トップに戻る


〔601〕10月7日(土) 地震PartU CATLOVER

そういえば私たちがSt.Louisにいた時、93年か94年頃にも地震があり、M3.0くらいだったのにすごいニュースとなってました。どこかのチャンネルではもしM6.0とかがきたらというシュミレーションをやっていて、DownTownの建物で特にB1Fとか1FとかにParkingがある建物とかは構造が弱いので潰れるでしょうとかやってましたね。

>SHUさん
セブンイレブンはもともとアメリカのコンビニなんですよ。始めは日本の企業が提携していて、その後10年以上前に経営権を買ったんです。そしてアメリカでは廃れていますがまだ残っているところもあるようです。
こちらはフランチャイズで経営はお店に任されるのでこうして生き残っている店もあるようですよ。まばらですが他州でもたまに見かけますので眼の錯覚ではないです。


〔602〕10月6日(金) ありました Markun

大洪水があった93年だったと思います。全く無感な地震でしたが、ローカルニュースでは大騒ぎしてました。
 やはり週末は、歴史的な寒さになりそうですね。この時期に氷点下になるなんて。つい1週間ほど前までは、外で汗だして歩いてました。。


〔603〕10月6日(金) まだまだ寒くなりそう まっちょ

「今週末は寒い」って言われていましたね。
テレビの天気予報が気になります。

今日も風があって・・寒かったですね。
ダウンタウンへ出ていたのですが・・建物から出るとびゅーっと風バスから降りるとびゅーっと風・・・

ホント寒かったです。

午前中は,SYMPHONY ORCHESTRAを聴きました。久々の音楽会,なんだかとっても「社交界」みたいな感じでした(笑)

午後は,サイエンスセンターでクジラのフィルム見ました。迫力あったなぁ・・

どちらも,すごい人人・・でした。寒かったよぉ〜


〔604〕10月7日(土) 明日カージナルス戦楽しみです Eddie

明日はいよいよカージナルスの地区優勝決定戦進出をかけた一戦ですね。
今日は早く寝て、といっても12時過ぎましたが明日のテレビ観戦に向けて気合いを充実させておかなければ。
今日はマリナーズがお先に勝ち抜けましたね。
明日はどこかのスポーツバーでBudLight飲みながら観戦する予定です。
このホームページに載っているところでどこか行こうかなあと思っています。
また速報しますね。しかし、最近の書き込みの多さでは、誰かが先に速報してくれそうですね。

ところでTONYさん、シカゴの地図送っていただいてありがとうございました。
突然のLou Fuszからの封筒に何事かとびっくりしました。
車は相変わらず好調です。今後ともよろしく。
私用ですみません。>Kumikoさん


〔605〕10月7日(土) 楽しみです! のり

こんばんは。
明日からセントルイスです!!超楽しみ!!
たくさんの情報、ありがとうございました>皆様

調子にのってしつもんです。。
セントルイスで一番のlocal singer(こんな言い方するかしら?)って誰ですか?
できれば聞いてみたい。。。
うーん、出発直前で申し訳ないです!もう一度夜に見に来ますので、情報よろしくお願いします!!!


〔606〕10月7日(土) はじめまして 教えてください 団長

はじめまして 数日前?に突然出現した 「まっちょ」さんといっしょに来ました。
まっちょさんとは同じ団で、私が団長、まっちょさんが副団長という立場です。
とっても生意気な名前ですみません。この方が、団員が見たときにわかりやすいので、失礼ですが使わせてください。

早速ですが、以前まっちょさんからゴルフコースについての質問があったと思いますが、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
まっちょさんを通して私も読ませていただきました。
さっそく、Forest Park内にあるゴルフ場に行きましたが、予約でいっぱいでした。

それから、初心者も多いということで練習場に行こうということになったのですが、Yellow Pageで調べても、場所がわからず結局調べるのは断念しました。

もし、空港近くのDriving Rangeをご存知の方がみえましたら、教えていただけないでしょうか。

これからも、ちょくちょく出現しますので、よろしくお願いします。


〔607〕10月7日(土) 打ちっぱなし、 TONY

僕はゴルフはしないんですけれど、Creve Coeur辺りの打ちっぱなしは知っています。2つあるんですが、住所と電話をイエローページで探しましたので此処に書き込みますね。

Creve Coeur Recreation Complex , 3200 Creve Coeur Mill Rd , 878-4653.

Seeger West County Driving Range , 2155 Creve Coeur Mill Rd , 576-9969

どちらも池の西側です。 飛行場からですとHWY70をEarthcityで降りて南に下って行くのが分かりやすいかと思います。

あと30分で試合開始です。仕事になんないなー。

>Eddieさん、 どういたしまして。 車の調子が良くて良かったです(笑)。
あの地図はコピーでもして回してください。


〔608〕10月8日(日) あと、30分かぁ。。。 Kumiko

>Markunさん、CATLOVERさん、TONYさん
いつも素早い回答ありがとうございます。助かります。

<荷物>
荷物の送料って高いんですよねぇ。
初めてセントルイスに行った時、どうせ送ればいいやとまったく考えないでいろいろ買い込んで、相方に「じゃあ、これ送ってね!」なんて頼んだら、箱一個につき50ドルぐらいずつとられて泣きました。(全部で4個あった)
だって中身は石鹸とかくだらいないものばっかりで送料より安いんだもの。
あとで、容量じゃなくて、重さで高くなると知って、バカなことをしたぁと後悔しました。
何でも2LB(ポンド)(約0.9キログラムですね)超えるとぐんと高くなるらしく、それからは重いものはなるべく頑張って自分で持って帰るようにして、洋服などの軽いものを送るようにしました。
まっちょさん達もよ〜く考えて送るようにしてね。
あ、あと船便は安いんですけど、一度それで送ってもらったら1ヶ月半かかって、しかも箱がボロボロの状態で届きました。(行方不明になっちゃうことも結構あるらしい)
だからあまり船便はおすすめ出来ません。

<地震>
マグニチュードでは阪神大震災を上回っていた今回の地震。
今のところ、たいした人的被害はないようで、本当に良かったです。
ちょうど地震発生のテロップが1時半に流れた時、普通ならその後に何処で震度いくつとかでるはずなのにいつまで経ってもそのあとが出ないので「これはもしかしたら何処かで相当大きな地震があったのかな」と思ったらそれまでやっていた番組が急遽ニュース速報に変わってびっくりしました。
やっぱりまだあの阪神大震災の記憶が新しいですからね。
あの時も朝のニュースでは対したことなさそうな報道だったのに、仕事が一段落してお昼のニュースを見たら高速道が倒れてるのを見て、何とも言えない衝撃を受けました。
あのような地獄絵はもう見たくないです。

<セブン・イレブン>
日本で寂しい通りにコンビニがあるとホッとするけど、アメリカのコンビニは物騒な感じ。
インターステート沿いのコンビニは心強い存在ですけどね。
SHUさんって、おいくつぐらいなんだろう。
まだお若いのかな?
昔は(ってそんな昔じゃないけど)街にコンビニなんか無かったんですよぉ。
今はあるのが当たり前になっちゃってますけどね。
ホント、便利な世の中になりましたよね。
マックだって無かったんだぜ!
み〜んなアメリカからさ!
私はいったいいくつなんだ。。。

<カージナルス>
明日、ということはもう今日ですね。あ〜、どうなるんだろう。
海の向こうから応援しています。
結果が分かり次第教えて下さいね!
>Eddieさん
私用伝言けっこうですよ。
見られて困るような内容でなければどんどん使って下さい。(^o^)Y

<local singer>
>のりさん、もうお支度ととのいました?
"local singer"、今地元で人気のある歌手っていうことかな?
う〜ん、こういうのわかりませんです。
どなたかおすすめの方がいらっしゃいましたら、お願いします!
地元の歌手という意味でしたら、何といってもロックの王様<`ャック・ベリーでしょう。
今もセントルイスに住んでいますしね。
University Cityという所の"Blueberry Hill"で時々ライブをやりますよ。(今も月一でやっているのかな?)

<ゴルフ>
>団長さん、はじめまして!
セントルイスにいる間はもちろん、その後もよろしくお願いします。
一応『セントルイス・フロントページ』というサイトでGolf≠調べると、パブリックゴルフコースの一覧が出てきました。
こちらはアドレスは出ているのですが、マップが無いので、マップを見たい場合は
こちらのサイトを使ってみて下さい。
それ以外に『セントルイス・シティサーチ』というサイトで"Golf Range"を検索すると
42ヶ所ヒットしました。
この中に私が行ったことがある打ちっぱなし(10/2と10/3にBBSで書き込みした)も入ってます。

Chesterfield Valley Golf Center
18454 Olive Street Road , Chesterfield
(314) 530-9911

Tower Tee 3-Par Golf Complex
6727 Heege Road , St Louis
(314) 481-5818

空港近くのGolf Range、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださ〜い!
とここまで書いて送信しようと思ったらTONYさんからの書き込みが。
TONYさん、ありがとうございます!
試合、勝つことを信じています!!


〔609〕10月7日(土) 今日で決まりそうですね! うぉーる

カージただいま6回の表で4−1とリードです!
ヴィーニャ、エドモンズがそれぞれホームランを打ちましたー!(^。^)


〔610〕10月7日(土) って、決まっちゃいましたよ(^。^) うぉーる

7−1の大差でたった今カージ勝ちましたー!
シャンパンかけあいで凄いです。

今回の地震、本当に大きかったのですね。
人災が酷くなくて本当に良かったです・・・・。
やっぱり阪神の記憶がまだあるので地震と聞くとドキッとしてしまいます。


〔611〕10月8日(日) 荷物の送料 CATLOVER

たしかに高いですよね。で、私はできるだけExtraLuggageで自分で日米間を往復させています。アメリカ発なら$86.00/1個の支払いでのせることができますよ。(なぜか日本からは23,000円/1個とかするんです。)
あと気をつけたいのは荷物の重さの上限は70パウンドだということです。
少しでも超えると荷物を分けさせられますのでできるだけ70パウンド以下の荷物を作ることです。そのようにしますと実際大変なのは日本の空港に着いたときで、カル−セルで荷物をカートに乗せる時だけ苦労しますが(運良くアメリカ人紳士がそばにいてYouNeedMyHelpなんていってくれたらそりゃあありがたいですが)、あとは宅配サービスを使って自宅に送ればぜんぜんOKです。

カージナルズおめでとうございます!
でも優勝セールなんてのはないんだよね。どこかの国と違って。
アメリカで好きなのは飛行機にのっている時に、機長が実況中継とかしてくれるでしょ。ああいうの聞くと、うーんここはアメリカって感じですよね。

>Kumikoさん、このHNで統一させてください。前の名前だと誰かわかる可能性が 高くて・・・(まあTonyさんのような有名人ではないのでいいのですが)


〔612〕10月7日(土) カージナルスOK Markun

日本なら、そんなところでシャンパンかけて喜んでいる場合じゃないということになるでしょうが、やっぱりアメリカ人は正直ですね。まだまだこれからワールドシリーズまでいっていただくなくては。
 CATLOVERさんのカキコみ、アメリカ在住者のためのホームページの掲示板でよく拝見してます。いろいろなことを御存知でいつもホントに感心してます。ボストン在住とうかがってましたが、下のIPみると、日本のIPですよね。どちらからのカキコなのでしょうか。。いつも疑問に思っています。


〔613〕10月8日(日) 行きたいところはあるものの・・・・ まっちょ

Markunどうも・・わたしのHPへのカキコありがとうございます。そして,「こちら」ではいつもいろいろ教えていただいて感謝しております。助かります。

「向こう」のカキコで・・ミズーリにはまだまだたくさんの観光地があることがわかりました。また,これまでに行ったことがある場所でも(下調べをしてないがために)本当に見て来るべきものが見られていない・・ということも分かりました。

平日(今日明日は週末でも)は,研修のプログラムがずっと組まれており,ほとんど自由な時間がありません。朝バスが迎えに来て乗ったら,あとは大学,帰りもバスが迎えに来てくれているので,それで・・ホテルへ・・という生活です。

週末も・・なかなか「お出かけ」だけ・・・というわけにはいかず・・・(今日で3回目の週末になるのですが)・・「向こう」に書かれているような場所にはほとんど行けていない状態です。

東京の「はとバス」みたいに,「観光地をぐるぐると回る」というようなものがあれば・・利用したいものですが,なかなかそうもいきません。

明日も,午前・午後と予定が入っているので・・なかなか「書いてくださったような場所」には行けずに1日が終わってしまいそうです。

しかし・・時間を捻出してでも・・行きたいなぁと思うとこころがたくさんありますね。個人の旅行なら・・と思うのですが・・今回のはお仕事・・なかなかです。


〔614〕10月8日(日) 私の所在地は CATLOVER

謎なんです。なんてうそうそ。日本のATTのアカウントを使って書きこみしているのがばれましたね。このプロバイダーはアメリカに800の接続地点があるので、アカウント名を変更することなく日本でもアメリカでも使えるんです。でもその私が頻繁に書きこみしているサイトで”アメリカ在住者”がこのサービスを使うのは違法なんじゃないかと突っ込まれたんで、あんまり人には言えないんですよ。
というわけでBostonにいても日本にいてもIPは一緒です。

実は以前住んでいたときに、ボランティアでセントルイスに住んでいる日本人のための便利帳を作るための情報収集していたのですが、Bostonに移ることになり中途半端になってしまいました。私の以前住んでいた都市ではそのようなものを有志が作っていたもので同じようなものがあったらいいのになあと思っていたので。
ですから住んでいた時の知識を活かして、何らかの形で誰かのお力になれればと思っています。
私自身今結構忙しい生活なのでHPを立ち上げることも、頻繁に更新することもできませんのでKumikoさんのところにおじゃましているわけです。
というような私信のような書きこみになりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。


〔615〕10月8日(日) リーグ優勝決定戦進出おめでとう! Kumiko

まずはカージナルス、リーグ優勝決定戦進出おめでとうございます!!
ホント、強いですねぇ。なんかもう負ける気しませんね。
このまんま突っ走ってもらいましょう!
また、実況中継並びに速報期待しております!>うぉーるさん

>>日本なら、そんなところでシャンパンかけて喜んでいる場合じゃないということになるでしょうがいやいや、Markunさん。日本でも巨人のリーグ優勝の時は日本シリーズ獲ったんかい?というぐらいの騒ぎようでした。
しかもそれを延々とテレビ放送していてかなり一般の視聴者から反感かってました。(笑)

CATLOVERさん、詳細な荷物情報ありがとうございます。
そろそろうちの相方もセントルイスから引き上げてくるようなことを言っているので、そうなると置きっぱなしになっている私の膨大な荷物を送ってもらわないといけないので、この話タイムリーでした。
あと、私も気になっていたCATLOVERさんの居場所。
教えていただいてありがとうございます。(^o^)
今もボストンにいらっしゃるのですね。
>>ですから住んでいた時の知識を活かして、何らかの形で誰かのお力になれればと思っています。
ムフフ。とってもうれしい書き込み。
期待しちゃいますよ〜。
でも、CATLOVERさんの博識の訳がわかって得した気分。
“セントルイスに住んでいる日本人のための便利帳”あると良いですねぇ。
CATLOVERさん、今からでも遅くない。作りましょうよ!

まっちょさん、こんにちは!
(どうでもいいことだけど、いつもまっちゃさん≠ニ打ち込んでしまう。。。)
研修、毎日大変ですね。
まっちょさんのHPの掲示板読ませていただくといつも3時とか4時とかまで起きてらっしゃるようなので、お身体心配してしまいます。
まだまだ長いアメリカ滞在でしょうから、たまには思い切って身体を休めることも必要かもしれませんよ。
私なんか、何にもしてないのに、セントルイスに行って一週間目ぐらいにどっと疲れが出てきてず〜っと眠り猫のように寝てしまいます。
でもそのあとは頭スッキリになって、やっぱり休養は大事だぁと思います。
観光も大事ですが、体調に気をつけて下さいね。


〔616〕10月8日(日) ボーリングしました まっちょ

セントルイスで初めてボーリングしました。
こちらの方に誘われて,昨日の夜行って来たのですが・・こちらではボーは,結構されてるのかな?

参加されていた方(15人)みなさん・・「月1回くらい」とか言いながら・・Myボールに,Myシューズでした(笑)

値段を聞くと,ボールもシューズもゲーム代もまぁまぁ日本に比べると安かったので・・「もてるのか」と思いましたが。

4ゲームして腕痛いです。それも夜中12時くらいまで・・。
みなさん元気です。(参加されていた方は,平均年齢70才超くらいだったような・・最高齢は84才! お元気!)

帰りがけに食べた24時間営業のバーガー屋さん・・名前は・何だったっけ?「シェイク?ステーキ?」逆だったかな・・のバーガーやポテトはこちらで食べた中では一番美味しかったように感じます。


〔617〕10月8日(日) Stake 'n Shake では? うぉーる

まっちょさんが仰っていたレストランは Stake 'n Shake だと思います。たしかにフライは細くてカリカリで美味しいですよね♪
バーガーもその他のサンドイッチもなかなか・・・・。
OLIVEと141の角や、ギャラリアモールのまん前にもありますね。


〔618〕10月9日(月) ボーリング・シティ? Kumiko

まっちょさん、こんにちは!
『St. Louis』という雑誌だったかなぁ、前にセントルイスはボーリング・シティだという見出しがあったような。
発祥の地?なんでしょうか。
誰か知ってるかなぁ。教えてくださ〜い!

>>「シェイク?ステーキ?」
"Steak 'N Shake" ですね。
わたしはねぇ、この間ようやく食べることが出来た"Burger King"のワッパーが好き!
お肉がいっぱいでレタスもたっぷり入ってて。あ〜、食べたい!


〔619〕10月9日(月) あ、うぉーるさんだ! Kumiko

送信したらうぉーるさんの書き込みが。
フライ、確かに細くておいしかったぁ。
総じて、日本のフライよりアメリカの方がおいしい気がするのですが。。。


〔620〕10月8日(日) about Japanese restaurants Mayu

Hi, How are you doing?
Now, I'm staying with my host family in Salem, MO.
I'm pretty good and spending good time here.(But English and school are still really hard for me!)
Recently, I often visited St.Luis with my host family and I wanna introduce good Japanese restaurants, but I don't know well...
So, do you know any good one?
If you know any one, would you tell me?
I had already visited some one, but they were so bad...

henna eigo de sumimasen.
ro-maji hyouki ha minikui to omotta node...
mata, watasi no mail ha nihongo ga moji bake sinai node, nihongo de okuru koto ga kanou desu. yorosiku onegai simasu.

Sincerely,
Mayu.


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。