トップに戻る


〔721〕10月25日(水) >寛平似・・見たかったらクリッククリック!ERI

っと言う訳でくりっくしてみました。似てる〜(笑)
お笑い好きな私としては見てみたいですなぁ

旅先からも毎日更新ですかっ すごすぎる
写真まで入ってるし

いるいるさんのとこにもご挨拶に行ったのだけど
はじかれてしまいますなぁ、なんでだろー?


〔722〕10月25日(水) リンクのお礼です patra

みなさん、お仲間にいれてください。
隠居の身でネットしてます、どうぞよろしく!
>ミスターショ−ジをマッチョさんの日記で拝見、ほんとに勘平さん、さんまさん、イヤミ氏を混ぜたようなお人でした〜
むむ奥様が美女。
kumikoさんの所はまったく知らない風が吹いていてどきどきします。
料理好きなのでレシピなど知っているかぎりお答えできます。


〔723〕10月25日(水) 4色混在(笑) まっちょ

まだハロウィンも済んでいないのに・・お店のディスプレイはすっかり「クリスマス」ムード一色だったような・・昨日の店。

ハロウィンと混在?共存?しているような状態で面白いですね。
橙色と赤と緑と白・・店はこの4色でいっぱいです(笑)いつもこんな感じですか?「クリスマス」の日はもとより,クリスマスまでを楽しんでいる・・ような感じですね。

ここブランソンは・・太秦映画村状態・・・観光客の年齢層も60才オーバーに見えましたが・・どうでしょう。

さて,またお引っ越し・・今日は州都のジェファーソンシティへ行きます。どんな町だろう?楽しみです。

昨晩,このホテルのバーでこちら在住の日本人の方(こちらでツアー会社経営している方)とお会いして,夜中まであれこれ話をしました。

わたしは,アメリカの情報をもらい・・大学では聴けなかったようなお話なので・・とっても興味深かったです。

その方も久々に聞く日本の情報に・・何とも神妙な顔。
日本の学校の現状を話したら「がっくり」していました。
子どもたちの真剣さ・・特に高校・大学・・日本の学生さん(の大半)は・・ん〜お気楽過ぎるような・・感じ。

ではではそろそろ準備します。
9:30発何時に着くだろう?


〔724〕10月25日(水) ジェフシティー TONY

州知事のカナハンが飛行機事故で亡くなってからもうすぐ2週間になりますけれど、どんな感じですか? <まっちょさん

そこからちょっと北へ行くと、ミズーリ州唯一の原子力発電所(ケラウェー)が有ります。 ジェフシティー(JC)にはミズーリ州の兵隊の大きな作戦基地があるんですが、Missouri National Guard の本部って言ったら分かると思います。

あとJCでは州議事堂の見学はmustです。 たぶん行かれると思いますが、あの議事堂はなんでもアメリカで5本の指に入るほどの立派な議事堂なんだそうです。 他の4本は、コロラドとペンシルバニアと、、、忘れました(笑)。
議事堂の2階にある絵画、どうでした?


〔725〕10月25日(水) 電話代いくら? まっちょ

ブランソンから州都があるジェファーソンシティに安着しています。

ただ・・これまで「ローカルコール」(市外局番が同じ)なら電話代がタダ・・と思っていたのが・・・ここに来て,そうではない場合もあることが判明・・これからは,今までみたいに自由にカキコやメールができないことがありそう・・。

そこで教えてもらいたいのですが・・

わたしが入っている「アサヒネット」の接続ポイントはコロンビアにしかありません。(市外局番573)です,ここジェファーソンも573,ホームステイ先もファーミントンなので573です。

ジェファーソンからコロンビア
ファーミントンからコロンビア

それぞれ「ロングディスタンス」になる・・と言われたのですが,通話料がどのくらいかかるのか?教えていただけませんか?

10分いくらとか1時間いくらとか・・・

ホームステイに入る前に知っておきたいです。

また,「フォーンカードを使った方が得か」どうかなど・・最良の方法をお教え願います。

大変です・・まっちょ通信に黄色信号です。
ここに来て・・壁にあたりました。

接続ポイントが近くにないと・・どこの国でも大変のようです。
こまったなぁ・・どうしましょ。


〔726〕10月26日(木) LongDistanceの金額は CATLOVER

発信点がどんなプランに入っているかにもよりますが、WhitePage(Regidence用の電話帳−日本のハローページのようなもの)の中に、大雑把な地図上でA地点からB地点にかける場合の区切りと料金が書いてあるはずですので、それで調べてみたらどうでしょう。また電話の0を押してOperatorに聞いてみてもわかると思いますのでそういう手もありますよ。
OperatorはPayPhoneからもかけれます。試してみては?


〔727〕10月26日(木) 計算まちがったのかな? まっちょ

大体でですが・・計算してみると・・$8で30分くらいだったかな?
カードの残りから考えると・・

ということは1時間$16・・1600円 高い!
ちょっとあれこれするにも30分超・・毎日1000円
これじゃ電話代月に30000円!? どうにかせねば・・

近くがタダの分・・遠くで元取っている感じですかね。
あくまで推測・・きちんと確かめてみます。

ホテルから・・いや1−800だから関係ないか・・ん〜死活問題です・・悩みますねぇ(笑)


〔728〕10月27日(金) 国際電話用 まっちょ

前回使ったカード・・国際電話用だったみたい。

国内用なら・・もっと割がいいのかな・・。

土曜日からファーミントンでホームステイ開始です。

さて,どんな生活になるのやら・・。
電話情報続けてお待ちしています。


〔729〕10月27日(金) アメリカかぶれ運動 Kumiko

アメリカかぶれ運動≠ニは、私が勝手に名付けて勝手に一人でやっている運動で、例えばドアを次の人が来るまで持ってあげたり、ちょっとした事でもありがとう、スミマセンと言ったりする。それだけのことです。
でも、それだけのことが出来ない日本人が多すぎると思いません?
目の前でドア閉められたり、何かしてもらっても無言のままだったり、混んでいるところ我先に行こうと人を押しのけたり。これ、自分がやられても嫌だと思うんだけど。。。
ほんのチョットの気遣いや声掛けで、その日一日気分よく過ごせた方がいいですよね。
アメリカすべてが良いなんてお気楽なことは言わないけど、良いところはどんどん取り入れていった方が良いのでは、と思うのです。

>>TONYさん
アドレスの件、教えていただいて、ありがとうございました。
また1つお利口さんになっちゃいました。(^o^)
バリアフリーの件も、ありがとうございます。
障害者専用の駐車場に本当に車が止まっていないというのは、私もいつも感心します。
止めてた場合の罰金が高いというのもあるかもしれませんが、そういう規則だったら大賛成。
日本も取り入れればいいんですよ。
あと、待っている順番なんかもずるしないですよね、セントルイスの人は。
日本のように列とか作ってなくても、必ず自分の順番はあの人の後とか覚えていて、間違えて呼ばれても「いや、あの人の方が先だから」と言いますもんね。
そういう風に子供の頃からしつけられているんでしょうね。

>>まっちょさん
ショージ・タブチのショー、面白かったみたいで良かったですね。
やっぱりあの手の顔は大阪出身の人に多いのでしょうか。(笑)
ジェファーソン・シティーはどうですか?
私は一回も行ったことないので、想像がつかない!
ところで、電話代≠フ件。
良い解決策、見つかりましたか?
情報もいただいきましたCATLOVERさんが教えて下さった、海外滞在者のためのお役立ちネットワイワイプラネットものぞいてみては如何でしょう。
あと、契約しているアサヒネット≠ノ問い合わせしてみるとか。
とにかく月に3万なんて、とんでもないですもんね。

>>SHUさん
路線バスの情報集めで疲れちゃってていうの、つい笑っちゃいました。私もそういうことよくあるんで。
メトロリンクのホーム間違えちゃうっていうのも良くやるんですよねぇ。
やっぱり私も同じ間違えをやったあとは、駅に着いたら必ず帰りの確認をするようになりました。
チケットは多分列車に乗る前だったら大丈夫なんじゃないかな?

>>CATLOVERさん
私もこの手も間違いは良くやりますのよ。(もし、私の発言で間違っているところがあったら、皆さん指摘して下さいね。結構、えらそ〜うに違うことを言ってる時ありますから。。。うちの相方はよく知っている。)
CATLOVERさんも、筆の誤りということですね。
電話料金の情報、どうもありがとうございました。

>>ERIさん
またまたのお越し、ありがとうございます!
いるいるさんからメールありました?

>>ぱとらさん
こちらこそです。
ぱとらさんのところのお料理写真、ホントにおいしそうなんだぁ。
この間の掲示板のアスパラガスの調理法もおいしそうでした。
私も昔はお料理好きだったんですけどね。
毎日のおさんどんで作るようになって、はたと「私はあんまりお料理好きではないのだわ!」と気づいてしまいましたのさ。
要するに、いかにして手を抜くかということに命かけちゃうタイプでイカンのです。
大昔は週に2個ずつケーキ作ったりした時期があったんですけどねぇ。
でもちょっと反省して今度ぱとらさんレシピに挑戦したいと思います。


〔730〕10月27日(金) メロトリンクのチケット etc. SHU

>>Kumikoさん
現地の方に聞いたのですが、メトロリンクでセキュリティが車内でチケットをチェックするのですが、その時ちゃんとValidator通したチケットを持ってないと、理由の如何を問わず罰金を持って裁判所行きだそうです。それを聞いていたので、1.25$と天秤にかけて買い直しました。でも、すでに5回ほど利用していますが一度もセキュリティに会ったことはないですね。

>>まっちょさん
私の勘違いかもしれませんが、カードは国際、(国内)長距離共に使えるんじゃないでしょうか?AT&TとMCIとあるみたいですが、MCIの方が安いみたいですね。
モデムコマンドでカード番号が入れられるかどうかはわからないのでネット向きではないですが。

便乗質問ですが、カードに書いてある時間ってどこにかけた場合のことなんでしょう?個人的には一番安い長距離かな、と思っているのですが。


〔731〕10月28日(土) チケットとValidatorは必ず Kumiko

>>SHUさん、こんにちは。
え〜と、誤解を招く書き方をしてしまってスミマセン。
Validatorを通した後でも可能ではないかということで書きました。
今、とっておいてあるチケットを確認した(何でもとっておくとこういう時便利)のですが、やっぱりチケットには駅名しか印刷されていなくて、Validatorの刻印も日付と時間だけですね。
ですから、電車に乗る前でしたら買い換える必要はないと思います。

で、検札はかなりの確率でまわってきます。
私は今まで2回に1回の割で検札がきました。
ですから、必ずチケットの購入とValidatorの刻印は忘れないようにしましょう。

セントルイスでの電車・バスの利用方法は、私のHPの【RIDE】の中の利用方法に詳しく載っていますので、参考にして下さい。

*「切符の買い方」や「注意事項>その他」のところに載っています。


〔732〕10月27日(金) チケットに書かれている情報 SHU

>>Kumikoさん

私も今見ていたりします^^
刻印の1行目の"TVM 003"(私のチケットの場合)って販売機のシリアルナンバーっぽくないですか?

あと、Validatorの刻印の日付の左の"V5"(私のチケットの場合)もValidatorのシリアルナンバーっぽいですね。

これらの情報から、買った場所と通したValidatorが特定できるのかな?と思いました。

裏に"ONE DIRECTION AWAY FROM STATION OF VALIDATION"とか書いてあるので、何かそれを確認する方法があるのかな?と。
1行目の「2時間有効」についてはちゃんと確認できるわけだし。

以上、小心者の憶測でした^^


〔733〕10月28日(土) カードがお得? まっちょ

カード・・国内用と海外用・・分かれていないのかな?
いろんな種類があるので?? 自分が使ったのしかわからない状態です。

PINも設定で入れられますので・・いまそうやってかけています。向こうに行ったら,ステイ先の人に最良の方法を聞く予定です。

電話代がトラブルの原因にならないようにしたいです。

今8時 9時バス出発 13時半到着予定

次回は・・ファーミントンからの予定・・・です。


〔734〕10月28日(土) カード買っちゃった SHU

今日MCIのカードを買ってみました。
国際、国内長距離両方可だそうです。
私の持っているKDDもそうだからほとんどのカードはそうじゃないかな。
ちなみに日本へは、(表示されている金額÷3)分かけられるそうな。
20分ので$5.99+消費税。 これって安いのかな?


〔735〕10月28日(土) もう1つの家族 まっちょ

バスで「待ち合わせ」場所まで移動しました。ここ最近なかった「ドキドキ」が襲ってきます。
「どんな人だろう?」「やさしい人かな?」メールで連絡を取り合ったことは数回ありましたが,メールからではなかなか「どんな人」かは伝わってきませんでした・・英語だし。

バスをおりてキョロキョロしていると・・わたしを見つけてお母さんが寄ってきたかと思うと,いきなり抱きしめられ・・「うっ苦しい」状態(笑)お母さんはとっても背が高いので,思わず「背伸び」してしまいました。

真っ赤なオープンカーで迎えに来てくれていたお母さんは小学校の先生・・元気一番です。家の2階に1部屋準備してくれていました。「アメリカ」って感じの部屋・・ホテルみたいです。ここでのホームステイが1ヶ月・・どんな生活になるのでしょうか・・。

「ここはあなたの家よ」・・車が家に着くなりそう言ってくれました。もう1つの家族ができそうな・・そんな土曜日の午後でした。

回線も何とか確保できるもよう・・よかったです。(地元の学校関係のPC担当の人が地元での接続ポイントを確保してくれました。神様に見えました)


〔736〕10月29日(日) internet access & phone card きはら

altavista.comに、無料の接続サービスソフトがあります。接続ポイントはアメリカ中どこでもありそうで、セントルイスのには5,6箇所以上あります。きっとジェファーソンにも市内通話の範囲にあると思います。接続しているときに、パソコン画面上に広告のタグが出ますが、ま、ただなのでそのくらいいいだろうというかんじです。僕は家ではいつも利用しています。
夜10−11時前後、多少遅くなることがあります。ためしにダウンロードしてみてはいかがでしょうか。設定等わからないことがあればメールください。
それから、電話カードは、http://www.worldphonecard.comで日本へのものを買うと(クレジットカードのみ)、20$で970分!かけられます。実際は一回通話ごとに接続料を引かれるので合計はもう少し減りますが十分です。


〔737〕10月30日(月) エレファント まっちょ

ファーミントンから車で20分ちょい走ったところにあるでかい石「象石」(英語)てところに行きました。

でかい石がゴロゴロ・・迫力ありました。

自然がいっぱいです。リスが無茶多いです。
車にたくさんはねられていて・・かわいそうです。

今日から学校・・・今日は高校へ行きます。


〔738〕10月31日(火) 遅くなってすみません。。。 Kumiko

>>SHUさん、こんにちは!
そうですね、確かにどちら方向のホームで買ったかという印がないと検札の人も判断できないですもんね。
まぁ、基本的にはホームを間違えないようにすれば良い訳ですから、間違えちゃった時は自分へのペナルティとしてももう一回チケット買った方がいいかもしれないですね。
たった$1.25だしね。
ドキドキして乗ってる方が精神衛生上良くないですよね。
電話カード情報も、ありがとうございました!

>>きはらさん、お久しぶりです!
"internet access & phone card"の情報、ありがとうございます!
私もちょっと調べてみたりしたんですが、調べ方が悪いのが、見つからなくて。。。
本当に助かります。
また、何かありましたらよろしくお願いします。m(__)m

>>まっちょさん
SHUさん、きはらさんから情報いただきましたよ!
管理人はまったくお役に立てず申し訳ありませんでした。(;_;)
最近はPC持って海外に行かれる方が多いでしょうから、皆さんどうしてるんでしょうね?
プロバイダーで出しているローミングサービスというのがそれなんですよね?あんまりよくわかんなくって。。。スミマセン。

ところでところで、ファーミントンのホストファミリーの方々、優しそうで良かったですね!
グッとハグされてしまうなんて。。。役得ですね、まっちょさん。
ファーミントン。どんな所なんでしょう。
いろんなミズーリが見れていいですね。
ここからが本番ですね!頑張って下さい!!


〔739〕10月30日(月) 電話カード情報 SHU

長距離電話のプリペイドカードについて、YYplanetに情報を求める掲示を出してみました。情報が入ったらまたここに書き込みますね。

先日、やっと電話の契約にこぎつけました。
ただ、料金体系が不明なのでまだ使ってなかったりします^^;


〔740〕10月31日(火) ようやく"STAY"作成! Kumiko

長年の構想だった、セントルイスのホテル情報のページ"STAY"がようやく出来上がりました!
1回もセントルイスのホテルに泊まったことがない私が"STAY"を作成することが出来たのも、ひとえにこちらのBBSやメールで情報を寄せていただいた皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます!

しかし、あれが完成品とはまったく思っておりませんので、随時皆さまからの情報をお待ちしております。
また、間違いのご指摘やアドバイスなどもじゃんじゃんお寄せ下さいね。
よろしくお願いいたします。

この場をお借りして、"SATY"作成のために情報を使わせていただいた皆さまにお礼を申し上げます。
Eddieさん、Hiroちゃん、SHUさん、Ishiiさん、jheさん、Markunさん、NARUTOさん、TONYさん、Yoshiさん
本当にどうもありがとうございました!


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。