トップに戻る


〔341〕04月8日(土) ESL TONY

今日は土曜日なもんで確認を電話で出来ませんでしたが、以前(5年ほど前になりますが)日本人の方をESLに連れて行った時の資料がありましたので書き込みする事にしました。

Parkway エリアでのESLは、
Parkway Instructional services center
12657 Fee Fee Rd, Creve Coeur, MO 63146
314-469-8534 or 314-542-6451

ここは当時TOEFLのクラスも週に1回の割合であったんですけど、、、。
月曜から金曜までもちろん無料でやってます。
場所はPage AveとHwy270のぶつかる辺りです(WESTPORTの近く)。
ここは本部か何かみたいでけっこう大きかったのを記憶しています。

その外のParkway エリアでは、
Parkway south Middle School
760 Wood Mill Rd, Manchester, MO 63011 (ここは週に3回ほどしかクラスがありませんでした)

Clayton Senior High School
#1 Mark Twain Circle, Clayton, MO 63105

Manchester United Methodist Church
129 Wood Mill Rd, Manchester, MO

Hazelwood West Jr-Sr High School
1 Wildcat Lane, Hazelwwd, MO 63042

以上は週に3回ぐらいのクラスだったです。

今朝は薄っすらと雪が車の上に降っていました(朝9時には解けてましたが)。
今年最後の雪でしょうね。

Yukikoさん、あなたが高校生ならばホストファミリーの家に間借りする事になると思いますので行動半径も限られてくると思います。
心配しなくても大丈夫でしょう。 一般的にはノース・Cityが危ないとされています。
Hwy70のユニオンからダウンタウンにかけて(Hwyから見てもヤバイ感じがするもんねー)には近寄らない様にしましょう。
どこの学校群に留学するか分かります? (日本人の多くがパークウエイかパットンビルあたりに留学していたようです)


〔342〕04月9日(日) TONYさん、ありがとう! kumiko

TONYさん、ESL情報ありがとうございます!さすが、詳しいですよねぇ。
あとで、ページの方に使わせていただいてよろしいでしょうか?

治安の件も、ありがとうございます。
ごめんなさい!1つ聞いて良いですか?ノース・cityというのは、どの辺のことを言うのでしょうか?
あぁ、こんな事も分からないでスミマセン。


〔343〕04月9日(日) 色々ありがとうございます。 Yukiko

皆さんからいろいろな情報をいただき、とても感謝しています。
ミズーリ州(セントルイスも)なかなか資料が見つからなくて。。。。
本当に助かります。
ありがとうございます。^−^


〔344〕04月9日(日) North City って TONY

セントルイスの北側です(当たり前か・笑)。
Hwy70を飛行場からダウンタウンのアーチに向かって走ってみると分かると思いますが、West Florissan 辺りから「ちょっと、これはヤバソウだな」って肌で感じだすアノ辺あたりからですねー、ダウンタウンまでです。


〔345〕04月11日(火) 突然ですいません。 dirty

がしかし、せっかく来たのでお尋ねします。
6月よりコロンビアで最低2ヶ月もしくは4年生活することになりました。
そこでお手数ですがどなたかコロンビア、ミズーリなどの情報またはHOMEPAGEを教えていただけないでしょうか?
今はインディアナに住んでいますので必要な情報があれば提供します。
勝手な書き込みですいません(^^;


〔346〕04月10日(月) Re:コロンビア Markun

コロンビアというと、Mizzouでしょうか。
U. Missouri, Columbiaの日本人会のページというのは以下です。
http://www.students.missouri.edu/~japstuas/j-index.htm
コロンビアから車で2時間くらいのところにあるセントルイスの生活情報を提供しているJ-St.Louisianもよろしく。
コロンビアでは日本関係の情報が入手しにくいので、コロンビアの方も利用していただいています。


〔347〕04月11日(火) 下記のリンク訂正 Markun

ミズーリ大学コロンビア校日本人学生会のHPは、
http://www.students.missouri.edu/~japstuas/
です。手持ちのブックマークが古くなっていました。
御迷惑をおかけしました。


〔348〕04月12日(水) 神様、Kumiko様! DAISUKE

こんにちは。“セントルイスのスポーツチームはkumikoさんの応援があったために強かった”という話題が以前にあり、僕の事も祈って貰いましたよね。覚えてます?

> DAISUKEさんに、いいことがありますように!!!(力一杯願っておきました(^o^)Y)
 ↑ これこれ
ほんとうにいい事が起こってしまいました。
kumikoさんが言っていることは過信でないことが分かりました。
みなさまもお祈りして貰うといいことあるかも?


〔349〕04月12日(水) 皆様、 kumiko

いろいろありがとうございます。

♪Yukikoさん♪
高校生で留学なんて、不安なことがいっぱいでしょうね。
でも、とっても貴重な経験になると思いますから、頑張って下さいね。

♪TONYさん♪
セントルイスの北、たしかにそうだ(笑)
West Florissan 辺りって、行ったことがないかもしれない。
あっ、危険地帯だから行ったことがないのか。。。本末転倒とはこのことだ。
くだらない質問に答えて下さって、ありがとうございました。

♪dirtyさん♪
はじめまして!
コロンビア*シ前はよく聞くんですが、いままで行ったことはないんですよ。
私が知っているのは米国ミズーリ州政府駐日事務所のHP"MISSOURI TODAY"
http://www2.gol.com/users/mojapan/index.html
に少しコロンビアのことが出ているということだけです。
申し訳ありません。
どうぞ、Markunさん(セントルイスにながく住んでいらっしゃる方です)のレスを参考になさって下さい。
引き続き、コロンビア≠ノ詳しい方の情報をよろしくお願いします!

♪Markunさん♪
レス、どうもありがとうございました!
助かります!これからも、よろしくお願いしますね。

♪DAISUKEさん♪
なに、いいことがあったんですか〜?
まぁ、何にせよ、良かったですね!
やっぱり、私はさすがだなぁ。(と、鼻をこする)
 ↑
と、このようにすぐ図に乗りますので、あまり調子に乗せないでね。
ああ、私にも何かいいことないかしら。。。


〔350〕04月17日(月) セントルイスについてもっと知りたい! かおり

今年の8月に友達の所に遊びに行こうと思っています。一度もセントルイスに行ったことがないのでとても不安です。いろいろ情報を知りたいと思っています。友達と空港で待ち合わせをするつもりなんですが、セントルイスのランバード国際空港は広いですか?どんな所で待ち合わせをすればいいのでしょうか? 教えてください。


〔351〕04月18日(火) ありがとうございます。 dirty

いろいろな情報ありがとうございました。
まだもしミズーリ州コロンビアに付いて何か情報がありましたら連絡ください。
もし長くすむようなら、ほかの日本人の方のためのにもHOMEPAGEをひらけたらなあ、とおもいます。
ちなみに通知がまだなので合格するようお暇な方は祈とうでもお百度参りでもしていただけたらなとおもいます<嘘>
とにかく6月からはフージアー<インディアナ人>を卒業してミズーリ人になりますので今後ともよろしくお願いします。
敬具<笑>


〔352〕04月19日(水) はじめまして shige

こんにちは。現在、東京で働く30才です。
会社の斡旋で8月中旬から南イリノイ大学エドワーズビル校に留学を予定しています。
居住先は、大学の教授がST.Louis郊外のclaytonに住んでおり、その近辺を探してもらってます。
セントルイスに関する情報は、日本では本当に少ないので、このホームページは、とても有り難かったです。
実は、6月下旬から7月初旬に渡米して、セントルイス近辺のESLに通おうかと思案中です。
University of Missouri St.LouisかMaryville Universityにしようかと思っているのですが、何か良い情報があったら教えてください。
それから、家族(妻、子2人(6才、3才)も一緒に渡米する予定なので、Clayton近辺の小学校等の情報をお持ちの方がいたら教えてください。


〔353〕04月20日(木) 教習所卒業! kumiko

いろいろと、書き込みありがとうございます。レスが遅くなって、申し訳ありませんでした。
ようやく教習所を卒業できまして、後は試験を受けに行くだけになりました。
いや〜、昨日の卒業検定は緊張した〜。
なにがなんだかわかんない状態で運転したので、絶対不合格だぁと思ってたのですが、何とかなっていたみたいです。
というわけで、昨日は全然頭がパ〜で早くお返事を書かなければと思いながら、結局寝てしまいました。
今日は復活したので、さっそくレスしますね。

♪かおりさんへ♪
はじめまして!管理人のKumikoです。
上のような事情で、レスが遅くなって申し訳ありませんでした。m(__)m
お友達がセントルイスにいらっしゃるんですか?いいですね!
私がセントルイスに行く時は、いつも自分が乗る飛行機の便名を教えておいて、出口のところで待っていてもらっています。
ランバートはそんなに広い空港ではないと思いますが、初めての場所ではどこがどうなっているかわかりづらいと思いますので、この方法が良いのではないかなぁと思います。
何か他に良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!
楽しいご旅行をなさってくださいね!

♪dirtyさんへ♪
あんまりコロンビアの情報をつかめなくて、スミマセンでした。
引き続き、コロンビア情報を募集しますので、よろしくお願いします。m(__)m

>もし長くすむようなら、ほかの日本人の方のためのにもHOMEPAGEを>ひらけたらなあ、とおもいます。

それは、いいですね!
情報が少ない地域に行く人にとってHPってありがたいんですよねぇ。ぜひ、頑張って下さい!

>ちなみに通知がまだなので合格するよう
>お暇な方は祈とうでもお百度参りでもしていただけたらなとおもいます<嘘>

では、DAISUKEさんのお墨付きをいただいたので、わたしめが。
「dirtyさんに、合格の通知が来ますように!!!」

♪shigeさんへ♪
はじめまして!ホームページを見ていただいて、ありがとうございます。
こういう話題になってしまうとホントお手上げの私で、申し訳ありません。
Shigeさんの場合は大学に留学されるので、やっぱり大学のESLの方が良いとは思うのですが、どこが良いのかなぁ。
Shigeさんの通われる予定の南イリノイ大学エドワーズビル校にESLはありますか?
結構、大学のESLって、高いんですよね。
基本的にそこの大学に行く人を対象にしているみたいなので、同じ大学ならば留学予定の人には少しまけてくれるとかないのかな?
Clayton近辺の小学校等の情報についても、私はまったくわからないので、詳しい方の情報をお待ちしています。
あと、セントルイスで生活される方にとって、貴重な情報が得られるHP『J-ST. LOUISIAN』(製作者のMarkunさん、いつもありがとうございます)を強くお勧めしますよ!


〔354〕04月20日(木) おめでとう!! いるいる(真理)

久美ちゃん、良かったですね。
おめでとうございます。しかし、凄いなぁ。。。本当におめでとう!!
月並みな言葉しか書けなくて ごめんなさい。

そうそう、なんとColin Firthは、中学生ぐらいの年に一年間セントルイスに住んでいたよ〜!
あまり良い思い出はないみたいだけど。。
それでは、またメールします。


〔355〕04月20日(木) "BBS"に改名しました kumiko

このゲストブックの過去ログが、おかげさまでかなりの量になってきましたので、フレーム形式に変えてみました。
ついでに、ここの名前も"GUEST BOOK"から"BBS"にしました。
別にどちらも同じようなものなんですが、はじめはこのHPを見て下さった方が簡単に感想でも書き込んでくれたらなぁぐらいのものだったのですが、うれしいことに予想外にいろいろな方が来て下さるようになって、特定の話題で盛り上がったりすることが多くなったので、なんとなく"BBS(掲示板)"の色合いが濃くなったかなと思い、改名することにしました。
といっても、今までと何ら変わりはないですから、これからもバシバシご意見・ご感想を書き込んでいって下さいね!


〔356〕04月21日(金) 免許所得! kumiko

今日、江東試験場に試験を受けに行って、無事合格!
これでやっと、このHPにまた本腰を入れることが出来るようになりました。
教習所に行っている間はレスが遅くなってしまったりしてスミマセンでした。また、頑張りますね!

♪いるいるさま♪
書き込み、ありがとうございます!
これでまた、お家にお伺いすることが出来るようになりました。
しばらく会わないと、お話がたまっちゃいますよね!

いるいるさまの大好きなコリン・ファースが、なんとセントルイスに住んでたことがあるなんて!
どの辺にいたんでしょう?
しかし、コリン君とセントルイスがつながるとは思いませんでした。
そういえばコリン君と言えば、あの『ブリジット・ジョーンズの日記』のマーク・ダーシー役ほぼ確定だそうですね!おめでとうございます!
ヘレン・フィールディング著のこの小説は、本当に面白かったです!
30代の独身女性は必読ですね!
作者(可愛い人なんですよねぇ)がコリン・ファースファンだそうで、彼をイメージしたマーク・ダーシーを彼本人が演じるっていうのが本当に楽しみだし、あのキュートなブリジットの役を『ザ・エージェント(原題:JERRY MAGUIRE)』のレニー・ゼルウェガー(Renee Zellweger)がやるっていうのがまた楽しみ!
彼女はブリジット役にぴったりですもん。絶対楽しい映画にして欲しいですね!

うっかり、いるいるさま宅の調子でお話しちゃいました。
でも、ホント『ブリジット・ジョーンズの日記』は面白いですよ!


〔357〕04月21日(金) はじめまして! Ken

すごいホームページですね。
この7月よりセントルイスに行くことが,数ヶ月前に決まってから,いつも,楽しく拝見させていただいております。
はじめは,セントルイスに対して,アメリカの真ん中だとか,田舎だとか,犯罪が多いとか,気候が厳しいとか,いろんな人に言われ,不安がかなりありましたが,kumikoさんのホームページを見つけて以来,行くのが楽しみになっております。
本当に正確な良い情報をありがとうございます。
初めから,あつかましいですが,質問させて下さい。
住居が決まるまで,1ヶ月くらい,家族4人で過ごせる,安全で安いホテルやモーテル,貸し家や貸部屋などありますでしょうか?
何か情報をお持ちでしたら,お教え願います。
よろしくお願いいたします。


〔358〕04月21日(金) はじめまして! kumiko

Kenさん、はじめまして!
HP見ていただいてたそうで、ありがとうございます。
私は他のアメリカの都市は知らないのですが、個人的にはセントルイスはとても良い所だと思っています。
Kenさんにとっても、セントルイスが良い所であって欲しいです。

ところで、住居の件ですが、私は詳しくないのです〜。(最近、こればっかりですね。反省。)
で、こちらで引き続き情報を募集すると共に、毎度の事ながら困った時のMarkunさん頼りという事で、こちらのサイトをご紹介します。
『J-ST. LOUISIAN』
こちらの方にKenさんお探しの短期の住居のことなども詳しく書かれていますよ!

頼りない管理人でゴメンナサイ!これからも、よろしくお願いします!


〔359〕04月21日(金) 短期英語学校 TAKA

久しぶりに書かせていただきます。
1週間程度の短期の語学学校みたいなものってセントルイス近辺であるんでしょうか?
日本の友人が探しているのですが、もしどなたかご存知であれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
私はWashUに留学中なのですが、以前にWashUのESLについて調べた時にはそのような短期のものはなかったように思うのですが・・・。


〔360〕04月22日(土) 多分、 kumiko

大学とかのESLでなければ、短期でも大丈夫なのではと思います。
ただ、短期用のプログラムを組んでいるわけではないとは思うのですが。
どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。m(__)m

一応今までこちらに寄せられたESLの情報をまとめたページはこちらです。
http://www.ops.dti.ne.jp/~kumikoyo/knowframe.html


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。