6.貨幣制度
つぎはいよいよ悪名高き荻原重秀の登場ですが、その前にこれを理解する上で極めて重要な江戸時代の貨幣制度について少し書きたいと思います。
(1)米について しかし、参覲交代などで大名は貨幣を必要としますので必ず大坂や江戸などの米の大消費地に「蔵」をもうけ、ここで米(や特産物など)を保管し、換金していました。
・金(小判)1枚と銀貨(一部銀)4枚で交換できるのではないの?時代劇ではよくやって いるよ。
これについてはかなりの部分誤解があります。実は、少なくとも江戸時代の大半は、「銀貨」という遣われ方をしていなかったのです。 これはあくまで貴金属の品位という観点でものの取引をしていたという背景からです。 ちなみに銀も江戸時代後半〜末期は金を補完する貨幣になりますが、これは田沼意次(川井久敬)の登場を待たねばなりません。というわけで、一分銀を仕事料として持っていく「必殺仕事人」は幕末の話なんです(^^)。 (3)金 小判は、いわゆる「エレクトラム」でした。つまり、金と銀の化合物です。
話は戻りますが、小判は金と銀の化合率によって評価されました。当然金が多い方が品位が高いわけでコストがかかります。一方、金の比率を減らすとそれだけコスト削減となり、幕府としては収入が増えます。これを「出目」と言います。
ともあれ、金と銀を混合させる技術は当時の日本の冶金術の高さを示すとともに、政府の貴金属に対する正しい認識を示していたとも言え、世界最高水準だったのです。 いずれにせよ、この発行時期そして、「金:銀」含有率が「慶長金」「元禄金」など金貨の種類を示すことになります。 さて、この銀は「丁銀」「豆板銀」と呼ばれるものでした。つまり、ある程度大きいモノは丁銀、その調整は豆板銀という小さいもので行うというかたちです。 ちなみに、「職人芸」の一つとして、「試金石」では偽物が防げない銀は銀貨を作る銀座の「職人」が見た目で銀の外見、折れ目で品位を判断したと言います。そしてそれは大蔵省が明治に科学的に調査した結果と大差なかったそうです・・。恐るべし職人。 ここで、銀の固まりならなんでもいいの?ということをいわれますが、違います。 このように、銀は重さで量ります。ですから「天秤座」など「しっかりと量る」ための機関、つまり、計量の信頼性を維持するための機関もあったわけです。 さて関西と関東で、主要貨幣が違うわけですから、それぞれの経済圏で取引を行う場合、「相場」が存在します。大坂が「天下の台所」として経済の中心地であればなおさらです。 (5)銭 「きかぬもの たばこ法度に 銭法度 玉のみこえに けんたくのいしゃ(権高の医者)」
という落首にこれが象徴されています。これが解決されるのは良質の銭貨である「寛永通宝」を幕府が発行してからです。これを幕府は銭貨として発行し続けます。ですから、「寛永通宝」が銅貨の代表例として扱われるのです。 ちなみに、海外でもこの寛永通宝の評価は高く、ベトナムの通貨「ドン」の起源は「銅」であり、これは寛永通宝の良質を念頭に、自国でそのような良質の貨幣を製造できたため採用した、という説もあります。また、東インド諸島では第二次世界大戦直前くらいまで寛永通宝が使われていました。 江戸時代の貨幣制度はこれで大まかにご理解いただけたのではないかと思います。米、そして変動相場を含む複雑な三貨制度。これを理解するのは容易ではありません。しかし、危機に瀕した綱吉政権にそれを充分に理解する人物が登場するのです。 |
<コラム:それ以外の貨幣的なもの> これら以外では「藩札」というものがあります。これはその藩のみで通用するいわば「地方債」でした。こういうのが存在しているところを考えると、それなり地方分権がなされていたのが分かります。 ただし、注意すべきは、それは時代劇で言うような「○○藩」という土地の藩札ではないと言うことです。 そもそも「藩」という言い方は江戸時代はなく、「○○様の領土」という扱いです。ですから、○○様が国替えになると、藩札は紙屑になるのです。 |