9 月の日記


[HOME]      [8 月の日記]      [10 月の日記]

■9月30日
新しい騒音基準
夕方 6 時のニュースで放送していて気になったので調べてみたら、
"道路に面する地域"に関しては現行より厳しくなっているのに、
"幹線道路近接空間"では特例で現行の基準とほとんど変わらない。
環境庁のページで「特例 幹線道路 騒音」でAND検索すると資料が出てきます。
全然納得いかないぞ。



■9月29日
今日も学校へ。
履修科目が決定した。
やっぱりちょっときつめになってしまった。

サイレントメビウスの最終回を見た後、巨人対阪神戦を聞きながら熟睡。

今日買った物
まもって守護月天! 2 巻



■9月28日
今日も学校で講演を聞いた。
「コンピュータアーキテクチャの動向 -マイクロプロセッサを中心に-」
ということだったけど、疲れた。
興味はあったけど眠くて.....

学校の帰りにタワーレコードで HAMMERFALL の 2nd 聴いたけどなかなか良い感じ。
お金なくて買えなかったけど。

今日買った物
まもって守護月天! 1 巻



■9月27日
うーん、ここのところ雨ばっかりだなぁ。

頼まれたのでスキャナをセットアップしにいった。
大苦戦したらしい(^^;



■9月26日
ゲーム
久々にセガサターンでゲームな日。
とりあえず、まだクリアしてないゲームをやった。
1本目。Z ガンダム前編。
2本目。トゥームレイダース
2本ともぜんぜん進まなかった(笑)
というか、Z ガンダム前編って異常に難しい気がする。
EASY なのにぜんぜん進めないし。
目が痛かったのでトゥームレイダースはちょっと進んだところでやめ。
あとはレイヤーセクションとぷよぷよ通をやって終わり。



■9月25日
今日は学校で講演を聞いてきた。



■9月24日
定期券を購入。
今日の雨もすごかった。



■9月23日
SLAYER の live も近づいてきたのでメモ
IMP ホール

もうひとつメモ。
パソコン通信の環境を復旧すること。
定期券を買いにいくこと。



■9月22日
カードキャプターさくらとサイレントメビウス見て熟睡。



■9月21日
今日は履修登録のため学校にいった。
かなりきつめに登録してしまった。今冷静に考えるときつすぎるわ。
もっとも履修調整があるので登録した科目全部受講できるとは限らないけど、
おそらく受講できないと思う2つを抜いてもきつい。
それと中国語の登録、教室間違った。先生変わる気がする。

今日買った物
THE MORE THINGS CHANGE... / MACHINE HEAD
WHO WE ARE / OUTRAGE
スタンプカードいっぱいになったので、引き換えに。



■9月20日
'98 LIVE - MELTDOWN / JUDAS PRIEST
かなり満足できる内容(^^)
ライブアルバムだけど、歌詞・対訳がついているのもうれしい。
注目はなんといっても Tim Ripper Owens の Vocal だけど、Rob Halford とはちょっと違う感じがする。
Rob Halford の中性的?なところが感じられず、全体的に攻撃的というか悪く言えば荒っぽく聴こえる。
おそらく意識してオリジナルと違うように歌っていると思うんだけど、嫌いな人はいるかもしれない。
個人的には好きなんだけど。
収録曲の中では"Rapid Fire"が素晴らしくて、オリジナルを超えていると思う。来日公演でも聴きたかったなぁ。



■9月19日
Windows98
ちょっと調子が悪くなっていたので、再インストールをした。



■9月18日
ディスプレイ
なんというか、フィルターなしでもいいような気がしてきた。
今のところ
色温度 6500
コントラスト 60
ブライトネス 30
で使用中。



■9月17日
書いてる途中に2回もハングアップした(T_T)

今日買ったもの
炎 10 月号
'98 LIVE - MELTDOWN / JUDAS PRIEST
DIVINE INTERVENTION / SLAYER
愛の才能 / 川本真琴
DNA / 川本真琴
1/2 / 川本真琴
川本真琴はすべて中古で購入。

神戸空港
神戸市民投票を実現する会のホームページ
神戸空港・住民投票
神戸空港・住民投票の風
住民投票関連ということで。

個人的には神戸空港より山手幹線が気になる。
山手幹線はもう止められないだろうけど。

現在のパソコンの環境



■9月16日
ディスプレイ
いろいろ調整したおかげか、かなり綺麗にうつるようになった。
どうしても調整できないところもあるけど、許せる範囲内。



■9月15日
先週録画したプリンセスナインが行方不明。
もしかすると上から違う番組録画してしまったかも....



■9月14日
電話
NTT と DIAMONDMM に電話。
NTT はテレホーダイの変更。すぐに済んで良かった。
DIAMONDMM のほうは結局繋がらなかった。
自宅から掛けたときはアナウンスのテープから先に進めなかったので、
家の前の公衆電話から掛けなおすと、"現在大変混み合っております。時間を〜"になってしまって、終わり。
これだと電話代だけ損して結局繋がらないんだよなぁ。
下手すると繋がるころにはテレホンカード数枚使ってしまいそうなのでやめてしまった。



■9月13日
時計の電池を交換した。
あとメールのバックアップ。最近してなかったので。
バックアップは毎日すべきだと感じる今日この頃。
FAT16 のドライブにメーラーをインストールしたのは間違いだった。

メモ
NTT と DIAMONDMM に電話すること。
DTI にメールすること。



■9月12日
いろいろ書くことがあったはずなのに、忘れてしまった。
メモしとかないとなぁ...反省



■9月11日
夏休みの間に積ん読状態の本をなくそうと思ってたけど、どうやら増えてしまったようだ。

むぅ、やっぱりディスプレイ、ハズレっぽい。



■9月10日
ディスプレイ
あまりにもまぶしいので、フィルターをつけることを決定。
1 万円程度のものを買ってきて装着。
やっぱりフィルターがあると全然違うね〜
快適快適
映り込みは室内の光源の位置とか Windows の配色でなんとかなるし。

うーむ、右下のフォーカスが若干甘い気がする。



■9月09日
ディスプレイ
コンバージェンスの調整がうまくできない。
どうしても赤っぽくなってしまうところがある。
神経質すぎるのかなぁ。
操作パッドがかなり使いにくくて、うまく調整できない、ってのもあるけど。
それと、一項目だけリセットするのがあると便利だったのに。



■9月08日
ディスプレイ
E57Ts が到着。
さすがに前のディスプレイの MF-5517AJ に比べるときれい。
出荷時の状態だとかなりまぶしい。
それと 1280x1024 で、リフレッシュレート85Hz がなぜかだせない。
ドライバの問題かなぁ....
常用するのは 1152x864 なんで、そんなには気にならないんだけど。



■9月07日
今日の買い物
DiscStation Vol.20
悪夢 生まれる      神坂一

PFM などの Manticore 再発は売ってなかった。延期になったのかなぁ



■9月06日
SupraMax
買ってから気がついたんだけど、コントローラレスモデムというやつで、
モデムの制御の大部分を CPU にさせるらしい。
確かに KTX の起動のときや、ダイアルアップ接続のときに重くなる。
それ意外では全然気にならないんだけど。
CPU に負担をかけながらできるかどうかみるために、Quake2 対戦をやってみたけど、特に問題なかった。
あと、ダイアルアップ接続した後に KTX で通信しようとすると、AT コマンドが表示されないことが判明。
原因は分からないけど、気持ち悪いなぁ。
とりあえずユーザ登録してサポートに電話だ。



■9月05日
BURRN! 10 月号
新譜と再発情報に注目。
他にも PFM 再発とか、ALWAYS NEVER THE SAME / KANSAS の国内盤など。
AD INFINITUM は Roger Dean がジャケットとバンドロゴを担当していて要注意。

SYL の来日公演は川崎・クラブチッタ公演のみなのね。残念。



■9月04日
今日買った物
プリンタケーブル 2m
SupraMax 56K MODEM
EIZO E57Ts
BURRN! 10 月号

結局、ディスプレイは予算と置くスペースを考えて、17 インチに。
SupraMax は衝動買い。PCI バス用のモデム。これで PCI の空きはなくなってしまった。



■9月03日
ディスプレイ
ディスプレイの買い替えを検討中。今使ってるのが調子悪いので。
やっぱり、今買うなら 19 インチだよなぁ。
EIZO E67T か SONY GDM-19PS が良さそうと思っているんだけど、
予算と置くスペースを考えると17 インチになってしまう。
虹さんは GDM-19PS を使っているんですね。参考にします。

前期成績
成績表が送られてきた。これで学校に行く日が分かる。
まぁ、後期は前期ほど遊べそうもないね。
肝心の成績はそこそこ。気になっていた計算機システム概論 1 は思ったよりよかった。



■9月02日
封神演義 11 巻, 新ロードス島戦記 1 巻を購入。
JUDAS PRIEST のライヴ・アルバムは 9 月に延期。

最近ビデオの撮り忘れが多い....



■9月01日
るろうに剣心 22巻購入。

あと、ユーザー登録などの葉書を出した。



[HOME]
ご意見・ご感想などは <kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ