トップに戻る


〔361〕04月23日(日) happy easter! tamayo

kumikoさんお久しぶりです。
昨日カーディナルス戦行って来ました。あのダウンタウンが人でいっぱいでびっくりしました。(笑)
セントルイスのイースターは雨でした。。。
TAKAさん、プログラムのことWebster Uni.でよければ聞いてみますよ。
また連絡くだされば。


〔362〕04月25日(火) 御無沙汰してました〜。 sira

Kumikoさん、御無沙汰してます。
「セントルイス日記」の sira です。

と言いつつ、さきほど「セントルイス日記」をサーバーから消してしまいました(^^;
現在、カホキア遺跡を紹介するサイトに変身中です。
新しいサイトからも、Kumikoさんのサイトをリンクさせていただきました。
とり急ぎ、御連絡まで m(__)m


〔363〕05月24日(水) はじめまして♪ うぉーる

Kumikoさん初めまして。一昨年の9月にイギリスからセントルイスに引越してきました。
このサイトを見つけたのはつい最近なのですが、引越し当時の何もわからない時にこのページに出会いたかったです!!あの頃は新しい土地の新しい生活を目前にしてちょっと不安だったんですが、もしこのページに巡り合えていたらそんな気持ちも一気に吹っ飛んでいたんだと思います。

本当に「大好き」セントルイスって気持ちが伝わってきて、しかも情報量一杯で役に立っています。
これからもよろしくお願いいたします。


〔364〕04月26日(水) こんにちは! kumiko

♪tamayoさん♪
おひさです!
カージナルス、調子イイみたいですね!
ブルースも頑張っているみたいだし、セントルイスのチームの知名度がもっと上がるといいな。
ESLの件、ありがとうございます。
こんなホームページを作っているくせに英語がまったくなワタシ。。。
皆さまに助けていただいてます。m(__)m

♪siraさん♪
こちらこそ、ご無沙汰しております〜。
とうとう『セントルイス日記』なくなっちゃいました?
そうかぁ。
私が初めてセントルイスに行った時、siraさんのページしかなくて、とっても重宝させていただいたのに。。。
残念です。
でも、セントルイスの近郊にあるカホキア遺跡のサイトに変身中とのことで、楽しみにしております。
なるべく早くリンクを直すようにしますね。

♪うぉーるさん♪
はじめまして!HPを見ていただいてありがとうございます。
イギリスにいらっしゃってたんですか!私の従姉がイギリス大好きの人なんですよ。
私も、最近はどっぷりセントルイスに漬かっているのでいまいちなんですが、その前はイギリスにかたむいている時期がありました。(モンティ・パイソンとかロイヤル・バレエとか)
イギリスと比べると、セントルイスはどうですか?
これからも頑張って、ちょっとずつでも良いページにしていこうと思いますので、よろしくお願いしますね!


〔365〕04月25日(火) thank you TAKA

kumikoさんわざわざメールありがとうございます。
tamayoさん、すみませんがわかる範囲でいいので、お願いします。
私もWashUで調べてみます。


〔366〕04月26日(水) メールありがとうございました。 うぉーる

Kumikoさん。メールわざわざありがとうございましたー。
ブルース負けちゃいましたねー。残念・・・。
でも、カージナルスに頑張ってもらおぉぉおお!!
今日も試合に行ってきます!!


〔367〕04月29日(土) ブルース、負けちゃった kumiko

TAKAさん、うぉーるさん、書き込みありがとうございます!
ブルース、負けちゃったみたいですねぇ。しかもホームで。。。
日本では、NHLの試合を全然放送してくれないんですよね。
だから、応援する間もなく終わってしまったという感じです。
また、頑張ってもらって、来年はもっとTV放送して欲しいものです。

カージナルスは絶好調ですね!
主力のマグワイアがあんまり調子が良くないというのに、確か今首位なんですよね?
さぞかし、セントルイスのブッシュ・スタジアムは盛り上がっていることでしょう。
私も、今度行ったら絶対見に行こうっと!


〔368〕05月4日(木) ついに行きます。 dirty

うおーーーーー。
と叫んでる間に時は流れいよいよミズーリに引っ越します。
セントルイスではグレイハウンドの乗り換えでボーットしてなければなりません。
なんか暇潰せるとこありません?それかなんかおいしいもの?
アイスクリームのラムネーズン食べたーい!!!!
誰か教えてください。まだ大学に受かったわけではありません。
あしからず。


〔369〕05月5日(金) アイス屋さん kumiko

「うぉー」っと叫んでいるdirtyさん、こんにちは!
いよいよインディアナ人≠ゥらミズーリ人≠ノなるのですね!
早く良い報告がもらえるといいですね。

コロンビアにはグレイハウンドで行かれるんですね。
セントルイスからの出発点には2ヶ所あるようですが、dirtyさんはどちらなんでしょう?
空港近くと、ダウンタウンにあるんですよね。
あと、待ち時間がどのぐらいかで、行動範囲が決められてきますよね。
そして、アイスクリームのラムレーズンが食べたい!と。
ラムレーズンがおいしいかどうかはわからないのですが(というか、アメリカでラムレーズンって見かけたことないような?皆さま、どうでしたっけ?)、セントルイスでおいしいアイス屋さんで有名な所としては、"Ted Drewes Frozen Custard"と"Crown Candy Kitchen"があります。(もっと、おいしいお店を知っている方の情報お待ちしております!)

"Ted Drewes Frozen Custard"は私もこの間初めて食べたんですが、本当においしかった!
日本でも一昔前に、空気含有度の低い濃厚なアイスが流行ったことがあったんですが、あんな感じで「濃〜い」アイス。
フレーバーの味というよりは元になるミルクの味が前面に押し出されているという感じでした。
いつも行列が出来ているということでも有名なお店です。
"Crown Candy Kitchen"はアイスをもとにした、サンデー類やシェイク類で有名なお店。
軽食もあって、いつも甘い物好きで賑わっています。

"Ted Drewes Frozen Custard"は、お店が2ヶ所あって、どちらもちょっと遠いから行くとすると車を借りないと無理でしょう。
(一応お店のマップを載せておきますね。4224 S. Grand Boulevard6726 Chippewa Streetです。)
ただ、セントルイスで一番数多くあるスーパーの"Schnuck's"と、他にも何軒かのお店に置いてあるそうなので、どなたかグレイハウンドのバスディーポの近くをご存知の方は教えて下さい。

もし、dirtyさんが使うバスディーポがダウンタウンの方(1450 N. 13th Street)ならば、"Crown Candy Kitchen"(1401 Saint Louis Avenue)が近いんですよね。
距離にして歩いても行けない距離ではないのですが、いかんせんあの辺りはメチャクチャ治安が悪い所なので、昼間といえども歩きで行くのはまったくお勧めできない所です。
じゃあ、言うなよ!という感じではあるのですが、とにかくどちらにしても車がないと身動きは取れないかなぁ。
ホテルからとか飛行場からとかならば電車なんかを使って移動も可能だと思うのですが。

また、なんか疑問があったら書き込みして下さいね!
私のわかる範囲でしたら、一生懸命お答えしますので。
わかんない範囲の場合は、こちらをのぞいて下さっている皆様方から、きっとアドバイスがいただけると思います。
(いつも頼りにしてしまってスミマセン!>皆さまへ)
ということで、また!


〔370〕05月8日(月) Thank you! dirty

わざわざ、僕の食欲を満たすためにありがとうございます。
ところでたぶんバスディーポは治安の悪い方だとおもいます。
うろうろしたらだめ?じゃあ、あきらめて本でも読んどきます。<悲>
何よもっかな1時間半???
ところでミズーリに日本語の本の古本屋ってあります?
ないよねえ・・・・・


〔371〕05月9日(火) 日本語の本の古本屋さん kumiko

あるかなぁ?
セントルイスにはないと思うんですよね。多分日本の本も手に入らないと思う。
シカゴまで出れば、ヤオハンとかもありますし、日本語の本が置いてあると思うのですが、古本はどうなんでしょう?
知っていらっしゃる方がいたら、書き込みお願いします!

バスの待ち時間、1時間半ですかぁ。ちょっと、移動は無理かもしれないですね。
以前、やはりグレイハウンドでハニバルに行かれたなるとさん≠ェ、バスディーポ付近で恐い目にあったりしているので、じっとしている方が無難かもしれませんね。


〔372〕05月9日(火) バス停 tiny

本屋は有りません。日本祭(Show's Garden)に日本語補修校がバザーを開くと少し手に入ります。 グレイハウンドのバス停の建物の外には出てはいけません。次のバスまで中にいた方が安全です。
荷物も目を放さない様に。昼間に着くバスを選んでください。以上は地元の方の注意。 コロンビアで落ちついてから 安い車でセントルイス見物をした方が良いとの事。グレイハウンドは安くないらしいです。 コロンビアでは日本の本、物物交換かな?。


〔373〕05月10日(水) 宝くじ TONY

360ミリオン、仕事先で皆でお金を出し合って(450ドルほどになったんですが、、、)宝くじを買いましたがみごとにハズレてしまいました。
それにしても360億円の当たりくじ、アメリカのスケールの大きさに圧倒されますよね。 ちなみに当たり券はイリノイ州とミシガン州で販売されたことが確認されていますが、当選者はまだ現われていないそうです。 2人で山分けしても180億円づつですよ!
当選券を発売した発券所にもイリノイ州の場合は1億円以上のボーナスが支払われるそうです(ミシガン州はケチで、たったの2千ドルのボーナスなんだそうです)。


〔374〕05月11日(木) 行ってきました! aki

kumikoさん、こんにちは。以前ESLの件ではどうもありがとうございました。
早速、ご紹介していただいた所とは違うんですが、まず手始めに知人に紹介された教会のESLに行ってきました!

 "Hanley Road Baptist Church"で、週1回水曜日に行われ、場所はHanley Rd.とMaryland Ave.の交差する所の角です。時間は9:15からで、まず集会があって(みんなで歌など歌う)ESL1時間、クラフト、料理など(自由参加です)が1時間です。お子さんのいる方は、教会に託児所もあります。ただし、5月の半ばから9月の途中位まではお休みにはいってしまうのですが。私も3回位しか行けなかったのですが、知人によるとクラフトなどはシーズンにあわせて(クリスマス前ならリース作り等)いろんなことを行うので、結構おもしろいようですし、ポットラックパーティー等も催されることがあるので、アメリカの文化を垣間見たり、他の国の方々と交流するにはいいようです。
 その他にも、私は行ってませんが週1回土曜日午後1時からWest Pine Blv.にある図書館(日本食レストラン山水よりもう少し東)でも行われています。こちらは、集まってみんなでお話をするという感じらしいですが。

 私もまだまだ全然しゃべれないのですが、教会にいってみて他の国々の方々と接する機会をもったことで、もっと英語ができればなあと強く感じました。やっぱり使ってこそ言葉って生きてくるものですものね! では、また。


〔375〕05月12日(金) お返事いろいろ kumiko

>tinyさん、はじめまして!
日本語の本 & バス停の情報、ありがとうございます。
日本祭に行くと、いろいろそういう催しがあるんですね。
日本祭というと、Botanical Gardenのものが有名ですが、こちらでもそういう事をやっているのかしら。
グレイハウンドのバス停付近はやっぱり危険なのですね。
dirtyさん、気をつけて下さいね。
また、何かありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

>TONYさん、こんにちは!
この宝くじの話は、日本でもテレビや新聞に出ましたよ!
新聞には「当たった人は明らかにされていないが・・・」となっていました。
発券所に1億円のボーナスというのもビッグな話ですね。(でも一億円と2千ドルの差って、すごすぎる)
あ〜あ、いいなぁ、そんなにお金があったら。。。
私だったら遊んで暮らしちゃうね!
でも、今まで駄菓子屋のクジでさえ当ったことがないほどクジ運が悪い私のことだから、絶対無理だな。
地道に生きていこう。。。

>akiさん、こんにちは!
ESL、行かれたんですね!
とっても楽しそうですね!そんなESLだったら、私も行ってみたい!
お料理習いたいなぁ、本場のレシピで。
よろしければ、ESLのページに紹介したいので、詳しいアドレスとか内容とか、教えていただけますか?
よろしくお願いします!


〔376〕05月13日(土) 宝くじ うぉーる

話題でしたねぇー。あたった人達は人生変わっちゃいますね。
もし私が当ったら、野球のシーズンチケット買って、日本には毎回ファーストクラスで帰る、と言うのが夢です〜。

akiさんが書いていらしたESLのクラスは友人も行っています。
なかなか楽しいそうですよ。料理クラスとかがあるってなかなか魅力ですね。

カージナルス、対ドジャーズ戦の初日13−0で大敗しちゃいました。
ううう。悲しい・・・・。


〔377〕05月15日(月) "KNOW"のページ、チマチマと更新中 kumiko

宝くじの話、あのあと日本のニュースでも、ミシガン州の当選者のインタビューをやってましたよ!
でも、一括でもらうことにしたから、半分ぐらいになっちゃったんですね。しかも税金もいっぱい引かれて。
それでも、約70億円!
ハ〜。ため息がでちゃいますね。

>カージナルス、対ドジャーズ戦の初日13−0で大敗しちゃいました。

その後の試合も負けてましたね。
ちょっと最近、負けが多くないですか?頑張って欲しいです。

今(ズ〜ッと前から言い続けているんですが)"KNOW"のページの更新中です。
ここのBBSで問い合わせの多い治安∞ESL∞ホテル≠フページを新しく追加することと、スポーツ≠フページを改装するのと、全体の内容の修正・追加などを行なっています。
最近、ちょっと忙しくなってきたので、スローペースでやってますので、もうしばらくお待ち下さいね!
出来あがりましたら、BBSでご連絡しますので。
あと、"GO"のページも2月に行ってきた分の更新がまだなんですよねぇ。
カージナルスに「ガンバレ」いうてる場合じゃおまへんな。私も頑張りま。


〔378〕05月14日(日) 今日は勝ったみたいですね Tony

12対10でしたっけ? マグワイヤーが2本も打つし、なんだかフットボールの得点みたいだなー?(笑)。
僕も家族を連れて28日に行って来ます(今シーズン初)。
なにしろタダのチケットを貰ったもんで、、、いつもそーじゃなきゃ行かないんですよねー、、、チープでした(笑)。

Kumikoさんは今年の夏はセントルイスに来るんですか?


〔379〕05月15日(月) 昨日は勝ちましたっ! うぉーる

カージナルスやっと勝ちました、対ドジャーズ最終戦で。
レッズが最近調子良いから焦ってたんですがー。

グランツ・ファームに初めて行って来ました。なかなかですねー。
でも、母の日の「お祝い」とダンナが連れて行ってくれたのは良いのですが、それでも娘の世話は私がしたので長時間の外出は疲れます。本当に「お祝い」だったのか?(笑)


〔380〕05月15日(月) (無題) tiny

1.Show's Garden = Botanical Garden です。Mr.Showが セントルイス市 に寄贈したので 私達は そう呼んでおります。したがって、前記の日本祭は 久美子さんが ご存知じの祭と同じです。

2.今、美術館で 源氏物語の絵びょう風が展示されてます。来月のオペラ "Tale of Genji" の為の 予備知識の感がします。 5月30日には 作曲家、三木さんと 米国の日本文学研究学者を交えたシンポジュウム が開かれます。
オペラは 6月15日にロレッタヒルトン、シアターで幕開けの予定。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。