トップに戻る


〔481〕08月26日(土) 日本のパン Eddie

おかえりなさい。長い旅行でしたね。若いなあ。
僕達夫妻は3泊4日のシカゴへのドライブで疲れきったというのに。
初めてのシカゴでしたが、いい町でした。しかし個人的にはいやな思い出ができてしまい、印象は悪くなったのですが。
シカゴでMitsuwaという旧ヤオハンのスーパーに行きましたが、セントルイスとは全然違い、品揃えの多さに圧倒され、セントルイスとのあまりにもの違い落胆しました。しかし、よくみると値段がセントルイスの方がどの日本の品物をとっても安くて、「こんなスーパーが近くにあってもそうそう買わないだろう」と思い気持ち的には復活しました。
さて、セントルイスではなかなか手に入らないものに、日本のシキシマパンの「超熟」のようなもちもちした食パンがあると思いますが、シカゴでのお土産はMitsuwaのパンを買いました。久々に日本の食パンを食べれて、感動しました。なんでアメリカ人はこんなパンを作れないのかと不思議です。Schunacsなどに売っている30枚入りくらいで薄くて安いあのパンより絶対日本の食パンのほうがおいしいのになあ。
セントルイスでそのようなパンが手に入る所はないでしょうかね。
今日たまたま寄ったGreat Harvest Bread Company(Clayton Rd沿いでBrentwood BlvdとHanleyの間)のLight Wheatのパンは日本のパンに近いもちもち感がありましたが。うれしかったのは、そこのおばさんが「ソフトな食感のパンを探している」というとそのパンをただでくれて、もしおいしかったら、また買いに来てくれといってくれたことです。
こういう優しさは、大都会のシカゴよりやはりセントルイスの方がいいなと思わせてくれますね。
また、情報のある方がいれば教えて下さい。


〔482〕08月30日(水) アメリカのパンについて kumiko

Eddieさん、こんにちは!
いや〜、ホント、今回は長かったですね。でも途中あちらこちら行ったので、そんなに長く感じなかったかな。
私も今迄に行ったことがあるシカゴやメンフィスで、十分疲れていたのですが、あれだけの長距離ドライブを経験すると、100マイルぐらいだと近く感じてしまうのがすごいですね。
でも、帰ってきて2・3日は死んでるかも。(実はそんなに若くないもんで、2人とも)

パンの話題が出ましたが、そうですね、確かに日本の食パンのような食感のものは食べた事ないかも。(どなたかご存知でしたらご一報を!)
スーパーなどに山のようにおいてあるパンを一つ一つ食べ比べた事もないんですが、よく安売りをしているパンなんかはフニャッと頼りない食感で、味も塩味がきついですよね。
あれは、サンドイッチで食べる事を想定して作られているからなのでしょうか???
そういえば、彼の同僚のドイツの人は、アメリカのパンは美味しくないと嘆いているそうです。
レストランなどで出てくるパン(食パンはさすがに見かけた事がないですけど)は、たまに美味しいものにあたる事がありますよね。
私が今迄に食べた事があるものだと、ロングホーンの黒パン、ビッグ・スカイ・カフェのコーンブレッド、シドニー・ストリート・カフェの揚げパンなんかがすぐ頭に浮かぶかなぁ。

美味しいパンを売っているお店などの情報がありましたら教えて下さいね!>皆さまへ


〔483〕08月30日(水) ありがとう!メイル patra

、Patraです♪〜, ,順子さんから紹介されていたのでホームページを拝見していましたよ。
うごいエネルギッシュな探検ぶりに脱帽でした!
私の所は最近bbsがパンクしてしまいまして順子さんの沢山の書き込み表示されないのが残念。ログは保存してありますひとり懐かしんでいます。
掲示板はアドレスに反応して帽子のアイコンが出ます、変換は自動、タグはつかえません
ぜひ覗いてみてください。


〔484〕08月31日(木) ぱとらさん、凄い凄すぎる! kumiko

ぱとらさん、書き込みありがとうございます。
>順子さん
ぱとらさんにHPを紹介していただいて、ありがとうございました!

ぱとらさんのサイト、どうやって作っているんですか!こういうやり方もあるのかぁという感じです。
しかも中身も凄いとなると、もうため息もんですね。
今度ぜひBBSにお邪魔させていただきます。
どんな帽子が出てくるかな?とっても楽しみです。


〔485〕08月31日(木) タイプミス・・・ patra

凄いなんてとんでもない、
上の書き込みを見ると誤字、うごい?なんて書くくらいの未熟なタイピング能力なんです〜
しつれい!しました。
順子さん、お友達を御紹介くださって感謝で〜す。
kumikoさんもどうぞよろしく


〔486〕09月2日(土) Eddieさんへ タマヨ

Schunucksでも、高いセクションにいくと、結構おいしいの売ってませんか?
(それとも、私の味覚がおかしいだけ??)


〔487〕09月3日(日) Schunucksの・・・ kumiko

ベーグルはおいしいですよね!
あれだったら他のパンもいけるかも。
日本とまったくおんなじパンというのは難しいかもしれないけど。
そういえば、日本のケーキ屋さんみたいなのも見かけないですよね。(クレイトンとかに行くとあるのかなぁ)
そういうケーキを食べるにはどっかレストランに入らないといけない。(しつこいようだけどどっかにあるのかもしれませんが。。。)
セントルイスにケーキ屋さんを作ったら儲かるかもしれない、なんて一時真剣に考えちゃったことありますよ。

食べ物といえば、今回油にあたってひどい目にあった〜。
私のHPでも紹介しているC.W.E.にある某ギリシャ料理店のフライド・オニオンで。
食べてる最中からなんかやたらもたれるなぁと思ったんだけど、残しちゃいけないと全部食べたら、さあ大変。
次の日は丸一日何にも飲めず、食えず。(水も入らない)
そのあと1週間は尾をひきました。
しばらくはお店の名前を聞いただけでも「ウッ」とくる状態。あの店好きなのに。。。
という訳で、皆さまも油には気を付けましょう。


〔488〕09月4日(月) 宣伝です! kumiko

ちょっと今回はセントルイスに関係のない話なのですが、映画好きの方ならば1998年第71回のアカデミー賞で、異様に盛り上がっていた映画を覚えているでしょうか?
そうです。"Gods and Monsters"です。
数々の部門にノミネートをされながら結局は脚色賞受賞だけにとどまってしまったのですが、ノミネートで名前を呼ばれる度に会場が異様な盛り上がりになったあの映画です。
私もなぜあの映画があんなに人気があるのか不思議だったのですが、どうもあんなにゲイが多い世界でお綺麗な振りをしているアカデミーでは自分はゲイだとカミングアウトしている人達にはとても厳しいらしいのです。
ノミネートされるだけでも大事件だったようです。
といっても別にそれだけではなく、内容も素晴らしいから話題になるのですが。

で、日本でももちろん公開されるんだろうなぁと思っていたら、なんと未公開!
かといって、それに匹敵するような映画が公開されているかといったらそうでもない訳です。(鳴り物入りで宣伝して、すべったりしているんですね)
一般の映画ファンをばかにするんじゃない!と思った人が他にもいっぱいいるらしく「日本公開推進委員会」というこの映画のファン組織が配給会社に働き掛け、とうとうこの年末にレイトショーながら公開を実現させてしまいました。

9月1日、プレス向けに配給元のギャガ・コミュニケーションズから公開のお知らせが発信されました。
私の従姉いるいるさん(時々このBBSにも遊びに来てくれます)がこの委員会に入っている縁もあって、ちょっとうちのBBSでも宣伝させていただくことになりました。

この映画に興味のある方、常々日本の映画会社の公開する映画の選択に疑問をお持ちの方、俳優のイアン・マッケランのファンの方、『フランケンシュタイン』が好きだという方、ゲイに興味のある方(笑)、孤独が恐いという方、損得なしの友情は有り得ないとお思いの方、どうぞ下のホームページもご覧ください。
そして、映画館に足を運んで、あなたも後世の記録に残るであろうレイトショーの一員となりましょう。

『ゴッド・アンド・モンスター』− GODS and MONSTERS −
場所 :銀座テアトルシネマ(http://www.cinemabox.com/
時期 :正月 レイトショー公開 (早ければ12月上旬)

「ゴッド・アンド・モンスター」日本公開推進委員会ホームページ
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ka2/take-m/gandm.html

@nifty映画フォーラム
http://www.nifty.ne.jp/forum/fmovie/


〔489〕09月5日(火) ひとりでも多くの人に たけうち

はじめまして。いるいるさんのご紹介でやってきました。
上でkumikoさんにご紹介頂いている「公開推進委員会」の親玉(笑)たけうちともうします。この度は「Gods」の件、告知頂きましてありがとうございます。
そうなんです、異様に盛り上がっていましたよね、アカデミー賞。
あの作品はとにかく予算が少なくて(300万ドルですよ。あの年の作品賞、恋に落ちたシェイクスピアは3000万ドルでした。いうまでもなくこれも少ないほう)、インディだし、ハリウッドの内幕ものだし、主人公はゲイ、若くてかわいい女の子も出てない、きわめて地味ーな作品です。つまり、アカデミーが選びそうにない作品。
それが批評家や業界人の高い評価と支持を受けてノミネートされ、ひとつ受賞したそのこと自体がある意味「事件」なんですね。
実際、一見とっつきにくい内容に思えるのですが、実は非常に普遍的なテーマを描いており、誰にでもどこか共感できるものなんです。
ですから、ぜひ劇場でできるだけ多くの人にまず見てもらいたい。それが私たちの願いでした。
ぜひ機会があれば足を運んでみてください。損はさせません。

なお、HPをお持ちの方でバナーを張り付けてくださる方を募集しています。詳細は当サイトまで。
関係のない話題で失礼いたしました。


〔490〕09月6日(水) ラムズ勝利! kumiko

>たけうちさん、はじめまして。
委員会の会長直々にお越しいただきまして、ありがとうございます。
掲示板の方もかなり盛り上がっているみたいですね。
本当に、良い結果になることを願っています。

今日、NHKのBSでラムズの試合をやっていたので応援。
さすが咋シーズンスーパーボウルで優勝したチームだから放送してくれますね。
相手もその前に2年連続優勝したチームだけあってなかなか手強かったけど、今年も何とかなりそうじゃないですか!
NFL、まだルールとかわかんないことだらけなんだけど、スポーツに興味のない私にとって、今のところ一番見ていて楽しいです。
何といっても選手がみんな茶目っ気があって好き。
これからの試合も放送されるかなぁ。してくれるといいなぁ。


〔491〕09月6日(水) はじめまして!! heath

12月にSt.Loiuisに行こうと計画し、情報収集していまして、まさに天の助けのようなHPにたどり着けました。
突然ですが、教えてください! FOX THEATREに行きたいのですが、周辺の雰囲気とか治安とか、ってどんな感じなのでしょうか?
(METRO LINKの GRAND駅周辺は治安悪いと書かれてましたが・・・)
あと、お勧めのホテル(宿泊施設)などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします!! では、また来ます。   heath


〔492〕09月6日(水) FOX THEATRE & HOTEL kumiko

heathさん、はじめまして!
"FOX THEATRE"に目をつけるなんて渋いですねぇ。
何故にheathさんがここに行きたいのか、とても興味のあるところです。
私もここは思い入れ(私の場合はストーンズがらみ)があるので一度は行ってみたいんですが、いまだに実現していないんですよ。
もし行かれたら、感想を聞かせて下さいね。

そうなんです。
電車で行くとすると一番最寄り駅は"Grand"になるのですが、この辺メチャクチャ治安が悪いところなんで、絶対止めた方がいいです。
バスも近くに行くものはあると思うんですが、あの辺のバスはお勧めできないです。
やっぱり車で行くしかないと思うんですよね。
この治安の悪さがなかなか行けない原因でもあるんですよ。
>どなたか、いい方法があったら教えてくださ〜い!

お勧めのホテルというのも、よく聞かれる質問なんですが、私自身はホテルに泊まったことがないのでよくわからないというのが本音なんですが。。。
セントルイスでの動き方によって、どの辺のホテルがいいか決まってくると思います。
車を借りるんだったら"Clayton"というセントルイス1番の繁華街の近くのホテルが便利だろうし、車を借りれないのであれば電車をバスを利用しやすいDowntown≠フホテルの方がいいと思います。

"Clayton"近くの代表的なホテル

Ritz-Carlton
Sheraton Clayton Plaza Hotel
Radisson Hotel Clayton

Downtown°゚くの代表的なホテル

Hyatt Regency St. Louis at Union Station
Raddisson Hotel & Suites St. Louis Downtown
Regal Riverfront Hotel

あと、空港近くのホテルに泊まるという選択もあります。
どれも泊まったことがないので実際にどうとは言えなくて申し訳ありません。
他にもホテルはいっぱいありますが、一応ランク上のところを載せてみました。
こちらの方も皆さまの助言、お待ちしています!


〔493〕09月6日(水) ヘミングウェイ猫写真 patra

ほんとうにありがとう〜
背中をむけてプールをみている猫、哲学的ですらありますね。
餌だいについての細かいレポートうかがって安心しました。
お世話する女性も猫好きのボランティアなんでしょうか
遺品とともに残されたヘミングウェイの愛猫・・・
靴の中に入り込んでいたちいさなチビトラちゃんの写真が
胸によみがえりましたよ。


〔494〕09月7日(木) Hotel Eddie

僕のお薦めは、union stationのDrury Inn Union Stationです。
Kumikoさんのホテルよりは少し安いと思います。

お薦めポイントは、
1)メトロの駅に近い。
2)WashU割り引きがある。(実際にはIDを見せろなどとは言われません。WashU関係者であると申告するだけでOK)
3)朝食はフリーで食べ放題。
4)夕方はフリーの生ビールサービスがある。
5)プールとジャグジーがある。水着は必需品。ジャグジーはお風呂代わりで気持ちいいんですよね。
6)地下のイタリアンレストランがおいしい。
7)10泊すると11泊目はフリー。

などです。ホテルはきれいですよ。あまりシェラトンのようなきめ細かい気配りはないですが、逆にフレンドリーで僕は満足しました。
一泊は130ドルくらいでWashU割り引きでは90ドルくらいになりました。
私の知人に聞きましたが、ホテルに限らずいろいろな店でWashU割り引きがあるらしいので、関係者の方は聞いてみるのも手ですよ。

あとは、ちょっと割高(130ドル(割り引きなし))でしたがLaclede Landing駅の近くののEmbassy Suiteもトロピカルで上記の特典も生ビール以外は揃っていて(特にプールがナイス)よかったです。
ここは全室Suiteで、部屋は広くてとてもよかったです。

安さで選ぶなら、僕は泊まったことないけどMaplewood?のあたりだったと思うのですが、Red roof innが40ドルくらいでかつ安全ないいホテルだと人づてに聞きましたが。(これは実際は分かりませんので)


〔495〕09月9日(土) ホテル情報&ヘミングウェイ猫 kumiko

>Eddieさん、ありがとうございました!とっても助かります。
私の唯一の情報源であるAAA発行のTourBook≠ナも、
Drury Inn Union Station → ダイアモンド3つ
Embassy Suite → ダイアモンド3つ
Red Roof Inn → ダイアモンド2つ
となっていました。
私も今回アメリカ中のいろんなホテルに泊まりましたが、2つレベルのホテル、充分綺麗ですよね。
3つレベルになるともう高級ホテルという感じでした。
前に私が載せた代表的ホテルはダイアモンド3つのところなのでチョット長期滞在向きではないかも。

引き続きホテル情報お待ちしています!

>ぱとらさん、こんにちは!
いとこ共々ちょくちょくお邪魔させていただいています。
キー・ウェストのヘミングウェイのお家。
本来の目的はお家を見ながらヘミングウェイに関する様々なお話を聞いて、亡きヘミングウェイに思いをはせるんでしょうが、私たちは開館時間いっぱいネコの姿を見てなごんでおりました。
本当にみんな逃げないネコで、好きな所にいて良い訳ですから隠れることだって出来るのに、ギフトショップの出入り口の両側に「オイオイ、そんな所にいたら踏まれちゃうよ」というような所にデ〜ンと寝っころがっていたりします。
「あ〜、こういうネコが欲しい!」と思う人は世界中にいるらしく、前に仔猫をあげますという企画を立てたらあっという間に7年先まで予約が埋まってしまい、止めてしまったそうです。
まだまだ写真がありますので、まったく関係ないけどネコのページ作っちゃおうかな。


〔496〕09月10日(日) Hotel & Fox Theatre heath

情報、ありがとうございます!

FOX Theatre周辺、治安悪いのですね・・・(TT)
St.Louisに行こうと思い立ったキッカケが、ココで催される公演だったので、行かない訳にはいかないのだけれど、厳しいですね。
近くを通る路線バス(?)、あるのですか?? 

Drury Inn Union Station
フリーの生ビールサービス!! とても魅力的!!
ところで「WashU割引」とは、何でしょうか? >Eddieさん


〔497〕09月9日(土) FOX Markun

 Kumikoさん、ごぶさたしています。ホントに久しぶりにこのBBS訪ねました。
FOX TheatreやPowell Symphonyですが、終わったあとは、人が沢山でてきますから、そんなに危ないということはないと思います。コンサートの帰りに危ない目にあったという話は、わたしはまだ聞いたことがありません。タクシーなんかも停まっているのをみたことあるので、ホテルからタクシーで行って、タクシーで帰るというのはひとつの可能性かも(タクシーは安全)。もちろん、レンタカーを借りれば全く問題なしです。
 土日の公演は、昼過ぎすぐから始まるのが普通なので、それなら暗くなる前に終わるでしょう。ただ、12月のセントルイスは、夕方5時になると暗くなるので注意が必要です。バスなら、Lindell/Olive stを通ってダウンタウンまで行くのがあることはあります。Lindell/Grandくらいで降りれば、Fox Theaterまでは徒歩5分くらいです。これは、路線的には比較的まともな地域を通っているので、男性の方が昼間利用するなら問題はないと思います。


〔498〕09月9日(土) Tina Turner Eddie

>Heathさん
WashU割り引きとは、WashUの関係者に対する割り引きのことです。
WashUとは、St.Louisの人たちがWashington大学のことを親しみをこめて呼ぶ愛称のことです。
私は今のところDrury Innでしか恩恵を受けていませんが、知人によるといろいろな店で割り引きがあるらしいです。まあ、スーパーやレストランではないと思いますが。いわゆる学割プラス職員も含む、みたいな感じでしょうか。

Drury Innの生ビールなどの無料サービスは平日のみですので、御注意を。
朝食は毎日フリーです。
プールがいいですよ。ジャグジーもあって。
必ず水着を持って行って下さい。水着の貸し出しはありません。
また、近くにも売ってません。最初の訪問時はそれで悔しい思いをしました。

最近セントルイス関連の映画を発見しました。
Tina Turnerの自伝映画の"What's Love Got to Do With It?"です。
Tinaは学生のころセントルイスで生活していたらしく、昔のUnion Stationらしき場面も出てきます。今までは全く興味がなかったのですがIke & Tina Turnerの音楽のパワーがすごくて映画を観てからすぐにCDを買いに行きました。


〔499〕09月10日(日) Washington U DisC in Drury Inn Hiro66

いつかはばれるので正直に申告の事!
Wash関係者に迷惑をかけてはいけません。
観光客は地元に住んでいる日本人にも気を使って行動も慎重に!


〔500〕09月10日(日) 割り引きの件 Eddie

語弊があってすみません。
もちろん、WashUの関係者だけに適応されます。
悪用はしないでくださいね。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。