トップに戻る


〔521〕09月25日(月) (無題) まっちょ

今朝起きてみると,息が真っ白・・寒いこと。

内陸部だから,気温の上下がすごいです。つい先日まで,半袖ででも暑いくらいだったのに・・今日は半袖だと・・風邪ひきそう。

大学での英語の授業・・いきなり75分で100問テストがあって,頭がヒートしそうです。「英語がどのくらいできるか?」みたいなのを調べるテストみたい・・問題も英語,選択肢も英語・・知らない単語が出てきたら・・その時点でお手上げ・・です。きついなぁ。

地理の授業もアメリカの50州のお勉強・・日本の県ならいいけどね・・こちらも大変です。

宿題も,ばっちりでたし(できたじゃなく「出た」)・・勿論英語で・・大変です。今晩寝られるかなぁ!?

アジアの食材を売っているお店に学校の帰りに行きました。あれこれ買い込んだけど・・1人で料理して食べるのも・・寂しい限り。
やはり食事はたくさんの人とわいわいやるのがいいですね。

うどん(乾麺)も買いました・・「香川高松名物こんぴらうどん」なんて書いてある・・結構うけました(笑)部屋の中でも寒いですね。こちらは気温の上がり下がり・・こんな感じなのですか?体調崩さないように・・気をつけなくっちゃ。


〔522〕09月26日(火) 行ってきましたよセントルイス(第7報) 
アメリカ人のお宅のことセントルイス行きたいなぁ。。。
Hiroちゃん

 家の都合があって、しばらくご無沙汰しました。
 今回は、ちょっと思い出話になりますが、ぼくがなぜセントルイスが好きになったかの一端をお話します。
 僕のもといた会社では、ウェブスター・グローブに本社のあった会社の品物を、15年以上前から日本に輸入販売していました。僕は、日本側の担当であったため、年に1,2度セントルイスにきて、いろいろな人に会って商売上、技術上の新しい情報を仕入れたりしていました。
 この間で、アメリカ側の担当者の家に何度か招待いただき、食事や酒盛り(?)をしていただきました。そのうちの2件を紹介します。
 最初は、P.C.さんの家でした。彼の家はNonellというところに在って、インターステート270のすぐ西ですが、木造の2F建ての落ち着いたつくりです。ウェブスター・グローブからは比較的近かったです。うっそうとした森の中にあって、なんと敷地は2エーカー(8,000平方m)もあるとのことで、ビックリしました。しかし、ほとんどは森のままなので、私たちの土地の考えと大きく違うのかもしれません。今は、奥さんと二人だけの生活で、二人の娘さんはすでにとついでいるそうです。
 例によってハウスツァーを案内いただきましたが、先ほど2F建てといいましたが、実際は娘さんたちが使っていた2階と、倉庫、工作場として使っている地下を入れると、なんと内部は3階建ての構造になっていたのです。1階には、エントランスから暖炉のあるリビング、そしてダイニングキッチンがありました。ぼくは、持参のうどんをゆでて、振舞ったこともありました。そのときは、外のシーフード・レストラン(ブルー・ウォーター・グリル)へ行ったのですが、腹が膨れて十分食べられなくて困ってしまいました。
 エントランスには、古い短銃(短筒のような)が飾って在りました。
 また、2階のダイニングキッチンの外はテラスになっていて、そこでバイキングをしてくれました。そのときは、わざわざアサヒドライの缶入りを何十本も買ってきてくれていて、その大半を残してしまって、大変恐縮しました。
 ところで、彼の趣味は鉄道模型です。地下の倉庫兼工作場の約半分に、その模型の線路をどかっと作っていて、お邪魔するたびにビール片手で見せてもらいました。一方、奥さんは油絵の趣味があり、特に海の風景画が得意で、リビングのほうにも、岩にしぶきを上げる波が生き生きとした絵があったのを覚えています。

 次にお邪魔したうちで印象に残っているのは、GlencoeのIndian Tree RunにあるW.P.さんの家です。ウェブスター・グローブから20マイルほど西にあるので、車で40分ほどかかります。
 こちらも、いろいろな季節にお邪魔しました。雪が降っていたときには、坂が多いので、多少怖かったことがあります。こちらは比較的若く(それでも晩婚のため)、小学校に上がる前の小さな子が二人いたので、今度は家の主役はいたずらがきです。それでも、木造2階建ての地下には、奥さんの仕事場として、大きな洋裁用の作業場がありました。W.P.さんは、昔からのセントルイスの人ではなく、前の会社からの転職で、前の会社のときに長くいたエジプトや中国のおみやげ品、それが工芸品を主体としたものなので、部屋一杯に飾ってあると、小さな博物館を見る感じでした。きっと子供の成長につれて、それらを壊されないように配慮するのが大変だろうと思います。
 夏の季節にお邪魔したときは、木陰のトランポリンで、何人かの子供が遊んでいました。

 このように、いろいろな人から提供されたホスピタリティが、僕がセントルイスを大好きになった一因と思っています。 


〔523〕09月25日(月) 寒いでーす Markun

きょうは、日中でも50度以下でした。1週間前までは、90度くらいあったのに。。
セントルイスの春と秋は、ほんとに暮らしにくいです。もう少し寒くなってしまえば、ポカポカで快適なのですが。。
 まっちょさん、せっかく、ミズーリのセントルイスに来ていただいたので、セントルイスの3大名物食べ物をお教えしましょう。セントルイス滞在記念に、是非お試し下さい。
Toasted Ravioli:イタリアのラビオリを揚げたものです。普通のスーパーマーケットのお惣菜コーナーや冷凍食品コーナーにも置かれています。
IMOSのSt. Louis Pizza:ピザ離れしたピザ。IMOSという店にあります。
Ted DrewesのConcrete:Ted Drewesという旧国道66号線上のアイスクリーム屋さんの名物です。Route 66は、シカゴからロサンジェルスまでの伝説的な大陸横断道路マザーロードといわれています。おみやげもの屋さんには、66と書かれた標識が売られています。
 セントルイスで生まれたといわれるアイスティー、ホットドッグ、コーン付きアイスクリーム、ルートビール、ピーナツバターもいかがでしょう。。
 おみやげには、ミズーリワイン(今、History Museum@Forest Parkでコンテストをやっています。)、ミズーリカンザスシティー名物のBBQソースなどどうでしょうか。


〔524〕09月26日(火) セントルイスのホテル Hiroちゃん

 今ごろ書き込みをして、ご参考になればいいのですが。
 僕は、いつもセントルイスではホテルを利用していますので、自分の、ひょっとしたら好き嫌い的な、ホテル紹介をします。僕の場合は、大体、チェーンホテルの上の中くらいを使います。つまり、マリオット、ハイアット、ウェスティン、ヒルトン、シェラトンクラスですのでご承知置きください。

 まず、その時々の出張の内容で、ダウンタウンか、クレイトンか、空港近辺かを決めます。その他にもホテルが集まっているところも在りますが、自分の都合ですいません。

 ダウンタウンでは、最近は、マリオットパビリオンを使っています。セントルイスがはじめての人を連れて行くときなど、やはり有名な観光スポットが近くにあることと、交通の便(メトロに近い)を考えます。アダムス-マークもいいでしょう。
ラクリーズ・ランディングに近いホテルもいいですが、夜は、まだちょっと怖い感じがします。

 マリオットパビリオンでは、その日によってですが、ミシシッピ向きの部屋、ブッシュスタジアム向きの部屋等、希望を伝えたほうがいいと思います。

 ユニオンステーション内のハイアットは、正直なところ、あまりお勧めできません。ロビーは立派なのですが、部屋が、ユニオンステーションの梁の中に無理無理作ったため、特に部屋によっては対面の部屋と真正面となったり、比較的小さいので、閉じ込められたような感じになります。ただ、真冬の時期など、暖房の効いた、ユニオンステーションの中で、一応何でもすむので、便利であるとはいえますが。

 クレートンでは、超一流のリッツカールトンを別にして、無難なのは、最近シェラトンになった、旧ホリデイインでしょう。ただ最近は、僕の楽しみにしていたピアノバーがほとんど人が集まらず、ただのバーになっていることです。
 ラディソンも無難なうちのひとつでは。
 でも、土地の人の話では、セブンゲーブルズインがいいとか。一度渡来してみようと思っています。

 空港周辺では、いろいろありますが、やはりマリオットエアポートがお勧め。もちろんどこでも空港までの無料シャトルバスを出していますが、マリオットが一番気分がよかった経験があります。ヒルトンは、ちょっと気分が悪いです。JALのマイレッジカウントが通用しませんでしたし、風呂の栓がなかったりしました。ただし、サービスのよし悪しは、1・2年ごとにサイクルすることが多いので、あまり固定して考えないほうがよいかもしれません。

 ところで、最近エンバシースートが、富によくなっているようです。値段もこれらのホテルとほとんど変わらないので、次のときはチャレンジしようと思っています。

 なお、マイレッジに関しては、現在はマリオットがいい様です。シェラトン他のスターアライアンスは、実際は、使いづらいように感じています。


〔525〕09月26日(火) 日本はようやく Kumiko

涼しくなってきたかな?という感じです。

>うぉーるさん
お久しぶりです!相変わらず元気でおりますよ。
セントルイスはとうとう厳しい冬に突入なんですね。
冬のセントルイスは静かだからなぁ。
また、お顔を見せて下さいね!

>まっちょさん
セントルイスは天気が変わり易いのですよ。
暑けりゃ暑いで屋内に入ると冷凍庫のように冷房を効かせているしね。
日本人にはきついです。
それに慣れてきた頃には外人並みの脂肪がしっかり身体についているということでしょうか。
英語、大変ですね。
私はセントルイスに行っても必然性がないのでいつまで経っても苦手です。
でも、お仕事だとそうは言ってられないですもんね。
一人のお食事も特に男性はさみしいだろうな。
(女はね、結構平気なんですよ)
お部屋は暖房入りませんか?
アメリカのお部屋はセントラル・ヒーティングだから結構快適なはずなんだけど。。。
ホント、体調気をつけて下さいね。


〔526〕09月25日(月) ホテル Markun

セントルイスのホテルとして一押しなのは、ウェストポートのホテルです。
ダウンタウンは寂れてちょっと恐いし、クレイトンはちょっと街中すぎるし、エアポート付近はちょっと落ち着かないし。ウェストポートは、セントルイスには珍しくちょっとリゾート地を思い起させるような雰囲気があって、日本からのお客さんが来るときには時々利用しています。この辺になると、アメリカであることを忘れるほど、全く治安の不安がないのですね。ダウンタウンから離れているのが難ですが、車で30分もあれば行けます。
 あとは、Plaza Frontenacのところのホテルですが、私はよく知りません。どうなのでしょう?Plaza Frontenacは、とても雰囲気のいいところですから、夜などは「すてき」でしょうね。


〔527〕09月25日(月) 夜遅くても まっちょ

今もそうだけど・・飛行機ががんがん飛んでいます。
時間は夜の11時過ぎ・・日本じゃ考えられない時間ですが。
セントルイスの空港の近くにいるので,朝も早くから,夜も遅くまで・・飛行機の音が結構します。飛ぶのを見るのはいいのですがね。

あと・・ホテルの近くのモールまで買い物に(歩いて)行くのですが・・あんまり歩いて行っている人少ない・・というかいないので・・結構車の人に「へぇ」って顔で見られています(笑)
車に乗れないので・・不自由ですが・・こちらではあんまり歩かないのかな?

例年に比べて今年は寒いのでしょうか?暑いのでしょうか?
これも日替わり?


〔528〕09月26日(火) うにゃ〜、まっちょさん、それは危ない。 Kumiko

アメリカ人でさえ歩いてない所を歩くのはやっぱり危険。
誰も歩いてないのはそれなりの理由があるから誰も歩いてないんです。
買い物など不自由かもしれませんが他の方法を取るようにしましょう。
何かあってからでは遅いです。


〔529〕09月26日(火) 昼間でも? まっちょ

夜は危ないので外出はしていませんが,お昼でも危ないのでしょうか?
ホテルから歩いて3分のところに日用雑貨店があります。そこから10分くらいのところにショッピングモールがあります。広い道沿いなので「交通事故」が危ないとか「みんな車に乗っているから」歩いている人がいないのかな?と思っていたのですが・・どうなんでしょう?

地元の人は・・歩く必要ない・・と思っていましたが・・。

わたしは1人ではありません・・お友だちと数人でですが・・。

あと,また近々散髪に行こうかななんて思っているのですが,どのくらいするのでしょうか?日本みたいなシャンプーとか顔そりとか・・はあるのでしょうか?

なんだか質問ばっかりになりますが・・よろしくです。

今いるのは,ミズーリ大学に車で15分くらいのところです。
街中よりは・・治安はいいかと思うのですが,どうでしょう?


〔530〕09月26日(火) Re:昼間でも Markun

 場所によると思います。170より西側の地域なら治安とかほとんど問題ないと思うのですが。
セントルイスは、統計的には全米でも一番危ない都市の一つと言われますが、地域的にものすごく犯罪の多いところがあるんですね。アメリカ人によれば、どこでもある程度危ないニューヨーク、シカゴ、LAなどの都市に比べれば、セントルイスの普通の地域は超安全だそうです。
 郊外の方とか、やっぱりみんな車で生活しているから、道を歩いている人など全くいませんね。でもダウンタウンの方の人気(ひとけ)がないのとは理由が違うと思います。
 Hair cutですか。これも店によると思います。アメリカはサービス系が高いので結構高いと思います。探すと安いところもあるのですが(例えば、10から20ドル)。普通の標準で、20-30ドルくらいでしょうか。シャンプーやヒゲ剃りには、日本のようなきめ細かなサービスは期待しない方がいいです。アメリカだと結構自分でやってしまうという人も多いのです。ちなみに御存知だと思うのですが、床屋さんでは、チップをわたすのが常識です。


〔531〕09月26日(火) お返事いろいろ Kumiko

>Hiroちゃん
どうも、お久しぶりです。
セントルイスの人の優しさが伝わってくる第7報、詳しいホテル情報、どうもありがとうございます。
アメリカの人はお家を本当に綺麗にしてますよね。
テレビでもお家のリホームみたいな番組が目白押し。
マーシャ・ステュアートさんのや、ホーム・マターズとか大好き!
日本でゴチャゴチャした家に住んでいるので、恥ずかしい。
見習って少しでも素敵にしていかなければ。
今ホテル≠フページを作っているので、ぜひ参考にさせて下さいね。
お聞きすることもあるかもしれません。よろしくお願いします。m(__)m

>Markunさん
書き込み、ありがとうございます。
セントルイスの3大名物食べ物、おいしそうですね!
トーステッド・ラビオリは食べたことがあるですが、ピザ離れしているという"St. Louis Pizza"。
どんなピザなんでしょう? 興味津々。
"Concrete"は、アイスとは別物なんですか?
アイスの方はスーパーで買って食べたことあります。味が濃くておいしかった!
でも、1度本家のお店の方で行列に並んで食べてみたいなと思っています。
ルートビール、ピーナツバターも、セントルイス生まれですか!
スゴイなぁ。
アメリカの食≠語る時にやっぱりセントルイスは外せませんね。
ホテル情報も、ありがとうございました。
無謀にもホテルに泊まったことのない私がホテルのページを作成中なので、アップの折りにはぜひぜひご指導をお願いします。m(__)m

>まっちょさん
ちょっと怖がらせてしまったかなぁ。スミマセン。
もちろん、まっちょさんの言うように、ほとんどの人が車で移動するからというのはあります。
ただでさえ人通りが少ないので、初めての頃は危険な所とそうでない所の区別はつきづらいのですが、目安としては、
人っこ1人いない(例外として黒人さんがフラフラ)
路上に車が止まっていない(これ結構あたります)
の2つでしょうか。
まっちょさんのとおっている道が上の2つにあてはまるようならば、やっぱり歩きはやめた方がいいと思います。
ミズーリ大学の近くの治安はどうなんでしょう?
セントルイス大学にしても、ワシントン大学にしても、大学の周りって治安の良くない所が多いと思うんですが。
荒廃しているダウンタウンは別にして、やっぱり街中の方が安全だと思います。
ただ、ワシントン大学なんかを見ると、しょっちゅう自転車に乗った警察官がまわってるみたいですが。


〔532〕09月26日(火) Markunさん、ありがとう! kumiko

書き込みを送信したら、Markunさんからも書き込みが。
ありがとうございます!


〔533〕09月26日(火) ここらあたりは・・ まっちょ

みなさんありがとうございます。

先日,バスに乗ってこちらの大学の方との食事会をしに街中まで行きました。(SEKIという店)大学の近くらしく,なんだか街の雰囲気も「1人じゃ怖いなぁ」という感じでした。

ここは,そう人もうろうろしていないし・・・それが逆に怖いかな?・・まあ,店もないので歩くことはありませんが・・地域的にはどうなんでしょうか・・。

ちなみに・・今いる所は・・

Lone Eagle Drive Bridgeton というところです。


〔534〕09月26日(火) 散髪について Eddie

アメリカに来ての散髪は出国前の最大の問題の一つでした。
僕の髪はややくせ毛なので、いつも軽いパーマをあてていたのですがいつもカットしてもらっていた美容師のお姉ちゃんに、外人に説明するためのイラストと英語を苦労して作ってもらったりして。
セントルイスにはまず日本語の通じる理容店はないと思っていたのですが教えてもらって見つかりました!
Custom Hair Styleというお店でHatsumiさんという方がされています。
Maplewoodにあります。
やはり日本語でリクエストができることがいいですね。
また日本の雑誌もありますのでなつかしかったです。
知人の奥様が地元の美容室でパーマをかけてえらい目にあったと嘆いておられました。(実際えらい目でしたけど(笑い))
やはり日本人の髪は日本人にかってもらうのが一番でしょう。
アメリカの散髪はかった毛を払いもしてくれないとききましたがこちらのお店は日本人の方だけあってきめ細かいサービスでした。
まっちょさんも、もしよければ行かれては?
あとCustomという文字の入った美容室が結構多いのでお間違いなく。


〔535〕09月26日(火) いろいろ Markun

 まっちょさん、Bridgetonは、空港の西側ですよね。その辺は全く問題ないのではないでしょうか。モールというのは、Northwest Plazaのことかな。確かにその辺の道を歩いている人はみかけませんね。。SekiのあるU Cityもまだ郊外でそんなに危なくはないのですが、Bridgetonとかならほとんど日本と同じ感覚で大丈夫なはずですよ。
 Kumikoさん、正直いって、St. Louis Pizzaはオススメではありませんが、話しの種に一度試してみてください。PIzzaなら、Chicago styleが一押しです。Concreteこれは、アイスクリームではありませんが、これは、絶対オススメ。これを食べずにセントルイスを語ることなかれ。。


〔536〕09月27日(水) ありがとうございます Kumiko

>Eddieさん
うちの相方も、アメリカでの散髪は説明が難しいと嘆いておりました。
日本の方がいる理容店さん、セントルイスにあるのですねぇ。
これを聞いてうれしい人、いっぱいいるのではないでしょうか。
どうも、ありがとうございます。

>Markunさん
ありがとうございます。
セントルイス名物の食べ物、次回行く時の楽しみにします。

>まっちょさん
地元のMarkunさんのお言葉、心強いですね。
大丈夫だそうです。良かったですね。
恐がらせてしまって、スミマセン。


〔537〕09月27日(水) 心強いお言葉・・・ まっちょ

地元に住んでいる方が教えてくださるのは・・とっても心強いですね。わたしも今回来てみて・・今までの旅行なら1つのホテルに泊まっても1〜3日,そしてバスがピックアップに来ての観光地巡り・・なので,ホテルの近所でさえ何があるのかわからない状態で過ごすことがおおいのですが(まず,地元のショッピングセンターになんかは行ってなかった),何日も続けて滞在すると・・・いろいろ見えてきていいですね。

それ以上に,こちらでずっと住んでいる方の言葉は・・すいも甘いも・・知った上での言葉なので・・なおさら心強いです。

今はまだ,スクールバスでホテルと大学の往復で1日が過ぎていますが・・週末等を利用して,あちこち探索してみようかと思います。

あの電車(空港前を通っているやつ)に乗ると便利なのかな?
今は足がないので(こちらでは車には乗ってはいけないことになっている)動くのが不便です。


〔538〕09月27日(水) ありゃりゃ うぉーる

寒い寒いと言っていたらカゼを引きました。
い、いかん。病は気からだわ・・・・。
セントルイスにも日本のヘアスタイリストがいるのですね!
がぜん髪型を変えたくなりました。


〔539〕09月28日(木) 今日はとってもいい天気! Kumiko

>まっちょさん
足がない人には電車・観光用のバス、便利です。
ただ、行けるところが限られちゃう。
ダウンタウン方面の観光名所なんかに行くには便利です。
セントルイスで本当に活気のあるところ方面に行くには不便です。
一応普通のバスなんかはあらゆるところに通っているのですが、これは地域などによっては治安の面で不安な所が。
うちのHPの"GO"で紹介している所は、移動手段別になっていて、車の無い私が行けた所を載せていますので、よろしければ参考にして下さい。(車でしか行けない所も載せていますが)
おおまかな観光地は電車・観光用のバスで行けると思います。

>うぉーるさん
お風邪ですか?睡眠・栄養よく摂って、早めに治して下さいね。
日本はようやく涼しくなってきて、今日なんかは湿気も無くていい天気!
こういう日がしばらく続いて欲しいです。


〔540〕09月28日(木) これからが正念場 まっちょ

こちらへ来て1週間,長かったのか短かったのか・・・「やっと」というか「もう」というか・・ですが・・・

今,朝の5時過ぎです。ついさっき,ずっと日本からお世話になっていた添乗員さんが日本に帰国しました。見送る団員の顔には,不安が・・しかし,これからが正念場・・自分たちで何とかしていかなければなりません。

どんなトラブルが起こるかわかりませんが,団員と仲良く,団長を助けて残りの日々を頑張っていきたいと思っています。

       頑張らなくては・・の副団長まっちょでした

これからいろいろな所に動く時に・・こちらのHPどんどん活用させていただきます。頼りにしています>>ALL

今日はスクールバスが出ないので,帰りは大学から電車過バスで帰ることになっています・・みんな一緒にですが・・・どきどき


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。