トップに戻る


〔281〕01月31日(月) 本当にすごい! kumiko

今、録画した試合を見終わりました。(LIVEはラジオで聴いていたのでいまいちよくわかんなかったんです)
いや〜、本当にすごい試合でしたね!
解説の人が「スーパーボウルで一番の名試合ではないか」と言っておられましたが、まさにあんな展開は映画のクライマックスでも書けないんではないかと思うような名勝負。
セントルイスに縁があって本当によかった!だって、こんな感動を味わえなかったもんね。
結果だけを知ってる方は是非是非試合も見てみて下さい!
ホ・ン・ト・ウにすごいんだから!


〔282〕01月31日(月) お祭り騒ぎ! TONY

今日の夕方から「優勝パレード」がマーケットStであります。
昨晩もランディングではドンチャン騒ぎだった様ですよ。
試合後も3時間ほどロコTVがラムズの特集を組んでいましたので、深夜の興奮を伝えていました。 ダウンタウンでは車に「箱乗り(なんか暴走族っぽく)」してクラクションを鳴らしている車がイッパイいました。
1982年のカージナルス(野球のね)ワールドシリーズ以来の快挙ですよね。
あの時も興奮したけど、今回は「大穴」だったのでもっと興奮してしまった、、、。

セントルイスは
CENTER of THE UNIVERSE だー!!!


〔283〕02月4日(金) "GO"をリニューアル! kumiko

"GO"もリニューアルいたしました!
フレーム形式に変えたのと、アメリカらしい所という事で、スーパーマーケットのDierbergsやSchnucks、ショッピングモールのGalleriaなんかも入れちゃいました。
単に私の趣味ですね。(でもこういう所こそ“アメリカ”っていう感じしません?)
http://www.ops.dti.ne.jp/~kumikoyo/goframe.html
よろしかったら見て下さいね!


〔284〕02月5日(土) アメリカ式スーパーマーケット 嘉田 勝

"GO"のスーパーマーケット情報、読ませていただきました。

「ベルトコンベア」式のレジは、実は日本にもあります。
私は北海道北見市に住んでいますが、お隣の端野町にあるダイエー系列の郊外型スーパーマーケットでは、レジにベルトコンベアを採用しています。
私はアメリカでこの方式を知っていましたが、東京から遊びに来た友人は、これを見て驚いていました。

ただ、"10 items or less"などという「小口専用レジ」は、残念ながらありません。

このお店は、レジだけでなく、「平屋の大きな建物+広大な平面駐車場」という、アメリカのスーパーマーケットを思わせる店構えで、週末は自家用車で「まとめ買い」に来るお客で賑わいます。

野菜や果物の量り売りですが、あれは、レジのバーコードをかざす部分の台が「秤の皿」になっていて、そこに商品をのせて計量しているのです。(私も最初は不思議に思っていた)


〔285〕02月6日(日) スーパー大好き! kumiko

"GO"、さっそく見ていただいて、ありがとうございます!

北海道にはベルトコンベア式レジがあるんですか!
という事は他にもあるのかしら?

>このお店は、レジだけでなく、「平屋の大きな建物+広大な平面駐車場」という、アメリカのスーパーマーケットを
>思わせる店構えで、週末は自家用車で「まとめ買い」に来るお客で賑わいます。

やっぱり、土地が広いから自然とアメリカのような生活習慣になってくるのでしょうか。
東京にはないと思うんだけど。
外人さん率の高い“広尾”にあるスーパーでは、ベルトコンベア式ではないのですが、「小口専用レジ」がありました。
あれって、便利ですよね。

>野菜や果物の量り売りですが、あれは、レジのバーコードをかざす部分の台が「秤の皿」になっていて、
>そこに商品をのせて計量しているのです。

そうかぁ。いつのまに載せてたんだろう!今度行った時にちゃんと観察してみよう。
嘉田さん、教えて下さってありがとう!
リニューアル後のHP見せていただきました!
以前にまして見やすくなって、ますます素敵なサイトになりましたね!
特に“アメリカ生活こぼれ話”は本当に為になります。
また、いろいろ教えて下さいね!


〔286〕02月8日(火) "LINK"もリニューアル! kumiko

"LINK"も数が増えてゴチャゴチャしてきたので、フレームにしてみました。
ちょっとは見やすくなったかな。(でもまだまだ改善の余地ありと見た。アドバイス求む!)
http://www.ops.dti.ne.jp/~kumikoyo/linkframe.html

ところで、いつも急なんですが、明日よりセントルイスに行く事になりました。
今の時期は寒いからなぁ。活動、にぶるんですよね。
多分な〜んにもしないでお部屋でTV三昧といったところかな。TV面白いからいいんですけどね。
好きなのは、
ロージー・ショウ、THE VIEW、マーシャ・スチュワート、ZOOM、Show Me St.louis、Donny&Marie、Cook off America、などなどなど。
この辺は英語がわからなくても楽しいんだ。
寒いとは言っても、いろんな所に食べに行ったりお買い物には行くのはやめられませんけどね。(^O^)Y

その間、こちらをお留守にいたしますが、バンバン書き込みして下さいね!
帰り次第(3月2日予定)お返事を書きますので!
よろしくお願いいたします。m(__)m


〔287〕02月9日(水) いってらっしゃい Shin

明日から、セントルイスですか。いいですねえ。
私の同僚の姉の友人(ややこしい?)がセントルイスのワシントン大学の数学科に留学されておられて、同僚から紹介してもらいメールを交わしているのですが、やはりラムズの盛り上がりはすごかったらしいですね。
まさにcrazy cityだったとのことです。
なんとか私も5月から留学できるよう金策に帆走しているのですが、また最新情報おしえてくださいね。
それではお気をつけて。
I look forward to your red-hot report!
Take care!


〔288〕02月9日(水) (無題) Minako

突然、こんにちは!
偶然、このホームページを見つけました。
セントルイスには3年間住んでいましたので、クリスマスの写真など、なつかしくて涙が出そうな位でした。
(ワシントン大学に通ってました)。
またいろいろな写真を載せて下さい。
楽しみにしています。


〔289〕02月9日(水) 3月2日 kumiko

Minakoさん、はじめまして!Shinさん、ありがとう!

3月2日に帰ってきます。それでは、行ってきます!


〔290〕02月11日(金) スーパーマーケット 嘉田 勝

"GO"のスーパーマーケット情報に刺激されて、私のサイトにもスーパーマーケットのページを追加しました。
お暇な方はお立ち寄りください。
http://homepage1.nifty.com/boiseweb/usa/al_supermkt.html


〔291〕02月21日(月) ホームページを開きました。 ヒロ

kumikoさん、お久しぶりです。
とうとう私もホームページを開設しました。
セントルイスの人の
セントルイスの人による
セントルイスの人のための
ホームページです。
前から気に入っていたこのサイトの名前をパクらせてもらって「食べちゃえ!セントルイス」と名付けました。
まだまだコンテンツは少ないですが、レストランガイドを中心に地元の人に役立つページを作っていきますのでよろしくお願いいたします。
それと、リンクもお願いします。(もう入れちゃったけど・・・)
嘉田 勝さんのページにもリンクをお願いします。(同上)
どちらも私のお手本のページです。


〔292〕03月1日(水) おかえりなさい Shin

Kumikoさんおかえりなさい。
セントルイス、どうでした?
寒かった?
お土産話楽しみにしてます。


〔293〕03月1日(水) Mardi Gras Markun

セントルイスのMardi Grasは、ニューオーリンズのものに次ぐものらしいです。
Kumikoさんは、少しは雰囲気を味わって帰国されましたか。
今年は驚くほどの暖冬で、活動的なセントルイス滞在ではなかったかと思います。
ファイルが削除されてしまったJ-St. Louisian、春なので、少しだけ模様替えしました(内容はほとんど変わっていませんが。。)。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/2661/


〔294〕03月3日(金) おかえりなさい、Kumikoさん むつき

Kumikoさん。おかえりなさい!ですよね。
やっぱりこのBBSはKumikoさんがいないとなんかさびしいですね。今度は是非、海外からでもRESお願いしたいですね。
私のBostonの家の水道管が、1月の寒波のときに破裂して、大変なことになり、引越しを余儀なくされました。
St.Louisの寒さとはやはり比べ物になりませんね。
セントルイスの冬はいかがでしたか?また楽しいお話を期待しています。


〔295〕03月3日(金) おかえりなさい! hiro

hiro@北大 です。
Kumikoさん、おかえりなさい。
いかがでしたか、2月のセントルイスは。
向こうでのお話、いろいろおしえてくださいね!

私もはやくセントルイスに行きたいです。
いろいろあって、3月には行けそうにないです・・・。


〔296〕03月4日(土) 帰って来ました! kumiko

皆様、留守の間もご訪問ありがとうございました!
♪Minakoさん♪
はじめまして!
書き込みしていただいた日は出発当日で、ろくなお返事が書けなくてスミマセンでした。
こんど、Minakoさんのセントルイスのお話をゆっくり聞かせて下さいね。
♪嘉田さん♪
スーパーマーケットのページ、見せていただきました。
そうそう、そうなんですよね。あの、ドドドーンとした品揃えには圧倒されますよね。
今回もじっくりスーパーを堪能してまいりましたよ。
♪(セントルイスの)ヒロさん♪
HP開設、おめでとうございます!パチパチパチ!
『セントルイスの人のセントルイスの人によるセントルイスの人のためのホームページ』いいですね!
レストラン情報中心という事で、ますます期待してしまいます。
リンクありがとうございます。わたしも方もリンクさせて下さいね!
♪Shinさん♪
書き込み、ありがとうございます!
奇しくもShinさんが行くはずだった2月に行く事になったわけですが、とにかく今回は暖かなセントルイスでした。
おかげでちょこちょことバスと電車でいろいろな所に行く事が出来ました。
でもやっぱり2月はちょっと静かかなぁ。
本格的にセントルイスがにぎやかになってくるのはもう少し気候が良くなってきてからだと思うので、それから行った方がいろいろ楽しめるかもしれませんね。
♪Markunさん♪
本当に暖かでしたね!
80度(摂氏でいうと26度ぐらい?)の時もありましたもんね。
Mardi Grasは実際に見に行けなかったんですが、"Show Me St. Louis"でチラッと見る事が出来ました。(なんか犬が仮装してましたね)
ファイルが削除されてしまったんですか!それは大変でしたね。
わたしもいつもまにやらHPの容量がプロバイダーの規定をうわまわっていたようで、追加料金の請求がきていました。(画像が増えたからなぁ)
またBBSにおジャマするかもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m
♪むつきさん♪
ただいま帰りました!いつものぞいて下さって、ありがとうございます。
そうなんですよね。セントルイスにいる時にもレスをしたいのですが、いろいろとありまして。。。
まぁ、日本にいる時は一日中パソコンに向かっているので、アメリカにいる時ぐらいは忘れようかと思って、自分をなぐさめております。
今回のセントルイスはあったかだったんですよねぇ。
ボストンはわたしの友人が前に住んでたんですが、あまりの寒さにフロリダに引っ越してしまいました。
やっぱり尋常じゃない寒さなんでしょうね。
♪(北大の)hiroさん♪
書き込みありがとうございます。
幸い暖かな天気が続いきましたので、割と活動的に過ごすことが出来ました。
でもまだまだ冬モードなので、やっぱり活気が出てくるのは4月以降だと思います。

セントルイスに3週間いたわけですが、暖かだったんですよねぇ。
だから思っていたよりはいろいろな所に行く事が出来ました。
そしてもちろん、食べ歩きも。
【今回新しく行った所】
"Missuri History Museum""Soulard Market"
【今回新しく行ったお店】
"Anthony's Bar(ランチ)""Bule Owl(アメリカ家庭料理)""Courtesy Diner(ダイナー)""Dressl's Pub(ウェールズ・パブ)""Longhorn Steakhouse(ステーキハウス)""Melting Pot(フォンデュ)""Norton's Cafe(ケージャン料理)""O'connell's Pub(アメリカ料理)""Royal Chinese BBQ(中華料理)""Soul Garden(韓国料理)""Thai Cafe(タイ料理)"
また写真をいっぱい撮ってきたので、なるべく早くHPにアップさせたいと思います。

今回セントルイスに行って感じたのが、Ramsがスーパーボウルでチャンピオンになった影響なのかわかりませんが、セントルイスが頑張ってるぞ〜という印象でした。
TVでセントルイスの歴史の特別番組をやっていたり(これは地域放送かもしれないけど)、歴史博物館がリニューアルして大々的に宣伝していたり、もちろんラムズのTシャツや雑誌やビデオが氾濫していたり。
アイスホッケーのブルースも相変わらず頑張ってるみたいだし。
なんかうれしくなっちゃいますよね。

長くなってしまったので、また何かテーマを決めてカキコしていこうと思ってますので、ちょくちょくのぞいてみて下さいね。
それでは、また!


〔297〕03月5日(日) いいなぁー。 なると

お久しぶりです。今回も充実したセントルイス滞在をしたみたいですね。ほんとにうらやましいかぎりです。私は今、仕事がとても忙しくとても旅行どころじゃなくて、当分アメリカに行けそうにないので、ここのページでアメリカを満喫しています。(笑)
最近は仕事が終わるのがとても遅く、いつも帰るのが1時とかなのでなかなか書き込みできませんが、これからもよろしくお願いしますね。


〔298〕03月9日(木) 冬場のダウンタウン kumiko

今日は、「冬場のダウンタウン」というお題で。。。

久しぶりにアーチ≠ノでも行くかぁということで、MetroLinkを利用して行ってまいりました。
"8th & Pine"で降りて、アーチまで歩いたのですが、人通りが全然ないんです!
夏場は結構人が歩いている通りなのに誰もいない!
これはヤパイなと思っていたら、案の定みちの角から急に黒人さんが出てきて何やらお金をせびっている様子。
なに言ってるかわからな〜いという素振り(実際わかんなかったんだけど)をしたらあきらめてくれたけど、危なかった〜。
しかも一回だけじゃなくて次の角でもおんなじ事が。。。
ホント、恐かったです。
夏場の観光客が結構いるような時にはいいけど、冬場のダウンタウンはやっぱり近づいてはいけませんネ、ということを身を持って体験いたしました。

なんか、ダウンタウンの荒廃もだんだんひどくなってくるような。気のせいでしょうか。
ダウンタウン復興計画なんかもあるようですが、何とかなるといいですね。

話は変わりますが、『ホームページガイド』にここのホームページが掲載されました!
本屋さんに並んでますので、よろしければご覧になって下さいね!
旅行>海外旅行に載ってます。(p68)

それでは、近々また違うテーマで書きますね!


〔299〕03月9日(木) Thanks Markun

Kumikoさんの御要望におこたえして、「セントルイス歳時記」日付けもできるだけ入れました。
セントルイスは、きのうまで80度近くて、花粉症の季節だったのですが、明日は雪になりそうです。
Panhandlerに会われたのですね。
アメリカ人は、Panhandleされた場合、結構相手にする人も多いみたいですが、こちらの安全のTipsみたいのみていると、やはり、Panhandlerは無視するように書いてあります。
最近は、Central West End付近でも、おばあさんをねらったひったくりとか、発砲とか結構あるようです。注意してください。


〔300〕03月11日(土) 強盗対策3ヶ条 kumiko

あの物乞いは英語で"Panhandler"と言うのですね!
すぐに諦めてくれるところがセントルイスだなぁと思いましたが、いつもそうだとは限りませんものね。
他にも、駐車場の強盗なども、寒くなってから多いと聞きました。
確かにセントルイスの冬は厳しいから強盗さんも死活問題なんでしょうけど、物騒な話です。
強盗さんにあっても命は取られないように、ポケットなどに20ドルぐらい入れておくようにしましょうね。
そして運悪くあってしまったら、手をあげて、相手の顔を見ないようにして、相手にお金を取らせましょう。

ところで、Markunさんの「セントルイス歳時記」!すごくためになりますよ!(Markunさん、日付の件ありがとうございます)
アメリカに行くようになっていろいろ疑問に思っていたことが、これを読んでクリアになりました。
皆様も、ご覧になって見て下さいね!


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。