トップに戻る


〔621〕10月9日(月) 元気そうで何よりです Kumiko

真由さん、お久しぶりです!
Salemで、元気そうにやってるのが目に浮かんできますよ!
so badな日本レストラン、何処だったのかなぁ。(笑)
まぁ、これは聞かない方がいいですね。
何処がいいのかなぁ。
ここのBBSに来る話を総合すると、University Cityにある『関(SEKI)』の評判がなかなかですよ。
でも、それ以外にもおいしいところあるんじゃないかなぁ。
おすすめのお店があったら教えて下さい!>皆さんへ


〔622〕10月8日(日) そうそうそんな感じ・・・(笑) まっちょ

Steak 'N Shake −−−そうです。
夜中だったし・・寒かったので店に飛び込みました。
だから・・シェイクだかステーキだか・・という感じしか見てませんでした(笑) これですっきり!
細いポテトが美味かった。それまで太いわ量が多いわだったから・・。

今日は,この後・・街まで下りて・・クルーズ(ディナー?)だったと思います。週末まで予定がびっちり入ると・・体がもたんですよ(笑)


〔623〕10月8日(日) ハンバーガー Eddie

こちらに来てから、ハンバーガーで美味しいと思うものには出会った事がないですね(ファーストフーズのものでは)。写真やコマーシャルではふっくらしていて美味しそうなのですが、実物はぺっちゃんこで見た目もまずそう。Steak'n Shakeはまだ試していないので一度試してみようと思います。最近のコマーシャルでマクドナルドではリブサンドが新発売されたようですけどまた濃い味のように見えてちょっとね。ハンバーガーは日本の方がおいしいとおもいますがどうでしょうか?ああ、モスバーガーの照焼きチキンバーガーやライスバーガー、ロッテリアのリブサンドなんかが食べたいなあ。

それと、関係ないですがこちらでは普通のハンバーグもハンバーガーっていうんですね。お弁当にハンバーグを作って入れていったら、みんなにハンバーガーだねと言われて最初意味が分からなかったのですがハンバーグのことらしいです。

カージナルス、良かったですね。強いなあ。次はメッツでしょうか、ジャイアンツでしょうか?


〔624〕10月9日(月) 日本食レストラン&ハンバーガー&便利帳 CATLOVER

の評価って難しいんですよ。日本のなかでも何処出身かで味が違うでしょう。
そんな中、関さんはわりと誰の口にでも合うものを作っていると思うのですが。
あと関さんは長野だかの出身でたしかそばを取り寄せているはずですのでおそばも美味しいですよ。
それから日本を離れて長い方(アメリカ人と結婚して30年とか)の方の味っていうのは多少違うので、TED&TEIKOとかはいわゆる日本の味を求めて行くとちょっと違うかもわかりませんね。私の友人のアメリカ生活45年の人はここの味で充分!っていいますもん。
やはり日本食もここ30年位の間にずいぶん変ってきていると思うので、なかなかいろんなすべての人を満足させるっていうのは難しいですよね。
ところでアメリカでは日本人1000人に11軒の日本食レストランというサーベイがあるのをご存知ですか。(Korean&Japaneseとかではなくて日本食Onlyのもの)
これでみるとBostonなどは日本食レストランが20軒以上あるのでやはり日本人の人口は2000人以上なのかと納得してしまいます。
St.Louisには日本企業から来ている人と学生さんのほかにも、IL側に空軍基地もあるのでアメリカ人と結婚した日本人の人も住んでいるので、案外日本人が多い印象ですね。

ハンバーガ−、私もBurgerKingのWhopper好きだな!日本で食べたら味が違ったもの。これはアメリカのほうが美味しいですよ。
MacとかはSoSoですよね。でもBurger39セントのときとかあるし。
ところでアメリカの中でもSt.Louisは物価が安いからセットの値段も安い(かった)ですけど、当時Bostonにいったら$1.50くらいセット価格が違ってびっくりしました。Bostonの物価高を実感した出来事でした。
日本でもこんなことってあるのかな?たとえば関西の人のほうが値段にうるさいから50円安くしておこう、とか?(関西のみなさん失礼!)

Kumikoさん、便利帳あるとたしかに便利そうですが、今は結構Webでなんでも知ることができるでしょう。ですから近頃では価値があるかしらって思ってたんですが・・・
当時入れようとしていた項目は
住む−Apt探し・免許の取得・銀行の口座のOpen・ESL・車の購入・車検など
買う−日本の本・日本食・アメリカの食材・HardWareなど
その他レストラン情報やイベント・近郊の遊ぶところ・・・などでした。

なんて書いてたらSt.Louis懐かしくなってしまいました。行きたいなあ。
でも結構遠いんですよ。私がFFPに入ってる航空会社では直行便ないし・・・
でもSt.Louisを離れて良いことがひとつだけあって、アレルギーが出なくなった。これですね。住んでたときは本当にいつもDrugStore通いしてましたもの。
うちのねこの喘息もBostonに移ってからとても良くなったし。
だから私がSt.Louisに行ける時期って結構限られてるんですよね。
なんて自分でおちをつけてしまいました。


〔625〕10月8日(日) 食 Markun

日本食レストランですか。これは、ヒロさんの「食べちゃえ!セントルイス」というホームページで詳しいです。アドレスは、
http://www.sljapan.com/
アメリカ人には、Nobu。日本人には、Sekiとか、Tachibanaが人気が高いようです。
 ファーストフード。Steak'n Shake、アメリカ人のふつうの人には人気が高いですね。特にChilli(これは、日本ではチリコンカンと言われているもの)が好評です。BurgerKingのWhopperは、私も好きです。
 是非試して欲しいのが、TacoBell。私は、大好きです。日本にはまだないようなので、日本では食べれないメキシコフードファーストフードです(韓国にはあるらしいので、日本にもそのうち広がると思うのですが。。。Kumikoさん、東京にはありますか?最近、Cinabonもできたらしいし。)。日本人には大好評です。
 さらに試して欲しいのが、ハンバーガーとは思えないWhite Castleのハンバーガー。最近流行のSonicのCorney(ホットドックの大きなの。)。Lion's Choiceのローストビーフサンドウッチ。SubwayのPoorboy(これは日本にもありますね。注文が難しい。)。みんな食べちゃって帰ってくださいね。


〔626〕10月9日(月) 続【食】 Kumiko

【ファーストフード】
"Burger King"のWhopper、皆さんの評価も好評で良かったぁ。
>>日本で食べたら味が違ったもの。これはアメリカのほうが美味しいですよ。
CATLOVERさん、ホント?
わたしは日本の食べたことが無かったので、この味を日本でも食べれるならと思って、今度行こうと思っていたのですよ。じゃあ、行くのや〜めたっと。

マックは味も日本とまったく一緒で残念。あの値段ではしょうがないか。(でも、アメリカ均一値段ではないのですね!ビックリ。)
でも、以前グアムで食べたマックはおいしかったんだけどなぁ。

"Steak'n Shake"はバーガーは思っていたほど・・・でした。(ドライブスルー、すごい待たされたし)
ここはテレビのCMがおいしそうなんですよね。内容も洒落てるし。
シェイクはすごくおいしかったです。

『ぼくの美しい人だから(原題:White Palace)』の舞台でもある"White Castle"。
>>ハンバーガーとは思えないWhite Castleのハンバーガー
どういうハンバーガーですか?Markunさん。
教えて、教えて!
映画の中でお店の中も出てくるんだけど、こちらもちょっと普通のファーストフード店とは雰囲気が違ってたんだけど、実物もああなのかしら。

"TacoBell"、てっきり日本にもあるだろうと思って検索したら、まだ無いみたいですよ、Markunさん。
なんかあるような気になっていた。
これのチワワが出てくるCM可愛いですよね。今度食べてみよう。

そうなんです、Markunさん。"Cinabon"出来たんですよ。
でもまだ3軒ぐらいしかなくて、いつ行っても長蛇の列だそうです。
わたしも食べたいなぁと思っていたのですが機会が無くて、この間セントルイスに行く時に途中のシカゴ空港で仕入れて、あちらに着いてからモグモグほおばって満足でした。

でも、確かにモスはおいしいですね。>Eddieさん

"Hamburger"、ランダムハウス英和辞典で調べてみますと、
1.ハンバーガー 2.牛肉のひき肉 3.ハンバーグステーキ(Hamburg Steak)
となってまして、1889年にHamburg Steak(ドイツのハンブルク風のステーキ)の短縮形として呼ばれはじめたそうです。
"Hamburg"という英語の方は、ドイツのハンブルクという意味しかないみたいです。

【日本食】
CATLOVERさん、Markunさん、いろいろ情報ありがとうございます。
そうでしたね。ヒロさんのサイトがありましたよね。
食通ヒロさんの厳しい舌で分析されたレストラン情報がありました。(ヒロさん、お元気ですか?)
こちらは参考になると思います。是非ご覧ください。
でも、CATLOVERさんがおっしゃるように、日本食の判断、難しいですね。
>>日本人1000人に11軒の日本食レストラン
なるほど。多いのか、少ないのか。
アメリカの街でどんな小さな町でも見掛ける中華なんかはどうなるんでしょう。

>CATLOVERさん
項目を見てよだれが出てきてしまいます。(笑)
今、ESL・ホテルの更新中ですので、そのうちお聞きすることもあるかも。。。
その時はよろしくお願いします。m(__)m
喘息が起こるということはセントルイスの空気が良くないということでしょうか。
やっぱり工業都市だからかなぁ。
アンホイザー・ブッシュ工場のある辺りを通ると、川崎の工場地帯のような匂いがするのは気のせいでしょうか。(あの辺工場多くないですか?)
それとも何かの花粉かなぁ。でも、ボストンも樹は多いですよね。


〔627〕10月9日(月) やっと近くで まっちょ

平日はずっとホテルと大学との往復だから・・なかなか行くべきところに行けていませんでしたが・・昨日やっとアーチまで行けました。

遠くからだとわからなかったけど・・ほんとでかいですね。そしてよくも造りました・・という感じスゴイです。

ミシシッピのディナークルーズとやらにも参加。外の景色より,料理とお話に夢中・・。肉はやはりアメリカンサイズ・・うっ。

アーチに上れなかったので・・また行きたいです。


〔628〕10月10日(火) アレルギ− CATLOVER

St.Louisはアメリカの中でも大気汚染のすごいところとして有名です。全米で5番以内に入るとか。Missisippi川があるおかげでSt.Louis周辺は盆地のような地形なので汚染された空気が集まりやすいとか。あと大気汚染と関係あると以前発表されましたが、全米のなかでもDepressionも多いとのことです。
うちの猫のうち1匹はSt.Louis産まれで喘息がひどかったのですが、Bostonに来たら本当に良くなってびっくりしました。
St.Louisの地元TVの天気予報でたしかアレルギー情報もやってましたよね。
アメリカは春と秋の2回アレルギーの季節があるんですが、私には除雪につかうあの塩もだめで苦しい日々でした。
Bostonに来てからは春より秋のほうが出やすく、除雪の塩が一番の敵です。

ところでKumikoさん、Bushの工場の周りって酵母の匂いがしませんか?
Soulardあたりで漂うあの香りがすごく好きだったんですが。
あそこに行くと匂いだけで気持ちよくなりそうなんですよ。

それからWhiteCastleのBurgerといえば、アメリカ人の友人たちは二日酔いに効くっていって、あのBurgerを水で流しこんでは食べてたりしました。これ、唯一真似できなかったことなんです。
WhiteCastleの書きこみを見て久々思いだして・・・ううっ。
これSchnucksの冷凍コーナーにも売ってたけど今でもあるのかな?
ちなみにBostonにはStake'n ShakeとWhiteCasleはないです。
でもぜんぜんmissしてません。(笑)


〔629〕10月9日(月) Union Station SHU

昨日は、ユニオンステーションに行って来ました。

housekeepingに追い出されるようにしてホテルを出たので10:00には着いてしまいました。日曜日は11:00〜なので、どこかで暖かいものを、と思って、中をうろついたら、唯一ピザ屋が開いていました。hot drinkがあることを確認して、それだけでは何なので、ピザを一切れ注文したんですが、これがでかいのなんの。
11時近くにはちらほら店が開きだしました。

印象に残った店をいくつか。。。
1:ここに紹介されていたチョコレートづくりの店
  歌だかラップに適当に調子を合わせていたら、チョコレートを
  食べさせてもらえました。値段はよく見ませんでしたが一口
  でごちそうさまって感じ。あの大きさは買う気にはなれません。
2:本屋さん(たぶん1軒しかないと思う)
  結構な品揃え。ドラゴンボールの英語版を読みふけってしまった。
  セントルイスの地図も何種類かおいてありました。
3:おもちゃ屋さん(2軒あったはず)
  ハロウィンが近いせいかどちらも盛況でした。不気味系のおもちゃが
  結構幅を利かせていました。
4:PANDA Expressだっけかな?中国系ファーストフード
  現地の日本人の方に「口に合うかどうか行ってごらん」と言われてたので
  この日の一番の目的だったりします。コンボが焼きそばもしくはチャーハン
  +おかず2品(10種類くらいから選べる)で5ドルくらいかな。
  焼きそばは味が薄かったです。おかずは、鳥の唐揚げの甘酢あんかけ、
  鶏肉と野菜の黒こしょうの炒め物(それぞれ英語で名前が付いてる)を選ぶ。
  味は、その前の日に連れて行かれた中国料理屋には及ばなかったものの、
  ピザとサンドイッチ漬けの毎日だったので新鮮でした。

もう1店、ファーストフードじゃない中華料理店が中にあります。
今度はそちらに行ってみる予定です。


〔630〕10月9日(月) 中華料理店 まっちょ

その中華料理店には,先週の週末に行って来ましたよ。
マンダリン・ハウス(京園だったかな)という店だったように思います。

餃子はとってももちもちとした感じ。1人前4個です。
皮が分厚い・・中身はころころって感じ。

わたしは「チャーシュー麺」を頼んだつもりでしたがやって来たのは・・チャーシューが入った焼きそばでした。注文は勘違いしましたが・・まま美味しかったので,結果オーライでした。

チャンポン麺を頼んだ友人は,「HOT」味にしたので・・とっても辛くて・・熱くて・・ヒヒーハーハー大変そうでした。

「神戸」とか言う店あるんですか?鉄板焼きだそうですが・・ちらっとこちらで噂で聞きましたが・・。食べ物屋はあたりはずれが大きいので・・できるだけ情報を集めて,「はずれ」がないようにしたいなぁ(笑)

ここ(セントルイス)でいるのもあと2週間・・週末自由なのは・・今週だけかな?!


〔631〕10月9日(月) こんちは Markun

WhiteCastleのバーガー。Schnucksにも売っているのを昔は見かけたのですが、最近みないですね。ないのかな。今度行ったら探してみます。形が四角いところから、まず普通のバーガーとは違いますね。
http://www.whitecastle.com

中華料理。アメリカに来たら、普通の中華料理店ではなくて、是非Dim Sum(飲茶)を試してほしいと思います。残念ながら、チャイナタウンのないセントルイスのDim Sumはあまりたいしたことないのですが、それでもChina Royalなどで結構楽しめると思います。まっちょさん、China Royalは、たぶん、まっちょさんの近くですよ(5911 N Lindbergh)。日曜日の昼がDim Sumの一番いいときです。それと、やはりベトナム料理ですね。セントルイスのMai LeeやPho Grandは最高だと思います。あと、Mongolian BBQ。セントルイスにもあります。詳しくは、ヒロさんの「食べちゃえ。セントルイス」をみてください。

 花粉症、喘息ですね。セントルイスは、全米でも花粉がとても多い場所として知られています。アレルギー体質の人や動物は、すぐ花粉症になるようです。


〔632〕10月11日(水) リンク patra

させていただきました〜
kumikoさん、bookmarkのところへいるいるさんや順子さんと一緒です。
わ、ここはいつも賑やかですね、どうぞよろしく。


〔633〕10月10日(火) こんにちは うぉーる

やっぱり食べ物の話題って盛りあがりますね(笑)。
私がお勧めする中華はOliveにあるRoyal Chinese BBQです。
って、他のレストランではほとんど食べないので相対的な味の評価は出来ないのですが・・・・。餃子の皮がモッチリで美味しいです。あと、北京ダック!(めったに食べられませんが)

それはそうと、最近のどが痒いのですが、これもアレルギーなんでしょうかねー?


〔634〕10月11日(水) のどが CATLOVER

痒くて、孫の手でも突っ込んで掻きたくなるような感じなのは、紛れもなく花粉症の症状です。
時期的にHayFeverというやつでしょう。
眼が痒いのも耐えられませんが、のども・・・う−っって感じでしょ。
特に掻けないところが痒いのは地獄の苦しみでしょう。
薬でかなり楽になりますがだんだん効かなくなるところがこわいですね!


〔635〕10月10日(火) アメリカのテレビ番組 まっちょ

ホテルで1人でいるのは寂しいから(笑)テレビをつけていることが多いです。朝から夜まで・・というか,1日中やっていますね。

同じ番組を繰り返し繰り返し・・放送しているような放送局もあるようですが・・・こちらの放送とかはどうなっているのでしょうか?

番組表とか・・見たことないので・・ちょいと質問です。

今日,「シェラトンホテルの中にある日本料理屋?」が美味しいのでは・・という情報を入手したのですが・・ご存じの方いらしゃいますか?


〔636〕10月10日(火) TV Markun

その日本料理店というのは、WestportのRobata of Japanではないでしょうか。鉄板焼の店で、パフォーマンスもあってアメリカ人に人気があります。ただ、アメリカ人に人気があることと、日本人に人気があることは別なのでちょっと注意が必要なのですが。。しょうゆなど使った日本の食べ物を2週間くらい断つとアメリカ人の口に近くなってくるので、そんな状態で食べると結構感動したりするものもあるんですよ。日本食が恋しくなるうちは、まだまだですな。(笑)2ヶ月くらい日本食を断つとですね、何と、日本食の独特の臭いとかが「臭い」と感じるようになるんです。それで、アメリカ人などが日本食を食べる時の気持ちや、アメリカのアパートで日本料理を作っていると「臭い」と苦情がでるといった事情がわかるようになるんです。
 TVの再放送は多いですね。Cableが盛んなので、どうしてもソフトが不足気味なのでしょうか。


〔637〕10月11日(水) 関さんのこと Hiroちゃん

 関レストランのことが時々話題になっていますので、関さんのことを、迷惑にならない程度、ご紹介します。
 関さんは、新潟県六日町の出身で、在米30年にもなろうとしています。関レストランで出るそばは、茶そばは知りませんが、普通のそばは、確か十日町から送ってきたものです。そば自体のよさもそうですが、やはりゆで方がおいしさを決めると思います。その点ずいぶん研究した成果を味わうことが出来ます。つるつるで、生きています。ちょっと辛目のたれと、パーフェクトマッチしています。日本でもこんなにおいしいそばはめったには食べられません。
 他の食材もずいぶん吟味しているものばかりです。日本から低温空輸している材料も相当あるようです。味には、ずいぶん厳しいようです。その分、多少、他の店よりお高いかもしれませんが。
 どうぞ、皆さんひいきにしてください。


〔638〕10月11日(水) ちょっとだけ Kumiko

昨日、今日、家を留守するんで、チョットだけ。
まっちょさん、ロバタ・ジャパン、どうかなぁ。
日本人向けではなくアメリカ人向けに営業していると思うので、居心地悪い思いするかもしれません。
わたしはロバタ・ジャパンは行ったことないんですけど、他の州のあの手のお店に行った時、とても悲しい、嫌な思いをしたので。。。
熟考必要なり。


〔639〕10月11日(水) アメリカ人向け まっちょ

「熟考必要なり」・・この一言で様子がわかります。

「アメリカ人向け」「パフォーマンスがある店」・・これも何となく想像できます。日本人が行ったら「そんなの日本じゃないよ」みたいな感じになるのかな・・!? なるほど・・。

「SEKI」は,こちらの大学関係の方がセッティングしてくれた店です。あちこち知っているから「SEKI」にしてくれたのかなぁと今になって思ったりしますね。

「日本食が恋しい」・・「まだまだ」でしょうね。(笑)
修行の必要あり・・ですね(爆)

明日は,「学校訪問」ということで,地元の学校を視察に行く予定です。わたしが行くのは・・・「ROCKWOOD」という地区にある学校なのですが・・セントルイスからどのくらいの所でしょうか?また,何か近くに「いいところ」ありますか?


〔640〕10月11日(水) 教育観の違い まっちょ

今日,通っているミズーリ大学で教育学部の学生と「日米の教育・学校」と言うテーマでディスカッションをしました。

アメリカで「先生になりたい」という地元の学生さん24人とわれわれが向かい合う形で話し合い・・というか・・日本の教育については興味津々だったようで・・気が付けば,「質問大会」になっていました。

学生さんからは・・次から次へと質問が・・わたしたちがそれに答えるという形に・・・

たくさん質問された中に,こんな質問がありました。

「日本のお母さんは,子どもにものすごく期待をかけて,教育熱心だと聞きました。子どもたちは,それに対してストレスやプレッシャーを持ってはいないのですか?」

なかなか「ぐさっと」つかれた質問です。アメリカの人には,日本の教育のことが「不思議」でなりません。こちらでは,教育に関してもいろいろな道が選択できます。しようと思えばとことんできるし,しなければドロップアウトです。厳しいですが・・子どもたちは早くから自分のことを考え,「やる気」で勉強頑張っています。

そこには「させられている」という(受け身)の感じがないので,何だかとっても「がんばっているなぁ」という感じに見えます。

先先のことを考えていろいろ体験させるのもいいですが・・それが本人の苦痛になるようでしたら考えものですね。「こういうのもあるよ」という紹介くらいで・・選ぶのは子ども自身・・。年少の子にも選ぶ権利あり・・大事な時期なので・・時期を逸して「嫌い」にさせてしまうとこれは親の責任・・「この子にとって」と考えることが大事ですね。

国が違えば・・全然教育観が違うことがよ〜くわかりました。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。