トップに戻る


〔761〕11月4日(土) みぽりんさん&たぬきさん、ようこそ!Kumiko

なんかお二人のお名前がほのぼの〜としているので、こちらまでほのぼの〜としてきてしまいます。(笑)
確かに日本人としては肩まで暖かいお湯に浸かれないというのは結構な苦痛ですよね。
>>Eddieさん、TONYさん、
さっそくのレス、本当にどうもありがとうございました。
管理人の方がお礼が遅くなってしまい申し訳ないです。m(__)m
ホテル情報のページを作成したばかりなのですが、思ったよりも日本のその手のホテルに近いような内装のホテルがあったりして、びっくりしました。
それが結構お高いホテルなんでまたビックリというか。。。
日本に来たアメリカ人を連れていったら狂喜乱舞かもしれませんね。
どこがそうだったかなぁ。
え〜っと、"city search"でロマンチック・ホテルにノミネートされている所なんてその確率高いですね。
是非是非行ってみて下さい。そして、感想をお待ちしていま〜す!

>>SHUさん
電話カードの情報、ありがとうございました!
この手の情報は、とっても助かる人がいっぱいいるのではないでしょうか。
また、何かありましたらよろしくお願いします。m(__)m

>>Markunさん、お待たせいたしました。(笑)
プロフィールのページ"WHO?"として誕生です。
写真なんかも載せちゃいましたので、興味がある方は見て下さい。
苦情のメールはお断りいたします。
とりあえず思いついた好きなものてんこもりにしてみました。
ゆくゆくはB面サイトとして、成長させてやるつもりでいますので、たま〜にのぞいてやって下さい。
あ〜、すっげー恥ずかしい!!!


〔762〕11月5日(日) 車がないと・・・ ガチョウ

お初です。

この国に来てはや数ヶ月、そろそろ車がないと生活がどうにも不便になってきてしまいました。
どなたか、できれば、この近辺で日本人同士の車の売り買いしているようなサイトや情報誌をご存知ありませんか?
某yというサイトにはそれに近いものがあったんですが、数が少ないのと、このセントルイスから遠いこともあって今ひとつでした。
他にも、皆様のご経験から、この中古車屋は信用できるとか些細なことでも結構ですので、何卒情報をお教えくださいませ。
よろしくお願いします。


〔763〕11月5日(日) 寒くなってきた Markun

Kumikoさん、WHO?拝見しました。
不思議、文章だけでもいろいろ想像できてしまうのですね。。

車の件、
セントルイス日本人会のページとか
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/4624/

そして、このBBSの常連、TONYさんを忘れてはいけません。
TONYさんは、この辺の実社会でも車についての有名人ですから、是非コンタクトとってみたらいかがでしょうか。


〔764〕11月5日(日) 切り替えができるから・・・ まっちょ

日本じゃ今3連休が終わったくらいですかね。
こちらは普通の週末です。

ホームステイを始めて1週間・・生活にもだんだん慣れてきてオフの時間もゆっくり過ごせるようになりました。(と言っても足がないので・・家の中でですが・・・)

ここファーミントンは,治安もいいみたいで(田舎なので),夜ウォーキングしている人もたささんいます。車のドア開けたまま止めている人も多いです(笑)

こちらに来て感じたこと・・平日と週末・・日中と帰宅後
気分の切り替えがスゴイですね。お仕事タイムにはお仕事をするけど・・時間外には・・しない・・というか,スイッチが切りかわるみたいに・・「休み」を楽しんでいるようです。いいことです。

校長先生・・平日・・スーツにネクタイ姿。昨日会ったら,アロハに短パン姿・・いいです。

庭の芝刈りの手伝いをしました。
広い庭・・芝刈りも大変。
この時期は・・月に1度。夏は週に1度だとか・・。
刈って,集めて・・お父さんと2人で3時間かかりました。
夏場は・・大変でしょうね。暑いし・・。


〔765〕11月5日(日) 変な奴? Kumiko

>>ガチョウさん、はじめまして!
う〜ん、車がないとやっぱり不便ですよね、アメリカの生活は。
車があって当然という構造になってますもんね。
こちらのBBSによく顔を出して下さるTONYさんが車のディーラーさんです。
多分BBSに来て下さっている方も何人かお世話になっているのではないかと思います。
ここの下を辿っていきますとTONYさんの書き込みがあって、そちらにメールアドレスが載っています。

>>Markunさん
見てくれちゃいました?
ただ単に好きなもの羅列しただけなんですけどね。。。

>不思議、文章だけでもいろいろ想像できてしまうのですね。。

う、どんな想像だろう。やっぱり変な奴。とか?
ちなみに私を知っている人の感想で一番多いのが変なやつ、変わってる。
こう言われることにはもう快感を覚えているので、何も恐いことはありません。
そ〜です、変なんです。(笑)

>>まっちょさん

>生活にもだんだん慣れてきてオフの時間もゆっくり過ごせるようになりました。

それは良かったですね。
まっちょさんのHPを見ていると、メチャクチャ睡眠時間が短いようだったので心配しちゃいました。
私もセントルイスに来るようになってビックリしたのが、アメリカ人の“朝”の始まるのが早いこと。
日本も遠距離通勤なんて人は朝早いだろうけど、それでも会社の始まるのは9時?ですよね。
アメリカでは7時頃にはもう動き出しているという感じ。
だから5時6時にもう通勤ラッシュ。
その代わり日本と違って終わるのが早いからまだ日があるうちから自分の時間が持てるんですよね。
仕事が終わってから大学に勉強しに行ったり、スポーツをしたり、趣味を楽しんだりと1日を本当に有効に使っているなぁと思いました。

まっちょさんも、週末しっかりお休みして、来週からまた頑張って下さいね。


〔766〕11月6日(月) 好きなもの、拝見しましたよん ERI

ほんとだー好きなもの似てて大笑い(何故)
どこから突っ込んでいいのか分からないですわ

そういえば周りの子が「たのきんトリオ」に夢中だったころ
ワタクシは密かに秀樹を応援していた事を思い出しましたわ
変なヤツというのは誉め言葉に決まってるじゃありませんか〜♪

アメリカの方々はそんなに朝が早いのですか??ちょっと意外
5時って・・・それはまだ深夜でわ・・・


〔767〕11月5日(日) はじめまして!! taeko

はじめまして、こんにちは。私はFulton,Missouri在住のtaekoと申します。
月球儀工房から飛んで来ました。
STLは、まだ一度しか行っていません。そう飛行機でこのの地に降り立ったその時だけ。私は車がないので、なかなか色々な所に自由に行けない身なのです。
ここSTLからまでは車で1時間半〜2時間と聞きました。
kumikoさんのHPを参考に今度遊びに行こうと思います。


〔768〕11月5日(日) リフレッシュ まっちょ

毎週きちんと週末のあるアメリカはいいです。
日本も早く完全5日にならないかな・・学校(笑)
わたしなんか・・学校が遠いから,土曜日は朝1時間かけて通勤・・4時間学校でいて,また1時間・・という感じです。
何しに行っているのだか・・です(笑)

昨日は,芝刈り&バーベキュー,今日はホストのお父さんがゴルフに連れて行ってくれました。リフレッシュできました。

こちらに来てゴルフは2回目・・パター買っていこうと,近所のウォールマートへ・・ダンロップのパターが$15也。ゴルフは,ショートコースだから・・と言えども広々気持ちいい・・連れて行ってもらって・・9ホールで・・$8也

何でも安いです。おまけに日曜のお昼というのに誰もおらず,(隣の本コースには20台くらいの車・・・それでも20台)貸し切り状態でした。

ちょっと風があって,寒かったけど・・いい運動になりました。
これからHPの更新・・家の電話回線は,電話とPC共用になっているので,昼間はあまり長時間使えず・・やはり作業は夜になります。

月曜の朝は・・いつも睡眠不足状態・・です(笑)
ほどほどにして寝ます・・寒いから風邪ひくといけないから・・。


〔769〕11月6日(月) なんと暖かい ガチョウ

Kumikoさん
早速のレスを有難うございます。
車は文化なんですね。この国では。
私は今、あれほど嫌だった電車が何故か懐かしいです。とほほ
なにせ、中古車やさんにも車がなくて行けないものですから・・・
バケツの穴を塞ぐ歌がありますが(題名を知らないんですけど)それを思い出す今日この頃です。


〔770〕11月6日(月) 『ローラ』で引いた。。。 Kumiko

>>ERIさん、そう言わずに突っ込んで、突っ込んで!(笑)
ああいうの、セントルイス以上に話し出したら止まりませんのよ、わたし。
近々あっちのページにもBBS設置しちゃうんで、よろしければそちらでどんどん突っ込んで下さい。
秀樹はねぇ〜、「やめろっと言われても〜、ヒデキー!」の頃ですねぇ。『ローラ』でちょっと引きましたわ。
いまだに御三家の中では一番好感もてるな。
この続きはERIさんの処のBBSで。。。

>>taekoさん、はじめまして!
HP、拝見させていただきました!
日本語教師のインターンでいらっしゃってるんですね。
友人の依頼でちょっとどうやったら慣れるのかを調べたことがあるんですが、あまりにも大変そうで、友人には「よ〜く考えた方が良いよ」と言ったことがあります。
なるのも大変、なってからも大変。でもそれだけ価値があるお仕事なんですよね。
ぜひぜひ頑張って下さいね。
『月球儀工房』の素材は本当に素敵ですよね。創作意欲がかきたてられます。
多分あそこのサイトを知らなかったらHP作りはしてなかったかもしれません。
NYOROさんに感謝です。
また、遊びに来て下さいね!

>>まっちょさん、お元気そうで何よりです。
パター買ったんだぁ。安いですね。
うちの相方もセントルイスではじめてゴルフのセットなるものを購入したんですが、安くて驚いてました。
私は元々ゴルフの値段はわからないのでそれでも高いなぁと思いましたが、日本でああいうのを買うと、とんでもない値段と取られるそうで。。。
自分用にしてもお土産用にしてもアメリカでゴルフ道具を買うっていうのは良いかもしれませんね。(持って帰るのちょっと大変かな?)
上のtaekoさんとはカキコの輪!≠チていう感じですね。

>>ガチョウさん、こんにちは!
中古屋さんに車がないと行けないだけでなく、免許取るにも車がないと行けません。(なんじゃそら、ですね。)
バケツの穴を塞ぐ歌=H
え?どういうの?どういうの?


〔771〕11月6日(月) 日本語めろめろ Kumiko

上の書き込みを読み直したら、日本語めろめろ。
「日本語教師のインターンでいらっしゃってるんですね。」→私は今日本にいるんだから、行かれてるんですね。
「友人の依頼でちょっとどうやったら慣れるのかを・・・」→なれる・・・。(これは変換間違え)
あ〜、日本語って難しいですわ、taekoさん。


〔772〕11月6日(月) もしよろしければ・・・ taeko

もしよろしければ、リンクさせて頂けませんか?相互リンクだと嬉しいのですが、別にどちらでも構いません。私がMOにいるのも5月までなので・・・。次はどこへいくのやら・・・。実は今就職活動中なのです。もちろんアメリカ国内!そして狙うは大学講師の座!!
ということで、(どういうことで?)余計なことまで書いてしまいましたが、リンクの件、お返事お待ちしております!!


〔773〕11月6日(月) またまたtaekoです。 taeko

そう、、、日本語。難しいっす!!taekoはまだまだ新米なので、自分のことを”日本語教師”というのも恥ずかしいくらい。。。
高校の時に語学研修でカナダに行き、そこで英語にはまらずに何故か日本語にはまってしまったtaeko。。。英語の語彙力がなかったので、自分の思っている日本語を簡単な日本語に変換して英語にしていたんですよ。そこで「日本語って奥が深いかも?」と思いはまりました。それ以来、抜け出せずにここまできてしまった。
ここまできたら、いけるとこまでがんばるでしょぉー!!
25歳の渡米!結果を出さねば親も泣く!!(周りは”結婚ラッシュ”も落ち着いた頃ですわ。)


〔774〕11月8日(水) いよいよアメリカ大統領選挙当日ですね Kumiko

セントルイスは盛り上がってますか?>皆さまへ
アメリカの大統領選挙の仕組み、よくわかってないの。
一般市民は、選挙人を選ぶんですよね。
この選挙人という人はどんな人なんですか?(普段は何をしてる人?)
毎日ニュースを見てて、父と首をひねっております。
だれか教えて〜!

>>taekoさん
リンクの件、ありがとうございます。
こちらからもリンク貼らせていただきますので、これからもよろしくお願いします。
本当に日本語ってむずかし〜。
教えるのに一番苦労する言語なのではないでしょうか。(それをやってるtaekoさんはえらい!)
私は相方に、「君はねぇ、日本語が変なんだから英語が上手くなる訳ないでしょ!」といつも言われています。
なに〜!と憤慨するのですが、まったくその通りなので言い返せません。


〔775〕11月7日(火) 国民性の違い? まっちょ

ついさっき,大統領選挙に行ってきました。
と言っても,ついて行ってきただけですけど・・。

とってもオープンな感じで,日本のような厳粛な感じはなかったです。写真も撮っていますから,また,紹介しますね。(写してもいいの?と聞くと・・・いいよ・・とのこと)

「日本じゃ日曜日が投票日」と言うと・・「日曜日はお休みの日・・そんな日にして誰が 投票に行くの?」と言われました。

今日は,仕事帰りにたくさんの人が来ていました。

「平日」「休日」の過ごし方の違いでしょうか・・。
ちょっとしたところにも「国民性」を感じます


〔776〕11月7日(火) ラ王 Eddie

先日同僚にLA土産のラ王を食べさせてみると書き込みしましたが、今日ついに実行したので成果を報告します。
二人に食べさせましたが、二人とも「こんなおいしいラーメンは食べたことがない!!」と感動していました。彼らが言うにはセントルイスの(というかアメリカのかな?)カップ麺は安いけどドッグフードみたいらしいです。
スープも平らげて、本当に君はナイスコックだと、ただお湯をいれるだけにもかかわらず賞賛されました。
セントルイスのアジア系グロサリーではドンベエは見つけたのですがラ王がありません。どこかラーメンの品揃えの多いところ知ってる人いますか?韓国ラーメンはパッケージの見た目がまずそうなのでまだ試していませんがおいしいのでしょうかね?
日本からのお土産は高級カップラーメンが一番喜ばれるのではないかと思った次第であります。


〔777〕11月8日(水) 決まりましたね! CATLOVER

Kumikoさん
1時間前くらいに過半数の271を獲ってブッシュが当選しましたね!
一概には言えないのですが、私は民主党派なのですが…4年後の選挙はまた盛りあがるのでしょうか。4年後には市民権を取り終わり是非参加したいと願っています。
ちなみに選挙人の件ですが、私もどんな人(何をしてる人?)っていうのには確実な答えがないんですが、CNNの日本語サイトに選挙の仕組みについて書かれていますので是非みてみてください。
ここらへんの詳細な実態のところはもう市民権をもっているTonyさんに詳しく教えていただくのがいいのかなあという感じです。
政治が専攻で特に2院制議会(日本も含めて)については勉強したつもりなんですが、知識としてはこんなものです。(笑)
たしか選挙人はその政党の州ごとの幹部(?)とか聞いた気もするんですが違うといけないのでとりあえずこんなレスでごめんなさい。
ということで疑問には程遠い答えですが…


〔778〕11月8日(水) まだわからない!! CATLOVER

下の書きこみをしている最中にFloridaの票の数えなおしが…!
ということでまだわかりません。だからアメリカの選挙は面白い!!
私はGore氏に対してはどのような感情ももってないんですが、できれば移民に優しいほうがいいなあと。
まだ接戦!わかりません。


〔779〕11月9日(木) テレビに釘付け! Kumiko

>>まっちょさん
4年に1度の大統領選なんて、なかなか出来ない貴重な体験ですよね。
なんか、とってもいい時期にアメリカに行けて良かったですねぇ。
まっちょさんの掲示板の方で、今回の選挙は,大統領だけでないので,「本の様になった」選ぶリスを見ながらたくさんのことについて選んでいきました。1人5分弱くらいかかっていたかな。≠ニありましたが、具体的には何を選んでいたんでしょう?
もし、わかりましたら教えて下さい。(今回の選挙で俄然興味が湧いてきた私。。。)
あと、やっぱりお子様達の写真を見てホームシックになってしまったというまっちょさん。
そうですよねぇ、結構長旅ですもんね。
帰ったら、思いっきり抱きしめてあげて。(^^)

>>Eddieさん
ラ王、評判が良くて良かったですねぇ。
お湯入れるだけでナイスコックって言われるのはイイナ。。。
セントルイスのアジア系食料品店、私も3軒ぐらい行ったことあるけど、ラ王、あったような気もするし、なかったような気もするし。。。ゴメンナサイ!わかりません。
韓国のインスタント物はあんまりおいしいという話、聞いたことないなぁ。(タイのインスタント麺はおいしいよ!)
カップラーメンのお土産、ホームステイ先なんかには話の種にもなっていいかもしれないですね!

>>CATLOVERさん
ふふふ。ひそかにCATLOVERさんの登場を待ってたんだぁ。ありがとうございます!
日本でも今回の選挙のことはず〜っと各局やってまして、父と二人でテレビの前に釘付け!
日本の政治のことはまあまあ詳しい父も、アメリカのことはさっぱりだから、二人でああでもないこうでもないと喧喧諤諤。
しかし、こんなに二転三転するなんて、本当にすごい接戦なんですね。
ゴア対ブッシュの決着がつかぬ中、ヒラリーさんはあっさり決めっちゃって、しかもクリントンさんがウルウルしている横で毅然としていてかっこいいこと!
4年後かどうかはわからないですけど、近い将来ヒラリーさんが大統領になる可能性は結構高いかもしれないですね。
好景気の中の今回の暫定的な選挙より、CATLOVERさんが選挙権を得る4年後の選挙の方が面白いことになるかもしれませんよ。
選挙人、私もあれからネットで調べてみました。(ホント、全然知らないんだ、こういうこと。。。)
そしたら、やっぱりこの事についてちゃんと説明してあるところって少なくて、いろいろ見た結果、CATLOVERさんがおっしゃるように、党のシニアメンバーがなることが多いそうです。
多い≠ニいうことなので当然それ以外の場合もあるようで、地元の有力者とか、立候補者なんて場合もあるようです。
だから、党の支持者であるのは間違いないと思うのですが、一概にこれこれこういう人という決まりはないみたいでした。
あとで、CNNの日本語サイトの方も見てみたいと思います。
ということで、なんだか急にアメリカの政治に興味が出てきてしまったのですが、また質問してもいいですか?>CATLOVERさん&皆さん

アメリカの政党は民主党と共和党だけなんでしょうか?
それぞれの党の政治方針はどのように違うのでしょうか?(明らかな違いとか)
医療制度とか、福祉、移民問題に対して積極的なのはどちらの方なのでしょうか?
教えてくださ〜い!!


〔780〕11月8日(水) 難しいもんですね。 TONY

選挙人については僕もあまり詳しくなかったので、この際だと思ってちょっと調べてみました。 それによると、、、、
選挙人は党(この場合、民主党と共和党ですが)がそれぞれ選ぶそうです。
ミズーリ州の場合は11人の選挙人(選挙人の数は州の上院と下院の合計と同じ人数になります)が居るんですが、民主党は民主党で、共和党は共和党で、それぞれ11人を選出します。 その州の大統領選の選挙に勝った政党が(ミズーリはブッシュの共和党でしたが)自分の政党が選んだ11人を12月の2番目の水曜日の次の月曜日(今年は12月18日)に行われる選挙人による大統領選挙に送りこみます。
選挙人は州や連邦政府で働いていない人ならば誰でも良いそうです。
傾向としては党の為に良く働いた人が指名を受けることが多いそうです。
この選挙人選出については、州ごとに違う方法が取られていて、上院も口を出せないそうです。

選挙人についての詳しい説明は無かったですが、調べていて分かった事として、、、日本のアメリカ大使館のホームページは親切にアメリカ大統領選挙について説明してありました。 こういう所にもなんだかアメリカの「オープン」された国って言う印象を受けましたね。

あと驚いた事、、、殆どのアメリカ人が選挙のシステムについて分かって無い事! でも今年の様に接戦になる事によって、改めて「学んだ」人も僕を含めて大勢いるんだろーなー、、、って言うのが実感でした。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。