トップに戻る


〔461〕07月14日(金)
行ってきましたよ、セントルイス。(第6報)電話の安いかけ方
Hiroちゃん

 セントルイス礼賛とは違いますが、いつも気にかかっていることで、うまい方法があったらぜひ教えてください。
 僕は、アメリカへは、大体年に一度行くのが最近のペースなんですが、あるとき1年明けていったときに、大変困ったことになりました。というのは、そのときまでにはいっていたSprintや、AT&Tのフォンカード(といっても指定された番号を使うだけですが)が使えなくなっていました。後でわかったのですが、これらは、1年間使わないと自動的に登録が抹消されてしまうとか。慌てましたが、そのときは、旅行ガイドブックにのっていたIDCのホームダイアルを使って、何とか一息つきました。ご存知のように、ホテルの電話を通常の方法でかけると、10分で$100も(ちょっと大げさか)チャージされるよう印象があるからです。
 以来、現在では、JALプレステージコーリングカードのグローバルワンを使っていますが、それでもいつも出発前に日本法人に電話して、有効なことを確認しています。今回も、前回からまもなく1年経つところでしたので、危うくセーフでした。再発行には3週間ほどかかるので、ちょっと心配でした。何しらアメリカ国内向けの長距離電話でも60%くらいがプラスチャージされるので、気をつける必要があります。
 ところで、市内や、近い近距離、たとえばセントルイスからイリノイ州のコロンビアなどへ電話しようとすると、これらの安いコーリングカードでは返って高くつくようです。というのは、これらのコーリングカードの場合、長距離も、国際電話も、アメリカに何箇所か分散しているステーション経由となるため、場合によっては、そのままホテルの電話の指示のとおりかけたほうが安くなるようです。もちろん、ロビーにある公衆電話を使えば、確実に安いことはわかっているのですが。
 これらのコーリングカードは、公衆電話からもかけられますので、公衆電話の追加の小銭入れのわずらわしい指示がなくてすみます。実は、僕は公衆電話でもこれらのコーリングカードが使えることを長年気がつかず、いつもホテルの部屋に戻ってかけていたのです。お恥ずかしい次第です。
 現在、いろいろな会社が、安上がりな電話を提供していますが、たとえばアメリカから日本だと1分間$.20くらいのもあるようですが、今一番有利なのは、どれなんでしょうか。また、出張者のように、日本で契約できるものでしょうか。


〔462〕07月14日(金) パシフィックショーカフェ Hiroちゃん

 Tonyさん

 パシフィックショーカフェの件、教えていただき、ありがとうございました。
 確かアオキさんとか言われる人が板さんをしていたような気がします。
 ちょうど秋の半ばの寒い日の晩で、仕事のほうがうまく行かず、かつ、好みのホテルがなかなか取れず、あちこちを泊まりあるっていて、イライラしていたときです。おいしい寿司とかを食べて一息入れることができました。


〔463〕07月17日(月) JAZZ Festival ぎんのじ

みなさん,はじめまして.いつもいろいろな情報をありがとうございます.過去,しばらくセントルイスに住んでいましたが,8月にまた1月ほど滞在することになりました.そこで1つ質問させて下さい.私が居た頃は,夏になると,History Musiumの前でTwilight Tuesdayというコンサートが毎週ありました.今でも開催されているのでしょうか?それから,ボタニカルガーデンでもJAZZコンサートがありましたが,今年はいつ頃かおわかりの方いらっしゃれば教えて頂けませんか?宜しくお願いします!


〔464〕07月21日(金) コンサート jhe

ガーデンでのJazzコンサートは6月から始まり7月12日に終了。
history musiumでは5月から6月。  残念、でもまだまにあうのも有ります。
ワシントン大学のHOLMESラウンジ(RIDGLEY HALL)にて。
JULY 29(DUAN ESTES, PIANO)
AUGUST 5 (THEBENLOOKER TRIO) 

クラシック演奏も芝生に寝そべって星を見上げながら聞けます。(これもWASH.U)
JULY 25 (MOZART, BEETHOVEN AND ELLINGTON)
AUG. 1 (BRAHMS, SAINT-SAENS AND BORODIN)

これらに間に合わなかったら、週末ループ辺りで演奏してるはずです。
今日から4日間位涼しい日が続きます。


〔465〕07月22日(土) Re: コンサート ぎんのじ

,jheさん,野外コンサート情報ありがとうございました.
小生が行く頃には殆どのものが終わっているようですが,Wash.UのAug.5のには間に合いそうです.セントルイス,今年はちょっと涼しめなんでしょうか.8月も涼しい日が続けばいいのですが...


〔466〕07月26日(水) ぎんのじさん、セントルイス在住の皆さん。 タマヨ

私の友達がやってる、WashUのJazz band でinsideOUtというのがあります。
主に個人のパーティなどで演奏しているそうですが、最近もどこぞやでのjazz festivalで賞を取ってきたし、個人的にJAZZはそんなに好きでもないし嫌いでもないという私も大好きなバンドです。
たぶん見る機会があると思いますが、その際はぜひ!
頭が爆発している、ベーシストが私の友達です。(話しかける時は日本語で話しかけてあげてください)
URLはhttp://www.jefflash.com/insideoutです。


〔467〕07月26日(水) そうそう タマヨ

過去何度かBistroで演奏していたので、そこにいけば分かるかもしれませんね。


〔468〕07月26日(水) Jazz jhe

ぎんのじさんが無料のコンサートを探していらっしゃるとばかり思ったので、他のバンドは書きませんでした。でも、ぎんのじさん"無料の"とはおっしゃってませんね、たしかに。(笑)
Bistroで渡辺さだおが演奏しました(去年の話)
面白そうな店ですね。


〔469〕07月26日(水) insideout jhe

ステキなバンドですね! 今、realで聞いています。
HPに8月のスケジュールがのっています。やはり、ループ 辺りの店で演奏するみたいですよ。


〔470〕07月30日(日) Bistro きはら

ビストロのWWW page は
http://www.jazzatthebistro.comです。


〔471〕08月5日(土) 懸賞 Eddie

こんにちわ。セントルイスは先週初めくらいまで、地元の人もvery unusual summerと驚くくらい涼しかったのですが、またhumidで暑くなってきました。
さてこちらにきて2ヵ月立ちましたが、毎月の出費にはいつも気絶しそうになります。車や家具や生活用品を買っていると計算してみると、旅費やアパートが決るまでのホテル代も入れて、すでに250万くらい使ったことが判明。これも涼しく感じる原因かも。^^;)
さて今日、話題のHollow manを見に行こうと外出しようとしたとき、家内から何か郵便が来てるときき、何気なく開けると、なんと「$50,000あたりました。」との通知が。最初の文がCongratulation!!!と書いてあり、びっくりして家に帰り辞書を片手にくわしく読んでみました。
そう言えば先週空港の近くにDillardsで懸賞に応募したなあと思い出し、「これは神様からのセントルイス生活にたいするプレゼントか!!」と天にも昇る気持ちでした。
しかしよくよく読んでみると、とりあえず懸賞のオフィスに電話をくれとのこと。電話してみると、その候補になったということで来週末にdown townから45分くらい離れたあるresortに来てほしいと言われました。そのため来週の水曜にアポを取ってくれといろいろややこしいんです。それに怪し気なのはしきりにこちらの年収を聞いてきます。なんでも$30000以上ない人や、仕事のない年寄りや子供は、その時点で失格ということです。怪しいと思いません?
結局、あらての不動産屋でそのリゾートの宣伝をされるか、また悪質なら変な書類にサインさせられて何か売りつけられたら大変と家内に反対され、泣く泣く断念しました。
まあ、甘い話にはなにか裏があるのは世の常ですので、その方が正解だったかも。
さて、その懸賞はUnion Stationやギャレリアなどにもある、車やボートが展示してありその横に応募用紙が置いてあって「$50,000か車か」とか書いてあるやつなんですけど、一体何なのでしょうか?実体を知っている人または当選したことがある人情報教えてください。
まだ夢を捨てきれない私なのでした。


〔472〕08月6日(日) 懸賞 タマヨ

私はsixflagsで応募した覚えが。。。(それだけ)


〔473〕08月7日(月) 騙されてはいけません!!! jhe

よくメールで来る手に騙されないように気をつけてください。
これから何度も受け取る事でしょう。 ”コングラチュレーション、$OOOOOO当たった”などと、さも本物らしく言ってきます。
すべて、破り捨てる事です。世の中、そんなに甘く無いですよ。
汗水流して働いて得るお金が一番!


〔474〕08月11日(金) 皆様 こんにちは いるいる

毎日暑い日が続いておりますね。皆様 いかがお過ごしでしょうか

大好きセントルイスの管理人の従姉 いるいると申します。
久美ちゃん からの伝言をお伝えいたします

日程が延びまして 8月24日に帰国するとのことです。
帰り次第 皆様の書いて下さったコメントに バンバン 
レスを付けさせていただきますのでもう暫くお待ち下さいとのことでした。
電話で話したのですが、とっても元気そうで 有意義な経験を沢山している様子。。。。
お土産話を披露してくれると思います。私の方からもどうか、皆様 もう少しお待ち下さいね。


〔475〕08月15日(火) 懸賞 TAKA

Eddieさん、私もそれ当選しました。
こちらにきて数ヶ月の頃、ブッシュスタジアムで何気なく応募した懸賞からCongraturation!と書いた手紙がきました。
妻ともども大慌てで辞書片手に隅々まで読みました。
すると次第に怪しいことが判明、あなたは候補の一人であって、金額は忘れましたが?0000ドルか、リゾートの宿泊券か、もうひとつ忘れましたが何かが当たっている。
何が当たっているかは、そのリゾートまで予約を入れてきてもらわないとわからないからすぐに電話を!という内容。
電話してみたら、なんかやっぱり怪しい。
ラボの学生に手紙を見せたら笑われて相手にしたらダメって言われました。
結局無視したのですが、一度電話したせいかもしれませんが、しつこく数回にわたって例のリゾートから電話がかかるようになり、おかげで妻はしばらく電話拒否症となってしまいました。
人生そんなに甘いものではないということですね。


〔476〕08月15日(火) 懸賞 Eddie

TAKAさん、レスありがとうございます。結局私も行きませんでした。
しかし、ラボに実際行ってみたという人がおり、詳しく聞いてみるとほとんどの人がそのリゾートのゴルフ設備の無料使用券をもらうようです。
そして、ついでに宣伝もされるらしいです。
あやしくはなかったらしいですが、結局は小金持ち相手に別荘を販売する不動産のおおがかりな宣伝活動といったところでしょうか。
話はかわりますが、MT.Pleasant wineryはよかったですよ。
暑い中弁当持って遠くまで出かけた甲斐がありました。
あまりミゾーリのワインは評判よくないらしいけど、暑いこともあり冷たい白のMissouri Rhinelandっていうワインだったと思うんだけどおいしかったです。


〔477〕08月19日(土) はじめまして。 Steve

現在仕事でシカゴ郊外に住んでいるものです。
まだ確定ではないのですが、近いうちセントルイス郊外に転勤になる可能性があります。
どんなところか分からないので下調べをしようと検索エンジンからやってきました。
すばらしいHPですね。
たくさんの情報があり、セントルイスは良い所だと知り安心しました。
また来ますね。
これからもどうぞ宜しく。


〔478〕08月21日(月) こんな掲示版もあります Markun

セントルイス日本人会の「井戸端会議」という掲示板で、セントルイスでの生活に役立つかもしれない情報が交換されています。「生活情報」交換しませんか。(Kumikoさん失礼しました。)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/4624/


〔479〕08月23日(水) ただいま、帰りました〜! kumiko

お久しぶりです。管理人のkumikoです。(忘れたなんて言わないでネ。。。)
たった今、セントルイスから帰ってまいりました。
しばらくコンピューターなんていじってないから、キーボードを打つ手もぎこちないザンス。
留守の間もBBSをご贔屓にして下さってありがとうございました。m(__)m
今回はセントルイスというよりも、あっちこっちのアメリカに行く旅になりました。
行ったところはキー・ウェスト、オーランド、グランド・キャニオン、ラスベガス、サンタ・フェ、などなどなど。
ぜ〜んぶ車の旅です。
飛行機でブ〜ンと行くのと違って、途中途中の州のお国柄(?)もわかって、とっても楽しかったです。
皆さまへのレス&旅行記、ちょっと一服したらバンバン書きますね!
もうしばらくお待ち下さいませ!


〔480〕08月26日(土) お返事た〜くさん! kumiko

皆さま、本当におひさしぶりです。
約2ヶ月近く日本を離れていたので、またもやちょっと浦島太郎気分です。
セントルイスはだいぶ秋の気配がしてきたけれど、日本はまだまだ暑さ全開!
雑誌や新聞などを読んでポカンと空いた穴を一生懸命埋めています。

留守の間もたくさんの方がBBSをもり立てて下さっていて、本当にありがとうございます。
これからも引き続きよろしくお願いします。m(__)m

メールをいただいた方から、一年前からBBSを見ているけど書き込みは躊躇してしまうというお話を読みました。
多分同じように思っている方がいらっしゃると思いますが、バンバン書き込みして下さいね!
ちょっとした感想でも情報でも質問でも、なんでも結構です。
とてもうれしく思うことは、BBSに来て下さる方が皆さん本当に素敵な方ばかりで私自身とても助けられています。
特になにか質問などがある場合は私なんかよりもここに来て下さっている皆さまの方が、ず〜っとず〜っと詳しいですからね。
かなり前からですが、自分の限界をひしひしと感じてまして、これからは皆さまの情報交換が出来るようなページ作りをしていきたいなぁと考えています。
楽しみにしていて下さいね。

♪真由さん♪
今頃はミズーリにいらっしゃるんですよね。
しばらくお話できないのはさみしいですが、またHPが見れるようになったら遊びに来て下さいね。

♪JUNEさん♪
出発前の書き込み、どうもありがとうございました。
来週辺りから、BBSに今回の旅行でいろいろ感じたことや経験したことなどを書いていきたいと思いますので、時々のぞいてみて下さいね。

♪嘉田さん♪
なんと、今回は全米各地のJapanese Restaurantに行ってしまいました。
やっぱりアメリカ暮らしが長くなってきた身元引受人にして見れば日本食が恋しいようで、行く先々で日本料理店を探しては入ってました。
その時思ったのが、なんで日本料理店に来るアメリカ人て、あんなに恐縮しちゃってるんだろうということ。
その辺りの話で、すごく悲しい出来事(題して“アルバカーキーの悲劇”)があったので今度まとめてこちらの方で書く予定です。

♪和彦さん♪
いつもHP、チェックしていただいてありがとうございます。
また、がんばります!

♪Hiroちゃん♪
第6報!ありがとうございます。(^o^)
お恥ずかしい話なんですが、私はアメリカで外から電話をかけたことがないんですよ。
今回初めてシカゴのオヘア空港から身元引受人に電話をかけようと思ったら、クレジットカードが使える電話が見つからない。(あったと思ったら取り外されていた)
で、仕方なくコイン式でダイヤルしたら何と4ドル80セントも入れろと言っているではないですか!
そんなに小銭がないので、近くのスタンドで両替を頼んだらダメと断られて、断念してしまいました。
それでまた、あ〜ん、電話コワイよう〜っとなってしまったわけです。トホホ。
でもホント、アメリカって市外や国際電話になるとメチャクチャ高いですよね。
そんなに需要が少ないという訳ではないと思うんだけどなぁ。
だからインターネットが発達したのかなぁ。
どなたか、電話の安いかけ方をご存知でしたら、ご一報くださいませ!

♪ぎんのじさん♪
はじめまして!
まだ“ぎんのじ”さんはセントルイスに滞在中ですね!
Jazzを堪能されましたか?
セントルイスの夏の夕暮れにJazzって、すごく合うかもしれない!
また、来て下さいね!

♪jheさん♪
はじめまして!
Jazz情報、どうもありがとうございました!
皆さん、素敵な過ごし方をしてらっしゃるんですねぇ。
そういう方に目をむけると、セントルイスはまた違った魅力のある街ですよね。
これからも、よろしくお願いします!

♪タマヨさん♪
おひさしぶりです! Jazz情報、どうもありがとうございました!
また、よろしくお願いします。

♪きはらさん♪
おひさしぶりです!
また何かありましたら、よろしくお願いしますね!

♪Eddieさん♪
こんにちは!
日本に比べれると物価が安いセントルイスでも、引越しして落ち着くまでは何かと物入りですよね。
その懸賞で高額が当ったっていうやつは必ず来るみたいですね。
何にも身に覚えがなければ「うそつけ!」って感じだけど、応募をしてたとなると「ひょっとして?」と思ってしまうのは仕方ないかも。。。
でも、被害を受けなくて良かったですね。
電話なんかでもうかつに生返事したものをテープにとってOKと言ったとかなんとかでトラブルになっちゃたりもすることが多いようで、普段は留守録にしておく人が多いみたいですね。
jheさんやTAKAさんもおっしゃるように「世の中、うまい話はない」っていうのが真実ですよね。

♪TAKAさん♪
おひさしぶりです!
電話拒否症になってしまったというのは、お気の毒でしたね。
ただでさえ、英語の電話は恐いのに。。。

♪Steveさん♪
はじめまして!
HPを見ていただいて、ありがとうございます!
シカゴのような大都会とは比べ物にはならないと思いますが、セントルイスはなかなか素敵な所ですよ。
ただ、日本関係のものは手に入りづらいようなので、今のうちに必要なものはゲットしておいた方がいいかもですね。(セントルイスの日本人は、わざわざ必要なものを買いにシカゴまで行かなくてはならないみたいですから)
これからも、よろしくお願いしますね!

♪Markunさん♪
セントルイスから帰ってきて、MarkunさんのHP『J-St.Louisian』がクローズしてしまったことを知り、びっくりしました。
私に分からない質問が来ても、MarkunさんのHPがあるからと、とても心強かったのに。。。
でも、日本人会のHPの掲示板「井戸端会議」の方でお目にかかれるようなので、ちょっとホッとしています。
『J-St.Louisian』、お疲れ様でした。
これからも、お力をお借りすることがあると思いますが、よろしくお願いします。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。