トップに戻る


〔201〕11月25日(木) サンクスギブン TONY

です。たった今、恒例のターキーを食べました。
でもって、たぶん明日はターキーサンドで、明後日はターキースープ、これが毎年の献立です。
たまに食べるとターキーも美味しいですが、なんだか惰性で、、、、。
これって習俗習慣ですから(風習かな?)、今日なんかあまりターキー食べたくないなーなんて考えていましたが、子供に風習を教えるべく、食べました。
まー、日本の正月に「お雑煮」を食べる様なもんでしょうな。
ここ1週間ほど前から朝晩ちょっと冷え込んできました。

DAISUKEさんの言われていたレストラン、僕なんかしょっちゅう行ってたんですよね。
デニーズみたいなレストランで「Parkmoor」って言いました。たしか1930年の開店です。
味は大した事ないですが、老人の憩いの場って感じでした。

セントルイスに限らず、アメリカの大都市(でもないかセントルイスは)では発砲事件や殺人事件などは日常茶飯事ですので、全然気にも留めていませんでした。
セントルイスもノース・シティーに行かなければ、まあ結構安全ですが、、、。
セントルイス・カウンティーではそんなに発砲事件は無いみたいです。
まあいずれにせよ、アメリカでは犯罪と隣合わせに生活している事を頭に叩き込んで生活するに超した事はありませんがね。

二日前に「恵みの雨」がやっと降りました。僕の自宅では先週まで芝生に水をまいていましたが、これで一安心です。
かたまった雨量は実に2ヶ月ぶりぐらいじゃなかったでしょうか。

なるとさん、コンバンワ。やはりセントルイスに入ってくるのはシカゴ経由が便利でしょうね。
シカゴには航空会社5社ほどが毎日日本から乗り入れています。
僕も今まで、アトランタ・デトロイト・ダラス・ミネアポリス・西海岸などから日本へ飛びましたが、やっぱりシカゴはMidWestってことで地元としての実感がありますし、いざとなったらレンタカーでセントルイスまで帰ってこれますからね。

今週末(Thanksgiving day weekend)はアメリカで最大のショッピングdayです。
明日(金曜日)は小売店などは6時(もちろん朝の)開店の店ばかりです。
この時期にアメリカ人はクリスマスのプレゼントを買い込みます。


〔202〕11月26日(金) 書き込みがいっぱい!うれしい! kumiko

♪DAISUKEさんへ♪
お久し振りです!お元気ですか?

>と、いうか、こんな暗い話題を「大好きセントルイス」という名前の掲示板に書き込んでよいのだろうか?

いいんですよ〜、大事な情報です。
セントルイスは全米のなかでも治安が良くない方に入るそうです。
ただ、TONYさんも書いているように地域によるみたいですね。
そういう場所には近づかない、日没後に出歩かないという基本的な事を守っていれば犯罪に巻き込まれる危険はグンと減りますよね、きっと。日本も死には直結しないとしても(アメリカのように銃が氾濫していないので)、けっこう危険な目に会う可能性は高いような気がします。
アメリカって日本のように、いろんな階層(こういう言い方は良くないかもしれませんが)の人が同じ空間を共有することって少ないんですよね。(例えば、満員電車とか繁華街とか)
住み分けがされているんです。
これがいい事か悪い事かは一概に言えないと思うんですけどね。
こういう事を書き出すと止めどもなくなってしまうのでこの辺でやめときますね。

>あと、クレイトンにある50−60年以上続いていたレストランが閉まったということも、先月に聞きました。

このお店知らなかったです。「Parkmoor」っていうお店ですか?(>TONYさん)
クレイトンは新しいお店が続々出現している所なので、ここも新しくするのかもしれませんね。
老舗のお店がなくなるのはちょっと悲しいですね。
DAISUKEさん、またいろんな情報を教えて下さいね!

♪なるとさんへ♪
セントルイスに行くには、JAL・ANAからだとシカゴ経由が基本みたいです。
他のルートを指定すると高くなっちゃんですよ。
シカゴのオヘア空港は発着便数世界一という大きな空港ですが、ちょっと古いのかな?
アトランタ空港はきれいで分かりやすかったです。
嘉田さんのヤフー情報、とってもためになりましたね。
なるとさん、私と一緒にヤフー登録を目指して頑張りましょう!

♪TONYさんへ♪
日本ではクリスマスに七面鳥と思ってるけど本当は感謝祭なんですよね。
昨日から日本のニュースでもアメリカの「サンクスギビン」の様子を伝えていますよ。
NYのパレードの様子とかクリントンが1羽の幸運な七面鳥を助けるところとかね。(笑)

>まー、日本の正月に「お雑煮」を食べる様なもんでしょうな。

なるほど、そう考えると分かりやすいですね。
でもアメリカの人ってターキー好きなんでしょうか?
スーパーにもターキーのハムがいっぱい置いてあったし、ユニオンステーションのターキーサンドのお店は列が出来てました。(ヘルシーだから?)

>二日前に「恵みの雨」がやっと降りました。僕の自宅では先週まで芝生に水をまいていましたが、これで一安心です。

アメリカの人って自分の住居をきれいにしますよね。
芝生も何インチ以上にしてはいけないとかいう決まりがあるんでしたっけ?
今度作った"KNOW"の中に、アメリカの住宅地の研究をしている方のサイトを紹介させていただいたんですが、それを読むと住宅地への考え方を通してアメリカ人の人種やクラスに対する考え方なんかもわかって本当に面白いです。
興味のある方はぜひ読んでみてください。

『住宅地に見るアメリカ・抄』(石川 初さんのHPです)

>今週末(Thanksgiving day weekend)はアメリカで最大のショッピングdayです。
>明日(金曜日)は小売店などは6時(もちろん朝の)開店の店ばかりです。
>この時期にアメリカ人はクリスマスのプレゼントを買い込みます。

そうなんですか!飾り付けなんかもクリスマス1色なんでしょうね!今の時期のガレリアに行きたいなぁ。
TONYさん、また書き込みしてくださいね!


〔203〕11月28日(日) ここって・・・ なると

こんばんは。ここの掲示板はクッキーを直しました?
なんか今、掲示板とか前のデータ(名前、HPアドレスなど)が普通はクッキーが働いて残ってるのに2000年問題の関係?か何かの関係で、おかしくなっていてデータが残らないようになってしまっているらしい・・・。
ここのBBSはちゃんとデータが残っていて問題はなさそうだけど!
私のところはどうもデータが残らないので影響うけてるみたいです。
直したいのだけど、CGIがわかななくってどうしたらいいかわかりません。
どなたかわかる方いますかー?教えてください!!


〔204〕11月29日(月) お久しぶりです。 むつき

KUMIKOさん、メールまでいただきありがとうございました。
ここ、2週間ほど体調が悪く、なかなか来れませんでした。改めて御礼申し上げます。
さて、上にもありましたが、私が以前CWEに住んでいたときには(92〜96年)夜遅くに発砲の音がするなど茶飯事で、また私のアパートの住人が泊めていた人間が薬の売人らしく、深夜警官がアパートに踏み込んだりというエキサイティング(?)な思いもしました。
誤解されるといけないので、私の住んでいたアパートはLindellとMarylandの一角にあり、小さなアパートで大学院生・看護婦・Gayのカップルというような普通の人たちの住むところで、コケイジャンもアジア人も黒人も住んでいるようなところでした。
セントルイスではたしかに地域的に危ないところもありますが、Kumikoさんのいうように自衛していれば問題ないのでは、と思います。
今住んでいるボストンはたしかに犯罪率は少ないですが、やはりそれなりに危ないところもありますし、アメリカにいる以上、仕方ないことと思っています。
アメリカの都市を語る上でこういうことは大事なことだし、きれいなことだけ述べていても本来の姿ではないのですから、避けてとおらないほうがいいと思います。
こういうことも含めたうえでの、大好きセントルイスでありますように、お願いします。
ところで、時間があったらセントルイスに行きたいと思っているのですが、なかなかかないません。
がんばれば日帰りもできるのですが・・・
たまに映画などにアーチがでているのをみてうさを晴らしています。
今、レンタルになっている”ArlingtonRoad”に、セントルイスが話の内容の1部として出てきています。
あと、King of The Hillは以前にケーブルで見ました。第二次大戦前まだ活気があった頃のセントルイスのお話です。
あと他に映画では、"Plane,Train and Automobile"という、SteveMartin主演の映画に、空港やダウンタウンのBasDepoなどが出てきますよ。(日本で見られるかは不明)
それからKUMIKOさん、提案なのですが、ぜひセントルイスがでてくる本も登場させてください。結構、いろんなところに登場していて面白いと思います。


〔205〕11月28日(日) Planes,Trains & Automobiles TONY

ついに出たって感じです。 僕もこの映画、だーい好きです。
たしか87年か88年あたりの映画だったと思います。
で、あの当時のセントルイスのBasDepoは、今のTWAドームのある所でした。
現在のDepoの5倍ほどのけっこう大きな建物だったのを覚えています。
映画の中でのレンタカーのカウンターは今のTWAのチケットカウンターです。
Chevy Chase 出演の「National Lampoon‘s Vacation」で、道に迷って人に道順を聞いているうちに、タイヤを盗まれるシーンがあるのを覚えています? あそこセントルイスの設定なんですよね。
あの映画でセントルイス・イコール・犯罪都市・っていうイメージが全米に植え付けられた気もしますが、、、。けっこう笑えるシーンでした。


〔206〕11月29日(月) 映画大好き! kumiko

いいですね〜、映画の話で盛り上がってきましたね!
むつきさん、もうお身体の方は大丈夫ですか?くれぐれも無理をしないで下さいね。

"Arlington Road"は、まだ日本では未公開のようです。
私の好きな俳優さん(ティム・ロビンスやジョーン・キューザック)が出ているので、ぜひ見たいです。
アメリカで映画を見ているとなんでこんないい映画が日本では公開されないんだろうという物がいっぱいありますよね。
かといって、日本で公開される映画がいい映画ばかりかと言うとそうとは思えないんですけどね。
映画会社は何を基準に選んでるんでしょう。
そのうち日本でもレンタルビデオにはなるかな?

"King of The Hill"(邦題:わが街セントルイス)も日本未公開作品です。
ビデオにはなっている様なので、頑張って見つけようと思っています。
作品は1993年の物なんですが、昔の頃のセントルイスのお話なんですね。
出演者に、Lauryn Hillってあるんですが、これはあのローリン・ヒルでした?

TONYさんも大好きだという、"Planes,Trains and Automobiles"は、邦題では『大災難P.T.A.(ビデオでは、“大災難”と変更)』だそうです。
1987年作品で、スティーブ・マーチンの他ジョン・キャンディ、ケヴィン・ベーコンなんかも出てますね。
スティーブ・マーチンのアメリカでの人気ってすごいですよね。
アメリカでは日本と違って、コメディアンの地位が高いんですよね。
人を笑わせるのって1番大変な事だっていうのが、日本はわかってないのかな?
これもレンタル屋さんで探してみますね!

"National Lampoon's Vacation"の邦題は『ホリデーロード4000キロ(ビデオでは、“ナショナル・ランプーン/ホリデーロード4000キロ”)』でした。(1983年作品)
これも見てない!探します。。。

>あの映画でセントルイス・イコール・犯罪都市・っていうイメージが
>全米に植え付けられた気もしますが、、、。けっこう笑えるシーンでした。

だからかなぁ。アメリカ人にセントルイスって言うと顔をしかめて怖い所だって言うんだよね。
アメリカ人全体にそういうイメージがあるんでしょうね。悲しい。。。
でもホント、むつきさんの意見じゃないけど、どこにいたって(日本だって)トラブルに巻き込まれる事はあるんです。
それなりに注意して行動する事が大事ですよね。

むつきさん、TONYさんからいただいた情報はさっそく"KNOW"の方に反映させていただきますね!
引き続き皆様からの情報をお待ちしていま〜す!

♪なるとさんへ♪
私もよくわからないです。ごめんなさい。
この掲示板は私のプロバイダーのDTIユーザー用のものなんで、今DTIに問い合わせをしています。
回答があったらお知らせしますね!
また、この件で詳しい方の情報をお待ちしています!


〔207〕11月29日(月) 皆さん映画が好きですね〜 むつき

Kumikoさん、早速のRESありがとうございました。
あの名作はTONYさんもやはりご存知でしたね。
ところで、Kumikoさんはどうやって邦題を調べているのですか?
あと、邦題から原題を引き出すことができると嬉しいんですけど、そんなサイトをもしご存知でしたら教えてください。
Thanksgivingの前には日本にいたのですけれど、風邪をうつされてしまって、咳がひどく何日か眠れない日が続いてしまい、で体調を崩してしまいました。
Turkeyはしたがって、こちらで親戚のようにしている友人宅で食べさせてもらいました。
今日当りからかなり治ってBARGAINに燃えております(笑)
ご心配をおかけしました。


〔208〕11月30日(火) 映画はいいですよね〜 kumiko

原題から邦題、邦題から原題を調べるのに便利なサイトには『全洋画ONLINE』がありますよ。
登録制ですが、無料ですのでご安心を。
ここを利用して、下の映画を調べました。
ただ、ちょっとでもスペルが違ったりすると出てこないので、その時は出演者で調べるとだいたいあたりをつけることが出来ます。
今度利用してみてくださいね。

今アメリカはお買い物モードなんですね。
というと、これも私の大好きな映画『恋におちて』(原題:FALLING IN LOVE)のお買い物シーンは今頃の時期なのかしら?


〔209〕11月30日(火) "Arlington Road"の邦題 kumiko

『隣人は静かに笑う』でした!
日本でも公開されたし、けっこう話題になった映画でした。失敬、失敬。
ビデオにもなってます。
なぁにが未公開でしょうね。失礼いたしました。
映画会社の方ごめんなさい。m(__)m


〔210〕11月30日(火) 本に載りました!kumiko

皆さま、こんにちは!
なんとこの『大好きセントルイス』が本に載りました!

成美堂出版の『実用ホームページ888(Part9 冬・春号)』という本です。
旅・スポーツ編の“海外特選観光ガイド”(p141)の所に掲載されています。
本屋さんでちょっとのぞいて見て下さい!
(だ〜くさん、教えてくださってありがとうございます!)


〔211〕12月1日(水) さっそく ゆきこ

アップしていただいて、ありがとうございます。
もっと色々調べてからお答えしたかったのですが・・
論文が終わったら、また調べてみますね。私の今後の研究にも生かせそうですし。

HP、紹介されたそうで、おめでとうございます!
今度本屋さんでみてみます。
セントルイスに関するわかりやすいHPって少ないですよね。
ここはあったかな感じがして、知識も増えるから大好きです。
またご協力できたら嬉しいです。

ちなみに、いつも私はデルタ航空でアトランタ経由で行きます。
チケットも、平均すると一番安かったような気がします。


〔212〕12月1日(水) お礼です(^o^) kumiko

“ゆきこさん”は"KNOW"のページの『セントルイス・ブルース』でお世話になった方です。
アメリカの大衆音楽を専門に研究していらっしゃってます。
現在修士論文の忙しい時期に無理を言ってお願いしてしまって申し訳ありませんでした。
おかげに薄っぺらだったページに厚みが出ましたよ!

>論文が終わったら、また調べてみますね。私の今後の研究にも生かせそうですし。

それは、本当にうれしいです!
よろしくお願いします!

セントルイスに行くには、日本の航空会社にこだわらなければけっこう安く行けるみたいですね。
やっぱり"KNOW"でお世話になった“だ〜くさん”はコンチネンタルで安く行かれたみたいだし。
日本人スチューワーデスも搭乗していたとのことなので、今度トライしてみようかな。
ゆきこさん、情報ありがとうございます。

HPが本に載るようになったのも、こうしてゲストブックへの書き込みやメールをくださる方や、たまにでもこのHPを見てくださる方など、いろんな形で見守ってくださっている皆さんのおかげです。
これからも、よろしくお願いします!!


〔213〕12月1日(水) 航空料金 TONY

は、日系の旅行会社(アメリカ本土の)をチェックするとけっこう安いのが手に入りますよね。
コンチネンタルのは、確かダラス経由が開始された時のスペシャルプロモーションで、ダラス・成田間が往復で400ドル以下だったのを記憶しています。
全日空もシカゴ線がオープンした時に数ヶ月ほど激安になってました。
実はセントルイスにも日系の旅行代理店があるんですよね(個人経営ですが)。 僕はほとんど此処を利用しています。
なぜかと言うと、便利が良いからです。
セントルイスから日本へ行く場合、此処を朝一番で出てシカゴ発の便を昼ごろに掴まえなくてはいけません。
急に帰国する場合(たとえば家族の誰かが危篤なんていうとき)、午後の5時過ぎに日本から連絡がはいった場合、チケットの手配が出来ずに翌日の朝一番の飛行機で飛べません(此方のオフィースは皆5時にはcloseですから)。
でもこの代理店でしたら夜の10時ごろまでは大丈夫で、8時間後の翌朝には飛行場(ランバード)までチケットを持ってきてくれます。
ちょっと割高になることもありますが、時間のロス(この場合24時間ですから)を考えれば「お徳」だと思います。
Takano International travel 、425 N New Ballas
(314) 997-6093
日本語でOKです。
まあ時間がたっぷりあって格安の航空券(実際はそんなに違わないですが)を探すんでしたら、大都市(西海岸・東海岸・シカゴ)の日系旅行店をあたるのが順当でしょうけれどね。


〔214〕12月1日(水) ふむふむ kumiko

いろいろ方法があるんですね。
しかし、コンチネンタルの400ドル以下というのはメチャクチャ安かったですね。

>全日空もシカゴ線がオープンした時に数ヶ月ほど激安になってました。

そうです、そうです。確か6万円ぐらいでした。
普通に買うと安い時でも12万ぐらいだから約半額だったわけですよね。
この時期にセントルイスに行けなくて悔しい思いをしましたよ。

>実はセントルイスにも日系の旅行代理店があるんですよね(個人経営ですが)。
>でもこの代理店でしたら夜の10時ごろまでは大丈夫で、8時間後の翌朝には
>飛行場(ランバード)までチケットを持ってきてくれます。

ここは本当に便利そうですね。
確かに急に必要な時ってあるんですよね。(前回、私がそうでした。)
そういう時って1分1秒が大事という時だから助かりますよね。
しかも日本語OKというのは本当にありがたいです。

TONYさん、耳寄りな情報ありがとうございました!


〔215〕12月2日(木) セントルイスの住居 EDDIE

はじめまして。
私は、来年から約2年セントルイスのワシントン大学で勉強する予定です。
昨年一度下見に行ったのですが、治安は一見良さそうでしたが、このHPによると全米で3番目に悪いらしいですね。ちょっと不安・・・。
さて、時々インターネットのapartment for rentで情報を見ているのですが、セントルイスで日本人はだいたいどこに住むのが一般的なのでしょう?
また、マンションと一戸建ての賃貸では、どちらが一般的なのですか?
いろいろ教えて下さい。


〔216〕12月3日(金) はじめまして! kumiko

EDDIEさん、こんにちは!
治安の事は、何度もこのゲストブックでも書きましたが、いたずらに怖がる必要はないと思います。
セントルイスに限らず、どこに行っても危ない地域というのはあるもんです。
要は、そういうところに軽々しく(興味本位に)近寄らないという事です。
セントルイスもそういう地域以外はEDDIEさんが感じた通りだと思います。
また、これもよく言われることですが、日本人は外に対して無用心なところ(警戒心がないとでも言いましょうか)がありますから、そういう所に気をつければ、特に問題はないと思います。
今は日本も物騒になってきてますから、そんなに変わらないですよ。(銃が氾濫してないだけです)
まあ、セントルイスに行かれたら、周りの方からその手の情報をよく聞いて行動する様にして下さいね。

さて、住居の事なんですが、私の場合観光で行くだけなので、全く詳しくないんですよ。
申し訳ありません。
そこで、こちらの件に詳しい方の情報をお待ちしております。
よろしくお願いします!
また、この件ではセントルイス在住のMarkunさんが開設している『J-ST. LOUISIAN』というHPを強くお勧めします。
ここの掲示板はセントルイス在住の日本人の方が集まっているので、多分この手の情報はいっぱい得られると思いますよ!


〔217〕12月3日(金) セントルイスでの住居について むつき

EDDIEさん
まず、基本的にどういう家族構成なのかにもよって、選び方は違ってくると思います。家族連れなのか、1人なのか、夫婦2人なのかによっても、例えば家族が居る場合はどこで買い物をするかとか、子供が居る場合学区のこととかで、住居を考えるようにするといいかと思います。
また、セントルイスでは一戸建ての賃貸は出にくいので、アパート(こちらではマンションとは呼ばないので)に住むのがポピュラーです。
家族構成などにより、1BRか2BR、もしくはタウンハウスなどの選択があると思います。
また、Wash-Uの近くに住むのか遠くに住むのかによっても、交通手段なども考えないといけないのでそういったことも考慮に入れたほうがいいと思います。
参考までに、 www.postnet.comのYellowPageのところから、Home&RealEstateを開いて、Rentingのところでオンラインで情報を得ることが出来ます。
 また、ほとんどの人がSTLに来てから、新聞のClassifiedのRentalApartmentのところで気に入ったところを見つけたら電話して見せてもらうようにすることで、選ぶようにしています。
 STLは物価がやすいのでApartmentもかなり安いですから、いろいろなところを見て決めるのがいいのではないでしょうか。
賃貸料も平均的に1BRで500〜\r\n600ドル、2BRでも700〜900ドルくらいが一般的だと思います。
このほかタウンハウス形式のもので1200〜1500ドルくらいが相場と思います。
当然、不便なところや危険なところに近いところ、駐車場のあるなしで価格変動があります。
なにかのお役にたてれば幸いです。


〔218〕12月3日(金) 住居 TONY

むつきさんの言われる様に、ケースバイ・ケースで住居の選択が変わってくるでしょうね。 日本人の中でもごく少数ですが、一戸建てをレントしている人もいます。 これって結構アメリカしていて良いですよね。
特に子供がいる家庭では裏庭で子供が走り回れますからね。 それにしてもアパートも高く(家賃が)なったんですねー。 僕がアパートに住んでいた頃(って言っても15年ほど前ですが、、、)、1Bedで250ドルほどでしたもんね。
話は戻りますが、一戸建ての家、1000ドルもだせばあるんじゃないでしょうか。
我が家の2件先の家はレントで800ドル弱です。 時間と語学力があれば結構探せますよね(むつきさんが言ってられたPostーnetのClassifiedsのrentalsで引っかかってきます)。
でも無難なところで、日本人の多いコミュニティーは何と言ってもWhisperring Hillsとギャラリヤの南あたりのアパート群でしょうね。 特にリサーチ関係で来る方はこの辺にいっぱいいらっしゃられます。 一時はWHに日本人の家族が30家族以上も住んでいました。
でもってアパートだとプールがあったり場所によってはサウナなんかもあって其の点はGoodですよね。 ただ日本人が多いと「近所付き合い」しなくてはならなくなって、「すっかり日本と同じだ」なんて言ってる人もいましたが、、、。
まあ「アメリカ人の中で暮らすか・日本人の中で暮らすか」って個人個人の性格にもよりますので、、、。 なんだか訳の分からないことをグタグタと書いてしまいました。 セントルイス・ラムズ、あと一勝でNFC・Westのチャンピオンです。 僕はフットボールの大ファンで、日曜日は朝から夜までテレビにくぎ付けです。 これって日曜日は何も出来ないから、我が家のワイフはプリプリです。
このぶんで行くとアトランタ(今年のスーパーボールの開催地です)も夢じゃない!
去年のマグワイヤー、今年のラムズ、これでセントルイスの知名度も上がるかな?


〔219〕12月4日(土) セントルイスの住居情報、 kumiko

ありがとうございました!>むつきさん、TONYさん
助かります。。。

さて、ラムズ。
地区優勝間近なんですか!?
それはすごい!
(今回"KNOW"のページのおかげで少しは知恵の付いた・わ・た・し・)


〔220〕12月4日(土) クリスマス飾り写真UPしました。 MIZZOU(ミズー)

くみこさん!ご無沙汰しています。如何お過ごしですか?
東京では今年最後の風邪が流行っています。私もしっかり流行の波にのって引いてしまいました。
ところで、最近、家のクリスマス装飾品をデジタルカメラで撮ったので、私のHPにアップしました。よかったらどうぞ。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。