トップに戻る


〔81〕09月2日(木)コーン2 kumiko

なるほど〜,TONYさん。
ホント旬のとうもろこしはおいしいですよね。
スーパーに行くとさすがアメリカと思うのが、とうもろこしと一緒に上に掛けるバターソースのような物が必ず置いてある所ですね。
一度自分で調理して食べてみたいと思っているのですが、かなわないでいます。
どなたかおいしい調理法をご存知でしたら教えて下さい!

話は違いますが、そろそろセントルイスはジャパンフェスティバルの時期ですよね。
また、ラジオでバンバン宣伝してるのかしら。
あれがまた聞きたいです〜。


〔82〕09月6日(月)ネスケをダウンロード kumiko

しました。今までエクスプローラーだけだったんです。
前から、表示のされ方が違うということは聞いていたので、HPを作成している以上は両方でチェックしないとなぁ
と思っていたんですが、やっとダウンロードしました。
やっぱりかなり違いますね。エクスプローラーに比べると横長に表示されます。
最初は見づらかったんですが、慣れてくるとこちらの方がすっきりしているかもしれないです。
今はどちらで見る人のほうが多いんでしょうか?
とりあえず両方を見比べてどちらでもおかしくないように修正をしました。
ただ、いろいろな事がちょっとずつエクスプローラーとは違うのでまだ戸惑いますね。

セントルイスはこの週末ジャパンフェスティバルですよね。
私は行ったことがないんですよ〜。
もし行かれた方がいらっしゃいましたら、どんな様子なのか教えて下さい!
盆踊りとかもするんですか?


〔83〕09月7日(火)初めまして omoko メール

8月にメールを始めたばかりの、初心者デス。年齢は51歳。
今日はお礼が言いたくて・・・。
セントルイスとは何の所縁もない私ですが、ジェーン・オースティン、映画好きということで、先ずお従姉妹さんのページにアクセスしそこからこのページを訪問。画面がきれいで読みやすく、色んな考察が面白くて、つい長居をしてしまいました。
そして、リンク集ではとても恩恵を受けていると言う次第です。
本当に、ありがとう。これからも、楽しみにしています。       重


〔84〕09月7日(火)いつ見ても充実してますねー。 なると

こんにちは。ちょくちょくここに遊びに来てるのですが書き込むのは久しぶりかなぁ。
23日にセントルイスに行く為にしっかりとここで予習しとかなきゃ!!(笑)

そうだ!!聞こうと思ってたのですが、グレイハウンドバスのチケットは当日でも買えるとkumikoさんに教えてもらったのですが、朝は何時ぐらいからチケット売り場は開いてるのでしょうか?なんせ前日夜に着いて、翌日ハンニバルにむかうバスは朝7:00発なのでチケットを無事買うことが出来るのか心配なのです。一応、グレイハウンドのバス会社へメールにて質問をしたのですが、返送してくれません・・・。(英文に問題があって通じなかった可能性はありますが!)
わかる方いますか??


〔85〕09月8日(水)もう一つ!! なると

もう一つ聞きたいのですが、ハンニバルはどこ行きのバスに乗ればいいの??


〔86〕09月8日(水)ようこそいらっしゃいました! kumiko

>omokoさん,はじめまして!

 従姉のページから来て下さったそうで、ありがとうございます!
 従姉はイギリス、私はアメリカ担当ということでやっております(笑)。
 ジェーン・オースティン。この間ようやく『高慢と偏見』を拝見しました。
 とてもよく出来たドラマだったので、今度ぜひ原作を読んでみようかと思っています。
 これからもよろしくお願いします。
 書き込みありがとうございました!


〔87〕09月8日(水)お久しぶりです kumiko

>なるとさん、お久しぶりです!

順調にセントルイスへの計画が進んでるみたいですね。
グレイハウンドのバスについてですが、私も利用した事がないので確かな事は言えませんが、その範囲内で。
まず、行き先については“Hannibal”行きになってると思います。
チケットの購入についてですが、『地球の歩き方−個人旅行マニュアル』によると出発時刻の
最低45分前までには買っておいた方が良いそうです。
サイトで確認したところ売り場によっては24時間やっている所もあるそうです。
グレイハウンド自体夜行もある長距離バス会社なので、ほとんどの時間帯やっているんではないかと思います。
このぐらいしかわからないので、詳しい方の情報をお待ちしています。
よろしくお願いします。

一応,グレイハウンドのサイトでチケットの購入についてのFAQのコーナーがあったので載せておきますね。


〔88〕09月9日(木)バス TONY

のターミナルは24時間営業だそうです。チケットはいつでも購入できるそうです。
出発の30分前にはターミナルに行っていてくださいとのことでした(電話で問い合わせました、ちなみに電話番号は314-231-4485です)。 ターミナルはあまり安全な地区ではありませんので(1450 N 13th)気をつけた方がいいかもしれませんが、、、。


〔89〕09月10日(金)そうなんですか? なると

>kumiko
いつも調べていただいてありがとうございます。
チケットについて朝7時のバスに乗らないと行けない為、やはり6時過ぎには買っておかないといけないので、「そんな早い時間にチケットを購入することができるんだろーか?」っと疑問に思ったのです。でも大丈夫みたいですね。
あと、セントルイス&ハンニバル共にバスのディーポの場所が詳しくわからないのでこの週末にでも大きな本屋でも見に行こうかと思っています。ネットで地図を見てもよくわからなかったので・・・。
そうだっ!旅行会社で航空券&ホテルを頼んでいたのに「ハンニバルだけホテルをとることができない!」っと言われました。理由はそっちのほうに「提携先がない為」ということでした。おかしいと思いません?予約ぐらいどうやってもできると思うのですが・・・。
特にそこなんて有名な旅行会社なのに。
結局自分でハンニバルのホテルは予約したんですけどね。(苦笑)

>TONY
TONYさん、いつも電話とか問い合せして調べて下さってありがとうございます。24時間購入が可能なのですねー。
ちょっと安心しました。今回はセントルイスの滞在時間はごく少なく、すぐに移動してしまうのです。
そういえばTONYさんはセントルイスに住んでいるのですか?
アクセス先がセントルイスになっているので・・・。
会えるといいですねー。
ちなみに私は(私といっても男ですけど)23日の18時にセントルイスに到着します。
その夜一泊した後、早朝にハンニバルに発ちます。
そしてハンニバルに24日の夜泊まって、25日の夕方19時に再びセントルイスに戻り一泊。
翌26日の正午過ぎにはニューヨークへと向かいます。
今回はセントルイスのほうではゆっくりは出来ないような日程になってしましました。ほんとはもっとゆっくりとしたかったのですがニューヨークのほうで知人と合流しなくてはならないので!!


〔90〕09月10日(金)TONYさん、ありがとう! kumiko

TONYさん、本当にいつもいつもありがとうございます!
今回は電話までかけていただいて。
感謝感謝です!
私はとてもじゃないけど電話は恐くて出来ないので。

なるとさんもご自分でハンニバルのホテルを予約されたんですね。
皆さんすごいなぁ。
ご旅行楽しんできて下さいね!


〔91〕09月9日(木)なるとさんは TONY メール

どこに宿泊ですか? セントルイスのディーポは、North 13Th (この道はNorth Tucker Blvd です)と Cass Ave の角です。
比較的安全な行き方としては、大通りを(この場合Tucker Blvdですが)歩くことです。
北に歩いて行くと右側です。向かいにケンタッキー・フライド・チキンが目印です。
TWAドームからだと15分か20分ぐらいで行けると思います。
でもって24日は平日(たしか金曜日ですよね)で、朝の7時だったらそんなに危険度はないんじゃーないだろうか。


〔92〕09月9日(木)ハニバルの TONY メール

ディーポはここです。
地図はyahooのサイトでここです。
なんだかガスステーションみたいですね。Hwy61沿いみたいですから、ミシシッピー川まではちょっと歩きますね。


〔93〕09月11日(土)TONYさん、再度ありがとう! kumiko

TONYさん、MAPのアドレスありがとうございました。
あんな所にあったんですね。
“CROWN CANDY KITCHEN”の辺りですね。
すこ〜し治安が悪そうですがどうなんでしょうね。
『地球の歩き方』にも書いてありましたけれど一般的にディーポのある場所はあんまり治安が良くないみたいですね。
ただ、ディーポ内は“ほとんど安全”と書いてありますから大丈夫だとは思いますが。
また、セントルイスの朝は早くて(アメリカはどこもそう?)、朝の5時ぐらいから活動がはじまっていますから
その頃の時間は人もいっぱいいると思うんですけどね〜。
なるとさん、くれぐれも気を付けて行って来て下さいね〜!


〔94〕09月11日(土)とても助かりました。 なると

オーナーのkumikoさん、そしてTONYさん、わかりやすく説明していただいてありがとうございます。やはり実際にセントルイスに行った方&在住の方の説明は詳しくて助かります。

>TONYさん
実はセントルイスの宿泊先がまだわかんないのです。知人が旅行会社とやりとりして予約してくれてるもので!先ほどその知人に電話でどうなっているのか聞いたのですが、旅行会社のほうからまだ連絡ないそうです。航空の予定表はFAXでもらったからわかるのですが、宿泊先だけまだFAXがきてないのです。
すいません、わざわざ地図の場所のアドレスを書いていただいて!!
地図+目印などの説明がとても分かりやすかったです。

それと、ハンニバルのディーポから観光局まで歩いたらどれぐらい時間がかかります?
タクシーに乗ったほうがいいのかなぁ?たしかむこうのタクシーって日本より安いんですよねー?
ハンニバルの宿泊先は観光局の隣のブロックのBest Western Hotelです。

>kumikoさん
そんなにディーポ周辺って治安が悪いところなのですか?
相当注意がひつようみたいですね。やはり近くてもタクシーでの移動がいいかもしれませんね。
初の海外旅行、無事で帰れるように頑張りまっす!!
ハンニバルの宿泊予約はTONYさんところで書いたとおりBest Western Hotelなのです。全米だけでなく日本でもその予約センターがありまして、しっかりと日本語で予約しました。(笑) 海外へ直接電話したのですが英語が聞きとれなくて・・・。


〔95〕09月11日(土)治安 kumiko

私も、その付近の様子がわからないので何とも言えないのですが、一般的に路上に車が止まっていて、
人が歩いてる通りだったら大丈夫です。
ひとつ通りが違うだけで、危ない所は見事に人通りがなく車も止まっていませんから。

私は日本にいると人込みが嫌いなので、人の少ない方へ少ない方へと歩いていく癖があるんですが、
セントルイスにいる時は意識して人のいる所にいるようにしています。

その辺を注意して行動すればよっぽどの事がなければ大丈夫だと思いますよ。


〔96〕09月10日(金)ハニバルで TONY メール

タクシーは無いんじゃないですかねー。たぶん。 けっこう田舎の町ですからタクシー屋さんが無いと思います。
グレイハントのバスの運転手に頼んで「観光局」の前で降ろしてもらったらどうでしょうか。
観光局はHwy61に面しています(ハニバル市に入る少し手前です)。そこから坂を下って行って右側にホテルがあります。
ディーポまで行っちゃうとかなり戻るんじゃないでしょうか。
まあ歩けないことはないですが荷物なんかが多いとちょっとキツイかもしれません。


〔97〕09月11日(土)もしかして・・・ なると

そういえばTONYさんに聞いたことなのですが、観光局って私は書いてしまったのですが、観光案内所の間違いでした。
(一緒なのかな?)
アドレスは・・・505 N.3rd.%2CHannibal%2CMO 63401です!!
タクシーが走ってないのはキツイですね。ちょっと予想外でした。


〔98〕09月12日(日)観光局って TONY メール

Visiter Information center のことで、これって州立です。
たしかHwy61に標識があったと記憶しています。(道路の右側にあります)
観光案内所はN3rdだそうですが、これはけっこうダウンタウンですよねきっと。しかも川のそばだと思いますけど、、、。
これってたぶん市営の案内所でしょう。 Holiday Inn にたぶん「ミニバス」があるんじゃーないでしょーか。
カウンターの従業員に頼んでダウンタウンまで車で乗せてってもらえると思います
(くれぐれもドライバーへのチップを忘れずに、ひょっとしたら迎えに来てくれるかもしれません)。
アメリカのホテルは、泊るだけと考えずに「有意義」に活用しましょう
(特にサービス業はCustomer satisfaction を第一に考えてますので、、、)。


〔99〕09月14日(火)そういう方法もあるんだー・・・ なると

>TONYさん
ホテルの人に迎えに来てもらうっていう手があるのですねー。
でも英語で伝えることがおそらくできません。。。(苦笑)
今日、ミズーリ州日本事務所に電話で問い合せしたところ、
「ハンニバルは観光地なので、タクシーが走ってないことはない」っとの事でした。
だからタクシーは走っているみたいです。ただうまいことつかまるかどうかは別ですけどね〜。
TONYさんはいろいろなことすごく詳しいですよねー。
ハンニバルも行かれたことあるのですか?

>kumikoさん
ここのメンバーでいつの日かオフ会ができるといいですねー。
各自の情報を持ちよっての情報交換なんてすごく楽しそうです。
いっそのことセントルイスでオフ会なんていかがでしょうか?(笑)

いよいよ来週にせまってただ今緊張してきている”なると”でした。


〔100〕09月14日(火)はじめまして ゆきこ メール

初めまして。
セントルイスのWashUに、私の彼が一年間留学していたので、私もセントルイスには合計で3ヶ月ほど滞在していました。
デルマー通りの近くのアパートに住んでいたのですが、kumikoさんのこのページを見ていて、懐かしさで涙まで出てきてしまいました。
私たちは大学院生で、学校に通うのが主だったので、(私も修論の資料を集めていたので)デルマーについてばかり詳しくなってしまったのですが、ほんとに懐かしくて、大好きな街です。
またいつか遊びに行けることを願いつつ、またここをのぞかせていただきますね。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。