トップに戻る


〔321〕03月29日(水) お返事いろいろ kumiko

♪DAISUKEさん、こんにちは!

ローマ法王が訪れた教会の正式名は−Cathedral Basilica of St. Louis−となってますね。
(ただ通称は−New Cathedral−となっているようです)
ここのホームページにもGOの所に写真付きで載せているんですよ!
(この間行った時新しい写真を撮ってきたので近日公開予定です)
中のモザイク装飾は本当に見事ですよね。
なんでも建物の中のモザイク装飾としては世界一だそうです。

セントルイス大学近くの教会がホラー映画に使われているんですか!
あそこの前はセントルイスに行くとしょっちゅう通る所です。
TONYさん情報の「エクソシスト」の話も聞いちゃうと、今度是非行ってみなければ。
でも遊び半分に行くとヤバイかしら。
「デモンズ2」みたいになると恐いっすね。確か2≠ェ教会を舞台にしていたと思うんだけど。。。
(ホラー映画が好きな人はデモンズ・シリーズ&K見です!)
短期留学の案内書に、このHPを紹介していただいたそうで、ありがとうございます!
少しでも役に立つといいんですが。

>ところで、kumikoさんの応援でセントルイスのスポーツチームが強くなったそうで!
>僕にもいいことあるように応援して下さい!!

そうなんですよ!(って、すみません。思い込みの強さは人一倍なもんで。)
DAISUKEさんに、いいことがありますように!!!(力一杯願っておきました(^o^)Y)

♪TONYさん、こんにちは!

追加質問して良いですか?
ローマ法王がアメリカに来る時は、アメリカの数ある教会の中でもわざわざセントルイスの−New Cathedral−を選んできたのでしょうか?
あの時って、クリントンも来ましたよね。
そうだとすると、あの教会はアメリカのカソリックの教会の中の総本山ということになるのでしょうか?
ずっと前から気になって、いろいろ調べてみたんですが、わからなかったんです。
よろしくお願いします!

♪tamayoさん、はじめまして!

セントルイスに住んでいる方に感想をいただくと、本当にうれしいです。
たまに遊びに行く程度なので、なかなか深く掘り下げられないのですが、できる限りの事はしたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
リンクしていただけるなんて、うれしいです。
HPみせていただきました。すごく可愛いらしいHPですね!
わたしの方もtamayoさんのホームページにリンクさせてくださいね。
わたしは絵とか美術の才能が皆無なので、tamayoさんのようにセンスがある人ってうらやましいです。
今度BBSにお邪魔させてくださいね!これからも、よろしくお願いします。


〔322〕03月29日(水) ジャスティン・リガリ TONY

なんで New Cathedral に来たかと言うと、あそこのボスが以前バチカンでローマ法王の下で働いていたからなんです。
彼の名前はMr.Rigali と言います。
たしかランキングはアーチ・ビショップ(カージナルの次に偉いんじゃなかったかな?)で、この界隈(ミズーリ・イリノイ)では1番のカソリックのボスなんですね。
でもってあの聖堂はこの界隈のカソリックのヘッドクォーターみたいなもんなんです。
セントルイス滞在中は彼の私邸に法王が滞在していました。
申し遅れましたが、僕は日曜日に教会へ行ってる人種じゃありませんです(笑)。

明日は子供を連れて(春休みなもんで家でゴロゴロしてるから)ヒストリーミュージアムにでも行ってきます。
スーパーボールのトロフィーの展示も今週末までとか言ってましたので、「拝み」に行ってきます。


〔323〕03月29日(水) Delmar Blvd tamayo

が載っていないのは、なぜに?
個人的には好きなところなんですがね。。。つい先日まで桜がきれいでしたよ。
日曜日のサンダーストームで散っちゃいましたけど。。。

教会きれいですよね。開いた口が塞がりませんでした。キレイすぎて。

あと、車ナシでよく色々回れましたね。。。尊敬。
こんなにもセントルイスに詳しいなんて、昔すんでたんですか?
こんなにすごいHPを作るなんて、さぞかし苦労されたことでしょう。。。

それと、リンクの件ありがとうございます。
近々アップしますので、その時にでも。
たいしたことないのにお褒め頂いて、とっても嬉しいです。
バカなHPですがこれからもよろしくお願いします。


〔324〕03月30日(木) 続・お返事いろいろ kumiko

♪TONYさん、ありがとうございます。
よくご存知ですよねぇ。
ありがとうございました。やっと、スッキリしました。(私も、トロフィー見ましたよ!)

♪tamayoさん、これからもよろしくお願いします。
セントルイスに住んでいたことはないのですが、おととしから行くようになって、今までに滞在した日を合わせると約3ヶ月ぐらいになりますか。
私は車を運転できないんですが、そちらでの身元引受人が持ってますので、大体は頼っています。
でもあちらは仕事がありますので、そうそう私のことにかまってるわけには行かないので、そういう時は電車とバスを駆使して、行ける所に行くようにしています。

Delmer Blvdは車がないと行きづらいところなので、自分一人でなかなか行くことが出来ず、あまり紹介できてないのですが、本当はセントルイスを語る上では、はずせないところですよね。
桜がきれいというのは知りませんでした。
次回この時期に行くことがあったら是非見に行きたいと思います。
また、いろいろ情報を教えて下さい!リンク完了しましたら、ご連絡しますね。


〔325〕04月2日(日) こんにちは Hide MUKAI

仕事の関係で3ヶ月の予定でセントルイスにきています。
このホームページはとても参考になりました。
もうすぐ長期でフランスのリオンに行かなければなりません。
その前に皆さんの情報をもとにセントルイスを十分に楽しみたいと思います。
はやく日本に帰りたいHIDEでした。


〔326〕04月1日(土) リンクさせていただきました。 tamayo

なにか、変更のご希望があれば遠慮なく言って下さい。
それでは、またきます〜


〔327〕04月3日(月) Cafe Orleans Hide MUKAI

昨日Cafe Orleans に行って、Red Beens & Riceを食べました。
最初はライスが豆スープに浸かっていて納得いかなかったのですが、味わうとなかなかでした。
何よりも量が普通だったので満足しました。
貧乏性の私は、これまで根性で最後まで食べていたので・・・。
しかし、でかいペプシに日本の3倍量の料理、体重維持は困難です。
ニューヨークほどではありませんが、やっぱリ健康お宅の方が多いようですね、走ったり、通販の健康GOODS買う前に食生活変えればと考えてしまうのですが、まあこれは大きなお世話ですね。一般家庭でもあんなにたべるのかなあ?
またHISTORY MUSEUMに行きました。歴史的な生の声を聞くと感動します。
北のはてにも歴史があり、南のはてにも人生がある事をあらためて考えさせられ、いつか日本に帰ったら歴史的場所を前もって勉強してからまわろうと考える、センチになる私でした。
PS、誰かおいしい日本料理家を教えてください。


〔328〕04月3日(月) tamayoさん、 kumiko

遅くなって申し訳ありませんでした。
私の方でもリンクさせていただきました!LINK≠フセントルイス関連の項目です。
日々の出来事や、セントルイスでの生活で感じたことなど、とっても楽しく読ませていただきました。
お忙しい中での更新は大変だと思いますが、頑張って下さいね。
これからもよろしくお願いします!


〔329〕04月3日(月) 日本食情報など kumiko

Hideさん、Cafe Orleans″sかれたそうで、ありがとうございます。(^o^)
いかにも「アメリカ!」っていう感じの味でしたでしょ。でも、あの量は普通とは言えないかも。。。
だいぶHideさんの胃もアメリカナイズされてきているのではないでしょうか。
私も貧乏性なのと、異国の料理が大・大・大好きなので、残すなんてもったいな〜いと頑張って食べてしまうのですが、さすがに次の日は夕飯まで何も食べたくない状態になります。
だからアメリカにいる間は自然と今話題の一日一食ダイエットになります。
そのせいかどうかわかりませんが、不思議と体重は増えないんですよ。
(うまくすると日本にいる時より減っちゃうぐらい)
やっぱり日本のように3食きちんと食べていたら、てきめん太ってしまうでしょうね。

HISTORY MUSEUM@ヌいですよね。
今、教習所に行き始めてなかなか時間が取れなくなってしまったのですが、なるべく早めにGO≠ノアップしたいと思っています。
なかなか盛りだくさんの内容で、セントルイス観光に欠かせないスポットの一つになるでしょうね。
ギフトショップも充実しているし。

さてさて、日本食の件です。
私は外国に行くとその土地のものが食べたくて仕方ない方なので、日本食は行ったことがないんです。
そこで、その手の情報に詳しいセントルイス在住の方のサイトがあるのでご紹介します。
『食べちゃえ!セントルイス』『J-ST. LOUISIAN』です。
『食べちゃえ!セントルイス』はセントルイスのレストラン情報に詳しいサイトで、食通ヒロさんの適確なコメントが載っていますので参考にして下さい。
『J-ST. LOUISIAN』も長年セントルイスに住んでいらっしゃるMarkunさんが日本食レストランだけでなく食材情報なども詳しく載せてますので、とても役に立つと思いますよ!


〔330〕04月3日(月) マーシャメイソン Hide MUKAI

マーシャメイソンがセントルイス出身とは知りませんでした。
グッバイガールの雨の電話ボックスだったかなあ?思わす涙しました。
そしてそこに流れるデビットゲイツの歌は最高でした。

ところで日本料理教えていただきありがとうございました。
今週関に行ってみます。
CHAO


〔331〕04月4日(火) 突然ですが、質問です。 Yukiko

すみません、偶然このサイトを見つけたのですが、一つ質問があります。
”そんなに良くない”とありましたが、治安はどれくらいなのでしょうか?
具体的に例を出して欲しいです。(たとえば、ワシントンDC並とか。)


〔332〕04月4日(火) そうですね、 kumiko

>Yukikoさん、はじめまして!
そうですね、治安≠フことあまり良くありません≠ニしか書いてないのでわかりづらかったですよね。
今日の夜にでも(明日までには)詳しく、こちらに書くようにしますね。
ちょっと、お待ち下さいませ。m(__)m


〔333〕04月5日(水) ありがとうございます。 Yukiko

わざわざすみません。
ミズーリ州への留学の話が来ているのですが、何せまだ高校生なので、心配なんです。
どうもすみません。お願いします。


〔334〕04月5日(水) YUKIKOさんへ HIDE

多分KUMIKOさんから詳細が記されると思いますが、私の会社の人は絶対に東(橋を渡る)に行く事がないようにといってました。
比較的お金に困っている方が多いようです。
しかしすごいですね、高校生でセントルイス留学とはすごい。
どれぐらいいらっしゃるのですか?
小心者の私は仕事さえなければ絶対に海外に来ていなかったと思います。
がんばれ。


〔335〕04月5日(水) 治安について kumiko

Yukikoさん、お待たせしました。(昨日と言っていたのに、遅れてしまって申し訳ありません)
Hideさん、気をつかっていただいて、どうもすみません。
今日、初路上で、3時限乗ってきたので、頭が限界超えていて、うまく文章が出て来ないかもしれないのですが、ご勘弁を。

まず、私はアメリカというと観光で行ったラスベガスとニュー・ヨーク、それとセントルイスしか知らないので、他の都市と比べることが出来なくてごめんなさい。
一般的に、セントルイスというと犯罪発生率が高い都市として有名なようです。
でも、これは日本で言えば、東京の中の歌舞伎町とか渋谷とか限られた所で事件が多いというのと同じで、セントルイスは日本よりもっと住み分けがされているので、人がいっぱい集まる所や普通の住宅街などはほとんど安全と言って良いと思います。
この事は、多分アメリカのどの都市にも共通することだと思います。
Hideさんもおっしゃってるように、ミシシッピ川を渡ったイリノイ州の方のイースト・セントルイスや、ダウンタウン(昔の中心部ですね)、その下の方のサウス・セントルイスなんかが特にセントルイスでは危ないとされている所で、この辺はいわゆる低所得者の人達が住んでいる所で、普通に住んでいるぶんにはまず近づかない所です。

ですから、Yukikoさんが留学をされたとしても、まわりのみんなと同じような行動をしていれば大丈夫だと思いますよ。
ただ、セントルイスに限らず、アメリカは日本ではないということはしっかり頭に入れておいた方が良いと思います。
たとえば、荷物をどこかに置いて、ちょっと目を離した隙に盗られてしまったとしますよね。
その場合、日本だったら、盗った人が悪い、ということになるんですが、アメリカでは盗られるように目を離した方が悪いとなります。(もちろん、人のものを盗ること事体がいけないことなんですけどね)
このように、自分の身は自分で守るということは肝に銘じておいた方が良いと思います。
(最近、日本もこうなってきましたけどね)

いろいろ長々と書いてしまいましたが、要はいたずらに怖がる必要はないけれども、逸脱した行動はとらない方が良いということだと思います。
アメリカにおける基本ルールとして、
1.日没後の外出はしない
2.日中であっても、人気の少ない所へ行かない
3.ボーッとしない
このあたりを守っていればよっぽどのことがなければ大丈夫だと思いますよ。

こんなところですよね>皆様へ(何か他にもありましたら、よろしくお願いします!)
高校生でアメリカに留学というと、本当に不安だと思います。
でも、きっと貴重な体験になるでしょうね。
ぜひ、頑張って欲しいです。
何か聞きたいことがありましたら、なんでも聞いて下さいね。
たいしたアドバイスは出来ませんが、わかる範囲でしたら頑張って答えますので。
ホント、とっちらかった文章で、申し訳ない!


〔336〕04月6日(木) ありがとうございました。 HIDE

突然ですが、明日一度日本にバックできる事となりました。
また来月フランス、LAを滞在し、こちらに来ます。
色々な情報ありがとうございました。
特に私事より、仕事上の会話のねたとして情報を有意義につかわしていただきました。
それによりコミュニケーションもうまくいったと思います。
本当に恩にきます。
最近寒くなったかと思ったら、今日は暖かく、変化の激しい中、風邪などに気をつけて情報提供続けてください。
Thank you for giving great information!!


〔337〕04月6日(木) 英会話学校について aki

はじめまして。
私はセントルイスにやってきたばかりなのですが、全く英語がダメなのでそろそろ英会話学校にいって、英語を勉強したいと思っております。
セントルイスには3ケ所ほど無料のスクールがあると聞いたのですが、どこがお勧めでしょうか?
できれば、どういったことをしているかとか、場所なども教えていただくとありがたいのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。


〔338〕04月8日(土) Hideさん、 kumiko

こちらこそ、どうもありがとうございます!励ましのお言葉、すごくうれしいです。
また、時々はのぞきに来て下さいね。そして、書き込みをしていって下さい。
お待ちしています!


〔339〕04月8日(土) 英会話学校の件です kumiko

akiさん、はじめまして!お返事が遅くなってゴメンナサイ!
さっそくで申し訳ないのですが、私自身ESLに行ったことがないので詳しい情報を知らないんですよ〜。
でも、前にもこのゲストブックでESLの件で盛りあがったことがありまして、その時に皆様からいただいた情報をまとめて簡単にページを作ってみました。
でも、はっきりしているのは1ヶ所だけなので、このゲストブックを見ていらっしゃる方のさらなる情報をお待ちしております。

http://www.ops.dti.ne.jp/~kumikoyo/knowframe.html

このページを作成するにあたって、情報を使わせていただいた木原さん、ヒロさんにはこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

akiさん、書き込みありがとうございました。
はっきりお答えが出来なくて、スミマセンでした。あらたに何かわかりましたら、お知らせしますね。
これからも、よろしくお願いします!


〔340〕04月9日(日) 治安について kumiko

桜が満開ですねぇ。家の前に桜並木があるので、毎日お花見気分です。
Yukikoさんからの質問に刺激されて、治安≠ノついてのページを作成しました。
http://www.ops.dti.ne.jp/~kumikoyo/knowframe.html
なるべく早く、トップからリンクをはるようにしますね。(注:現在はリンク完了してます)
今、"KNOW"を改装したいのですが、なかなか時間が取れなくて。。。
早く免許をとって頑張らねば。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。