トップに戻る


〔141〕10月13日(水)ご無沙汰していました。 なると 

お久しぶりです。ちょっと帰ってきてからバタバタしていました。

一泊2日という短い時間でのハンニバルでしたが、基本的なところはチョロチョロと顔を出してきました。ミシシッピ川のクルーズ、マーク・トウェインケーブ、トム・ソーヤの家、ベッキーの家、そしてトム&ハックの記念像と見てきました。
いや〜やっぱり思ったとおり田舎でしたがとてものんびりとした街で、時間がとまってるような感じがしました。天気も晴れどころか快晴で最高でしたよ。

そうそう、ハンニバルには結局グレイハウンドバスを使ったのですが、セントルイスを7時に発つバスだったのでチケットも買う時間とかを考えて6時ごろにホテルからタクシーでディーポに向かいました。
そこまでは良かったのですがTONYさんの話によれば「もうその時間帯は明るくなっていてそこまで危なくはないと思います」・・・ってことだったのですが、その時間帯は真っ暗でした。(笑)
そしてタクシーで着いたディーポの前には黒人が30〜40人ほど溜まっており、タクシーから降りた私をじろりと一斉に見るのです。その時、kumikoさんの話が頭に浮びました。「ディーポの周辺は治安が悪いらしい・・」っということを!!
急に私はビビッてしまって、思わずタクシーの運転手に「チケットカウンターはどこ?」なーんて聞きました。もちろん見ただけでチケットカウンターの場所ぐらいは分かったのですが、「もしかして分からないフリをすれ連れていってくれるんじゃないだろーか!」と考えたからです。タクシーの運転手はものすごく大きな方だったのでボディーガードになりそうだったし。(笑)
そしてその作戦を成功させる為に、通常15%ほどのチップを20%と奮発しました。
そうすると「OK!OK!」と言って思惑どうりボディーガードとなってくれ、チケットカウンターの前まで連れていってくれました。そして無事にチケットを買い、バスに乗る事ができました。
うーん、あの時タクシーの運転手が案内してくれてなかったらちょっとヤバかったかもしれませんね。。。
やはり暗い時間は相当注意しないと恐そうですよ。特に長距離バスとかは!!

また時間があればHP上にハンニバルの写真(ちょっとしか撮ってないのですが)などちょっとづつ載せていこうと思っています。また見て下さい!!


〔142〕10月14日(木)なるとさん&きはらさんへ kumiko

>なるとさん、こんにちは!

いや〜、危機一発でしたね〜。
でもなるとさんの機転の良さと勇気には敬服します。
そういうのが知らないところを旅行するには必要ですよね。
やっぱりアメリカのバス、特に長距離バスはなかなかむずかしいですね。
それだけ大変な思いをしたハンニバルが最高で救われましたね!

この間前に撮ったビデオを見返ししていたら、NHKの番組でミシシッピ―川周辺の街をたどるという特集の中で、ハンニバルが出ていました。
これをTVでやっていた時は私はまだセントルイスに行くようになる前だったので、ハンニバルの事はすっかり頭から抜けていた様です。
なるとさんのおかげで、ちょっと知るようになってから見るハンニバルはまた格別でした。
他にも今見るとこんなところも取材したんだ〜という所がいっぱいあってうれしかったです。
(ドレッド・スコットの奴隷裁判の事や、セントルイス周辺の街ブランソンの事など)
他にも見た方いるかしら?

また、ちょっとずつで結構ですから他のお話も聞かせて下さいね!
(ハンニバルの写真、楽しみにしています。アップしたら教えて下さい。)

>きはらさん、本当にありがとうございます!

こういう情報に詳しくないんですごく嬉しいです。
ちょっと突っ込んでお聞きしたいので、後でメールさせて下さい!


〔143〕10月14日(木)HPバージョンアップ中 kumiko

東京はまた暑さがぶり返してます。いつになったら涼しくなるんでしょう。

只今、HPのバージョンアップ中です。
フレームを使おうと思ったら結構難しかったので今回は止めました。
近日中に公開できると思います。
お楽しみに!(そんなたいそうなものではありませんが・・・)


〔144〕10月16日(土)バージョンアップ完了! kumiko

内容が激しく変わったわけではないんですが、より使い易くなるようにしてみました。

“GO”“EAT”はアドレスをクリックするとYahoo!などのMAPが見られるようにしました。
その時その場所がセントルイスのどの辺にあるのかが人目でわかるような倍率のMAPを見られるようにしてあります。
この件はここでのやり取りにおけるTONYさんからのコメントに刺激されて作りました。
(TONYさん、ありがとうございます!)
“LINK”はリンク数が増えてきたのでアンカーをつけて、目的のリンクが探しやすくなるようにしました。

ちょっとは使い易くなったかな?少しでもお役に立つとうれしいな。


〔145〕10月17日(日)わかりやすいですね なると 

こんばんはー。あれっ?おはようかな・・?
すごーい!地図が見れるのは便利でいいですねー。
私もハンニバルのページに地図を載せようとしてるのですが、一枚一枚ファイルにしちゃいました。kumikoさんのようにMAPサイトにリンクを貼ったほうが良かったとちょっと後悔しています。ファイルが増えちゃって困るしね。
まだまだ完成にはほど遠いと思いますが、出来た際にはご報告させていただきます。

それとありがとうございます。


〔146〕10月19日(火)英会話学校について。おまけ(たくさん) ヒロ 

こんにちは、
オリーブ沿いのクリーブコアに住んでいます。英会話学校について興味がおありのようなので勝手に補足させていただきます。
なるとさんのお話の学校はESL(English as a Second Language)で、英語の話せないAlienに英語を教えることを目的としています。これは政府によって運営されています。理由は、英語のできない事自体が犯罪の原因の一つとの認識によるもので、英語ができれば仕事を手にできる、すると犯罪が減る。とのドミノ理論が原則です。目的がそうなので、当然タダです。
なるとさんの妹さん(遠くから拝見したことがあります。かわいらしい方ですね)の行っておられたUniversity CityのESLには通常の午前、午後、夜間のクラスのほかに、火曜から木曜の夕方にTOEFLテストのための対策クラス(受験用です)があります。外国人でこちらの大学に入りたい人は、各大学の決めたTOFEL最低点をクリアーした証明が必要です。(大体500点以上。TOEICでは640点くらいに相当します)
私が週に一回行っているParkwayのESLにはこのTOEFLクラスがありませんが、この夏にUniversity CityのESLに行っていた同僚の話を聞くと、こちらの生徒の方が勉強熱心なようです。本当に“勉強”しています。宿題もあります。
因みに、明日はUnited Nations DayでESLの年に一度のお祭りです。普段はレベルごとにクラスに分かれている生徒が、国ごとに集まって色々な趣向で何かをやります。日本は上を向いて歩こうを歌ってから紙風船を教える予定です。
英語がほとんどできない妻も(level 3)、どうして台湾人は中国人が嫌いなんだ、とか、何とブルガリアンはヨーグルトを知らなかった、とか、イタリア人に日本人は朝から米を食うのかとあきれられた、とか、それなりに国際親善を楽しんでいるようです。

おっと、たくさん書きすぎた、か?失礼しました。


〔147〕10月20日(水)ヒロさん、こんにちは! kumiko

ヒロさん、はじめまして!
書き込み及びESL情報、ありがとうございます。

ESLがタダな理由、はじめて知りました。(・o・)
なるほど〜、そういうメリットがあったんですね。

こういう学校への申し込みってどういう風にするものなのでしょうか?
電話で?(ウ〜、こわいな)
あと、どのぐらい前に申し込んでおくものなのでしょう。
「明日から行きたいんですが」、なんてダメですよね。

>英語がほとんどできない妻も(level 3)、どうして台湾人は中国人が嫌いなん
>だ、とか、何とブルガリアンはヨーグルトを知らなかった、とか、イタリア人に
>日本人は朝から米を食うのかとあきれられた、とか、それなりに国際親善を楽しんでいるようです。

奥さん、かわいいですね!
ホント楽しそうです。(^^)

それから、わたし、車の運転が出来ないので、メトロを利用して行ける所を探しているのですが、心当たりはありますか?
いろいろお聞きしてすみません。よろしければ教えて下さい!


〔148〕10月20日(水)あれっ? なると 

>ヒロさん
あのー、誰かとお間違えになっているのでは・・・。
私には妹はいませんよ。(笑)


〔149〕10月20日(水)ははは、間違えた? ヒロ 

なるとさん、ごめんなさい。
きはらさんの間違いでした。
8月にUniversity CityのESLに通っていた日本人の若い女性はたぶん一人しかいないので、その人のことだと思ったのです。

Kumikoさん、
ESLは「明日から....」ではなく、「今日から...」でOKです。
木原さんの言うとおり、直接ESLに行ってEnglish Study Please(なんちゅう英語じゃ)と言えば、application formを渡されて、読めない人には身振りで説明してくれて記入を助けてくれます。そのあと1時間の筆記試験があり、その場でクラスが決定されます。文字通りABCから教えてくれます。目的が、仕事を手にできる程度の英語の教育なので、どのESLも一番上のクラスでもさほどレベルは高くありません。
但し、大学の中に併設されているESLは有料な代わりに、かなり大学らしい厳しさで、大量のレポート作成が待っているようです。ウチの会社の隣のMaryville大学のESLはそうなっています($80/月位だったと思う)。

メトロエリアの近くLadueとかClaytonCityにESLがあるというのは聞いたことがありますが、メトロエリアにあったかなぁ?来週にでも先生に聞いてみましょう。車を運転できないのでは大変ですね。University CityのESLならばダウンタウンから電車とバスを乗り継いで通うことも可能ですが…。

ESLはどこも貧乏です。建物自体はどこも借り物なので、ParkwayのESLなどはちょくちょく場所が変わります。教師も安い給料だし、多くのボランティアが助けてくれるので成り立っているようなものです。University CityのESLも、学校の前の駐車場が持ち主の都合(賃貸しにするらしい)である日使えなくなり、その日から生徒は路上駐車をするはめになりました。

教科書などの教材はどこも保管してあるのを貸してくれますので、教材費も一切かかりません。書き込みたいなどの希望がある生徒にには新品を売ってくれます。


〔150〕10月21日(木)ヒロさん、またまたありがとうございます kumiko

「今日から...」で大丈夫なんですね!それはうれしいなぁ。
前に調べた時ネット検索しかしなかったので、ヒロさんの書かれているMaryville大学とワシントン大学のESLしかわからなかったんですよ。
ワシントンの方は大学に入る人向けみたいだし、Maryvilleの方も結構長期になってしまうのとやっぱり高いなぁと思ったのを覚えています。

そうなんです。車の運転が出来ないんです。
一応身元引き受け人は車を持っているのですが、お仕事があるので無理も言えないし。
というわけで、申し訳ありませんが、メトロエリアのESLがあったら教えて下さい。
University CityのESLは多分きはらさんもおっしゃっていた所だと思います。
バスを乗りつけば行けるのではないかという事でした。
それらの電話番号と、住所がわかるとありがたいんですが・・・。
急ぎではありませんので、よろしくお願いします。

本当に、いろいろ詳しいお話が聞けてうれしいです。


〔151〕10月20日(水)ESL きはら 

こんばんは、木原です。
ひろさん、ぼくもCreve Coeurですよ。Town&Fourです。
妹は夏休みで来ていたので、一ヶ月だけ学校には行ってました。

今日そのESLの住所をもらったので書いときます。

University City
Adults Basic Education Program
8342 Declrest Drive
University City MO 63124
tel. 314-432-0633

「入学試験」は、火曜日の朝 9:00AM or 11;00AM or 月曜の夜 5:30PM-7:30PM
に行けば受けさせてもらえます。


〔152〕10月22日(金)きはらさん、ありがとうございます! kumiko

住所と電話番号、ありがとうございます!さっそくいろいろ調べてみます。
火曜の朝の入学試験だったら受けられそうですね。

こちら以外でも電車とバスを乗り継いで行ける所がありましたら、情報をお寄せ下さい!
よろしくお願いします!


〔153〕10月23日(土)泊まるところは? かず 

12月に肺移植の勉強に3週間セントルイスに行きます
ワシントン大学近くにリーズナブルなホテルがあったら教えてください


〔154〕10月23日(土)かずさん、お久しぶりです kumiko

すみません。
管理人がサボってるうちに丁度かずさんの書き込みから、その後の皆さんの回答の部分が過去ログから落ちちゃってましたね。
急いで過去ログのまとめ〔3〕8/6〜8/18を作成しました。

8/8のかずさんの書き込みは〔43〕番目です。
それに対するお返事は〔44〕私〔45〕Twainさん(現Markunさん)〔46〕TONYさん〔49〕ishiiさん、と続きます。

また、ホテル関係の問い合わせとしてはその後のYoshiさんからのものも参考にしてみてください。

どうでしょうか?結構いろいろな回答が寄せられたのではないかと思うのですが。。。
何かわからないことがあったら聞いて下さいね。
私のわかる範囲内でしたらお答えしますので。(範囲外になるとすぐ人に頼ってしまうのですが。。。)


〔155〕10月23日(土)有り難うございました かず 

覚えていただいて有り難うございました
当方スペイン語は話せるのでメキシコなどの中南米旅行歴は比較的あるのですがアメリカはトランジット以外寄ったことがなく治安など不安です
大学からホテルへの日没後の移動はタクシーのほうがよいのでしょうか
今後ともよろしくお願いいたします


〔156〕10月24日(日)ほんとにいいのですか? なると 

>kumiko
いつでもリンクオッケーですよ♪でもほんとに私のページみたいなのでもよろしいのですか?ちなみに私はまだリンクページはできていないのですが、作った際にはこちらからもよろしいでしょうか?

それと一つ誤解をされては困るので・・・
私のページの”PICK UP”の中で、漫画家の紹介をしているのですが、私はマンガや漫画家さんに別に興味があるわけではないのです。実は友達なのです。その友達がホームページで「ファンのフリをして作品&作者の紹介をして!!」っと頼まれまして、誤解をされるのを覚悟で掲載しています。(笑)でもこうして誤解を解いてまわっているのも事実でして・・・。


〔157〕10月24日(日)Wash U Medical Center Markun 

Kumikoさん、おひさしぶりです。
J-St. LouisianのWeb Pageには、HPを見たからのお問い合わせの多いWash U Medical Center周辺の宿泊や生活情報についてまとめた日本語ページが存在しているんですよ(隠れページのようになっていてわかりにくいかもしれませんが。)。「楽しむ」のページの真ん中くらいに、Wash U Medical Centerという箇所があります。


〔158〕10月25日(月)Markunさん、ありがとうございます! kumiko

>かずさんへ
下でMarkunさんが書いてくださったページでほとんどクリアできるのではないかと思われます。
本当に詳しく載ってますよ!(Markunさん、私ここのページ気づいてませんでしたよ。すみません!!)
『J-St. Louisian』の“セントルイスを語る”>“セントルイス情報”>“ワシントン大学Medical Center”をクリックして行ってみてください。(Markunさん、ホントこれ隠れページですよ!(^。^))

Markunさん、いつもフォローしていただいてありがとうございます!m(__)m

>なるとさんへ
ありがとうございます!さっそくリンクさせていただきますね。(リンク完了したらまたこちらでお知らせしますので)
「園山二美」ってお友達だったんですか。漫画家さんのお友達がいるなんてスゴイですね〜。私は漫画大好きなんで、そういうのってとってもうらやましいです。
個人的には『大阪豆ゴハン』のサラ・イイネス、西原理恵子が好きです。(^。^)


〔159〕10月27日(水)なるとさんのHP、リンクしました! kumiko

みなさま、なるとさんのHP『The Pearl Edge』にリンクいたしました!
セントルイス近郊の町 "Hannibal" の旅行記が見られます。
セントルイスからの交通手段もとっても詳しく記載されています。とくに写真が本当に素敵です!
他にもその時まわられたNYやラスベガスなどの様子も見られます。
ぜひ一度御覧下さいね。

なるとさん、これからもよろしくお願いします!


〔160〕10月28日(木)わぁ♪ なると 

ありがとうございます。こんなすばらしいページからリンクしてもらえるなんてすごくうれしいです。私もはやくリンクページを作らなくては・・っと思っています。内容もここのページほど更新はできませんが、頑張っていきますので今後ともよろしくお願いします。


これまでに寄せられた書き込みの文章をそのまま載せてあります。(一部の改行は編集させていただきました)
メールアドレス・HPはその時のものです。
なお、当サイトの情報はご利用になる方の責任においてお願いします。
当サイト管理者及び情報提供者は一切の責任を負いません。