トップに戻る


〔581〕10月5日(木) セントルイス5日目です。 SHU

やっとネットが使える環境になったので書かせていただきます。
10/1から一年の予定でセントルイスに滞在します。
ここでいろいろと情報を得ようと思いますので、みなさんよろしく。

昨夜「山水」なる日本料理店に行って来ました。
初めて外国で寿司を食べましたが、あんなもんなんでしょうね。

これから寒くなるのかな?まだ住むところ見つかってないし、服も買わなきゃいけないし・・・あ〜お金が・・・

#インターネットカフェ、私も結構さがしましたが見つかりませんでした。


〔582〕10月6日(金) 夜は寒くなってきました Kumiko

♪CATLOVERさん、まっちょさん、Markunさん♪
書き込みありがとうございます。
大統領選挙、盛り上がっているみたいですねぇ。
本当にどちらがなるんでしょう?興味津々です。

♪のりさん♪
>やっぱり、女の子が一人で電車に乗るのって危ないですか?
のりさんがおっしゃるように、日中ならば大丈夫ですよ。
とりあえず、うちのHPの"GO"で紹介してある電車・バスで行ける所は実際に私(のりさんほど若くはないが。。。)が一人で行っている所ばかりなので参考にして下さいね。
注意点を何点かあげると、
・降りる駅を間違えない(駅によってはガラリと雰囲気変わります)
・夏と違って今の時期は観光客がガクっと減るので、人通りがない所を歩くのはやめましょう(冬にアーチの方に行った時恐い思いをしました)
あと、実際問題として寒さ≠ェありますよね。
もし、のりさんが行かれる時に本当に0度とかだったら電車・バスでの移動は無理かも知れません。
待ち時間がかなり長いので(バスなんかいつ来るかわからない)ちょっときついかも。
また駅や停車駅を降りてからも結構歩かなくてはいけない所が多いんですよ。
だから、電車・バス(うちのページで紹介しているルートのバス)の女の子一人の日中の利用は可能だけれども、天候や時期(閑散期)の問題を考えると結構行ける所は限られてしまうかもという感じです。
ただ、ホテルにお泊りでしょうから、コンシェルジェに聞いてみたりすると、なにかお勧めの観光方法を教えてくれるかもしれませんよ!(観光ツアーもいろいろあるみたいなので)
>あ、インターネットカフェってセントルイスにありますか?
そういえば見かけたことないなぁ。
情報をお持ちの方、書き込みお待ちしています!>皆様へ

♪SHUさん♪
はじめまして!
セントルイスの日本料理屋さん、私はあまり行ったことがなくて。
皆様のお話を総合するとUniversity Cityにある関≠ェ評判がいいようです。
もし、機会がありましたら行かれてみては。
>ここでいろいろと情報を得ようと思いますので、みなさんよろしく。
こちらこそよろしくお願いします。
SHUさんの体験したことなど何でもいいですからいろいろ書き込みして下さいね!


〔583〕10月5日(木) (無題) うぉーる

カージナルス対ブレーブス第2戦がここ、小雨のちらつくセントルイスで行われております。現地時間午後5時時点のスコアは5回が終わったところでセントルイスが大幅にリード8−2です!!!クラークとヘルナンデスがホームランを打ちました。

あ、たった今入った情報(from ESPN.com)によると、6回の表、ブレーブスの攻撃で2アウト、一塁。おっと、3アウトになった様ですー。これから6回裏。カージの攻撃になります。

以上うぉーるでした!


〔584〕10月5日(木) 日本の雑誌ほしい! けいこ

アメリカに留学して1年ほど経ちますが、田舎にすんでるもので、日本の情報が全然入ってこないんです。特に、活字に飢えてるんですが、セントルイスにすんでる皆さん、どのように日本の雑誌とか手にいてれてるんでしょうか?


〔585〕10月5日(木) Re:雑誌 Eddie

一度こちらをのぞかれては?
少々高いですが、だいたいなんでも手にはいるようですよ。
月刊誌は2週間から3週間遅れで週刊誌は1週間おくれくらいと思います。

http://www.asahiyausa.com/


〔586〕10月6日(金) 日本の雑誌と関さん CATLOVER

けいこさん
日本の雑誌はInternetで買うしかなさそうです。
紀伊国屋のサイトとかみてみるといいのでは。ただし雑誌などはほとんど1.7倍くらいの値段です。
それからシカゴには日本の雑誌をおいている店が2箇所くらいあります。
www.kaigailkink.comから調べてみてください。

私も日本食は関さんがお勧めです。常連になると煮物とかも出してくれるですよ。
あとサーモンスキンの手巻き寿しはお勧めです。


〔587〕10月5日(木) 日本の書籍 うぉーる

私は流石ブックスと言う、ボストン(?)にある書籍店から定期購読をしています。インターネットで調べてそこが一番お買い得だったような・・・・。
http://www.sasugabooks.com/
に住所と連絡先が載っています。

たった今ビッグマックがホームランを打って、カージ10−4ブレーブスです!!


〔588〕10月5日(木) 今週末から雪 まっちょ

今日も小雨がちらつく肌寒い1日でしたね。
毎朝迎えに来る大学のおんぼろ(笑)スクールバス・・昨日までは乗ったらむっとする様な暑さ(冷房無いので)でしたが,今日はそれがちょうど気持ちいいくらいでした。

みなさんのホントにタイムリーなカキコや,適切な情報で・・ここでいながらも・・一番ここの様子を知るにふさわしい掲示板ですね。

のりさん・・・気を付けておこしあれ・・雪だそうですよ。
えっ・・雪・・防寒着かわなきゃ(笑)その後はまた元にもどるんですか?それによって・・服の段取りしなきゃね。

このホテルを出る前に荷物を一度日本に送り返そうかと思っています。(お土産や夏服)・・段ボールのしっかりした箱って,どこでもらえますかね。近くに日用雑貨の店あるけど・・そんなのは売ってあるのかな?


〔589〕10月5日(木) Re:日本の書籍 マーク

私はアサヒヤよりもFujisan.comというサイトを推薦します。アサヒ屋よりも安いですし、本の検索エンジンもついています。大体10日くらいで届きますし、シッピングもあまりかかりません。私も何度か使ったことがあって安心できるサイトなのでぜひ試してみては。
www.fujisan.com


〔590〕10月5日(木) お久しぶりです。 TONY

Kumikoさん、皆さんお元気そうですね。 Kumikoさんがこっちに来てから(8月頃でしたよね)、ちょっとご無沙汰していました。 これから仕事柄(知ってる人は知ってるんですが・笑)年末まで少し暇になってくるんで、さー、書き込むかって感じです(笑)。

今日のゲームは行けませんでしたが、火曜日の第一試合は凄く良い席が手に入ったので(バッターズ・アイ・クラブ)真っ昼間から息子を早退させて行ってきました。
ラムズの連勝、カージナルスのあと1勝、再来週のディベート、セントルイスが注目されていますね。 良い事です。

10日ほど前にシカゴへ「焼き肉」を食べに行ってきました。ただそれだけのために片道300マイルを走ってきました(笑)。 まー、実はミツワとかLAND`SENDのアウトレットにも行ってきたんですけど、シカゴは大都会ですよねー。あそこには住めないわ、と実感しました。


〔591〕10月6日(金) ダンボール箱はね CATLOVER

まっちょさん
スーパー(Schnucks)とかに行くと卵用の箱があるのですが、これが手でもつ穴もあいてるしけっこう使いやすいです。ただしつぶれた卵が入っていて汚れている場合もあるので要注意!
あとOfficeMAxとかで売っているFellows社のStorageBox、5個で6.99の組み立て式が使いやすいですよ。
市販のダンボールは紙が弱いのでお薦めしません。


〔592〕10月5日(木) いろいろ Markun

カージナルスいい!!

以下が、わたしのしってる日本の書籍取り寄せサイトです。本以外のものも入手できるものがありますので、ざっと目を通してみてください。
一般には、大都市にある紀伊国屋か、旭屋で、店頭販売のが一番安いといわれています。
郵送ならば、Fujisan.comと、最近できたbk1でしょうか。
http://www.fujisan.com/
http://www.asahiyausa.com/
http://www.kinokuniya.com/
http://www.bk1.co.jp/
http://www.bookservice.co.jp/
https://www.fromjp.com/

段ボール箱は、CATLOVERさん御指摘のようにスーパーマーケットに行くと、置いてあります。
あとは、OfficeDepotとか、OfficeMaxですね。
航空便なら箱の質は普通のもので大抵大丈夫ですが、船便の場合は、ほとんど箱の形がなくなるほどすごくなることがあるので注意してください。テープでぐるぐるに巻いておくこと、そして、臭いがついたり、濡れたりするので、密封性の高いビニル袋にいれてから、箱にいれるのがこつです。


〔593〕10月6日(金) わぁ、チャット状態! Kumiko

<カージナルス連勝!>
うぉーるさん、臨場感あふれる実況中継ありがとうございます!(笑)
読んでるこっちまで楽しくなってきてしまう。
マグワイア、ホームラン打ちましたか!ウレシイですねぇ。
このまんまイッキに突っ走って欲しいです。(佐々木との対決も見たい!)

<日本の雑誌>
けいこさん、はじめまして!
日本にいるとどうってことのない雑誌。いざ異国の地につくと貴重品に大変身ですよね。
Eddieさん、CATLOVERさん、うぉーるさん、マークさん(はじめまして!)、Markunさん、サイト情報ありがとうございます!

<段ボール>
まっちょさん、こんにちは!
なんか気温の変化が激しくて大変ですね。
まっちょさん効果でメチャクチャBBSが賑わっております。ありがとうございます!
お土産いっぱい、何買いました?
CATLOVERさん、Markunさん、段ボールの情報ありがとうございました。
私もセントルイスに行くといつも洋服を買いすぎて毎回送る羽目になるのです。
入れる箱に困ることがあるので、この情報うれしかったです。
段ボール?何故に段ボール?
辞書で調べたら“うすい紙で段々をつけたボール紙”でした。

>TONYさん
お久しぶりです!
お仕事一段落されたそうで何よりです。
またどんどん書き込みして下さいね〜。

>のりさん
のりさんへのお返事上の方にありますからね。(笑)
出発まであまり日がないですが、聞きたいことがあったらカキコして下さい。(メールでもOKですよ!)


〔594〕10月6日(金) まっちょ効果!? まっちょ

ほんとみなさん・・タイムリー&速攻でのカキコありがとうございます。PCは回線につなぎっぱなしです。PCに向かうと,定期的にいつも巡回している掲示板をまわるのですがここは特に・・「ずっとしたまで見ないといけない」ことが多く・・嬉しい悲鳴です。

段ボール情報ありがとうございます。ここを去る前に送って次に行こうかと思っています。やはり「FedEx」が確実?

いつも行くスーパー「Schnucks」です。こちらでのチェーン店ですか?同名の商品が盛りだくさん・・ですね。発音が・・
「シュナックス」?「「シュノックス?」それとも別?(笑)
いつも呼び方・・困ってます(爆)


〔595〕10月6日(金) 荷物 Markun

Schnucksは、普通、シュヌックスとドイツ語読みされています。人によっては、シュナックスなんていってますが、テレビなどのCMでは、自分でシュヌックスといってるので、そう読んで欲しいのでしょう。セントルイスには、Schnucksの他に、Dierbergsと、Shop'n Saveというチェーン店があります。Dierbergsは郊外に店があって、Schnucksより商品の種類が多いと思いますので、一度行ってみてください。わたしも、ふだんはSchnucksですが、時々Dierbergsに行きます。Shop'n Saveは店が多くありませんが、値段が安いと思います。
 FedExは、書類を送るのには速くてよいと思いますが高いので、荷物を送るには、特に急ぐ必要がなければ郵便局から送るのがよいと思います。


〔596〕10月6日(金) 日本じゃ地震 まっちょ

鳥取県あたりを震源にした大きな地震があったみたいですね。
わたしの実家のある四国は香川も結構揺れたみたいです。

こちら(アメリカ)えは,地震はあまりないのでしょうか?

煉瓦造りの家も多いから・・もし地震が来たら・・怖いなぁ。


〔597〕10月6日(金) セントルイスの地震 CATLOVER

セントルイスって80年くらい?前に大きな地震が来たんですよ。
詳しくはHistoryMuseumで調べてみてください。
ちょうどミシシッピ川のあたりに地層の切れ目があるらしいですよ。
詳しい方、Followお願いします!


〔598〕10月6日(金) (無題) TONY

ワー、凄い書き込みの量だ!
地震はメンフィスTNへ行く途中のNew Madridの辺りであったそうです。
ここには博物館(ってほどでもないですが)一様有ります。Hwy55を走っているとサイクストンを過ぎた辺りに「History site」の標識があります。
サイクストンにはちょっと小さいですが、アウトレット・モールがありました。
メンフィスのマッド・アイランド(ダウンタウンの川辺にあるミュージアムみたいなやつですが)ではけっこう詳しい展示が有った様に記憶してます。
ミズーリの南には断層があるそうで、地震の来る確率はそこそこ有るそうです。

荷物を日本まで送るには,ゆっくりで良いなら郵便局からの郵送が安いですね。
量がちょっと多い様でしたら、シカゴ経由で日系輸送会社のコンテナーに乗せる手もあります。 日通は一様セントルイスにも事務所がありますから(まだあるだろうなー、日本人の女性が居るはずですが)
そこで箱詰めまでやってもらう事も出来ます。
箱詰めはメール・ボックス・エキストラなどの持って行くと向こうでやってくれます。 UPSやFedExの集配場はEarth Cityにあるんですが、ちょっと遠い場合はメール・ボックス・エキストラでもdrop off出来るので便利です。 金額的には結構しますけれど( 6LBで80ドルちょっとぐらいしました・6ヶ月ほど前に)、インターネットで追跡(荷物を)出来たりして、安心でした(笑)。UPSではそこそこの大きさの箱を売っていますけれど確か有料でした。 FedExの場合は箱(小さいですが)とかポスターを入れる円柱系の箱(って言うのかな?)なんかは無料です。
でも考えてみれば、日本で手に入る物は此方でも手に入るし(その反対も)、送料を考えたらちょっとねー。


〔599〕10月6日(金) セブンイレブン? SHU

いつもホテルから大学へのシャトルを利用しているのですが、今朝は他の客が乗っていたのでちょっと遠回りをしました。

その時、ふと窓の外に見えたのはセブンイレブン???
似ている店を見間違えたのかな?それともこちらにもあるのでしょうか?


〔600〕10月6日(金) Re:セブンイレブン Markun

セブンイレブンあります。
この辺では、街中しかないですね。Schnucksやらが、24時間開いてるので、あの手の店が必要ないというのというのもわかります。

地震。セントルイスの近辺では、1811年にNew Madridという200マイルほど南の方で、M7.2くらいの大地震が起っています。New Madridでは、どうも数百年おきに大地震がおきているようで、一見、地震がほとんどなさそうな内陸部で大地震の起る可能性をいう時の教科書のような地震です。最近はあまりいわれなくなったのですが、10年程前には、かなり話題になって、ゲートウェイアーチが落ちるといううわさがありました。。実際は、New Madridで地震が起っても、セントルイスでのゆれdeはそこまでの被害はないだろうと言われていますが。。
 そもそも、1811年と言えば、セントルイス付近には、ほとんど人が住んでなかったのですね。ルイジアナ割譲が、1804年(Forest Parkができたセントルイス万博の100年前)、カリフォルニアのゴールドラッシュが、1849年。そんな時代です。歴史の短いアメリカでは、地震の歴史もほとんどないのです。(実際は、文字を持たなかったNative Americansの記録というのは残っているようですが。)


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。