トップに戻る


〔541〕09月29日(金) ちょっと遅い Kumiko

ちょっと遅くなってしまったのですが、うちの相方からの床屋さん情報を。
床屋さんはシャンプーも顔そりも無しで、時間は10分から15分程度。(早すぎるんでないかい?)
相方本人は美容院に行っていて、1時間以上かかるそうです。
そちらはシャンプーあり。
予約していって、まず座って世間話から始まり、どんな風に切るかを相談するそうです。(この世間話っていうのがアメリカ的ね)
写真を持っていくといいみたい。
料金やチップは床屋の3倍するそうです。
相方のまわりの日本人は日本人の美容師さんに頼んでいるそう。
お2人いて、お店は持っていないけれど自宅まで来てくれるんだそうです。
この辺の詳しい方いらっしゃいましたら、追加情報お願いします。
(一応相方にも再度質問中。あんまりあてにならない。。。)

まっちょさん、副団長さんとして、頑張って下さい。(^o^)Y
移動の時は不安げな様子は見せないようにしましょう。(おっ、カモだぜ!と思われるからね)
おいら、昔っからここにいるんでぃ!って感じでいきましょう。


〔542〕09月28日(木) 何でも合理的 まっちょ

散髪時間10〜15分・・なるほど。
美容院はチップが3倍・・ん〜。
何でも「合理的」になっているのですね。
やったぶんだけ・・と言う感じですね。
日本は至れり尽くせりで高い!安心ですけど,それがいかにも日本的(笑)

今日,初めてタクシーに乗りました。日本だと乗れば乗るほど割安ですが・・こちらはたくさん乗ったら基本料金みたいなのが高いようですね。空港からホテルまで4人で$15くらいでした。($7+$8)走行距離+基本料金みたいな感じでいいのですか?

明日,野球観戦に行くことになりました。どんなものか本場を楽しみたいと思います。時間があったら,記念館(ここのHPで知りました)も見たいです。


〔543〕09月29日(金) 目、チカチカ Kumiko

>記念館(ここのHPで知りました)も見たいです。
おっ、ということは例の目、チカチカページを見たのですね!
この記念館、私はまだ行ったことがないので、もし行かれたら感想聞かせて下さいませ。
ここら辺も野球のある時は全然問題ないんだけど、ない時はだ〜れも通らない所になるんですよ。(写真だけとって逃げてきた)
アメリカでの野球観戦はやっぱり“マスト”ですね!
セントルイスが発祥と言われている野球観戦中のホットドッグは忘れないでね。
チーズのかかったナチョスも雰囲気です。
あと、男の人はビールですね。(ビール売り、しょっちゅうまわってきます)
私は色鮮やかなコットン・キャンディ!

床屋さん情報追加
呼ぶと来て下さる日本人の方はユーイング和恵さんと言うらしいです。
旦那様がアメリカ人の方で、出張を頼む時は何人かまとまって頼むそうです。
何でも日本人学校に連絡して頼むそうです。
これ以上のことは私の相方さんにはわからないそうです。
詳しい情報をお持ちの方、書き込みお待ちしています。


〔544〕09月30日(土) 日本人の床屋さん CATLOVER

上のユーイング和恵さんってSpringfieldかどこかに住んでいらして、お子さんが日本人学校に来るときにCutとかしてくださる方では?私と夫はセントルイス在住の間そこらへんのヘアカットに行っていたので(Couponで9ドル+Tip)知らないんですがよくお誘いを受けたもので。
やっぱりみなさん床屋さんが結構切実ですよね。
主人の友人はこちらでCutして日本にかえったところ、これ本当に免許持っている人が切ったの?って聞かれたくらいなので。
あと以前に美容院に行った日本人の人がいて、300ドルくらいかかったといってましたね。
ところでカージナルズがんばってるようですね。こちらBostonでは試合が見れないので結果ばかりですが。


〔545〕09月29日(金) 床屋さん事情 うぉーる

そういえば日本にいた頃はショートだったのですが、アメリカに来てからどうしても納得のいくカットをして貰えず、結局単純なロングヘアになってしまったうぉーるです。

ロンドンに住んでいた頃は日本人でもイギリス人でもちゃんとした所に行くと凄く綺麗なカットをしてもらえたのですが、こっちではクレイトンの値段もそこそこな所にいっても「うーん・・・・」って感じで・・・・。
写真も持って行ったし、説明もすごく細かくしたのですが。
納得いかないのでチップ払わなかった私です。<性格悪し(!?)

>CATLOVERさん
美容院で300ドル!( ̄□ ̄;)それはすごい・・・・。


〔546〕09月29日(金) 床屋さん情報 Eddie

床屋さんのことが小ブームになってますね。
一度書き込みした後、2、3件メールで質問がきました。
実際今日僕も散髪に行ってきたので、そこでHatsumiさんの許可ももらい正式に情報を書き込ませてもらいます。

店の名前は、CUSTOM HAIR STYLE INTERNATIONALです。
住所は、2100 Bellevue Maplewood、電話は314-644-3555です。
予約要なので、必ず電話してからいってください。
日本語は通じます。沖縄出身の方です。
料金はカットだけなら12ドルだったと思います。
僕はシャンプーもしているので14ドルでした。
インターネットは全く知らない方なので、「コンピューターで見た。」と言ってもらえるといいかなと思います。(笑)

印象としては、日本の郊外にある、おばさんが経営しているパーマ屋さんという感じです。(怒られるかな?)

Kumikoさん、これを機会にセントルイス日本語が通じる店のコーナーを作られては?例えばTonyさんのLou Fuszとか、お医者さんもいるらしいのですが(もちろんこちらの医師免許をお持ちで、実際診察されている)。ではまた。


〔547〕09月30日(土) 床屋さん情報、ありがとう! Kumiko

皆さま、様々な床屋さん、情報ありがとうございます。m(__)m
日本にいても、新しいお店で自分のして欲しい髪型を伝えるのは至難の技。
ましてや異国の地となると。。。
そんな思いをしている方が大勢いらっしゃるのを痛感いたしました。

>これを機会にセントルイス日本語が通じる店のコーナーを作られては?

そうですね、Eddieさん。あれば便利ですね。
私はセントルイスに遊びに行く人なので、その手のディープな情報はおこがましくて手を出していなかったのです。(Markunさんのサイトもありましたし。。。)
自分では限界があるけれども、皆さまのお力を借りればそういう便利なページが出来るかもしれないですね。
今回寄せられた床屋さん情報は何かの形で必ず残すとして(許可して下さったHatsumiさん、ありがとうございます)、他の情報も集まるようならばセントルイス日本語が通じる店のコーナー=A実現したいですね。
それでは、これから随時セントルイス日本語が通じる店¥報を募集いたします。
で、お手数ですが、出来ればお店の方に情報を載せても良いかお聞きしていただけると幸いです。
よろしくお願いします。


〔548〕09月29日(金) 初大リーグセントルイスに行ってきました まっちょ

つい今し方・・ホテルの方に帰ってきました。
週末の夜ということで,スタジアムの方に試合を見に行ってきました。

試合は19:10〜でしたが,そこら近辺を散策してみようということで,17:00過ぎに着くように行って,記念館とか見てまわりました。

記念館は,野球とボーリングが一緒になっていて,スタジアムのすぐ隣りにあったように思います。入場料は$6でした。(HPでは$5,値上げしたのかな?)野球好きにはたまらない場所だったようです。

試合も盛り上がり,ホットドッグ&ビーで楽しみました。カージナルスの攻撃の時の盛り上がりと,相手の時の沈み・・と・・すごかったなぁ。
さすがホームです。試合は途中(9回表)まで見て・・電車が混んだらと思い・・先にでました。結果どうだったんだろう?

散髪・・来週末くらいに行きたいなぁ。情報をしっかちと集めて,行く計画たてたいなぁ。

たくさんの情報はとっても為になります。
わたし「「温泉」が好きなんですけれど,アメリカでそいういう場所はないですよねぇ・・・。


〔549〕09月30日(土) 大リーグ うぉーる

私は今日お昼過ぎから行って来ます。
昨日は残念ながら惨敗でしたね(涙)。

ナリーグ成績第一位目指して(ホーム球場での試合が4つになるから)
頑張ってほしいです!


〔550〕09月30日(土) ゴルフ場? まっちょ

週末(明日日曜日)に,ゴルフにでも・・・と考えています。
初めての人も多いし・・こちらのゴルフ場の様子がわらなくてどうしようか考え中です。

ルールとか,料金とか・・どうなのでしょうか?
できたらホテルから近い方がいいなぁ・・。

あと,タクシーについてですが・・こちらのタクシーは,みんな「料金示す装置」や「屋根の上の表示」付いているのが普通ですか?

昨日呼んだタクシー・・ただの(キャデラック風の)車で運転手曰く「これはリムジンでたくさん乗れる」とのこと。
料金はまま安かったものの・・降りた後で「白タク?」と一同ん〜 1台に7人(前2後5)普通のタクシーじゃないですよね。


〔551〕09月30日(土) Re:ゴルフ Markun

ゴルフいいですね。こちらでは、ゴルフはとても庶民的なスポーツで、誰でも簡単に楽しんでます。全部回って$20以下の安いところから、100ドル超えるようなところまでいろいろあります。ただ週末は混んでるので、予約がいるのではないでしょうか。当然、平日の昼間が一番空いています。朝は、授業の前に行く大学生などもいるんですね。気軽にやれるところとしては、Forest Parkのがオススメです。初心者がいても恥ずかしくないという意味で。ただ、とても庶民的なコースです。美術館やら、歴史博物館などもあるので、遠慮する人はそちらでという選択しもありますしね。 
 タクシー、いろいろあるみたいですね。タクシーのライセンスが貼ってあれば問題ないはずです。実際、セントルイスで悪質なタクシーとか、私は耳にしたことないですし、これまで利用したことのあるタクシーは印象のよいものばかりでした。ちなみに、ホテルなどでは、ホテルの無料バスの他に、ミニバスみたいなAirport Expressというのも回っています。 


〔552〕09月30日(土) アメリカ紹介HP完成 まっちょ

アメリカでの様子を紹介するHPのコーナーができました。

わたしの目でみたアメリカの様子を随時紹介していきます。
毎日更新の「ミズーリ日記」や「ミズーリ通信」のコーナーがあります。

できるだけ新鮮な情報がお伝えできるようにがんばります。
どうぞ覗いてくださ〜い。

  http://www.niji.or.jp/home/macho/

     ↑
  ここで見られます。


〔553〕10月1日(日) いろいろ Kumiko

<大リーグ>
まっちょさん、記念館の様子教えていただいて、ありがとうございます。
入場料、値上がりしたんでしょうね。ボーリングはやってきました?
>カージナルスの攻撃の時の盛り上がりと,相手の時の沈み・・と・・すごかったなぁ。
アハハ。ホント極端ですよね。アメリカ人らしいというか。
私の時はマグワイアが途中退場しちゃったらもうみんなダレまくっちゃって、「みんなお願いだからもうちょっとちゃんと見ようよ〜」という感じでした。
>ナリーグ成績第一位目指して(ホーム球場での試合が4つになるから)頑張ってほしいです!
うぉーるさん、そういうお約束があるんですか!
それは頑張ってもらわねばですね。

<ゴルフ>
Markunさん、フォレスト・パークのゴルフ場気楽な雰囲気でいいですよね。
私はゴルフはやらないので、もっぱらカート運転だけさせてもらってました。(ちゃんとした所ではやらない人は一緒にまわっちゃいけないそうですが、トリプルAはこころよくやらせてくれました)
係の人も感じのいい人ばかりで大好きです。
ちなみにここの料金は1人10ドル(ハーフ)、カート10ドルでした。
あと、一般のゴルフ場って、すごくわかりづらい所にあるので、彼がゴルフの前の日は、明るいうちに(暗くなるともう見つけられない)私が地図片手にナビをしながら見つけるのがお約束になっていました。(なんかゲームみたいで楽しいの)
本当にいっぱいゴルフ場があるから"St. Louis City Search"などの、ネットで検索してもいいかもですね。

<タクシー>
空港に行く時しか利用したことがないので何も言えない。
どんなだったっけ?
(Markunさん、ありがとうございます。)

<温泉>
???聞いたことないなぁ。あるのかなぁ。
セントルイスにはないんじゃないかなぁ。
どなたか知っていらっしゃいましたら、お願いします。

まっちょさんのHP見させていただきました!
セントルイスでの奮闘ぶりが良く伝わってきます。
お勉強も難しそう。でも、皆さんで楽しそう。
毎日の日記、楽しみにしています!(しかし毎日更新って、大変ですよね)


〔554〕10月1日(日) ゴルフの思い出 Eddie

私もセントルイスでゴルフを始めたたちで、全くのド素人です。
嫁が、昔なんちゃってゴルフ部だったので、こちらに来てから是非いっしょにしたいとうるさいので、はじめることにしました。
日本にいた時は留学なさった方から、アメリカはゴルフ場がいっぱいあってまた安いからはじめるには最高だと聞かされていました。
そこでこちらに来た時、地図を見てみると確かに家の近所も含めて何十ものゴルフ場を見つけ、とりあえず近所のゴルフ場に行くことに。
アメリカだから短パンとポロシャツでいいか、と思い気軽に行ったのですが駐車場にはいっぱいベンツやBMWといった高級車が止めてあり、クラブハウスを出入りする人も、みんなスーツを着ていたり高級そうな感じで、びっくりしました。恐る恐るここでプレーできますか?と聞いてみると、映画タイタニックに出てくるような白人の金持ちそうなおばちゃんに、「あんたたち、何しに来たの?ここはプライベートコースよ!」と痛い視線を投げかけられました。同僚に聞いてみると、パブリックはこのあたりではForest Parkにしかないよ、と笑われました。
ああ、恥ずかしい。
Forest ParkのTriple Aは全くオシャレもせず、気軽に初心者どうしで回っても何も問題ないコースでよかったです。なかにはT-Shirtで回っている人もいるくらいでした。
探せばいろいろあるんでしょうけどね。

明日はカージナルス最終戦に行ってきます。こちらに来てやっと試合の観戦ができます。ぎりぎり間に合いました。


〔555〕10月1日(日) ゴルフはマナーが大事・・ まっちょ

Eddieさんのメッセージを読んで・・「やっぱりそうか」という感想。
いくらのびのびだからといっても・・ゴルフはマナーを大事にするスポーツだから,服装とかそういうのも大事ですよね。

いくらパブリックとは言え・・う〜なるほど。

そいういう「体験談」が聞けてとっても嬉しいです。本当ならそういうのを自分が身をもって体験したら・・なおいいんだろうけど,「転ばぬ先の杖」じゃないけど,できることなら・・・いろいろ情報もらって,最善を尽くしたい(笑)それでもたぶん・・あれこれ失敗するだろうからね。この時代だから,情報はたくさん入手できるのが,嬉しい限りです。

日記の毎日更新・・・なかなか大変そうだけど,「その日」が一番新鮮だからね。

毎日の日記は・・・日本でいる時から,メールにその日思ったことを書いて,友人知人に送っていました。もう750通くらいになります。継続は力なりです。今ではこれを忘れたりすると・・「眠れない」感じ・・もう日課になっています。

HPの方は,それに写真を貼るだけの作業です。写真も加工が無茶楽なソフトを入手したので・・切り張りも速攻OK・・毎日15〜20分でOKだと思います。

毎日毎日・・がんまります・・90日続いたら・・これまた「充実感」でしょうね。最後の1通を書くまで・・がんばりたいなぁ。


〔556〕10月1日(日) ゴルフの話 Kumiko

うちの相方も、日本のお金持ちゴルフが嫌いで、セントルイスのみの人です。
余程セントルイスのゴルフと相性があったのか、毎週のように違う所に行っていますが、別に普通にカッコしてるなぁ。ポロシャツにパンツみたいな。
トリプルAは特別くだけているとは思いますが、普通の所ならそれで大丈夫なのでは。
中にはEddieさんがいやな目にあったようなゴルフ場もあるみたいですが、そちらの方が少数派だと思います。(人種差別ミエミエの所はいくつかあるみたいです)
基本的に高級住宅街にあるゴルフ場(たぶんEddieさんが行かれたのはこういう所では?)はプライベートが多く、よそ者はおことわりという感じみたいです。
まあ、こういう所は勝手にやっていただくとして、ちょっと郊外にあるゴルフ場は日本よりはるかに楽しく出来るのではないでしょうか。

マナー、日本のゴルフを知らないのでよくわかりませんが、私が相方について歩いて感じたことならば書けるので、その辺を。
ゴルフというよりも当たり前のことなんですが、周りでやっている人とコミュニケートをちゃんととりましょう。
日本人は知らない人は無視するのがマナーですけど、アメリカ人は知らない人でも挨拶するのがマナーなので、目があったら"Hi!"ぐらいは言いましょう。
これだけでだいぶ好感度が上がるはず。
あと、これはホントかどうか知らないけど、日本人のゴルフは遅いの?
相方さんの知り合いの人がまわった感じの悪い所では、ゴルフ場の人がズ〜ッと後ろをついてきて、再三「後ろがつかえてるからもっと早くしろ。まったく日本人は遅いんだから。」と言っていたそうです。
ただ単に、嫌がらせだったのかもしれないけど、そういう傾向があるのなら気をつけたほうがいいかもしれないです。(かといって、前がまだボールが届く所にいるのに打っちゃうのは問題だけど。。。)
服装なんですが、さっき普通のカッコで良いのではと書きましたが、アメリカ人の普通のカッコである短パン&Tシャツを日本人がやるとやっぱりあんまりみっとも良くない。
なんでだかだらしなく見えちゃうんですよね。
ある程度ちゃんとしたカッコぐらいでちょうど釣り合いが取れるかもしれません。

ゴルフ場シティー・サーチ≠ナ検索したら210も出てきちゃった!
どれがパブリックかプライベートかもわかんないし。
で、彼が持っていた便利そうな本がこれだったんじゃないかなぁ。
The Golf Directory of St. Louis
by James F. Healey
ゴルフ場がいっぱい載っていて、詳しい行き方なんかも書いてあります。
黄色い表紙だったんだけど、これじゃなかったらゴメンナサイ。


〔557〕10月1日(日) カージ頑張れ! うぉーる

結局昨日も負けてしまいましたぁ〜(涙)。
今日のシーズン最後の試合くらいは勝って欲しいです。
今二回の表で2−1でカージ勝ってますが。

ナショナルリーグ準決勝はアトランタとの対戦ですね。
よりによって「球界一の嫌われ男」ロッカーのいるチームか。
頑張らねばー。


〔558〕10月1日(日) Cards最終戦勝ちました! Eddie

Cards今日は勝ちましたよ!
今シーズン最初で最後の試合観戦だっただけに良かったです。
マグワイアも初球をセンターフライで終わっちゃったけど見れて満足。
最初の国歌と7回のTake me to the stadium(だったかな?)の合唱は感動しましたね。
けど、日本の野球を見なれている僕にはトランペットがある方がいいかな。


〔559〕10月1日(日) 教えて確実な方法 まっちょ

日本からアメリカ,アメリカから日本への「確実」で「早い」書類を送る方法を教えていただけませんか?

大事な書類なので,「確実」が一番,そして,「1日でも早く」送りたいと思います。

こちらにも「書き留め速達」みたいなのありますか?

何日くらいで,いくらくらいかかりますか?

書類は,B4の紙数枚です。よろしくアドバイス願います。


〔560〕10月1日(日) Re:書類の送り方 Markun

書留、郵便局に行くと、registered mailといってあります。郵便局に行って、国際Express でというとUPSを勧めてくれるかもしれません。UPSは、宅急便みたいなもので、約3日で着くはずです。ただ、いわゆる消印がつきませんので、郵便局の本当のメールとは区別されます。http://www.ups.com/
 UPSみたいなものとしては、Federal Expressというのもあります。Federal Expressだと、24時間以内に到着すると言っていますが、実際は、アメリカの田舎(セントルイス)から日本の田舎に送るとやはり3日はかかると思います。たぶん、ニューヨークから東京なら、24時間で着くのだと思います(?)。ただ、Fedexは、日本国内でのサービスがあまりよくないです。
http://www.fedex.com
UPSでも、Fedexでも確実性は問題ないと思います。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。