トップに戻る


〔41〕08月6日(金)カヌーで川下り。TONY メール

今週の初めからセントルイスは過ごし易い気候が続いています。
死者が出た「灼熱地獄」から(なんでも30人ほど亡くなった様です)平年並みの気候に戻りつつあります。
昨日は家族でUpper・Meramecのhuzza・creekへ川下りに行ってきました。
6時間ぐらいでしたが、平日ってーこともあって、あまり人を見かけませんでした。
見渡す限りうちの家族だけって感じでした(笑)。 今年は干ばつで、所々カヌーを降りて下ってきました。
セントルイスからほんの1時間半ほどで大自然の中で遊べるんですよねー。


〔42〕08月8日(日)いいですね kumiko

TONYさん、いつもありがとうございます。
セントルイスもちょっと外に出るといろいろな所があるようですね。
カヌーで川下りも出来るんですか!
ご家族で行かれたということは、よくテレビでやるような激流下りではないんですよね。
あれは真剣に怖そうだからな。

のんびりまわりの景色を見ながらというものだったらやってみたいですね。
お値段とかおいくらなんですか?予約も必要なんでしょうか?
今度教えて下さいね。
また、情報お待ちしていま〜す。


〔43〕08月8日(日)宿泊施設教えて KAZU メール

今年の12月中旬から3週間ワシントン大学の肺移植を見学に行くつもりにしている日本の医者です
大学近くにやすくて治安のいい宿を探しています(ゲストハウス以外)
ご存じの方教えてください


〔44〕08月9日(月)情報お待ちしています kumiko

>KAZUさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。これからもよろしくお願いしますね。

私もこの辺の情報はあまり詳しくないのでどなたかいい所を知っている方は教えて下さい。
お待ちしております。

大学の近くだとホテルではユニオン・ステーションの所にハイアット・リージェンシーがあります。こちらは電車を使えば病院とDoor-to-doorでかかる時間も7分です。(ただし日没後の電車は安全とは言えませんが)


〔45〕08月9日(月)(無題) Twain メール

医学部/Barns-Jewish Hospital近辺だと、Best Western Inn at the Park(4630 Lindell Blvd.314-367-7500)は、Euclidを北に徒歩で10分くらい行ったところにあります。$80/泊くらいで、まずまずです。
また、最近新しくできたところで、Kingshighway/Lindellの所にある高い古いビルはChase Plazaというホテル(映画館)になっています。こちらもBest Westernと同じくらいの距離。電話・値段は、今わかりませんし、中身もわかりません。
また、長期的に滞在する可能性があれば、B&Bなども可能性があります。
またこれらのホテルのあるCentral West Endは、治安的には明るいうちは全く問題ありませんが、夜間は多少注意された方がよいかもしれません(数年前にくらべるとずっとよくなっている)。
医学部でしたら、Wash Uのシャトルバスやエスコートサービスが利用できます。
また、レンタカー利用されるなら、ちょっと郊外のClaytonなどのホテルが人気があります。
もしよろしければメールいただければ詳しく相談にのれると思います。
「J-ST. LOUISIAN」のページもよろしくお願いします。
(Kumikoさん、宣伝してごめんなさい。)


〔46〕08月9日(月)安くて治安が良い、 TONY メール

所って無いですねー。すごく田舎に行けば別ですが、、、。
でもってアメリカ人は都市に長期滞在する時は「Motel」を利用することが多いです。しかも飛行場の側のMotelは1週間とか1ヶ月なんていうレートがあります。これは仕事関係(とくにセールスマン)の人が多く利用します。
飛行場の東側(ダウンタウン方面)は治安があまり良くないのでパスしたほうが無難だと思います。西側のBridgeton市あたりは安全です(ちなみに僕の家がある所ですが、、、笑)。 車で大学まで30分ぐらいかな。 レンタカーはこの場合必要ですね。たぶんで一週間でレンタカーは200ー300ドルぐらいで、モーテルは180ー250ドル(1週間)ぐらいです。 レンタカーをしない場合は、モーテルのシャトルで飛行場まで行って、そこから「メトロリンク」でバーンズホスピタルへ行くって方法もあります。 12月に来られるそうですが、こちらは冬場は日照時間が短くなりますので(たしか6時ごろは真っ暗だったけ?)「夜遊び」だけは控えましょう。
「東洋人の一人歩き」はちょっとアブナイ景色です、、、笑。


〔47〕08月9日(月)カヌーの料金は、TONY メール

30ドルぐらいでした。激流下りじゃぜんぜん無いです。たしか6マイルを6時間ぐらいかけて下りました。途中、浅瀬で中州に止まって、ランチをしたり(アイスボックス持参で)、水泳をしたり、釣りをしたり、でした。
タイヤのチューブで「プカプカ」下っている人もいました。
毎年いろんな所(ミズーリ州の)にFloatしに行きますが、リラックスできて最高です。 特に子持ちの方は絶対トライしてみてください。
其の場合「ライフベスト」は自分で購入したほうが良いです(子供の)。
大人のベストは現地で貸してくれます。
日にちが有るんでしたらば(1泊とか)「Jacks Fork River」・エート、町の名前は「Eminence」が一番です。セントルイスから3時間弱でcubaの南です。
景色も最高だし(特にAlley spring)湧き水が多いのでそこいら中にSupringがあります。 いままで何度も行きましたが「オリエンタル」に一度も会いませんでしたねー。


〔48〕08月10日(火)またちょっと・・・ なると メール ホームページ

この前のセントルイスからハンニバルまでの長距離バス、グレイハウンドのことなんですけど、事前に予約などしておかなければならないのでしょうか?それとも当日 or 前日とかでなんとかなるものですか?グレイハウンドのホームページで調べようと思ったのですがよくわかりませんでした。どなたか教えて下さい。

それと、事前に街の地図などを手に入れるにはどうすればいいのですか?
ネットで地図を探したのですが、セントルイス&ハンニバルの地図が見つかりませんでした。やっぱり州の観光局とかでもらうのがベストなのでしょうか?

(すいません、同じような質問を繰り返しまして・・・>kumiko)


〔49〕08月10日(火)ishiiさんからの情報です kumiko

>KAZUさん、ishiiさんからの情報です。(原文のまま)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ホテルを探しているとのことで・・・
http://imaging.wustl.edu/meetings/hotels.htm
に、医者、科学者がよく泊まるホテルが書いてあります。
(このページは、先日行われた国際学会用のものです)

私がよく泊まるのは、ダウンタウンのDrury Inn Convention Centerです。
場所は、メトロリンクのConvention Center Stationから徒歩一分です
ワシントン大学医学部からは少々離れておりますが、非常に治安のよいホテルです。

一泊100ドルくらいで泊まれるはずです。(ちょっと高めかも)
あと、朝食はバイキング方式(無料)で食べられます。
夕食は、ホテルのレストラン(イタリアン)が安くて非常においしいです。
(一人でもOKです)

ホテルロビーには警官が常駐していて(警察官たちより所?)
夜は、カードキーがないとロビーにもエレベーターにも乗れません

不満を言うと、客室の壁が少々うすい感じがします。

追伸
ワシントン大学医学部は、Central West End Stationが最寄り駅です。
Delmar Stationではないので間違わないように伝えてあげてくださいね
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
とのことです。
ishiiさん、どうもありがとうございます。
Twainさん、TONYさんどうもありがとうございます。


〔50〕08月12日(木)なるとさんへ kumiko

お返事が遅くなってすみませんでした。

>この前のセントルイスからハンニバルまでの長距離バス、グレイハウンドのことなんですけど、
>事前に予約などしておかなければならないのでしょうか?
>それとも当日 or 前日とかでなんとかなるものですか?
>グレイハウンドのホームページで調べようと思ったのですがよくわかりませんでした。
>どなたか教えて下さい。

グレイハウンドはタイムテーブルが決まっているので,人が少なくても運行しないとか,乗れないほど満員ということはないと思うのですが,どうなんでしょう。詳しくわからないので,どなたか知っている方がいらっしゃったらお願いします。

前に紹介のあったグレイラインのような観光ツアーのバスは人数が少ないと出ないという事はあるみたいですね。(こちらのほうは観光局やホテルなどで申し込めるようです)
『地球の歩き方個人旅行マニュアル』の“グレイハウンドのチケットについて”には,発着所であるディーポDepot(バスターミナル)荷行けば予約なしにチケットが買えるとあります。
また,長距離バスやローカルバスをある一定期間何度も利用する人はアメリパスAmeripassという周遊券がお得だそうです。
こちらのほうは日本の旅行代理店でも購入できるそうです。(しかもアメリカより安いとか)

>それと、事前に街の地図などを手に入れるにはどうすればいいのですか?
>ネットで地図を探したのですが、セントルイス&ハンニバルの地図が見つかりませんでした。
>やっぱり州の観光局とかでもらうのがベストなのでしょうか?

地図に関しては,洋書コーナーの充実している本屋さんやマップハウスには,アメリカでもっとも普及しているランドマクナリーRANDMcNALLY社の地図が置いてあるそうです。(ただ,セントルイスやハンニバルの辺りが詳しく載っているかはわかりませんが・・・)
また,日本のJAFと連携しているAAA(アメリカ自動車協会)発行の道路地図(多分こちらのは詳しいはず)をJAFを通して日本でも購入できるそうです。

ごめんなさい!このぐらいしかわかりません。
参考になりました〜?
詳しい方の情報おまちしていま〜す!


〔51〕08月12日(木)地図 TONY メール

日本でインターネットをやった事が無いので分かりませんが、yahooなんかのサイトで(もちろん米国版の)MapをクリックしてHannibal、MO(missouri)でストリートなんかのマップが見れると思いますけれど、、、。でしょ?
僕自身は、仕事で何処かへ行く時は必ずチェックします。
www.mapquest.com でもOKです。
先日面白いサイトを発見しました。
www.terraserver.comでセントルイスなんかの航空写真が見れます。


〔52〕08月13日(金)OKです kumiko

TONYさん,そうですよ!
べつにアメリカのyahooだってこちらから見れるんですから。
いま一応やってみましたが,出ます出ます。
なるとさん,出ますよ!


〔53〕08月13日(金)"EAT"追加完了! kumiko

お待たせいたしました。(誰も待っていなかったりして・・・)
"EAT"の追加が完了しました。
全体的に文章や写真は追加・修整してるんですが,今回おニューなお店は,

“普段着”部門・・・『Majestic Cafe(ギリシャ料理)』
           『Crown Candy Kitchen(アイスクリーム屋)』
           『St.Louis Brewery and Tap Room(地ビール)』
           『McDonald's Riverboat(言わずもがな)』
           『Cafe Orleans(カフェテリア)』

“お洒落”部門・・・『BLUE WATER GRILL(メキシカン&シーフード)』
           『Harvest(無国籍料理)』

“Cafe”部門・・・・『Kaldi's』(siraさん推薦)
           『Cafe Danielle』

です。
お暇な時に見て下さいね〜!


〔54〕08月17日(火)ほんとですね!なると メール ホームページ

ほんとだっ!地図が見れた。。。
けっこうTONYさんに助けてもらってるなぁ。
ありがとうございます。


〔55〕08月17日(火)良きアドバイスを!! Yoshi メール

仕事の都合で、9月30日から10月5日にかけてセントルイス(America's center)に行かねばなりません。
しかしながら困ったことに、この期間のめぼしいホテルは満室で予約が取れないのです。
Air port、Crayton、Forest park 辺りのホテルには空室があるのですが。
そこで、種々のガイドを見て思いつきました。
”セントルイスには Metro link なる地下鉄がある。
 だったら、これらの地区のホテルに宿泊して、毎日、America's center に通えばいいではないか”、と。
これは単なる思い付きです。
セントルイスに住んだことも行ったこともない小生の思いつき。
本当に、実用的な手段なのかわかりません。
どこかの Metoroの案内には、日が暮れてからの地下鉄乗車は勧めないとのコメントも見た気がしますし、どこのホテルが Crayton や Forest park の Metoroの駅から便がいいのかも分かりませんし、さらに、基本的にAir port、Crayton、Forest parkからAmerica's centerまでの所要時間も分からないのです。

随分長い前置きになってしまいましたが、そこで、セントルイスの街をご存知の皆さんにお尋ねしたいのです。

小生の思いつきは非現実的なものなのでしょうか?
少し不便だけれど(当然ながら)現実的な範疇に入るのでしょうか?
それとも、”なんだそんなこと大丈夫、大丈夫!!”程度のものなのでしょうか?
そこら辺りのご意見を皆さんから伺いたいと思います。
具体的なアドバイスや情報(ホテル、所要時間、あるいは Metroについて)が頂ければさらに有難く存ずる次第です。
皆さんの答を参考に、ホテルの手配を早々に行いたいと思っております。
何卒、よろしくお願いします。


〔56〕08月17日(火)はじめまして! kumiko

Yoshiさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました、管理人のkumikoです。

まず、ご質問の件で私が知っている範囲をお答えしますね。
セントルイスにはご存知のようにメトロリンクという電車があります。
これで,Yoshiさんの行かれるAmerica's centerはメトロリンクの“Convention center”駅のすぐ近くです。
この駅には、空港のある“Airport Main Terminal”駅からは34分かかります。
“Clayton”辺りにはメトロリンクはのびてませんし、“Forest park”駅の近くにはホテルはありません。
空港近くには何軒かホテルがありますがどの程度のホテルなのか私はちょっと詳しくないのですみません。
(ただ、そんなにちゃんとしたホテルはないと思います)
あと、メトロリンクを使うことを考えるのであれば一番安心なのは、“Union Station”駅に隣接している

Hyatt Regency St. Louis
1 St. Louis Union Station
314-231-1234
$125前後

です。こちらはほとんど歩かずにメトロを利用して会場に行けます。(所要時間7分)
それ以外にもメトロリンク駅の近くのホテルがあるにはありますが、少し歩かないと行けない所がほとんどですので、 やはり安全とは言えません。
また,Yoshiさんもご指摘の通り、日没後のメトロリンクの利用や街を歩く事はまったくお薦めできません。
はっきり言って危険です。

この辺が私の知っている限界です。
この件について詳しい方の情報をお待ちしています。

また、この手の情報についてはTwainさんがやっておられる『J-ST. LOUISIAN』というHPの方に
セントルイス在住の日本人の方が集まっていますので詳しい情報が入ると思います。
http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/2661/index.html
(Twainさん、いつもありがとうございます!)

また、レンタカーの利用を考えられるという手もあるかもしれません。
その方がホテル選択の幅も広がるし、安全に移動が出来ると思います。


〔57〕08月17日(火)コンベンションですかー。 TONY メール

Yoshiさんはコンベンションで来られるようですね。
アメリカンセンターの隣には二つのホテルがあります(道を挟んで)。
Drury Inn (Gateway Arch)
Convention Plaza & Broadway (314)231-8100

Holiday Inn (Convention Plaza)
9 St at Convention Plaza (314)421-4000

この2軒がすぐ隣です。直接現地のホテルに問い合わせるのが確実です。
(予約センターなどはキャンセル状態が分かり難いので)

ふつうのコンベンションは朝から夕方5時ぐらいまでなので、メトロリンクを使用しても安全かと思います。
メトロリンクは通勤・通学に使われていますので夕暮れ時期までは安全です。
コンベンションセンターへ車で出勤するのはちょっと難しいです。駐車場があまり有りません。

でもって飛行場(ランバード)のホテルがオススメですね(例の2軒の予約が取れなかった場合)。
飛行場のホテルはシャトルバスが飛行場まで出ていますので、それに乗ってメトロリンクをキャッチします。
帰りは飛行場からシャトルバスを呼んで帰ります(まあチップをやれば喜んで迎えにきます)。

飛行場近辺で安心できるホテルは、
Marriott (St.Louis airport) (314)423-9700
Drury INN (Airport Inn) (314)423-7700
Hilton Inn (Airport) (314)426-5500
Radisson Hotel (Airport) (314)291-6700

などなど結構あります。
5日の出発のことを考えると飛行場のそばが便利ですけれどね。
Hwy70のダウンタウン近辺は工事の為に渋滞が予想されます。


〔58〕08月18日(水)TONYさん、ありがとう! kumiko

さすがTONYさん!
いつもありがとうございます!!

>Yoshiさん、よかったですね!


〔59〕08月18日(水)コンベンションです。ありがとうございました。 Yoshi メール

Kumikoさん、そして Tony さん

即答に感謝致します。
御両者のお話大いに参考にさせていただきました。
実は、Kumikoさんの薦めて下さった Hyatt Regency St. Louisについては、1ヶ月ほ前に何とか2泊分だけ取れましたので押さえてありました。しかし、料金は $205〜$235と、ちょいと高めで考慮中です。許可が下りれば、この2泊分はそのまま通すつもりですが。
問題は残りの3泊なのですが、Convention center 周辺のホテル(Tony さんが紹介して下さった2つを含む)については、やはり、この期間中の連泊は無理のようでした。
そこで、Kumikoさんの”空港からダウンタウンまでmetoroで35分”とのお言葉と、Tony さんの詳細なランバート空港からのアクセス、ホテル情報を考え合わせ、Airport Hilton を予約しました。勿論、すぐに部屋を確保することができました。
良きアドバイス、本当にありがとうございました。
取りあえず、宿泊先を決めることができてホッとしました。謝謝!!

ところで、セントルイスのダウンタウンというのはそんなに物騒なんですか?
日が暮れてから、レストランやバーへ行く時は?
安全な飲食街などがあるのですか?
それとも、基本的に夕食等はホテルで?
少なくとも、ハイアットユニオンステーションにはショッピングや飲食店の入ったモールが隣接すると聞いたのですが。
では、その他の地区は?

そんなこと、ガイドを見ろ!!と言われてしまいそうですが、簡単で結構ですので、またまたコメント頂けましたら、大変、大変、幸いです。

出発までまだ時間があります。その間、疑問や知りたいことなどで度々お世話になることと思いますが、何卒よろしくお願いします。

再度ではありますが、
Kumiko さん Tony さん、reply ありがとうございました。

以上


〔60〕08月18日(水)追伸 Yoshi メール

ランバート空港到着時刻が19時30分頃の飛行機なのですが、Hyatt に宿泊するとなると、Metoroで Union Station でしょうか?
しかし、”夜”ということでやはり危険ですかね?
荷物もあることだし(着替えと書類程度ですが)、空港からはやはりタクシーが better なのでしょうか?
ホテルの案内の中に "Airport express $10 one way"とありましたが、これはシャトルバスのようなものなのでしょうか?

うーん、早速、質問してみたくなる小生でした。

以上


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。