トップに戻る


〔61〕08月19日(木)メトロリンクでも、 kumiko

大丈夫ではないかと思います。
Yoshiさんが行かれる頃の19時頃はもうとっぷり暗くなっているとは思いますが、空港からユニオンステーションまでという様に、大勢の人が利用する区間なので滅多な事がなければ大丈夫だと思います。
その代わり降りる駅は決して間違えないようにして下さいね。
空港は始発なので方向は大丈夫ですが、降りる駅によってはひとつ違うだけでも昼間でも誰もいなかったり如何にも治安が悪そうな所がありますから。

若しくはホテルの案内にあったという "Airport express $10 one way"を利用するのがいいではないかと思います。
タクシーはどうなんだろう?
私も使った事がないのでよくわからないのですが、あんまり安全とは言えないんじゃないかな?

この辺の所どうですかね?
どなたかアドバイスお願いしま〜す!


〔62〕08月18日(水)タクシーで TONY メール

Hyattまで行くと普通で30ドル近くなってしまうのと、今の時期は道路工事が多いので(特にHwy70)、
Airport Express が間違いないでしょうね。メトロリンクもいいですがHyattの入り口がマーケット・ストリート
側(北側ですね)ですから、荷物が重たいとちょっとって感じです。
特に初めての方はホテルの真ん前で降ろしてもらった方が確実かと思います。
Airport Hilton は飛行場の真ん前です。 西隣にあるDruryInnの駐車場にあるレストラン・LOMBARDO`Sは、オススメです。
いつもすごく混んでいますが、イタリアンのレストランです。
パスタも料理もけっこういけます。 本店はユニオンステーションの西隣のDruryInnの地下にあります。
ここはジョージ・ブッシュ副大統領も訪れたようで写真が掛かってました。
セントルイス名物・フライド・ラビオリもオーダーできます。
なんでもこの料理はセントルイスだけなんだそうです。
ラビオリをディープフライしただけですが、、、。
セントルイスもここ数日は非常に過ごし易い日が続いています。
このまま秋になっちゃうのかなー、なんて心配しています。


〔63〕08月19日(木)TONYさん,ありがとう! kumiko

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メトロリンクもいいですがHyattの入り口がマーケット・ストリート側(北側ですね)ですから、荷物が重たいとちょっとって感じです。
特に初めての方はホテルの真ん前で降ろしてもらった方が確実かと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なるほど〜、ホントその通りですね。
いつも的確な情報ありがとうございます。

>セントルイス名物・フライド・ラビオリもオーダーできます。
>なんでもこの料理はセントルイスだけなんだそうです。
>ラビオリをディープフライしただけですが、、、。

そういえば今回新しく加えた“MAJESTIC”のメニューにもありました。
セントルイス名物とは知りませんでした。
何ででしょうね?
知っていらっしゃる方がいたら教えて下さいね!

セントルイスには春と秋がないそうですね。(暑いか寒いかだけ)
ということは紅葉がきれいなのかな?
その時期にセントルイスに行ったことがないので、今度見てみたいです。

Yoshiさん、いい滞在を願っています!


〔64〕08月19日(木)オット、見逃していました。 kumiko

続けてすみません。
Yoshiさんのコメントで見逃している所がありました。

>ところで、セントルイスのダウンタウンというのはそんなに物騒なんですか?

ダウンタウンは物騒です。
人っ子独りいなくなります。

>日が暮れてから、レストランやバーへ行く時は?
>安全な飲食街などがあるのですか?
>それとも、基本的に夕食等はホテルで?

このへんどうなんでしょう?
場所によっては夜でもにぎやかなLoopとかEuclidなどあるんですが、そこまでの移動が車がないと
大変かもしれない。

慣れない所の車の運転もあんまりお勧めは出来ないしなぁ。
やっぱり基本的にはホテル周辺がよろしいのではないでしょうか。

>少なくとも、ハイアットユニオンステーションにはショッピングや飲食店の入ったモールが
>隣接すると聞いたのですが。


ハイ、そうです。
あそこはすぐ下がユニオンステーションというかなり大きなショッピングモールになっています。
私のHPの“GO”のところに写真や感想が出ていますのでよろしければ参考にしてください。(映画館もあります)
食べ物屋さんもいっぱい入ってます。(観光地なので、おいしいかどうかはあまり保証できませんが・・・)
でも歩くだけでもなかなか楽しいですよ。
時間は月〜木が10:00-21:00、金・土は10:00-22:00、日が11:00-19:00となっています。
(レストランはもっと早くやっている所や遅くまでやっている所があるそうです)

他に良い案がある方は、よろしくお願いします!


〔65〕08月19日(木)St. Luis Chinese Restaurant ANFEN LEE メール

セントルイスはミズリー州にあるのですか?
中国料理店が何件あるのか教えて下さい。


〔66〕08月19日(木)感謝、感激、雨あられ。 Yoshi メール

いやいや、Kumikoさん、Tonyさん、
丁寧で詳細なアドバイス、本当にありがとうございます。
心から感謝致します。助かります。
空港からは、Airport express を利用させていただきます。
(ところで、Airport express とはやはりシャトルバスなのでしょうか。
つまり、空港からダウンタウンの主なホテルをぐるりと回ってくれる良くあるバスのことですよね。違うのかなあ。)
あと、夜のダウンタウンは避けさせていただきます。
And 御薦めのお店を紹介していただいてありがとうございます。
Kumikoさんの HP の Hyatt の写真ならびにレストラン等の案内も拝見させていただきました。
参考にさせていただきます。

さて、Tony さんの”このまま秋になっちゃうのかなー” とのコメントを見て、
またまた、質問を思い付いてしまいました。
10月初旬(1-5日あたり)のセントルイスは、寒いのでしょうか?
日本の初秋といった感じなのでしょうか、それともそれより少し寒目なのでしょうか?
どの程度の服を用意して行けばいいのかと思いまして。

もう一つ。
私の他にセントルイスへ行く者がおりまして、彼は幸運にもダウンタウンのホテルを確保できました。
Radisson downtown というホテルらしいのですが、結構良い値段らしいのです。
良いホテルなのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

以上
ありがとうございました。


〔67〕08月20日(金)私も勉強になります kumiko

>Yoshiさんへ

私のいたらない点をいつもカバーしてくださるTONYさんに感謝しましょう!
TONYさん、これからもよろしくお願いします。

気候の事ですが、多分その頃は寒くなっていると思いますよ。
セントルイスの天気がわかるサイトがありますので、行く直前にそちらをチェックする事をおすすめします。
(ちゃんと華氏だけでなく摂氏も出ています)

http://www.slfp.com/SLFP-SLWP.htm

多分このアドレスで行けると思いますが、ダメな時は私のHPの“LINK”から『Saint Louis Front Page』に入って
“Weather”に行ってください。

ホテルの件は“City Smart”というガイドブック(セントルイス編)を見ましたところ、
ダウンタウンのではなく他の地区のものが載っていました。
それによるとお値段の方はYoshiさんが泊まるAirport Hiltonと同じ設定になっています。
(それにしても、ハイアット高かったですね)
これ以上はわかりませんでした。(ここはTONYさんの登場を願いたいところです)

>ANFEN LEEさん,はじめまして!

近々セントルイスに行かれるのですか?
そうです、セントルイスはミズーリ州です。
中華料理店はいっぱいありますよ!
セントルイスにいる東洋人では中国の方が多いと思いますし、中華料理はみんな好きですから、
その辺は大丈夫ですよ。


>みなさんへ

こちらの不都合でペーストが上手くいかない時があるようで、内容が2重になっている部分の削除を
行なわせていただきました。

ご了承下さい。


〔68〕08月19日(木)こんにちは Twain ホームページ

Airport expressは、小さなバンのようなものです。
時間が決まっていて、ホテルを回っています。10ドル+チップ(払わない人も多い)くらいでしょうか。
空港から3ドルのMetrolinkも、極端に遅い時間でなければ、男性の方ならばほとんど問題ないと思います(Metrolinkは、結構よくないneighborhoodを通っているにもかかわらず、電車内で危ない目にあったという話は聞いたことありません。どうなのでしょうか。結構、セキュリティーが見回っていてなんとか治安は保たれている感じですよね。)。タクシーも、セントルイスでは、NYなどのような評判のよくないタクシーは聞いたことがありません。田舎っぽい親切な運転手さんが多いです。実際、どうなのでしょう?
 ダウンタウンに行っても人が少ないところは、昼間でも少し怖いような気がするのですが、そう思っているだけなのかもしれません。本当はどうなのでしょうか。ホテルなどもセキュリティーの厳しい所というのは、それだけ厳しくしていないと治安が保たれないということなのかもしれませんね。
 気候は、J-ST. LOUISIANの「生活編」にもあるように、セントルイスの気候は変わりやすく難しいです。平均気温というのは、標準偏差が大きいです。10月初めには、日本の初冬のような寒さかもしれないし、逆に、残暑のような暑さかもしれないし。一般に、セントルイスは、屋内では、冬は暖房、夏は冷房が十分過ぎるほどあってとても過ごしやすいのですが、逆に過ごしやすそうに思える10月ころは、建物の冷暖房の設定がうまく切り替わってない時期で一年でもっとも過ごしにくい時期かも。暑さにも、寒さにも対応できる服そうが必要かと思います。


〔69〕08月19日(木)セントルイスの気候 TONY メール

と、女心(オンナ・ゴコロ)って言われるくらいに変わり身が早いんですよねー、、、笑。
で、10月の初旬だったら半袖で大丈夫じゃないでしょうか。 この辺一帯には「インディアン・サマー」ってーのがありまして、一見、秋かなー、なんて思ってると夏がぶり返して来ます。普通は一週間ほどで秋に舞い戻りますが、10月初旬はソノ季節です。 これが下旬のハローウインあたりになるとジャケットが必要になってきますが、、、。
まあ普通の背広にネクタイで大丈夫でしょう。

>Yoshiさん、
お友達が泊られるRadisson Downtownは元のHoliday Innです。
元々はアパートだった建物をHoliday Innが買ったんですが、あまり商売がうまくいかなくて去年だったと思いますが、Radissonに変わりました。 Adam`S Markの隣で地理的には良いところです。
元がアパートだった事もあって室内はまあまあの広さです。
ロビーなんかも改装してけっこう小奇麗になったみたいです。
でも、この辺のホテル(ダウンタウンのホテルです)は自分のシャトルを持っている所が少ないので、キャブかairport・expressでしか行けないんですよねー。

ANFEN LEE さん>
一説には900軒ほどのチャイニーズレストラン(チョップスイも含めてでしょうが、、、)が
セントルイス界隈にあるそうです。
美味しい所も結構あって、僕はほとんど外食は、チャイニーズかイタリアンです。
まあ、何処行ってもチャイニーズがあるんで安心しますよね。

ダウンタウンが危ないってーのは、何処の都市も同じですよね。
僕自身も仕事関係でたまに行くくらいで、あまり近寄りませんね。
特にセントルイスは北が危ないですから、気を付けてくださいね。
「知らない所へは近寄らない」、これが一番安全です。

そろそろ気候も馬乗りに適した感じになってきました!
今週末は遠乗りにでも行ってこようかな、なんて思ってます。


〔70〕08月20日(金)秋のセントルイス kumiko

行ってみたいです。
私が行ったのは去年の9月で、その後があの大寒波の時の1月です。
9月はまだ暑かったし1月は―20℃の時で秋は経験してません。
いいだろうなぁ。セントルイスの秋。
Yoshiさん、帰って来たらまた書き込みして下さいね。

TONYさん、馬乗りですか!オシャレですね〜。
本当にいつもTONYさんとTwainさんの懇切丁寧なコメントには感謝しています。
お二人方のおかげでこのページはもっているようなものです!
ご質問の方と一緒に私もいろいろな事を知ることが出来てとてもうれしいです。
TwainさんのHPの『J-ST. LOUISIAN』を見るとセントルイスの歴史や街の特色がとてもわかりやすく
まとめてあるし、日本食レストランや食材の入手情報なども詳しく載っていてすごく便利なサイトですよね。

特にセントルイス在住の方が集まっている掲示板は毎日チェックさせていただいています。
これからも参考にさせていただきますので、Twainさん、よろしくお願いしますね!


〔71〕08月22日(日)“RIDE”の追加しました! kumiko

8月もそろそろ最終週に入りますね。
アメリカにいても日本にいてもそろそろだらけた気分を引き締める頃ですね。
もう少し涼しくなってくれると良いんだけどな。

かねてから予定だった電車・バスの利用方法を“RIDE”に追加しました。
とても便利なんですが、日本とはかなり利用方法が違うので、最初は戸惑いますよね。
(私は今でも緊張します)

ということで、私の実体験に基づいて、なるべく詳しく書いたつもりです。
これから利用してみようかなという人は見てみてください。
何かおかしい所や追加情報などありましたら修正しますので遠慮なく教えて下さいね。

また、バナーを作成しましたので、リンクを貼ってくださると言うありがたい方はお使い下さい。


〔72〕08月24日(火)始業式 TONY メール

なんてアメリカの学校ではないんですよね。
昨日から子供たちの学校が始まりました。長男は今年から中学校・ミドルスクールですが、日本では始業式なんかけっこう盛大にやった覚えがありますが、こっちではぜんぜんそんな感じじゃないみたいです。そう言えばエレメンタリー(小学校)の卒業式も父兄同伴じゃなかったですね。 盛大にやるのは高校の卒業式(これは義理の娘の卒業式に参加しましたので知っていますが)ぐらいです。
其の点、日本の生活の方がメリハリがある感じです。
それにしても長かった「夏休み」、3ヶ月近く有ったんじゃないだろうか?


〔73〕08月25日私も一言 kumiko

新しい書き込みがあるとうれしくなっちゃう私。(TONYさん、ありがとね!)

9月前にアメリカは学校が始まっちゃうんですね。う〜ん、私も気を引き締めないと・・・。
(って別に私は関係ないんだけども)


とうとう日本でも『MATRIX』が公開されます!
これアメリカで見てメチャクチャ面白かったんです。
キアヌ君も『スピード』以来久し振りにかっこいいし。(彼は作品によって差がありすぎますね)
映画館に見に行こうっと。

ぜんぜん関係無い話でした。チャンチャン!


〔74〕08月26日おじさんの具合はどうですか 吉正

本当にきれいで、分かり易く、良くまとまっているホームページですね。
これからも時々覗きますからよろしく。
ところでおじさんの具合はどうですか。今週の土曜日(8/28)に博美とお見舞いに行く予定です。
午後に。


〔75〕08月26日今日は 久留和彦

今度、セントルイスに行く方法
利用料金など安くいく方法なども教えてください。


〔76〕08月26日フフフ・・・ kumiko

下のお二人は私の身内です。

>久留和彦様
書き込み、ありがとう!かわいい奥様は帰られました?またメールくださいと言っておいてね!
セントルイスは直行便がまだないのと皆が行く所ではないのであんまり安く行けないんですよね〜。
私も安く行く方法が知りたいです。
普通のルートで行くと、シカゴ乗換えなんですが、料金は時期によってですね。
安い時で約10万(ANAがシカゴ便を出した直後は6万ぐらいで行けたそうです)、高いと22万ぐらい
かかってしまいます。

もうちょっと安いと気軽に行けるんですけどね・・・。

>吉正様
書き込み、ありがとうございます!
父の具合もだいぶ良くなって来てそろそろ退院できそうです。
土曜日は元気な姿を見られると思いますよ。
いつも気にかけてくださって、ありがとうございます!


〔77〕08月30日(月)こんなサイト見つけました kumiko

おなじみJTBのサイトなので、皆さんもう知っていたかもしれないんですけど・・・。
JTBの“JTB INFO CREW サービスのご案内”のページです。
都市名“セントルイス”で打ちこむと会員登録してなくても情報が出てきます。
ホテル情報(これが結構詳しい)も何軒か出ています。(予約は会員登録が必要ですが)

私のように未見だった方は見てみてください。
こんな少しの事でもセントルイスのことが載っているとうれしい・・・。


〔78〕08月30日(月)雨が TONY メール

ぜんぜん降らないんですよね。 田舎に行くと、トウモロコシの立ち枯れが見られます。
例年はもっと雨が降った様に記憶しているんですがねー。


〔79〕09月1日(水)おいしいですよね kumiko

去年、旬のとうもろこし食べました。おいしいですよね〜。
あと、皮の赤いジャガイモ(スーパーでレッドスキンポテトとなっていたかな?)も大好きです。
この辺は回りのイリノイ州の特産でしたっけ?(それともミズーリでしたっけ?)
冬の大雪辺りからやっぱり異常気象なんでしょうかね。
雨も必要ですよね。


〔80〕08月31日(火)コーン TONY メール

はイリノイ州とミズーリ州の特産だと思います。あっ、それと大豆ですね。
日本の商社がこれらを買い付けて、ミシシッピー川を使ってニューオリンズまで運んでいます。 セントルイスはたしか全米で2番めのBarge Portなんですよね。 セントルイスのアーチの川向かいにあるGrain companyに行ったことがあります(日本の農協の人を連れて)。注意して見ているとBargeに大豆なんかを積載している所が見れます(川向こうから)。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。