トップに戻る


〔561〕10月1日(日) 速攻で・・助かります まっちょ

どうも早々のお返事ありがとうございます。
助かります。

今日,フォレストパークへ行って来ました。
ゴルフ場も調査(笑)してみたのですが・・週末は予約がいっぱいで・・どうにもこうにも・・。平日は空き空きのようでした。料金はハーフで$15くらいだったかな?

日本で言うような「打ちっ放し」はないのでしょうか?
広い土地がるので・・そんな必要もないかな?(笑)

初心者なので・・いきなりコースは・・と思いまして・・。


〔562〕10月2日(月) ゴルフ練習場 Markun

ありますよ。でも数は多くはありませんし、そこにどうやって行くかというのも問題ですね。Driving rangeと呼ばれてます。
電話帳のYellow pageなどで調べるといいと思います。


〔563〕10月2日(月) カージナルス!&ゴルフ Kumiko

うぉーるさん、Eddieさん、良かったですね!
ア・リーグでは佐々木がセーブ新記録でマリナーズのプレーオフ進出を決めたし。
ところでカージナルズのナ・リーグ成績は1位になれたのでしょうか?
>「球界一の嫌われ男」ロッカーのいるチーム
ロッカーって、人種差別発言した人?
>最初の国歌と7回のTake me to the stadium(だったかな?)の合唱は感動しましたね。
7回の歌、聞きたかったんですよね〜。
あまりにもダレてる試合でボロ負けで、マグワイアも出なくなっちゃったから帰っちゃったの。

Markunさん、いつも素早い回答ありがとうございます。
書類のこと、全然知らないので助かりました。

>料金はハーフで$15くらいだったかな?
週末は値上がりするのかもしれませんね。

打ちっぱなし、よく行くところが2ヶ所ありました。
ひとつはジーク≠チていう犬がいるところで、ここは芝で打てます。
犬がいるからか(笑)芝で打てるからかわかりませんが、値段はお高め。
もうひとつは短いコースがごちゃっとフルコースあるところ(だからカートはなし)に併設している打ちっぱなし。
お値段が安かったので、最近はここばっかり行ってました。
感じの名前がどちらも思い出せない!
相方に聞いてみますので、もうちょっとお待ちを。
でも、Markunさんがおっしゃってるようにどこも車がないと行けないかも。
フォレストパークのトリプルAにもちょっとした打ちっぱなしはありますけど、あそこは自分のボールで打って拾いに行かないといけないんじゃなかったかな。
そのせいかほとんど人はいませんね。


〔564〕10月2日(月) KumikoさんこんなHPご存知ですか? CATLOVER

海外に暮らす日本人のためのいくつかの企業が援助しているHPがあって、世界中の地域別に結構たくさん情報があります。
リンクされたらいいんじゃないかと思ったので書きこみします。
www.yyplanet.com
ここのご近所さんを探せのコーナーとか地域のお奨め情報のところなどは結構有益です。

セントルイス近郊には温泉はありませんけど、私はホテルとかモーテルにあるJacuzziを楽しんでいました。特にChicagoとかに買いだし旅行に行くときには、AAAのGuideBookでそういうホテルを予約したりして。
あと知ってる範囲では西海岸と東海岸にHotSpaがあります。いわゆる日本的な温泉っていう感じのものですよ。
あと西海岸にはSandSpaもありますよね。

それからSt.Louisでよく買っていたパン屋さんの名前をやっと思い出しました。
両方とも車がないと行けないところですがとてもお奨めです。

Companion Baking Co 4555Gustine St.Louis
ここは本当はWholeSaleのお店です。小さなカウンタ−があってパンを買えます。
特にフランスパンのような生地のパンがお奨めです。なかでもチョコの塊を入れてやいてあるパンはほんとうにお勧めなんですよ。
そして小売はすぐに売りきれてしまうので午前中に行くことをお奨めします。
South Grandをず−っとSouthにいったところです。

Missouri Baking Co 2027Edward St.Louis
イタリア人街のパンやさんで、ケーキとかもお奨めです。
土曜日はめちゃ込み(のはず)です。

それからKumikoさん!野球観戦は女性でもBeerですよ!
よく友人たちとCard応援にいきましたけど、みんなソックスのところに免許証とお金を挟んで何杯もおかわりしたなあ。
野球観戦はけっこう暑いのでみんな汗になって出ちゃうから・・・
それで勝つとTapRoomへいってまたBeer飲んだりして。
Bostonは夜の気温はそんなに高くないので野球観戦してBeerを飲んでも、そんなに量はいかないんです。やっぱり暑−いセントルイスのほうが野球観戦って感じがしますね!


〔565〕10月3日(火) 温泉・パン情報、お金の居場所 Kumiko

CATLOVERさん、こんにちは!
サイト紹介ありがとうございます。さっそくのぞいてみますね!

温泉・パン情報もどうもです!
やっぱり温泉はないですか。確かにアメリカにいると肩までお湯につかりたい!っていう欲求は起こりますね。
パン、とってもおいしそうです!
次回セントルイスに行く時の楽しみにします。

>野球観戦は女性でもBeerですよ!
ビール、飲めないんだよなぁ。ビールだけじゃなくてお酒全部駄目なんですけどね。
飲めない人にとってはライト・コークでも十分楽しめちゃうのさ!
でも、飲めたらもっと楽しいんでしょうね。。。
>ソックスのところに免許証とお金を挟んで
ソックスに挟むんだ〜!な〜るほど。
男の人はズボンのポケットがあるけど、女の人は結構お金、困るんですよね。
ああいうところで財布を出すのも危ないし。
皆さん、どうしているのかなぁと思っていました。


〔566〕10月3日(火) 打ちっぱなし&トリプルA Kumiko

まっちょさん、この間の打ちっぱなしの追加情報です。

まず、街中にあって気楽に練習できる雰囲気でミニコースもついているのが
"Tower Tee 3-Par Golf Complex"
6727 Heege Road, St Louis (314) 481-5818
場所はここをクリックして下さい。
ここはバッティングなども出来て、子供用(?)の可愛いパター練習場もあって、いつもご家族連れで賑わっています。

犬がいてひろーい開放的な雰囲気で打てるけどチョトお高いのが
"Chesterfield Valley Golf Center "
18454 Olive Street Road, Chesterfield (314) 530-9911
名前と住所がわかんなくって、地名を頼りにするとここだと思うんですよねぇ。
場所はここをクリックして下さい。

で、まっちょさんが行かれたフォレスト・パークのゴルフ場、トリプルAっていうところでした?(HPの写真を拝見したら、違うような。。。)
というのはフォレスト・パークには確かゴルフ場が3つあるんですよ。
私はトリプルAしか行ったことがないので、他のところがどんな雰囲気なのか分からないんですよね。
気楽な雰囲気のトリプルAの場所はここです。
Triple A Golf & Tennis Club
5163 Clayton Avenue, St Louis (314) 652-2433
サイエンス・センターの入り口(現在工事中?:通りを隔てた本体の方はやっていると思います)のすぐ近くです。
テニスと一緒のところにあります。ゴルフの建物は入って左側です。
でも、ここも週末は混んでいるかな?


〔567〕10月2日(月) 毎日チェック豊富な情報 まっちょ

とってもためになる情報満載で・・しかも,いろんな人が速攻で答えてくださるので・・毎日ホテルに帰ってきたら楽しみに開いてチェックしています。

ゴルフ場情報ありがとうございます。また,団員とも相談して,行けるようでしたら・・利用させてもらいますね。

今日は,朝から英語の授業と政治学の授業・・日本語で聴いても難しいアメリカの選挙制度や政党についてのお勉強でした。

夕方,学校の帰りに「GALLERIA」というモール?に行きました。前に行ったフォレストパークの近くだったと思います。でかかったけど,高いデパートと言う感じで・・あまり買い物はしませんでしたが・・。

週のはじめからハードスケジュール,結構ぐったりです。


〔568〕10月3日(火) "KNOW"の【文学】部門更新してみました Kumiko

>いろんな人が速攻で答えてくださるので・・
わたしも本当にありがたいと思っています。
自分だけではどうしようもないことって結構あって、そういう時に皆さんから情報やアドバイスを寄せられているのを見るとホッとします。
これからもよろしくお願いします。m(__)m >皆様へ

さて、HPの更新をチョットずつやっておるのですが(気づいている人はいるでしょうか?)先日は"KNOW"の【文学】コーナーを行ないました。
セントルイス関連というと皆さんご存知の『トム・ソーヤーの冒険』のマーク・トウェインの他、ウィリアム・バロウズ、テネシー・ウィリアムズ、T.S.エリオットなんかがいます。
文学に詳しくない私はこの辺おざなりなページを作ってたので、ちょっと反省して、再度いろいろネット検索などをし直しました。
そうすると、結構自分なりに興味を持てることに繋がっていたりして。

“バロウズ”はホモでジャンキーの人としての認識はあったのですが、反体制を謳っていたビート族の人ということで、ストーンズと関係ないのかなぁと思って調べたら、やっぱりウォーホールを介してミックつながりで関係が。
それだけじゃなくて参考サイトにさせていただいた"Orange Room"では、最愛のキースがちゃんと"BEAT PEOPLE"として名を連ねてる!うれしかったですねぇ。
さらにローリー・アンダーソンが彼を慕っていて、彼女とデヴィッド・バーンがバロウズと映画に出てたりして。
この辺は私の好きな映画『サムシング・ワイルド』とつながるんですねぇ。(いま思えば『サムシング・ワイルド』はかなりビートな映画だな)

テネシー・ウィリアムズはねぇ、作品は有名なものばかりなのになぜかバックが見えてこない。何でかなぁと思ってたらある記事に彼はホモだったとの記述が。だから、私生活を公開しなかったのかなぁと思ったりしちゃいました。(違っていたら教えてね!)

エリオットはこむずかしい詩ばっかり書いている人(好きな人がいたら怒らないでね。私がアホなだけだから。)かと思ったら、あのブロードウェイの超ロングランで有名な『キャッツ』の原詩を書いた人だったのですねぇ。(これも知らないのは私だけでしょうが。。。)
あと、ネット検索で知る限りでは彼は情熱家で、イギリスに帰化したのも奥さんになる人の為だったのではないのかなぁ。(この辺はっきり書いてある記事が見つけられなかった)\r\nその辺のことがちゃんと映画になっていて(しかもアカデミーにノミネートまでされていた)エリオット役はこれまた私の好きなサル顔ウィレム・デフォーなんだなぁ。さっそくTUTAYAに走らなければ。

マーク・トウェインはね、有名すぎて、あんまり接点見つからなかった。

いや〜、ホント面白いです。
こういう事が分かるからネット検索やめられません。
今まで興味のなかった人も、こういうつながりがあると、ちょっと読んじゃおうかなって思いますもんね。
なお、文学に詳しい方からの、間違いの指摘&助言&新たな情報などなどお待ちしております。m(__)m


〔569〕10月3日(火) Cardsプレーオフ第1戦勝利! Eddie

今日からナショナルリーグのプレーオフがはじまりました。
我がCardsは、Atlantaとの対戦。初回に好投手のマダックスを打ち崩し6点先制し、結局7対5で逃げ切りました。
今日は、研究室もラジオをつけてみんな夢中になってました。

Cardsは、正捕手が先週誕生日祝いにもらったハンティングナイフで指を切断し、緊急手術をうけるというアクシデントに見舞われ、ちょうどヤクルトの古田選手クラスの名選手だったのですがピンチでした。しかし今日はそれを感じさせずに勝ってよかったです。

このままワールドシリーズへゴー!


〔570〕10月3日(火) (無題) うぉーる

勝ちましたね!<プレイオフ初日戦!

ANKIEL(登板投手)が途中崩れ、ぼろぼろな投球をしてしまいましたが、初回裏に貯めた得点で乗りきったって感じでしょうか?このままの調子でナ・リーグ決勝、そしてワールドシリーズに向って行って欲しいですね!!


〔571〕10月4日(水) この前大学で・・・ まっちょ

「アメリカの大統領選挙」の制度について勉強しました。

なんだか・・難しかったなぁ。日本語で聞いても難しいかも(笑)

でも,日本と違って・・「直接」選べる感じがするからいいんでしょうね。
ちょうど選挙のときにいられるので・・じっくり見たいと思います。

テレビでも・・選挙関係・・多いですね。


〔572〕10月4日(水) Re:大統領選挙 Markun

きのうは、ボストンでの初めてのディベートだったので、テレビは選挙関係ばかりでした。
カージナルスの方は、埋もれてしまいました。
やっぱり、Goreは話しがうまいですね。それに比べてBushの方は、おっさんという感じですが(GOPとDemocratが入れ代わったような)。でも、見方によっては、それが好印象を与えてる。お茶の間に楽しみを与えてくれるような。そのへんが、Pollの結果にでてるのでしょうか。アメリカでも「教育」の問題が大問題。私立学校と公立学校の財政サポートの問題が中心ですが、面白かったのは、学校の先生の評価を、強制的に行うべきだとするBushの立場と、自発的に行うべきだというGoreの立場でした。
 2週間後には、3回目の最後のディベートが、「セントルイス」のワシントン大学で行われます。


〔573〕10月4日(水) 先生の評価・・・ まっちょ

なかなか大問題だ・・(笑)

強制的に・・お〜コワ

今,学校で習っているような内容なので,とってもわかりやすかったです。↑のカキコ


〔574〕10月5日(木) 初めてセントルイスに行くことになりました のり

はじめまして。。のりといいます。大学生です。
8日から1週間、初めてセントルイスに行くことになりました。
セントルイス・・・と思ってもあまり情報がなく、困っていた所素敵なHP発見!!
思わずプリントアウトしてしまいました。すみません!
セントルイスの右も左もわかりませんが、これから勉強したいと思います。
やっぱり今の時期は寒いんですね〜。着るものとか、どうすれば良いのでしょうか。
治安が悪いと聞いてちょっと緊張しますが、楽しんでこようと思っています!
また質問をさせていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
では。。


〔575〕10月5日(木) カージナルス&大統領選挙 Kumiko

まずは、カージナルス初戦突破おめでとうございます!!
日本ではBSでも試合をやってくれないので、LIVEの情報が大変ありがたいです。>Eddieさん、うぉーるさん
何か動きがありましたら、またよろしくお願いします。(ニュース番組口調で読んで下さい)

アメリカの大統領選挙。
こういうのに、まったく詳しくなくて(詳しくないのが多すぎるね、どうも)。
たまたま前に読んだ安藤優子さん(ニュースキャスター)の著書『あの子は英語がしゃべれない!』(安藤さんの気さくなキャラが楽しめてお勧めです)に大統領選のことが書いてあり、興味深く読みました。
大統領選の頃になるとお家に大学生のボランティアの人が訪れるようになり、大統領選挙に向けての勧誘を始まること。
これはアメリカの大統領選挙戦は、投票をするためには自分は共和党なのか民主党なのか登録(レジスター)しなければならず、両陣営ともに一人でも多くの党員を確保するところから選挙が始まること。
その為にドアからドア≠フローラー作戦で党員を勧誘する運動(キャンバスィング)を行なう事。
どちらかに決まるまでは何度もボランティアの人がくること。
アメリカでは政治の世界を目指すのに手っ取り早い方法としては大統領のスタッフになることで、その為には選挙のボランティアで目立った活躍をしてスタッフに抜擢してもらうのが良いとか。
(そういうボランティアをした人から大統領補佐官になる人が結構多いらしい)
でも、そういう人も野心だけでなく、本当に国のためを思ってやっているということが良くわかるエピソード。
そして、アメリカの底力としてこういう草の根民主主義があるということで締めている。
私もこれを読んで、どうして日本ではこういう選挙が出来ないのかなぁと何とも言えない気持ちになりました。


〔576〕10月5日(木) のりさん、はじめまして! Kumiko

管理人のKumikoです。

>8日から1週間、初めてセントルイスに行くことになりました。
わ〜、そうなんですかぁ。おめでとうございます!(笑)
プリントアウト、ドンドンして下さいね!
私も初めて行く時は他のHPをい〜っぱい印刷していきました。

>やっぱり今の時期は寒いんですね〜。着るものとか、どうすれば良いのでしょうか。
天気予報を見てみましたら、セントルイス、すごいことになってますね。
ちょうどのりさんが行かれる頃は最高でも7・8℃、最低気温なんか0℃ですよ!
ちょっと異常気象並みに寒そうです。
こういう時、困りますよね。
日本ではまだコートの時期ではないから、わざわざ持ってくとなると荷物になっちゃうし。
セントルイスに行ってから車の移動が出来る環境ならば上着はいらないかなぁ。
屋内にいる限りアメリカは空調がしっかり効いてますから、寒いということはないと思います。
車からちょっと移動するだけならちょっと寒くても何とかなるかな。
屋外にいる時間が少しでも長くなる可能性があるのならば持っていった方がいいかもですね。
この場合、あちらでよっぽどいい所に行くのでなければダウンとかフリースのものがいいと思います。
日本に比べてセントルイス(アメリカ)はかなり服装はカジュアルです。(決める時はすごいですけどね)
どういう場所に何をしに行くかで決めた方がいいと思います。(T.P.O.がハッキリしてますので)
長々と書いてしまいましたが、セントルイスの天気は変わりやすいので行く直前にこちらでチェックして下さいね。

治安についてはHPの中で書いてあることを参考にして下さい。
>治安が悪いと聞いてちょっと緊張しますが、楽しんでこようと思っています!
こういう心意気でちょうどいいと思います。

もうあんまり出発まで日がありませんが、何でもいいですので聞きたいことがあったら聞いて下さい。
また書き込みお待ちしています!


〔577〕10月5日(木) 前回のWashUのディベートは本当にExcitingでした。 CATLOVER

すごく古い話ですが、Clintonの選ばれた選挙の時、私は丁度セントルイスに来たばかりで、また住居もCentralWestEndでしたのでとても興味深かったのを覚えています。SportsBarでもずっとOnAirだったんですよ。あれから8年経つんですね。今考えると、Clintonは本当にTarentedということがよくわかります。昨日のディベートではBushのほうが好感を得たというのがよくわかりますね。また中西部が選挙の決め手になりますから、Missouriの得票ということで考えるとGoreはちょっとクールすぎるかな。
(すみません、私は政治学専攻だったものでこの話題ではとまらなくなってしまいます。)
選挙ボランティアもしたことがあるのでアメリカは本当に自分たちのリーダーを自分の手でえらんでいるんだなという感じがします。
今回の私の関心はAbortionRightとTax。
今週末のVicePresident候補のディベートも楽しみですね。
またWashUの時はKingshighwayからCraytonにかけて交通規制がありますので皆さん気をつけましょう。特に終った後にRizでパーティがあるとそれはもう大変です。
私にとっては市民権をとって自分の手で選べる4年後の選挙が本当に楽しみなんですよ!


〔578〕10月4日(水) そんなに寒くなるの? まっちょ

上のカキコを見ながら・・・「そんなに寒くなるの?」とちょっと今からびびっています。内陸だから,気温の変化が激しいと聞いていました。実際にこちらに来て10日・・始め暑くて,そのうちものすごく寒い日が1日あって,また,暖かくなって・・今日は・・寒かったです。10℃くらいの幅であがったりさがったりするので体がしんどい感じですね。どっかで長袖・・調達しなきゃ・・(笑)

連日テレビでは「大統領選」についての討論みたいなのをやっていますね。真ん中に討議する2人,その周りを取り囲むように「聴衆者」がいて・・みんな真剣に聞いているようです。日本でも同じ様な番組が(日曜の朝に)ありますが,日本のは司会者が調子をとりながら・・という感じですが,こちらのは,「直接やり合っている」「決めるのは・・周りの人」という感じでいいですね。

英語が分かると・・もっともっとおもしろいと思います。がんばって英語を勉強しようと思いますね。

今も,たくさんの人を前に演説する候補者の姿が・・聞いている人の顔も・・とっても真剣ですよ!

↑上のカキコ・・大統領選関係を読んで・・「なるほど」と思うことたくさんありますね。参考にさせていただきます。

のりさん・・こちらへは「旅行」ででしょうか?わたしは10日前から来ています。きれいな町でいいですよ。いろいろ刺激もあって・・寒くなりそうなので,空港内の服屋で・・コート買わなきゃ。被告記の長旅・・がんばってね。


〔579〕10月4日(水) 寒くなります Markun

今週末から、0℃くらいになるようですね。
この辺は、12月くらいになると、氷点下10℃とかくらいになる可能性もあるので、コートは必要ですね。部屋の中はポカポカなので、日本よりずっと快適なのですが。。
 8年前のセントルイスのディベート思い出します。あの時は、Bush(お父さん)、Clintonと、Ross Perotの3つ巴でした。。街は大変な騒ぎでした。マスコミ関係がすごかったです。日本でもお馴染みのABC, CBS, NBC, CNN, PBSのアンカーマンが勢ぞろいして、セントルイスが世界の中心地という感じになりました。ディベートのスポンサーが、アンホイザー-ブッシュというのも面白いです。


〔580〕10月6日(金) ありがとうございます! のり

こんばんは。。
情報ありがとうございました!!
セントルイスは寒そうですね!コート持っていかなきゃ・・・。
今日、テレビ見てたら今週末から雪がふるって言ってました。
やっぱり内陸は気温の差が激しいんだ!!
ちなみに、今回は旅行で行きます。工学系の学会がセントルイスであるんで。
いわゆる父のお供です(笑)
というわけで、日中は一人で行動することが多いんです。
やっぱり、女の子が一人で電車に乗るのって危ないですか?
日没までにはホテルに帰るつもりでいるんですが、少し不安です。
日中にUnion Stationに行くくらいなら安全ですよね?
あぁ、とっても楽しみです!!
あ、インターネットカフェってセントルイスにありますか?
もしあったら教えて下さい。
では、またカキコさせていただきます。
よろしくお願いします。。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。