明るい!?国家公務員のページ

~FUNNY!?GOVERNMENT OFFICIALS~

 
ガンダムSEED FREEDOMのイモータルジャスティスです。
素組でほぼ完璧にカラーリングを再現。
バンダイの技術者さんすごすぎます。
個人的にはインフィニットジャスティスに負けないくらいかっこいいと思うのですが・・。
シン、ジャスティスもいいよ?
 田嶋選手第5戦素晴らしいピッチングでした!
 今年はケガに気をつけて頑張ってください。柱としての活躍を楽しみにしています。



ようこそいらっしゃいましたー。 人目のお客様です(1999.3.9より)。
900万カウント(2023.10.24)。皆様ご訪問ありがとうございます。
100万(2006.7.19)、200万(2008.6.15)、300万(2010.2.18)、400万(2011.11.12)、500万(2014.1.19)、600万(2016.6.10)、700万(2018.6.22)、800万(2020.10.5)
SNSや動画が当たり前の時代に、スマホ対応すらできていない古めかしいサイトご訪問ありがとうございます。


☆更新情報その他
 先輩からあまり注意(教育)されないと言う新人の方へ。一つの考え方としてご覧下さい。→
こちら
 本サイトのコメントは全て組織とは関係ない個人の見解です。

経済からみた江戸時代 '05/7/19更新
江戸時代というのは実はすごい時代だったのです。特に教科書は間違いや嘘ばっかりなのでだまされないでくださいねー。
国家公務員はこんなもん '05/5/30更新
国家公務員の実態などについて書いています。新聞や雑誌、HPは極端な話ばっかりですよー。
テレビではわからない実際の話 '10/6/18更新
マスコミ報道は何かあれば政府を批判すればいいような感じです。
でも本当にそうなのでしょうか?規制緩和、教育、年金などについて、国家公務員の仕事をやっている現状から考えた観点でお話しします。
伝言板
伝言板です。いろいろ方と気軽な雑談をしたいです。
投稿前にこちらをお読み下さい。自己主張(アジテーション)はご自身のblogでどう
ぞ。
フェイ写真館 '17/11/03更新 new
うちのいたずらっ娘の画像です。猫好きの方へ。
2017年5月16日、18歳11ヶ月で逝去いたしました。天国でものんびり気ままに暮らしていると思います。

自己紹介とお願い
お約束の自己紹介とこのHPでのおきまりです。

○最低限の交通ルールの遵守をお願いします。
 「アクセルを踏むとき、道を渡るときに、ちょっとでいいから(亡くなられた)えみるのことを思い出してやってください」(風見しんごさん)

○抗議
 Adolf Hitler Putin killing Russian civilians in Ukraine
 Адольф Путин убивает российских граждан на Украине
 Нацистская Россия и сегодня убивает русских ракетами.


<3月17日>
○メディアから一言
 スポニチによると、「シネコン「イオンシネマ」を運営するイオンエンターテイメント株式会社は16日、映画館の利用者に従業員が不適切な対応をしたとして公式サイトで謝罪した。」とか。

 具体的には、「多くのテレビ番組に出演し、YouTube、講演活動など幅広く活動している車いすインフルエンサー・中嶋涼子さんが15日、自身のX(旧ツイッター)に、イオンシネマで映画を観賞した際の出来事を投稿。これまでは「一人で見に行って映画館の人が手伝ってくれてた」が、この日は観賞後に従業員から「この劇場はご覧の通り段差があって危なくて、お手伝いできるスタッフもそこまで時間があるわけではないので、今後はこの劇場以外で見てもらえるとお互いいい気分でいられると思うのですがいいでしょうか」と言われたという。」とか。

 で、「中嶋さんは「なんでいきなりダメになるんだろう!悲しさを通り越して今は行き場のない怒りに変わってきた。その時に言い返せなかった自分にも腹が立つ。イオンシネマの社長と話し合いたい」と問題提起。
 その後の投稿で、映画を観賞したのは「イオンシネマシアタス調布」であると明かし、「過去3回グランシアターで見た時には、女性のスタッフさんが二人で階段を持ち上げてくれて」と過去に撮影した画像も投稿。「急に4人がかりのスタッフで上映後に入場拒否をされた事が理不尽でした」とつづっていた。

 これを受けてイオンエンターテイメントは「弊社従業員による不適切な対応に関するお詫び」と題した文書を発表。「この度は弊社従業員によるお客さまへの不適切な対応につきまして、お客さまおよび関係者の皆さまにご不快の念をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。」とか。

 イオンは従業員を守れ。イオンがブラック企業だと言っているようなものです。メディアはイオンを厳しく批判すべきです(しないだろうけど)。

 理由は簡単です。障がい者の方を階段を持ち上げて席に運ぶサービスは義務ではないからです。
 障害者差別解消法でも車椅子観覧のスペースがあれば「合理的配慮」としています。そしてこの映画館にはそのスペースがあった。
 (参考)内閣府のリーフレット→leaflet4.pdf (cao.go.jp)

 そもそも、中嶋氏が求めるサービスには大きな問題があります。
(1)障がい者の方を人間が持ち上げるというのは、実は結構難しい。もし落下事故とかあった場合、誰が責任をとるのでしょうか。
(2)火災や地震などで避難を要する時、この障がい者の方はどうするのでしょうか。スタッフは他の多くの方の誘導匂われると思われ、この方だけのために対応は出来ないはずです。

 以上の点から、企業としてはスタッフに体を持ち上げさせるサービスを毅然と拒否しないと、スタッフも不幸だし、緊急時に障がい者の身も守れません。誰も得をしないサービスです。

 次に、この中嶋涼子さんっていう方、「社長を出せ」とか、この発言が既にクレーマーなんですけど?その異常さになぜ気付かない?

 はっきりいって、自分の体を店の従業員に持ってもらって席に移動して欲しいということ自体、無理筋な要求であることを理解していないところがすごい。
 素人のバイトさんにそこまで要求するって・・。例えば膝が悪くて階段を上がるのがきつい健常者は素直に最前列で映画見ますよ?
 あるいは、健常者の私が足をケガしているので、席まで運んで下さいといったら拒否されるでしょう。
 そういったお互いの出来る範囲を踏まえて妥協するのが健常者であり、当たり前なんですけど。
 障がい者は健常者を超えるサービスを求めている特権階級なんですか?

 映画館としても1回だけだったら、とサービスしたんだと思います。ただ、それが繰り返されると、さすがにそこまでサービスは出来ない。だから、そういうサービスを受けられるところに行って欲しい、というのは当然のことです。

 「行き場のない怒り」とか、映画館名を公表して怒りをぶちまけるとか、ただの営業妨害でしょう。全く非論理的だし、せっかく映画館がこれまで3回好意でやってくれたことを踏みにじる、恩を仇で返す行為です。

 なんか、乙武氏とか、伊是名氏とか、有名な障がい者の方は、なぜ定期的に障がい者にとってマイナスになることを平気で言うんでしょうね?
 お店はあなたの命令通り動く組織ではないし、スタッフはあなたの奴隷ではありません。傲慢です。


<3月15日>
○メディアから一言
 朝日によると「高知市の山中にあり、崖っぷちでゴトゴト揺れるのに決して落ちないことから「受験生の聖地」と呼ばれた巨石を動かなくしたとして、関東の大学生6人が今年に入り、高知簡裁から器物損壊罪で罰金刑をうけた。」とか。

 具体的には、「器物損壊罪の罰金は30万円が上限で告訴が必要だが、石を大切にしてきた住民らが署名を集めるなどして、刑事告訴につなげた。」」とか。

 この巨石はしめ縄も巻かれていて、地元の方からすると明らかに大切なものだと分かります。だから怒って刑事告訴につなげたのも良く分かります。

 ところが、この場か6人はそんなことすら分かっていない。実名と大学名を公表するべきです。成人だからです。幼稚なのは関係ありません。

 記事では、「26日夜に現地に着いて石を揺らしたが落ちないため、愛媛県内の商業施設で荷絞めベルトやハンマーを購入。しかし、それらの道具を使っても石は落ちず、さらには石の向きが変わって動かせなくなった。27日朝に高知市内の車用品販売店でジャッキを買って山中に戻ったが、石を動かそうとするうちジャッキが壊れた。27日夕まで20時間近く現場周辺にいて、「くたくたになって、道具を放置したまま帰った」という。」とか。

 その執念を社会に貢献する方向に投入できないもんですかねぇ・・。まあ道具を放置している時点でろくでもない人間であることは明らかです。
 もう一度書きますが、メディアはこういう頭のおかしい、他人の大切なものを平気で踏みにじる成人を実名公表すべきです。


○メディアから一言2
 朝日によると「霞が関ランチに「桜田門外の変」 撤退相次ぎ先輩に「お先にどうぞ」とか。

 具体的には、「東京・霞が関の中央官庁に入っていた飲食店の撤退が相次いでいる。定食屋がなくなり「桜田門外の変」とささやかれることも。午後も続く激務に備え、ランチを楽しみにしている官僚は少なくないのに、霞が関で一体なにが起きているのか。」だそうな。

 まず、「桜田門外の変」って何?(苦笑) 記者の造語でしょう。メディアはバカだなぁ。

 それはさておき。なぜ食堂が撤退するのかは明らかです。
 私が若い時は、(1)外部の方も来られていたので需要があった、(2)忙しくて昼食時間がルーズで、2時とかに食事に行ってもそれなりに職員が利用していた。
 というのが事実関係です。お店にとっては、時間をずらしてお客さんが来る方が回転率が上がりますからね。

 ところが、民主党が公務員バッシングを行い、例えば2時とかの昼食はサボっていると。で、昼食休憩は12時台以外まかりならんということになりました。
 昼休みも仕事しているんだから、仕事が一段落した2時にメシ食ってなにが悪いんですかね?
 これじゃあ昼休憩できなかったら、コンビニでおにぎりとかかって仕事しながら食べるしかないですよね。だったら店に行かなくなる訳で、ある意味当然です。
 たった1時間の休みではよほど大きいスペースがないとやっていけません。5号館の食堂が今なお頑張っているのは、食堂スペースがとても広いからです。

 このように、労働実態と合わない時間管理のせいでお店に行けなくなった→回転率が低下→収入減→閉店というわかりやすい話です。

 昼食休憩を1時以降でも認めるというシンプルな政策で、回転数を増やし、飲食店を救うことが出来るのですが、現場を知らない頭のおかしい政治家たちがそれを許さない。
 飲食店も役人もその方がwinwinなんですけどね。なぜ禁止するんですかね?


<3月10日>
○メディアから一言
 東スポによると「全日本プロレスは10日、フリーのプロレスラー、吉江豊さんが死去したと発表した。50歳だった。死因などは不明。」とか。

 ・・・悲しい・・。

 いろいろな理由はあるでしょうが、三沢さんはもちろん、破壊王橋本やハヤブサをどうしても思い出してしまいます・・。やはり厳しい仕事です。


○メディアから一言2
 10日付けデイリーによると「「サンジャポ」成田悠輔氏「ろくでもない昭和が生き残っている」自民若手議員の“不適切会合”バッサリ ダンサーに口移しでチップ」という見出し。

 問題は、公的な会議のあとの懇親会でコンパニオン的な方を呼んだことであって、コンパニオンなどのサービスを否定するのは間違っています。

 言い換えれば、余裕がある方から見れば女性の商品化とか言うのでしょうが、強制的にやらされていなければ職業選択の自由の範囲であり、そういう職業で稼いでいる方の職を理想論で否定し、奪うのは間違っています。

 私自身は風俗もコンパニオンがいる宴席も行ったことがありませんが、性的なサービス業は男というものが存在する以上避けられないと考えます。.ちょっと違うかもしれませんが、私も含めAVにお世話になっている男性は多いでしょう。

 ならば、むしろそういう産業で働く女性をいかに守るかを重視すべきであり、理想論で職そのものを否定し、アングラ化する方が絶対によくないと思います。

 この手の話はジェンダーとかそういう話ではないんですよ。はっきり言って。


<3月9日>
○メディアから一言
 共同によると、「中国の原発が2022年に放出した排水に含まれる放射性物質トリチウムの量が、東京電力福島第1原発処理水の年間放出計画量の上限と比べて最大9倍に上ることが9日、中国の公式資料で明らかになった。処理水を「核汚染水」と呼んで海洋放出を非難する中国が相当量のトリチウムを放出してきたことが改めて浮き彫りになった。」とか。

 具体的には「公式資料は23年版の原子力専門書「中国核能年鑑」。22年の原発の運用状況や安全性のデータが記録されている。13原発計19カ所の観測地点で放射性物質を調べたところ7割以上に当たる15カ所の排水に含まれるトリチウムの量が、福島第1原発から放出が計画されるトリチウムの年間上限量の22兆ベクレルを超えていた。
 浙江省に立地する秦山原発が22年に放出したトリチウム量は202兆ベクレルと、処理水上限の9.1倍だった。」とか。

 これを中国寄りの共同通信ですら掲載したのが興味深いです。

 習近平中国は二枚舌を平気で使い、自分の問題を棚に上げて批判だけするヤクザ国家であることを多くの市民に知って欲しいと思います。


<3月8日>
○メディアから一言
 3月7日付けABCニュースによると「勤務時間中に昼食用に持参した弁当を計188回にわたって電子レンジで温めたとして、大阪市水道局の男性職員が処分を受けていたことがわかりました。市水道局によりますと、60代の男性職員はおととし4月から去年6月までの間、計188回にわたり昼休み前の勤務時間中に、昼食として持参した弁当を給湯室の電子レンジで温めていました。 去年4月、「毎日、勤務時間中の午前11時15分くらいにお弁当を温めている」などの内部通報があったことから、水道局は調査を開始したということです。」とか。

 うーむ、11時15分に暖めたらお昼休みには冷えてしまうので早弁をしていたということなんですかね?

 でも問題はそこではなく、「また男性職員はおととし4月から去年1月までの間、毎日のように終業時間の約30分前に自身のノートパソコンの電源を落とし、5分前には帰宅の準備をする行動を繰り返していて、上司から注意を受けていました。」」というところでしょう。

 30分前となるとそれ以降は仕事をしていないので明らかにサボタージュですよね?なぜ懲戒免職にできないのでしょう?
 こんな人どう考えても給料泥棒と同僚も思っていたでしょうし、この人のせいで他の職員の業務が増えていたのは明らかでしょう。。


○メディアから一言2
 J-CASTによると、「元SDN48のメンバーで実業家の光上せあらさんが2024年3月5日にブログを更新し、病院内のカフェで子どもが商品のサンドイッチを触り、買い取りになった出来事を明かした。」とか。

 で、「子どもが触れたサンドイッチは「全買取」になったという。私から申し出たのではなくお店から言われました、、」と明かし、「本当申し訳ない...気づかなくてすみませんでしたの気持ちしかない」「自分から言い出せなくてすみません」と心境を伝えた。」とか。

 これ自体は育児あるあるなのですが、気になったのは「サンドイッチは4つで1330円だったとし、「予定外の出費にしては痛い...!再三怒っといた」と嘆いた」というところ。

 私の育児経験をふまえると、まずは、「なぜいけないことなのか」を説明するのが先なのではないか、と。
 「いけないこと」の理由をきちんと説明すべきであり、それをせずに怒っているだけでは、お母さんに怒られないことは何でもいいやっていいと解釈するでしょう。そういう育児は違うのではないですかね?

 さらに、「光上さんは「サンドイッチを元の位置に戻した時に形がおかしな事になっているかのチェックをせず戻しちゃったから」といい、「というかもう子供達が何が触ったりとか日常茶飯事すぎて形の価値観もばぐってきてる...何がおかしいと思わなかった」と振り返る。「確かに形崩れている...」と実物の写真も公開した。」とか。

 ん?「元の位置に戻す」ということは、触ったというレベルではなく手に取った、ということですよね。
 そしたら形が崩れているのは気付くのではないですか?価値観がバグっているとかでごまかしていますが、自ら弁済を申し出るのが当たり前では?

 にもかかわらず、「私から申し出たのではなく」というようにあたかも店が悪いように言うのは間違っていませんか?光上せあらさん

 そもそも論で言えば、自由な行動をとるお年頃なら、カフェのような狭い場所には連れて行かずに、外で放牧するのが普通でしょう。


○メディアから一言3
 デイリーによると「昨年パワハラ問題で楽天を退団し、メキシカンリーグのメキシコシティ・レッドデビルズと契約した安楽智大投手が、代理人弁護士を通じてコメントを発表した。」とか。

 で、「「私は、当該選手を含め後輩のことが大好きで、決して後輩選手をいじめようと思ってしたことは一度もありませんでした。私なりのコミュニケーションのつもりでやっていたことでしたが、受け取る側の気持ちを十分に考えられておらず、私の行動が誤っていたこと、私の認識が甘かったことを痛感しております」と、釈明した。」とか。

 うーん、この代理人弁護士はどういう意図でこれの発言を許したのか。安楽選手が頭がおかしいことを知らしめたいのですかね?

 例えば、「コミュニケーション」で股間を露出させる人間とか普通に頭がおかしいでしょう。
 誰がどう考えても「本音では何の反省もないクソ野郎。永久に日本に帰ってくるな。」となってしまいますが?


<3月4日>
○一言
 スポーツ紙で最近ゆたぼん氏関係の記事を掲載しています。

 はっきり言って、この方、小学生から中学生にかけてデタラメなことをやっていた方。今更正されたといって大きく持ち上げるのは間違っていませんか?

 メディアは一回悪い方に転落して更正した人を大きく取り上げる傾向にあります。まあそれは転落した方の希望という意味でも重要だと思います。
 ただ、このゆたぼん氏はユーチューバーとして高額収入を得ていたわけで、転落していたわけではありません。
 不登校どうこう言いますが、うちの子は中学校時代病気で希望しても登校が出来なかった。不登校の多くは(いじめも含め)こうしたどうにもならない理由です。

 五体満足にもかかわらずYouTubeによる金儲けのために登校しない時点で不登校者の代弁者じゃないんですよ。

 そもそも、ゆたぼん氏は学校に通う生徒を「ロボット」と罵り、気遣っている学校を批判し、挙げ句の果てに卒業証書を破り捨てて、それで儲けて贅沢をしていた男です。それを不問にするメディアは頭がおかしいんじゃないですか?

 メディアはこのような都合良く立場を変え、反省の色もなく今度は真っ当な高校生として引き続き金を稼ごうとしている人間を取り上げるべきではないです。
 1ユーチューバ-の売名行為に利用されていることに気づけよ。

 なにより、世の中で一番評価されるべきは、ルールを守り、夢に向かって努力している大多数の一般人です。
 ディアはそんな当たり前のこと分からないのですか?


<3月3日>
○一言
 昨日の移民関係で一番問題だと思っているのはIT人材です。IT人材は(私の体感では)一定数が中国人の方と感じています、
 私が仕事で関係していたシステム関係でも実務をやっているのは中国人の方でした(誠実にいい感じで仕事させていただきました。中国に帰って事業はじめるそうです)。

 デジタル庁はフロッピーの省令からの削除という意味ないアピールでムダな仕事させて全省庁に迷惑かける暇があったら、IT人材について日本人を1人でも増やすべく政策を立案するべきだと思います。


○メディアから一言
 共同によると「ドイツの複数メディアは2日までに、ロシア国営メディア「RT」がドイツ空軍高官のオンライン会議の録音音声を公開し、ドイツ国防省が「空軍内部の会話を傍受された」として調査を始めたと報じた。ショルツ首相は同日「非常に深刻な問題だ」と述べた。」とか。

 これがロシアです。
 日本で言えば、例えばNHKが「中国政府の機密情報をスパイ活動で獲得しました」と誇らしげに報道するようなものです。
ありえないでしょう。

 民主主義国家では考えられないのが、独裁主義国家です。これは中国でも同じです。
 
メディアはこの実態を踏まえて報道するべきだと思います。


○メディアから一言2
 J-CASTニュースによると、「ジョージアのティムラズ・レジャバ駐日大使が2024年2月28日、ポーランドのパヴェウ・ミレフスキ駐日大使と「松屋会談」を行ったことをXで明かした。」とか。

 具体的には「レジャバ大使は28日、料理を前に笑顔でポーズを決めた2人の写真を添え「松屋でポーランド大使にジョージアのシュクメルリを召し上がって頂き、私はポーランドのミエロニィハンバーグを頂きます。これも日本で起きた外交史の1ページです」と投稿した。
 レジャバ大使は松屋の一部店舗で販売中の「ポーランド風ミエロニィハンバーグ」、ミレフスキ大使は「シュクメルリ鍋」をそれぞれ食べたようだ。」とか。

 いいですね。こういう平和的外交が行われる日本の環境をずっと守っていきたいものです。

 それに対し、殺人により他国を黙らせることを外交とするロシアを認めるなど絶対あり得ません。
 米国の共和党では、ロシアから支援を受ける人間が当選し、ウクライナ支援を止める。
 日本でも鈴木宗男氏などロシア擁護をし、侵略を認めている。


 そのような人間が議員となり、自国よりロシア等のことを優先するのは民主主義の大きなリスクであると言えます。



<3月2日>
○一言
 自民党の移民推進政策はやめるべきだと思います。

 日本人でもそういうだめな人は一定数いるのですが、それは「そういう人」です。
 「そういう人」ではなく普通の人が日本のルールを守れないというのであれば、やはり移民政策は推進すべきではないということでしょう。

 そもそもコンビニなどでも外国人の方が増えているし、日本人の人手不足を外国人でまかなうという安易な考え方は間違っていると思います。
 外国人を安価な労働力として考えるのも全く失礼な話だと思います。

 特にサービス業は、サービスとして客が求める水準を下げるよう政府を挙げて取り組むことが重要だと思います。
 お客様は神ではありません。「不満があれば二度と来るな」くらい普通に言えるくらいであるべきです。

 そうすれば、シルバー人材などの活用も可能なので、移民に頼らなくてもいいことになると考えます。


○メディアから一言
 日刊スポーツによると、「日本クルド文化協会は2月26日に「日本の皆様へ」とつづり「今般、国内外で拡散されているSNSの動画で日本クルド文化協会事務局長ワッカスチョーラクが、『自爆テロを支援するクルド協会は日本にいらない!』と題するヘイトスピーチデモを行う団体に対し、『病院に行け』と発言したものが“日本人死ね”という内容に変わり拡散されています」と説明。「いかなる理由があるとも『病院に行け』との発言も事務局長の立場にあり、かつまた、大学で教鞭をとるものの発言としては不適切であり、日本の皆様に不快な思いをさせたことに対し深くお詫び申し上げます」と謝罪した。」とか。

 うーん、私動画見ましたけど、明らかに「日本人死ね」と言っているように聞こえましたけどね。前にいた方も驚いて振り返ってましたし。

 それはともかく、「病院に行け」もヘイトスピーチなんじゃないですか?声明にあるようにどっちみち許される言葉ではありません。

 問題として深刻なのが、日本クルド文化協会事務局長という立場のある人間がこれを発したこと。

 日本人だって問題ある人間は一定数いるので、そこは問題ではありません。
 問題は、そういう人に対しきちんと指導しないこと。この事務局長の発言を見ると、なぜこのようなデモが起きるのか、ということを考えていないように思えます。

 不法滞在する問題を起こす方や、日本語を覚えようとせずに日本のルールを守ろうとしない方などは、それならばトルコに帰って欲しいと思うのは当たり前でしょう。

 差別だという前に、同胞をきちんと指導し、ルールを守ろうとしない者や犯罪を犯した人物はトルコに強制送還でもかまわないと言って欲しいものです。


○メディアから一言2
 日刊スポーツによると「2日付け 大事な「4・2」に向け、山崎はまず雰囲気を味わうところからスタートした。昨季オリックス時代に3度経験したマウンドも、何かが違った。2回2死1塁、フルカウントになると、スタンドから拍手が起こった。「3ボールのときの拍手。あれは味わったことなかった。優しいなという感じ。いざやってもらったら、やっぱりいいなという感じがしました。落ち着きました」。日本ハムファン特有で、味方投手に送る“励まし拍手”を背に、最後は141キロストレートで、力強く三振に切って取った。」とか。

 3ボールの時に拍手を送るのはオリックスでも普通にやっていますし、他球団でもやっています。
 
日刊スポーツは、日ハムファンだけがやっているような嘘を平気で書かないで欲しいと思います。

 オリックス暗黒時代は、札幌ドームでの「オリボード」による自虐ネタなどがある種の名物になっていたり、ファン同士では色々分かっていると思います。
 そういうのも知らない勉強不足のド素人が記事を書いているんだろうな、と思いました。
プロの記者として恥ずかしくないですか?


<2月28日>
○メディアから一言
 スポニチによると「大阪・八尾市の小学校で1年生の女子児童が、遠足でお茶を買えずに熱中症になったとして、女子児童と両親が「熱中症を防ぐ対策を拒否したもの」として八尾市に損害賠償を求め、大阪地裁に提訴した。」そうな。

 具体的には「一昨年5月、当時八尾市内の小学校1年だった女子児童が学校の遠足に参加。女子児童の体力を懸念した両親は参加すること自体を見合わせようとしたが、学校側のすすめもあって参加を決めた。その際、学校側へ事前に「お金を持たせるので、お茶がなくなったら買って与えてほしい」と依頼したほか、体調に不安を感じる訴えがあれば迎えに行くことなどを伝えていた。

 しかし、遠足当日、女子児童の持っていたお茶がなくなったため、教諭に頼んだところ「お金を使っての水分補給はできない」という理由で購入できず体調が悪化。発熱で救急搬送され、熱中症と診断された。」とか。

 事案が2年前で今提訴ということは、再発防止や賠償なども含め色々交渉してきたけどうまく行かなかったということでしょうか?

 ただ、熱中症防止のための水分の補給を訴える小1の子どもに対し、水分を補給させないのはあり得ません。

 この教諭は強要罪で刑事告発されるべきだと思います。水分を与えないのは頭がおかしすぎる。狂諭です。人権弁護士の皆さん、ぜひ刑事告発をお願いします。どう考えても令和の時代にはあり得ません。

 この教諭は異常なルールのため子どももが死んでもいいと思っているのか。実名を公開するとともに、教員免許を剥奪すべきです。令和の時代あり得ない昭和の教諭です。


○メディアから一言2
 読売によると「29日午後2時50分頃、千葉県木更津市金田東の大型商業施設「三井アウトレットパーク木更津」の駐車場で、歩いていた2歳とみられる女児が右折した乗用車にはねられ、搬送先の病院で死亡した。」とか。

 「木更津署は、車を運転していた近くの自称・自営業者(57)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕した。過失運転致死の疑いで調べる。事故を起こしたことを認め、「子どもの存在に気づきませんでした」と話しているという。
 同署によると、現場の近くで女児の父親が車に荷物を積んでいたが、女児は父親から数メートル離れてしまったという。」とか。

 いやいやいや、駐車場って、めちゃくちゃ危ないでしょう。私は2歳児の育児は10年以上前ですが、普通はまず2歳児をチャイルドシートに乗せてから荷物を載せるんじゃないですか?
  こんなのあり得ないでしょう?車が不規則な動きをする駐車場で自由にさせること自体あり得ないというのが私の認識です。

 メディアは誤解を恐れず、育児意識の低い男を厳しく批判し、啓発をすべきです。

 車が多い場所では子どもと手をつなげ、自由にさせるな。事故があって後悔しても遅い。


<2月28日>
○メディアから一言
 中日スポーツによると「参院議員の鈴木宗男氏が25日、自身のブログを更新。ロシアによるウクライナ進攻から2年となったことについて、「ウクライナが勝利することはあり得ない」として、ウクライナのゼレンスキー大統領は和平に向けて話し合うべきと持論を展開した。

 ロシアを昨年訪問している鈴木氏は日本の新聞各紙の論調を挙げ、「ゼレンスキーは今も『武器をくれ、資金援助を』と他力に頼っている。自前で戦えないならば止やめるべきではないか」と主調。「戦争が長引けば犠牲者が出る。戦争で犠牲になるのは、子ども、女性、お年寄りが多い。それぞれ世界でたった一つの命を失わせてはならない。ゼレンスキーが本当の愛国者なら、和平、停戦を申し出て、話し合いをすることである」と記し、「プーチン大統領は話し合いには応じる意向を示している。頑かたくなに拒こばんでいるのはゼレンスキーである」と批判的につづった。」そうな。

 子ども、女性、お年寄りを殺害しているのはプーチンですが?

 そもそも、2000年にプーチン大統領が就任後外国の政治家と会った初めての人物が、極東の一政治家である鈴木宗男さん。どう考えてもあり得ませんが?その本当の理由をぜひ知りたいですね。

 話し合いに応じる?降伏以外認めない「話し合い」とか頭がおかしいのですか、鈴木宗男さん。
 鈴木宗男さんは頭がおかしいか、プーチンから命令を受けているのか、誰か調べて欲しいですね。


○メディアから一言2
 東スポによると、「25日放送の「日曜報道」(フジテレビ系)に元大阪府知事の橋下徹氏と鈴木宗男参院議員が出演し、テレビ界出身の政治家資格論争で火が付いた。

 ロシアのウクライナ侵攻から2年たって、元自衛官でヒゲの隊長こと自民党の佐藤正久参院議員とともに討論している中、宗男氏はゼレンスキー大統領が、そもそも大統領にふさわしい人だったのかどうか。政治家としての基礎体力を誰も見てませんね。政治経験は何もない。コメディアンで、大統領選挙があって、たまたまテレビ映画で大統領職で成功したものだから手を挙げて出て、なった人」とウクライナのゼレンスキー大統領の政治家としての資質に疑義を唱えた。」とか。

 で、「これに橋下氏は「それを言い出したら、僕だって政治経験はない中でテレビ出演者の立場ですよ」とかみついた。
 すると宗男氏は「テレビ出演と政治の世界は違う。政治家というのは本来、『オレはなりたい』と目標を持って勉強したり、それなりの道に来るもんです」とピシャリ。」とか。

 もはや苦笑。いつ殺されても不思議ではなく、敵軍が迫り、ミサイルが大量に落ちてくる中、私はここにとどまるという行動を鈴木宗男さんはできますか?

 もし北海道が舞台なら、鈴木宗男さんは自分だけ安全を確保されプーチン様のために北海道を明け渡しそうですが?徹底抗戦を批判するということはそういうことですよね?

 そもそも、選挙活動でも日常的に箱乗りをして道路交通法違反を見逃されていた特権階級。
 高円宮殿下が勤務されている団体に暴言を吐いて圧力をかけようとして、その電話を受けたのが高円宮殿下その人で真っ青になる権力を振りかざすクズ野郎が政治家としてどれほどの価値があるんですかね(冷笑)
 
ちなみに、殿下と気付いた鈴木宗男さんは謝罪しようとして必死につてをたどってコンタクトしたのですが、殿下に毅然と断られた。小物過ぎる。

 
こんな政治家の特権に浸りきっているろくでもない職業政治家が日本をダメにしてきたんじゃないですかね?


<2月24日>
○一言
 最近のメディア報道を見ていると、本当に大事な事を無視してわかりやすいことを大きく取り上げてごまかしているように思えます。

 例えば、能登半島地震について、発災から○月とか言う節目を中心に被災者や遺族のプライベートな話ばかりが報道されて、未来に向けた報道が不十分だと感じます。
 悲しいことが起こったのはもう十分市民は知っていると思います。悲しい話を連日報道するので、最近はニュースでそういう話になるとチャンネル変えています。

 49日を過ぎた今、生存した方が今後どのよう暮らしていくか、そのためには何が必要か。そういう前向きな報道をする時期ではないのでしょうか。
 救助・避難から復興のフェーズに入ったのですから、前向きな報道をメインにして欲しいと思います。


○一言2
 ウクライナ侵攻から2年。

 ウクライナの市民の皆さんは本当によく耐えていると思います。いつロシアからミサイルで攻撃されて死ぬかも知れない中。

 プーチンのロジックとして、ロシア系住民の保護という名目での戦争ですが、そもそも間違っているのは、ロシアはロシア国内に関しての権限はありますが、他国にいるロシア系住民に対する権利はないということです。

 これ、19世紀の帝国主義の論理なんですよね。自国民が被害を受けた→救助のため軍隊を派遣し他国政府を転覆するという流れ。日本も邦人保護の名目で中国に出兵したりしましたからね。

 時計の針を100年以上戻した軍事力至上主義のプーチンを否定しないと、日本としてはロシアと隣接している以上、明日は我が身なんですよね。

 そしてトランプの主張も200年前のモンロー主義(孤立主義)。
 そうだとしたら、日米安保条約も危ない。日本独自の軍拡や核保有を行わないと日本の今の体制を守りきることは不可能でしょう。

 私はそういう軍拡競争であったり、日本の核保有は最後の手段だと思っています。 だからこそ、プーチンの侵略を否定しないといけない。

 そういう話だと思います。


<2月23日>
○メディアから一言
 2月22日付け共同通信の見出し「自民若林氏、クルド人憎悪あおる 「国にお帰り」とSNSに投稿」とか。

 具体的には、「自民党の若林洋平参院議員(静岡選挙区)が22日までに、X(旧ツイッター)で、在日クルド人への敵意をあらわにした差別的投稿を引用し「日本人の国なので、日本の文化・しきたりを理解できない外国の方は母国にお帰りください」などと書き込んだ。ネットでは、埼玉県南部で暮らすクルド人の排除を叫ぶヘイトスピーチが急増中。若林氏は、こうした動きを背景に憎悪をあおった形だ。」とか。

 まず、この記事で言っている「在日クルド人への敵意をあらわにした差別的投稿」ですけど、見ましたが、確かに29秒くらいで「日本人氏ね、日本人氏ね、レイシストは精神病院へ行け」と言っていますね。映像を見れば分かりますが、その発言を聞いたクルド人または支援者もぎょっとした顔で振り向いています。
 レイシスト云々はともかく、日本で日本人氏ねというのは明らかにおかしいでしょう。

 普通のクルド人からすれば、こういうおかしなクルド人に帰国していただくことは共生の上でかえって好都合だと思います。

 なぜこれが憎悪を煽ることになるのか全く理解不能です。
 日本人であろうとクルド人であろうと、不法行為を行ったり、マナーに反することを言ったら叩かれるのは当たり前です。それは差別ではありません。

 ちなみに、共同通信では
 「ネットにあふれるクルド人ヘイトの異常さ 差別される側の視点に立ってみたことありますか?「一部の問題で全体を判断しないで」」という記事(2024年1月23日)をはじめ、クルド人に対する批判を全て「ヘイト」と断定し、差別とか強調する記事を書く赤坂知美という記者がいます。
 この記事は誰が書いたのでしょうね?ひいきのひき倒しのように思います。


<2月17日>
○一言
 なんか小学館とトラブルがあった漫画家が、その不満をぶちまけるために人の死を利用しているように見えるのが散見されはじめたので嫌な感じがします。

  例えば、新條まゆさんという漫画家が「搾取されている」というコメントをしているという記事を見ました。
 昭和の時代ならそうだったかも知れませんが、さすがにそれは言いすぎだろうと思います。

 なぜなら、漫画家は編集さんと二人三脚で作品を作っていると聞きますし、作品の出版に当たっては出版社に任せています。
 いわば、マネージャー的なことや作品のブラッシュアップを出版社側がやってくれるから、おおむね創作に専念できるのではないかと思います。
※もちろん、問題ある編集者もいるでしょうから、一般論です。

 編集さんだって給料が必要ですし、出版するに当たっては必要経費とそれに関わる方の給料も必要です。
 ですから、取り分の問題はあるにしても「搾取」というのはいくら何でも言いすぎだと思います。
 すでに出版社経由ではなくコミケで作品を披露したり、直接電子出版している方もいるわけですから。

 この方は新人の段階で天才的で何でも出来る方だったのかも知れませんが、一般論として「育成」「マネジメント代行」という部分を無視して、ただ「搾取」と断じるのは間違っていると思います。


○メディアから一言
 時事によると「食品宅配大手のオイシックス・ラ・大地は16日までに、藤田和芳会長がSNSのX(旧ツイッター)で東京電力福島第1原発の処理水を「放射能汚染水」と発言したことについて、「不適切で容認できるものではない」などと謝罪するコメントを公表した。」とか。

 まあ、農作物と原発は対立しているものなので、原発自体を否定するのはそうなんだろうな、と思います。

 ただ、事実を無視して「汚染水」という書き込みは、福島の農作物や魚が放射能で汚染されてるととられかねません。
 いうならば、自分が取り扱う商品への風評被害を自ら生み出すものです。

 そういう意味で会長職にあるものがこういうツイートをするのは全くもって頭がおかしいとしか言いようがありません。

 こんな方が会長職やってる企業って大丈夫なんですかね?
 とにかく福島への風評被害をもたらすことはやめろ、と思います。これは原発反対とは別の話です。


<2月15日>
○メディアから一言
 朝日によると、「ベビーシッターを利用する従業員に割引券を配布する支援事業について、加藤鮎子こども政策担当相は、13日の閣議後会見で「(新年度は)約70万枚の利用枚数を見込む」と述べた。今年度は39万枚を見込んでいたが、発行上限に達して昨年10月に一時停止。その後に再開した経緯があり、見込みを約1・8倍に増やした形だ。」とか。

 うーん・・ベビーシッターって、どういう層が対象なんですかね?
 一般市民的にはやむを得ない場合は保育園等の一時預かりを利用すると思うのですが??

 富裕層に多産を促す政策というなら、それこそお金がある人達なのですから意味がありません。
 大事なのは、多くの中間層が子どもを安心して産むことの出来る政策だと思いますが??


<2月11日>
○メディアから一言
 FLASHによると、「2月6日、ロシア政府系の通信社「スプートニク」の日本向けXアカウント「Sputnik日本」が、立憲民主党・原口一博議員のインタビュー動画を公開した。」とか。

 「隣国はロシアであるということ。日本とロシアには長い友好の歴史がある。それをこの短期間で反故にすることは絶対にしてはならない」
「これはアメリカのディープステート、戦争屋の代理戦争。ロシアがこの軍事作戦をとった理由を理解するべき」
 と持論を展開。最後に「日本はジャパン・ファーストで行動すべきであり、ロシアと敵対する理由は微塵もない。ウクライナを支援する理由もどこにもない」」とか。

 いやーロシア御用メディアでロシア政府の代弁をする日本の国会議員。こういう人を売国奴と言うんじゃないですか?それとも真正のバカなのか。

 そもそも「日本とロシアの長い友好の歴史」って、もはや事実関係すら把握できていない。認知症なのですか?
 
立憲民主党は政権交代を目標にするなら、ロシアのスパイのような国会議員を除名するべき
だと思います。

(参考)
1806-1807 文化露寇。レザノフが日本の番屋を襲撃・放火。アイヌの子や役人が一時的に拉致される。このとき強奪された物品は、今サンクトペテルブルグの博物館にある。
1811-1813 ゴローニン事件
1861 ロシア軍艦対馬占領事件
1895 三国干渉
1904-1905 日露戦争
1918-1922 シベリア出兵
1941-1945 太平洋戦争
1945-1956 シベリア抑留
1945-1989 冷戦
その後、スクランブルは毎年約200件、最近の領空侵犯だけでも
2019年 3件
2020年~2023年 毎年1件
 いつ「長い友好の歴史」があったのでしょうね?


○メディアから一言
 群馬テレビによると、「7日、伊勢崎市の公園で、小学生を含む男女12人が犬にかまれてけがをした事件で、飼い主の男性がこの犬に法律で義務づけられている狂犬病の予防接種を受けさせていなかったことが分かりました。

7日午後4時過ぎ、伊勢崎市の公園で、小学生9人を含む男女12人が犬にかまれ、このうち5人が病院に搬送されました。また、現場近くでは、小型犬もかまれて死にました。
かんだ犬は、体長およそ130センチの四国犬で、法律で義務づけられた市町村への登録がなく、年1回の狂犬病の予防接種を受けていなかったことが伊勢崎市への取材で分かりました。
伊勢崎市によりますと、この犬の飼い主は、あわせて7頭の四国犬を飼っていますが、登録は3頭のみで、この3頭についても予防接種はおよそ10年前が最後だということです。

 明らかに飼い主は意図的に法律の義務を果たしていません。もちろん体長1メートルを超える犬7頭となると管理できていないでしょう。
 危害を加える蓋然性が高い上、実際に多数の人間がかまれているわけですから、法律上の義務を意図的に怠り、10人以上の人的被害を与えている飼い主は逮捕の上、刑事罰を与えるべきです。そして、人を噛んだ犬は引き取り手がないのならば残念ながら殺処分とするべきです。

 ペットによる他人への加害は飼い主にすべての責任があるわけですから、傷害罪と同じです。


<2月8日>
○メディアから一言
 5日付けTBSニュースによると「日本の外務省のシステムが中国のサイバー攻撃を受け、外交上の機密情報が漏洩したと一部で報じられたことについて、中国政府は「把握していない」とコメントしました。」とか。

 うーん、これが事実なら大問題ですね。
 中国は「知らない」と言いますが、サイバーだけでなく、「留学生」の情報収集といい、あの手この手で機密情報や営業秘密の収集に余念がないのが現実です。
 これが国家が国民を支配している国の現実です。

 それはさておき、日本はIT人材が少ないと思います。もっと育成していかないと、大変なことになると思います。
 正直中国人の方なしでは成り立たないのが実情では?私が関係したシステムも日本人だけであることは最近はないですね
 外国人に頼っている現状は危なすぎます。


○一言
 「セクシー田中さん」の問題。

 小学館ばかりが攻撃されている記事を見て、新聞/テレビ連合の情報操作に引っかかっている人が多いのではないか?と危惧します。
 小学館とケンカ別れした雷句誠氏など、小学館を悪く言うに決まっているのにそれを記事にして取り上げるとか、とてもわかりやすい。

 本件、説明責任と調査の責任が一番あるのはドラマの制作者である日本テレビです。
 そして、ドラマのチーフプロデューサーである三上絵里子さんも説明責任があります。なのに、なぜか小学館に責任転嫁されているのはおかしい。

 ちなみに、事件のきっかけを作ったインスタへの投稿をした脚本家相沢友子さんが8日付けでコメントをしました。
 曰く、知らなかった、と。

 苦笑。そんなはずないでしょう。
 本件のきっかけとなったインスタでは「脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことのない事態で困惑しました」と書いたはずです。
 その認識が誤りだと再認識したのなら、その「たっての要望」というのは誰から情報を入手したのか。せめて真実を明らかにする責任があるのではないですか?
 それをせずに、ただ「知らなかった」で逃亡するのは、おかしな話です。

 いずれにせよ、日テレに説明責任があるにもかかわらず、メディアが全く追求せずに「仲間を守っている」ことこそが最大の闇です。

 何より、こんな問題を起こした三上絵里子さんが、1月から原作ありのドラマのチーフプロデューサーをしているのは、怖すぎます。心にダメージを負った人を日テレが強制的に使っているのか、本人が悲劇を全く意に介していないのかは分かりませんが。

  日本テレビを厳しく批判し、検証を求めないと、このままうやむやになります。こんなことだとまた次の悲劇が起きますよ。


<2月4日>
○メディアから一言
 2日付けNHKニュースによると「4年前、宮城県内の県立高校で、30代の女性教諭が同僚の59歳の教諭から非難する内容の手紙やメモをおよそ4か月にわたって繰り返し示されたあと自殺したのは、同僚のパワハラが原因だったとして、宮城県教育委員会はこの同僚を停職3か月の懲戒処分としました。」とか。

 問題なのは以下の部分です。「処分された教諭は、一連の行為を認め、女性が亡くなったことに対して「本当に残念です」と話しているということです。
また、県教育委員会によりますと男性教諭は退職の意向は示しておらずみずからの行為がパワハラかどうかについて、どう説明しているのかは明らかにできないとしています。」とか。

 要するにパワハラについて、理解も反省もしない教員が引き続き教職に就くということです。
 
 頭がおかしくないか、宮城県教育委員会。
 1人の人間を「言葉」で殺害したこの教員の実名を公表し、懲戒免職以外ないでしょう。
 行政が忖度するなら、宮城県の議員の皆さんお願いします。厳しく追及して懲戒免職にしてください。

 パワハラで自死に追い込むのは殺人です。「残念」とか反省の色がない人間に教師の資格はありません。



○メディアから一言2
 共同によると、「中国海警局の艦船が1月から、沖縄県・尖閣諸島周辺の日本領空を飛行する自衛隊機に対して、中国の「領空」を侵犯する恐れがあるとして退去するよう無線で警告し始めたことが3日分かった。複数の関係筋が明らかにした。既に数回警告しており、海警局の新たな任務として開始した可能性がある。」とか。

 で、「日本政府は、警告は「断じて受け入れられない」として外交ルートで反論したが、公表は見送った。海警局はこれまで、尖閣周辺で領海侵入や接続水域航行を日常的に繰り返し、日本の漁船を追尾してきた。空域への領有権主張も常態化すれば、日中対立のさらなる激化も予想される。」

 既成事実を積み重ねて領土/領海を奪うのは中国の常套手段。
 岸田内閣はなぜこれを公表し、日本全体で中国に抗議する世論を作らないのか。全く理解不能です。


○メディアから一言3
 スポニチによると「俳優の伊藤英明(48)が2日、自身のインスタグラムを更新。主演した映画「海猿」について言及した。
 伊藤は投稿で、「記事を読みました。『海猿』は僕にとって一生の財産です。いまだにありがたいことに『海猿』が大好きでした、と声を掛けて下さる方、手紙を下さる方、インスタグラムにメッセージを下さる方が沢山いらっしゃいます」とし、佐藤氏から贈られた原画の画像をアップ。」したそうな。

 で、「「約20年前、現場に出向いて下さり佐藤先生に頂いた原画を今も大切にしています。撮影に携わった全員で過ごした時間も作品も自分の宝物です」と記した。」そうな。

 ちなみに、佐藤先生が記した記事は以下のとおりです。

「一度、映画の撮影を見学に行きました。たくさんのスタッフが働いていました。
プロデューサーが主演俳優を紹介すると言うので挨拶に行きました。
撮影前だったらしく、その俳優はピリピリしていました。
プロデューサーが話しかけると「原作者?しゃべんなきゃダメ!?」と吐き捨てました。
嫌なヤツだと思いました。」

 常識的には佐藤先生が暴言を吐かれた、というのだから、仮に記憶がなくてもまずは謝罪するのがまともな社会人でしょう。
 つまり伊藤英明氏はまともな社会人ではない。
 色紙アピールとか、バカなんじゃないですか?逆にこのような自己中心的な人物だから、暴言は吐いたんだろうと推認できます。


 なんせ、大人の対応で佐藤先生が色紙を書いたのが明らかなことすら分からないバカだから。


○メディアから一言4
 2日付けJ-CASTによると「連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(50)が亡くなったことを受けて、脚本家でつくる日本シナリオ作家協会がユーチューブで投稿した動画が、「誹謗中傷」などがあったとして削除される騒ぎになっている。」とか。

 ひどいのは、「大切なのは原作であって、原作者の方はあまり関係ないかな」という発言。これを訃報があったにもかかわらず平気でアップロードするところに脚本家たちの傲慢さが出ているとしか言いようがない。
 っていうか訃報を知ってあえてやるとか、もはや狂気?


 脚本家様がそんなに偉いなら、原作なしのオリジナルだけで仕事しろよ。
 原作をもらっておいて、テレビ局のプロデュサーと結託して原作者を蔑ろにするならおまえら著作物の強盗集団だろう。

 なお、原作をリスペクトし、きちんと仕事をする脚本家もたくさんいると思います。そういう方に対しても、今回の行動は全くの愚行だし、脚本家の原作者軽視を露呈したのは大きなマイナスでしょう。事実上の自爆行為です。


<2月1日>
○メディアから一言
 朝日によると「ロシアのメドベージェフ前大統領は30日、岸田文雄首相が同日の施政方針演説で、領土問題を解決して日ロの平和条約締結の方針を堅持すると表明したことについて、「いわゆる北方領土についての『日本人の感情』は知ったことではない。それは『係争中の領土』でなく、ロシア(の領土)だ」とSNSで主張した。」とか。まあこれはいいでしょう。

 ただ「「特に悲しむサムライは、伝統的な日本の手法で人生を終えればいい。切腹だ。もちろん勇気があればだが」と述べ、「広島と長崎(での米国による原爆投下)を記憶から完全に消し、米国といちゃいちゃするのが楽しいのだ」と、切腹の場面の写真も添えて、日本人をからかうような投稿をした。」そうな。

 プーチンのケツの穴を舐めて生きながらえている奴隷メドベージェフ(笑)

 ぜひプーチンのケツの穴を舐めて生きているこの下劣な奴隷のコラをドンドン作って嘲笑してやりましょう。

 「反社の国家ロシア」というのが、このろくでもない国の正体です。日本人はもっとこのことを理解するべきです。


○メディアから一言2
 ENCOUNTによると「元放送作家の長谷川良品氏が29日、Xを更新し、日本テレビ系連続ドラマ『セクシー田中さん』(昨年10月期放送)の原作者・芦原妃名子さんの訃報に関連して「脚本家への誹謗中傷は絶対にやめてください」と呼びかけた。」そうな。

 おいおい、脚本家の相沢友子さんがインスタグラムで攻撃を始めた時に、原作者に誹謗中傷が来たわけですが、この人なぜ「誹謗中傷は絶対にやめて下さい」と呼びかけなかったんですか?っていうか、相沢友子さんを批判しなかったのはなぜですか?

 そもそも、なぜ芦原さんに攻撃を始めたのか、脚本家相沢友子さんに問いただすのが筋では?人の心を持つ人間ならば。

 
身内を一方的に守ろうとする意識が強くて反吐が出ますね。これがテレビの側の人間の態度です。


 それとも、日本映画テレビプロデューサー協会からの指示ですかね?テレビ側の人間が傲慢すぎて気持ち悪すぎます。


<1月29日>
○一言
 漫画の作者で、今年ドラマ化された結果、脚本家相沢友子さんが攻撃したのをきっかけにトラブルとなり、結果自死を選ぶという最悪の結果になったそうな。

 このあたりは、1月28日付け ITmediaニュースで記事がありますが、もともと原作からかけ離れない、という契約だったはずが、脚本が大きく離れ、そのたびに作者が手を入れざるをえなくなり、最後は作者が自分で書かなければならない事態に陥っていたようです。
 ところが、それに不満を持ったので、「仕事を外される形になった脚本家の相沢友子さんは、ドラマ最終回の放送前(23年12月)に自身のInstagramアカウントで、「最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことのない事態で困惑しましたが、残念ながら急きょ協力という形で携わることとなりました」と報告していた。」そうな。

 で「また最終回の放送後には「最終回についてコメントやDMをたくさんいただきました」と明かし、自分が執筆した脚本ではないと改めて説明。さらに「今回の出来事はドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています」とゴタゴタがあったことも示唆していた。」とか。

 日テレのチーフプロデューサー三上絵里子さん脚本家相沢友子さん

 表現のプロであるならば、インスタであろうと、ドラマのマネージメントであろうと、結果として自分の表現で人が亡くなった。このことどう考えるのでしょう。
 ペンは剣より強し。だが人が命を落とす表現は、表現が「殺人剣」となったということです。まともじゃないですね。

 その手で、今後なお作品を作るのか、日テレがどこまで擁護するのか注視したいですね。個人的にはおよそ表現者の資格はないと思いますが。

 また日テレの三上氏は「日本映画テレビプロデューサー協会」の理事です。つまり権力者。
 そして、そもそも攻撃を受けたことに対し釈明をしたはずの作者の方が、「攻撃をしたつもりではない」と言って説明をし、その後こうなってしまったのはなぜでしょう。

 日本テレビは、作者に陰湿な圧力や攻撃、不当な圧力やパワハラがなかったか、第三者機関により調査し、説明する義務があります。

 そうじゃなきゃ、日テレなんてもう見ないこととします。

 今回の騒動に問題意識を持つ方は、「日テレは見ない」運動を展開しましょう。


<1月26日>
○メディアから一言
 1月25日付け女性自身によると、「メジャーリーガーの大谷翔平選手(29)から子供たちに寄贈されたグローブを市役所に飾り炎上している、大分県別府市の長野恭紘市長(48)。炎上対策を講じたものの、火に油を注いでしまったようだ。」とか。

 具体的には、「1月17日、長野市長はInstagramに《キター!!》と投稿し、大谷選手から贈られたグローブの写真をアップ。続けて18日には《私が見るだけではもったいない!という事で、市役所正面入口に当面飾ります!》と宣言した。」そうな。

 これに対し、批判が殺到したものの、それに対し、市長は「「渡さないとは言っていない。見てみたい市民に見てもらおうよ。そう言うのが教育ではないのかな?」「反対コメの方々、投稿もフォロワーもゼロ笑 即席アカウントで複数を装う。いや、大変ですね、、反対なら反対で良いですから卑怯な手を使わないでいきましょうよ」などと反論。このやりとりにより、さらなる顰蹙を買う事態に。」とか。

 これについては、3つ問題があります。
 一つは、大谷選手は教育目的でグラブを寄贈したのではないということ。次に一時的でも権力を利用して私物化したこと。何より問題なのは別府市は教育委員会の独立性を損ねている問題のある市であるということ。

 本件は、各自治体の教育委員会に送られ、教育委員会が学校に送付するという手続きになっています。
 で、別府市においては、学校に送付する前に市民に公開することを決定したわけです(私はこの判断も間違っていると思いますが)
 大谷選手は記念品を贈ったのではなく、児童に使ってもらう備品を学校に送ったのです。にもかかわらず、展示するという判断は趣旨を理解していない重大な誤りです。

 しかし世間的に問題となったのは、市長が児童より先に手に取りSNSでアピールしただけでなく、市長自らの投稿によると少なくとも17日から18日の間の1日、市長が私物化したことです。
 要するに、職権濫用で1日とはいえ私物化しているのが問題なのです。
 普通に市の広報で事務的にやれば良いし、そもそも「私が見るだけでは・・」と一時的にでも私物化していることを公にすること自体間違っています。

 そして、何より問題なのは、本来教育委員会は行政から独立した組織です。
 具体的には、行政委員会の一つとして、首長への権限の集中を防止し、中立的・専門的な行政運営を担保するための組織です。
 教育委員会が展示を決めたのなら、教育委員会が別府市の事務方と調整して粛々と展示すればいい。

 ところが、なぜか市長にグローブが渡っている。教育委員会の独立はどこに行ったのですか?
 実際に「市民に見てもらうのが教育ではないか」と市長が教育についても主張しています。長野市長は独裁者でしょうか。

 いずれにせよ、大谷選手は児童のために備品を寄贈したのであり、「記念品」のような取り扱いをする自治体は今すぐやめるべきです。
 ましてや首長が一時的にでも私物化するなどもってのほかです。


<1月24日>
○メディアから一言
 共同によると、「内閣人事局は23日、国会での議員の質問に対する政府側の答弁を事前に官僚が作成する業務に関し、昨年秋の臨時国会を対象にしたアンケートの結果を公表した。答弁を作り終えた平均時刻は委員会開催当日の午前1時31分で、昨年の通常国会よりも11分早まった。  議員が質問内容を伝える「質問通告」が出そろった時刻の平均は、委員会前日の午後6時26分で横ばいだった。」とか。

 質問通告が出そろった時間の平均が午後6時半くらいですか。勤務時間外からの電車で帰れない強制労働って、どこまでブラックなんですか?もう令和ですよ。

 以下は私個人の主観です。
 はっきり言えばいつも遅いのが共産党。国公労連の支持政党が一番遅いのはどういうことなんですか?
 あと立憲民主党やれいわ。政府批判は結構ですが、労働者をいじめるのはあなた方の政党の趣旨に反しているんじゃないですか?


○一言
 プロ野球の選手会森忠仁事務局長が人的補償を撤廃するよう騒いでいるとか。

 この森っていう人、本当に選手のこと考えているんですか?一部の有力選手の手先で選手全体のことなんかどうでもいいんじゃないですか?

 FA選手を無条件でとれれば、当然金のある球団が有利で、プロ野球が面白くなくなり、トータルではマイナスです。
 そうなれば、プロ野球全体で考えればマイナスなのですが、なぜ森事務局長はそれをよしとするのか。
 また、メジャーでも代償がないわけではなく、ドラフト指名権の譲渡や贅沢税などで対応しているわけです。

 何より問題なのは、メジャーで言えばFAというのは自由になりますが、所属球団からいったん離れるということです。
 つまり一部の有力選手は引く手あまたでしょうが、そうではない選手は即座に失業の危機になるわけです。日ハムのノーテンダー事件は記憶に新しいことでしょう。

 はっきり言えば、選手会が守るべきは有力選手ではなく、そういう普通の選手でしょう。
 にもかかわらず、普通の選手に不利になることをぶち上げる森事務局長ってソフトバンクから金もらってるんですかぁ?

 問題は選手を蔑ろにしたソフトバンクでしょう?ソフトバンク批判してない時点で、森事務局長は怪しい。


○メディアから一言2
 産経によると、「自民党安倍派(清和政策研究会)の宮沢博行衆院議員は22日、派閥パーティー収入不記載事件を巡り党本部で記者団の取材に応じ、1年で最も寒いとされる「大寒」の20日に地元・静岡県浜松市の天竜川で「大寒みそぎ」を行ったことを明らかにした。宮沢氏は「再出発のつもりで臨んだ。毎年行っているが、今年は(19日の)安倍派解散決定の翌日だった。そこから出直しができたのは逆にタイミングとして感謝している」と語った。」とか。

 この宮沢議員は、自分の責任と向き合わず、安倍派に全責任を押しつけ、安倍派を攻撃することでアピールをしている全く信用できない人間です。
 人間のクズと言っても過言ではない。

 世話になった安倍派に後ろ足で砂をかけ、選挙に当選して国会議員になれば何とでもなると考えているこのような人間は絶対に当選させるべきではありません。


○メディアから一言3
 下野新聞によると「自民党の船田元(ふなだはじめ)衆院議員は23日、自身が所属する茂木派(平成研究会)が存続する場合は「(派閥を)退会する」との考えを明らかにした。党政治刷新本部の会合後、下野新聞社などの取材に答えた。  船田氏は「派閥が全て悪だと国民に思われていることが問題であり、平成研も含めて全ての派閥がいったん解消することが大前提であるべきだ」と述べた。」とか。


 これも同じ。そもそも派閥が問題だというのであれば、速やかに退会すればいい。なぜ「存続する場合」退会なのか。
 だいたいこの方平成研究会の顧問で、重鎮でしょう。責任は重いくせに何を言っているんでしょう?

 一連の騒動は、どうしょうもない政治家をあぶり出していますね。


<1月19日>
○一言
 立憲民主党の原口議員のツイッター。
 山本太郎さんは、足の怪我をおして被災地入りしている。何時間、何日?待っても待っても来ない救助を瓦礫の下で待つ方のことを考えれば、自分の足のことなど構っていられなかったのだろう。

 バカですか?被災者のことを考えれば、(当時は)現地で必要なのは避難物資を運ぶなど肉体労働ができる人。けが人が行ってもただの足手まとい。

 山本太郎が批判されているのは、このように、被災者ファーストではなく、自己顕示が目的だからです。

 被災者のために頑張ってる俺、かっこいい、と自分に酔っているだけです。

 昭和の時代の、熱出しても会社に来て「熱を押して頑張っている」と自己陶酔しているバカなおっさんと同じ。

 足ケガしているなら、例えば事務所の職員で体力ある人を代わりに派遣すべきなんですよ。被災者のことを本気で考えるなら。当たり前の話でしょう。

 そんなことが分からない原口一博は本当に大臣経験者ですか?あまりに馬鹿すぎる。自身の政治的アピールに被災者を利用するな!


○メディアから一言
 東スポによると「れいわ新選組の山本太郎代表が17日、国会内で会見し、能登半島地震で現地入りしたことに「カレーを食べるな!」「迷惑系国会議員だ!」と批判を浴びたことに反論した。」そうな。

 で「「山本太郎のカレーごときでこれだけ炎上する話なんだからこの先、自治体職員や応援の職員が炊き出しを食べたっていうことで炎上する余地がある。本来は感謝の意味でSNSにあげたい意思があったとしても現場の空気としては内緒となる。私は叩かれてもいいが、応援に入られている方にも気遣いしながらストレスを与えるべきではない考え」と現場に余計な負担を与える恐れがあるとした。

 また迷惑系扱いについては「本当にバカらしい。国会議員っていう仕事はなんなのか。考えた時にそんなことが出てくるはずがない。ユーチューブ配信者と比較する言説というか社会的風潮みたいなものはかなりおかしな状況」と色をなして反論した。」そうな。

 足をケガしていて個人として役に立てないにもかかわらず、配信だけして「支援した」とか政治的アピールしているなら、まさに迷惑系国会議員でしょう。

 ましてや、自治体職員が炊き出し食べるのがどうとか、勝手に巻き込むな。当たり前だけど食べないよ。
 ホント迷惑系国会議員ですな。



○メディアから一言2
 迷惑系国会議員山本太郎と違い、ボランティアとは何か、ということを体現する方をご紹介します。

①水野滑川市長
 SmartFLASHによると「富山・滑川市長が休日に1人でボランティア参加「現場はマジで助かる」「山本太郎とは大違い」れいわ・山本代表と比較する声
富山県滑川市の市長が休日に1人でボランティアに参加した姿勢が反響を呼んでいる。」という見出し。

 具体的には「1月13日、滑川市の複合施設でおこなわれた、炊き出し約1600食分の準備作業。50人ほどが参加するなか、滑川市の水野達夫市長は随行職員なしで1人で参加。2時間ほど、黙々とネギを切り続けたという。」


②杉良太郎
 スポーツ報知によると「歌手で俳優の杉良太郎(79)が19日、能登半島地震の1.5次避難所にあたる石川・金沢市のいしかわ総合スポーツセンターを訪問。炊き出しを行い、被災者を激励した。」とか。

 「地震発生から19日、「直接的な支援をずっと考えていた」という。甚大の被害を受けた能登地域を訪れる案もあったが、道路の問題などで断念。日々刻々と変わる被害状況の把握と情報収集に努めた。」上での訪問。

 このお二人は被災者のニーズを考えて、ニーズに合う行動をしています。もちろんSNSにアピールなどしていません。ボランティアというのはこういうものです。

 自己顕示最優先の山本太郎氏が批判されるのは当然だと思います。


<1月17日>
○メディアから一言
 15日付けニュースポストセブンによると、「災害ボランティアの受け入れ態勢が整っていない」として、被災地である石川県から個人での現地入りに自粛要請が出ていた地震発生直後。だが、「被災者の方が心配で」など“止むに止まれぬ”思いから、被災地入りする個人ボランティアが続出した。
 一方で、被害の激しい能登方面に向かう道路は大混雑。
 道路脇には、道路の亀裂にタイヤを取られパンクした一般車両が並び、渋滞の一因に。なかには「山梨」「足立」など県外ナンバーがあったほか、石川ナンバーのレンタカー
も目についた。」とか。

 で、「渋滞が支援物資の輸送や患者の搬送に支障をきたすのを避けるため、石川県は能登方面への一般車両の交通規制を実施。しかし8日の夜には、穴水町付近の封鎖された国道で立ち往生する「とちぎ」ナンバーの運転手の男性(60代)の姿があった。男性が言う。
「栃木県から車でここまで来ました。県に電話で問い合わせたら『この週末は間に合っています』と言われたんだけど、1週間ほど空けてきたので力になりたいと思って来てしまったんです。目的地は輪島なんだけど、今日は車中泊かな」」とか。

 これ、被災者のためではなく、自己満足のためでしょう。相手が望むことに対応するのがボランティアです。こうした迷惑野郎はさっさと栃木に帰れ。

 ちなみに記事ではこういう自己満足馬鹿野郎の行動も書いています。
 「避難生活を続ける70代女性が言う。「ボランティアでいらっしゃった方が、立ち小便をする姿が目につきます。茂みに入っていく人はまだいいですけど、車から出て道路で大胆にする人もいました。避難所のトイレが汚くて使えないのはわかりますが、ただでさえ衛生環境が悪いのにとストレスに感じてしまいます。

 地元に迷惑かける人間をボランティアと言っていいのでしょうか??メディアは厳しく断罪すべきだと思います。


○メディアから一言2
 代表例として立憲民主党の杉尾秀哉参院議員という自己満足バカヤロウを紹介します。

 産経によると、「立憲民主党の杉尾秀哉参院議員が能登半島地震の支援活動を巡り被災地入りした行動が、交流サイト(SNS)の一部で問題視されている。TBS報道局記者出身の杉尾氏は「百聞は一見にしかず」として、被災状況を自身の目で直接確かめることで震災対応を巡る政権追及につなげる狙いがありそうだ。不要不急の移動の自粛が要請される中での被災地入りの強行姿勢には「もはやパフォーマーにしか見えない」などと批判的なコメントも相次いでいる。」とか。

 具体的にヒア、「こうして各所が寸断されていることが分かります。遠回りのルートで予定場所に向かいますが、手前に『この先通行止め』の看板を設置するなど案内がほしい」」とか批判しているとか。

 昭和の時代なら百聞は一見にしかずだけど、令和の時代、様々なカメラから分かるでしょう。分からないのは想像力が欠けているからです。
 

○メディアから一言3
 日刊スポーツによると、「自民党安倍派(清和政策研究会)の宮沢博行衆院議員は16日、党本部で開かれた「政治刷新本部」の第2回会合で、安倍派の自主解散を主張した。会合出席後、報道陣の取材に「安倍派は解散すべきだ。私は派閥に残って、派閥を介錯(かいしゃく)する、安倍派を介錯するという覚悟を述べた」と明かした。」とか。

 宮沢博行氏自分も裏金作っていたくせに、自白すれば免罪と勘違いしている頭のおかしい国会議員です。
 本気で悪いと思っているなら辞職すべきでしょう。

 
自分の選挙対策で世話になった安倍派をつぶそうとするおまえが言うか?という人間失格な議員
です。

 メディアはこの宮澤洋之の人間性を厳しく追及するべきです。まさにおまゆうです。


<1月14日>
○メディアから一言
 日刊スポーツによると「タレントのラサール石井(68)が14日、X(旧ツイッター)を更新。能登半島地震を受けて、被災者の2次避難に関する自身の投稿について謝罪した。

 石井はこの日、「正月以来政府の地震災害への対応に怒りを感じる連続だったので、二次避難の呟きにも即反応してしまい、ホテルや旅館が有料であるかのような誤情報を流す結果になりました」とつづり「被災地の皆様にはただならぬご迷惑をお掛けしたことを深くお詫びします。1日も早く平穏な日々が戻りますことを願っております」と謝罪するも炎上。投稿2時間後には1000件以上のコメントが寄せられた。

 そりゃあ炎上するでしょう。政府への怒りと誤報を流すことに何の関係があるんですかね?
 
 そもそも論なのですが、私、正月から被災地の映像を見るたびに胸が痛んで、被災者の方々が心配でなりませんでした。自衛隊や地元の職員がんばれ、と思っていました。
 発災当初から政府への怒りとかそういう感情が芽生える人っているんですか?

 もちろん被災者の方が怒るのなら分かるのですが、無関係の地域でぬくぬくと毎日を過ごしている人が何を言っているのか?と思います。

 災害を政治利用しようとしたラサール石井は本当に人間のクズだと思います。
 こんなクズをメディアは左派の論客のように取り上げないで欲しいものです。


○メディアから一言2
 1月14日付け現代ビジネスの見出し。「「引退します」...《FA人的補償騒動》の渦中でGMに示した和田毅の「悲痛」

 和田投手はそんなことを言うんですかね?そういう意味でも和田投手の名誉のためにもソフトバンクはきちんと経緯を公表するべきだと思います。

 仮にもしこの記事が事実なら、FA制度自体が破綻するので、NPBは徹底調査するべきです。

 以前も岩瀬氏が噂されたこともありましたが、2回目です。きちんと調べるべきです。
 そしてそれが事実なら、残念ながら和田投手には1年間などの一定期間の出場停止処分とするべきです。「引退する」と脅せば人的補償を逃れられるのなら、他球団もベテランをすべてプロテクトせずに「引退すると言われたので何とかしてくれ」ということになってしまいます。

 あくまでもこの記事が事実という前提ですが、NPBによる公正な調査と「引退宣言でプロテクト外でも人的補償を回避できる」という抜け道を潰すことが求められると思います。

 いずれにせよ、レジェンドである和田投手にこのような疑惑を持たれる傷を与えたソフトバンクフロントの責任は重いと思います。


<1月13日>
○一言
 センター試験当日を痴漢がやりやすい日という情報がSNSで流れるのは、日本人の劣化を示すものだと思います。
 いや、一定数そういう人はいましたけど、さすがに公言はしなかったと思います。

 ん?もしかしたらそういう公言をすることで取り締まりが強化されることを狙って投稿した人もいるのか?

 いずれにせよ、「痴漢」ではなく「強制わいせつの犯罪者」ときちんと書くべきだと思います。万引きもそうだけど、なんか、痴漢って犯罪っぽく感じないですよね。


○メディアから一言
 中日スポーツによると「タレントのラサール石井が12日に「X」(旧ツイッター)を更新。岸田首相の能登半島地震への対応に、怒りをづづった。」とか。

 具体的には「岸田首相は前日11日に自身のXで、震災の被災者らに向け「被災地では寒い北陸の冬と、長引く避難生活により、心身共につらい環境が続いています。(中略)自らの命と健康を守るため、ぜひホテルや旅館などへのより安全な環境へ、積極的な二次避難をお願いします」と呼びかける投稿を行っていた。

 ラサールはこれを引用した上で「被災者にそんな金あるか。だったらあんたが金を出して、旅館やホテルを借り上げ避難民を移動させろ」と首相の現実感のなさを批判。」したとか。

 ラサール石井は、本当にラサールを卒業したんですか?事実関係を調べずに思い込みで批判するのは頭のいい人の発言とは思えません。

 そもそも被災者を低所得者と決めつけるのが失礼すぎる。

 被災したって年金は支給され銀行口座に振り込まれるし、一定数の貯金がある家も多いでしょう。

 事実確認もせず、被災者を地震のアピールのために利用するラサール石井は人間のクズだと思います。

 人間のクズの発言など、メディアは記事にすべきではないと思います。


<1月11日>
○一言
 北陸の観光地が大ピンチとか。震災もあり、キャンセル客ばかりで9割減という。

 皆さん、余裕があればぜひ大きな被害を受けた被災地を除く北陸に観光に行っていただければ。北陸新幹線もサンダーバードも動いていますので。これも支援の一環です。私も福井旅行を考えています(昨年富山、高岡、金沢は行ってしまったので・・)。

 こういうふうに思うのは私の経験によります。
 もう20年も前になりますが、トルコで大地震が起きたため観光客が激減し、新婚旅行で予約したツアーは結局我々2人だけでした。
 行きのトルコ航空では、新婚旅行なのでビジネスを奮発したのですが、なんとファーストにランクアップしてくれました(多分ファーストなど、もう生涯ないと思います)
 現地でも「こんな時期によく来てくれた」と言ってくれて、「地震災害ばかり報道されているが、観光には来て欲しいんだ」と。
 もちろんイズミール、カッパドキア、アンカラ、イスタンブールなど観光地ではしっかりとお金を使わせていただくことで応援しました。

 自粛は大事なことですが、被災地に近い大丈夫な地域で観光するのも支援の一つだと思います。


○メディアから一言
 時事によると「秋田県の佐竹敬久知事は9日、能登半島地震で政府が自衛隊の派遣規模を段階的に増やしていることについて、「(対応が)少し後手後手だ」と批判した。」とか。

 具体的には、「佐竹氏は、今回の自衛隊派遣が「最初1000人、2000人、今では6000人」と指摘。「まずは最初から1万人」規模の投入が必要だったとし、「われわれ東日本大震災を経験した者として、非常に歯がゆい状況だ」と話した。」そうな。

 この佐竹知事は机上の空論しか言えないダメり-ダーです。1万人って、彼らの兵站はどうなるんですか?1万人の補給をどうやって確保するんですか?
 しかも、三方を海に囲まれ陸路しかない状況でやみくもに1万人投入しても、待機しているだけのムダな隊員が多数出るだけです。

 この手の現場を分かっていないコメントをする人が多すぎます。机上の空論で偉そうに現場を批判するのは最悪です。

 ちなみにこの佐竹知事。2017年の豪雨災害の時、ゴルフ行って、携帯への連絡も無視して飲み続けていた、という人。厚顔無恥にもほどがあります。
 (当時の17年7月24日付け産経新聞から引用)
 週末のため、県外に出ることは幹部らに伝えていなかったといい、同日午前10時半から午後4時までゴルフを楽しんだ。
 その最中、知事の携帯電話に、県庁から豪雨の被害状況を知らせる連絡が頻繁に入っていたが、「大量のメールが入るのできちんと見ていなかった」。その後、佐竹知事は会食し酒を飲んだ。
 豪雨被害の深刻さに気づいたのは午後6時40分ごろ。ただ死傷者などの被害はなく、災害本部が立ち上がっていなかったこともあり、「酒を飲んでいたので運転できず、翌朝に帰ろうと考えた」と同7時頃まで飲酒を続けた。


○メディアから一言2
 朝日によると、「東京都千代田区のJR秋葉原駅の山手線内で3日深夜、複数の人が刃物で切りつけられた事件で、警視庁は3日、20代の女を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。「殺そうと思って人を傷つけたことに間違いありません」と話しているという。」とか。

 具体的には、「万世橋署によると、女は3日午後11時ごろ、走行中のJR山手線の車内で複数の乗客らを刃物で切りつけ、けがを負わせた疑いがある。男性4人が背中や胸を刺されるなどして、うち2人が重傷。命に別条はないという。」とか。

 また、同じく朝日によると「朝日 6日午後1時半ごろ、東京都港区のJR品川駅で、60代の女性がホームから線路に転落し、けがを負った。警視庁は女性を突き落としたとして、大阪府富田林市の職業不詳の男(39)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。」とか。

 この2つの事件、ほとんど報道されていないのが怖い・・とんでもない通り魔事件が短時間に2件起きているのですが・・。

 能登地震の陰でとても怖いことが起きています。ワイドショーとか時間があるのだから、この2つの事件もしっかり調査し、分析して欲しいと思います。


○一言2
 ガンダムSEED FREEDOMの前売り買ってきました。楽しみです(ムビチケはもちろんジャスティスの方です)。
 しかし玉置成実のオフィシャルサポーターソング「Reborn」は楽しい。
 歌詞の中に「信じられる理由気がついた 自分で決める結末」とあって「Believe」「Realize」(SEED)、「Reason」「Result」(DESTINY)という使用された曲のタイトルが含まれているんですね・・。
 一番マイナーですが、「Result」はぜひ聴いていただきたいいい曲です。


<1月8日>
○メディアから一言
 時事によると「石川県は8日、ホテルなどの「2次避難所」に入るまでの一時的な避難先として、いしかわ総合スポーツセンター(金沢市)のメインアリーナに「1.5次避難所」を開設した。

 県が当初予定していた被災地からの住民移送は大雪の影響で中止されたが、自力で避難してきた被災者が訪れ、午後6時時点で15人が身を寄せた。

 障害者や高齢者、未就学児のいる家庭を優先的に受け入れる。プライバシーを確保できるテント約230張りのほか、横になれるようにマットレスや毛布を用意。約500人の受け入れが可能で、医師らが健康管理を行う。」とか。

 いろいろ批判はあるでしょうが、現場はしっかり役割分担してやるべきことはやっていると思います。1週間で中間避難所の設置とは。現場の職員の皆様本当にお疲れ様です。
 場所の選定からはじめて、受け入れのために必要な物資や人員の確保と物資の輸送などよくマネジメントしたなぁと思います。

 こうしたバックヤードの石川県の担当職員の頑張りはまったく報じられませんが、メディアは少しは評価してもいいのではないでしょうか?


○一言
 いろいろ言われていますが、要は、今は組織的に動ける人が必要と言うことです。

 圧倒的に人員が不足しているのと、発災当時から対応している現地自治体職員などの疲労がピークに達しているので、自治体や現地NPOなどの手足となって動くことを承諾した人以外は必要ないのです。

 具体的には支援物資の仕分けや在庫管理、小規模避難所への輸送などマンパワーが必要なのです。

 だから、政治家とか現場を知るべきだとか、まったく不要です。くだらない提言など政治パフォーマンスに被災地を利用するな。


<1月7日>
○一言
 家族が行方不明で、今日遺体が見つかった方に対しメディアがマイクを向けていました。

 うーん。視聴者は遺族のコメントを求めていないと思います。傷に塩を塗るような報道、本当に必要ですか?
 私はすぐチャンネル変えてしまいました。

 もちろん感情を吐き出すことが必要な時もあるでしょうが、それを放送するかどうかは別の話だと思います。


○メディアから一言
 スポニチによると、スポニチれいわ新選組の山本太郎代表(49)が5日、自身の公式X(旧ツイッター)を更新。能登半島地震の被災地の現状を知るため、現地に足を運んだと報告した。

 山本氏は、「この混乱状態も含めて国会議員に知ってもらいたい」「あまりの政府の後手後手に、命が蔑ろにされている」といった現場からのSOSがあったことを伝え、現地の生の声を聞くために、同日石川県能登町入りしたという。」とか。

 現地の自治体職員や自衛隊を中心に必死で頑張っているのに、「命が蔑ろにされている」とか、山本太郎は頭がおかしい。

 例えば孤立した集落に向けて、
自衛隊員が命がけで山道を何十キロの荷物を背負って救援に行っていることを知らないのか。災害を知らなすぎるぞ。
 この映像を見ろ(Xです)→こちら

 
大事なのは、カレーを食べたことではなく、避難所に行って政治的アピールをしていることです。

 
悪いけど、山本太郎が気付いた課題は現地も理解しており、限られたリソースの中どうするか必死に考えて対応していると思います。

 そもそも、純粋な支援目的なら、江頭2:50さんのように自分から言わずSNSでも配信するな。


○メディアから一言2
 まいどなニュースによると「衣食住が整ってない時に音楽のボランティアは迷惑になります」ーー1日に発生した能登半島地震を受け、ミュージシャンの呼びかけがネット上で話題になっています。自身のSNSに投稿したのはサックス奏者の亀井政孝さん。背景には、東日本大震災の仮設住宅で住人に投げられた言葉がありました。」とか。

 まったく正しいです。支援にはタイミングがあります。まだまだ人命救助の緊急時であり、多くの方が支援するタイミングではありません。


○メディアから一言3
 読売によると「静岡県の川勝平太知事が4日、石川県能登地方を震源とする地震の被災地支援について話し合うオンライン連絡会議を欠席し、地元新聞社の賀詞交換会に出席していたことが分かった。会議は災害協定を結ぶ中部・北陸の9県1市が参加。知事や市長ら首長が出席した中、静岡県のみ県幹部である危機管理監が代理出席した。

 川勝知事は同日の県庁仕事始め式で、能登半島地震に触れて「人ごとではない」と述べ、被災地支援に取り組む姿勢を強調していた。」とか。

 「地元新聞社」って、川勝平太の手下であり、提灯記事ばかり書いている静岡新聞じゃないでしょうね?

 そもそも賀詞交換会というのは、民間の間ではビジネスの話などいろいろありますが、政治家にとっては要は酒を飲んで要望や情報などのお話を聞く場です。
※ちなみに我々が業界団体の賀詞交換会に出席する時は、当たり前ですが勤務時間中は飲みません。

 被災地支援の会議より、特定新聞社とのつきあい(多分飲みあり)を優先する川勝知事って、もう正常ではないと思います。

 こんな正常な判断能力のない知事をクビにできない地方自治法は問題があるのではないかと思います。

 静岡県議会は何のためにあるんですかね?どう考えても異常な知事に適切に対応できないのは知事と議会との関係に問題があると思います。


<1月4日>
○メディアから一言
 日刊スポーツによると、「8月に千葉県八街市議選で初当選したダンスボーカルユニット「EE JUMP」の元メンバー後藤祐樹氏が1日、X(旧ツイッター)を更新。石川県でのボランティア活動の協力を呼びかけた。」そうな。

 で、「後藤氏は「東日本の時は刑務所にいたからせめて中から報奨金で義援金を送って、熱海の時はトラック満載に物資届けて、静岡の時も物資を届け、そんな事しかできないけど、やらないより出来ることを全力でやる」と切りだし「人の善意に対してグチグチ言ってる奴らはなにか一つでもやってみたらいい。文句、非難、誹謗中傷してる暇があるなら困っている人達の為に動けよ。正月早々に震災で困ってる人達がいるんだから助け合うのが人間だろうがよ」と訴えた。

 続く投稿で「とにかく文句言いたい奴ら聞け。明日石川に行って一緒にボランティア活動しないか? 文句言ってるくらいだから来るよな? 文句言ってて口だけじゃないやつコメントしてこい。お前らは口だけか? 一緒に困ってる人達を助けませんか? お願いします」と呼びかけた。」

 支援にはタイミングがあります。
 緊急車両がひっきりなしに限られた道を行き来している中で、部外者の車が来るだけで迷惑なのですよ。
 なによりガソリン(or軽油)を現地で給油したら被災地の貴重な資源を奪う迷惑行為です。また、断水の中で排泄物は持ち帰っているのですか?まさか現地で排泄してないですよね?
 いずれにせよこのタイミングの現地入りは災害を知らない馬鹿野郎
です。

 災害のボランティアの経験者はみんな分かってますよ。今は我慢だと。そんなことも分からない馬鹿野郎をメディアは厳しく批判すべきです

 ましてやSNSでアピールするなら災害を売名行為に利用しているだけでしょう。東日本大震災の時、同様な支援をした江頭2:50さんは一切公表しなかったですけど?

 今は行政や企業などの組織的な支援の期間であり、市民の方の力が必要になるのは、自治体がボランティアの募集をかけたタイミングです。


<1月3日>
○一言
 日刊スポーツによると「へずまりゅう「一人でも多くの人を救いたい」地震発生の石川にトラックで物資届けに行くこと表明」とか。

 日刊スポーツは、個人の物資の送付や直接届けることを今は絶対にやるな、と書かないといけません。

 現地は道路が寸断されており、また今なお大きな地震が相次いでおり、今安全でも数時間後には安全でなくなる道も出てくるというのが現実です。

 必要物資も地元自治体が集約し、国や県、近隣自治体、災害協定を結んでいる民間企業に依頼しているのが現状です。

 つまり現時点では個人の行動は単なる迷惑です。今は組織的な支援の時期なのです。

 インフラがある程度回復し、ボランティアが活躍できる時期はもう少し後です。そしてボランティア経験者の方はそれが分かっています。

 こういう災害現場が何も分かっておらず、金儲けのために利用する個人を日刊スポーツは厳しく批判するべきでしょう。


○メディアから一言2
 よろず~ニュースによると「元経産官僚の古賀茂明氏が1日、自身のXで、同日午後4時10分ごろに発生したマグニチュード7・6の能登半島地震で震度7を記録した石川県志賀町にある志賀原子力発電所に直接電話し、安否確認をしたことを明かした。」とか。

 具体的には、「古賀氏は地震発生から約1時間40分後、まだ余震が続いている午後5時56分にXを更新。「志賀原発に電話で聞いてみた 近隣住民は逃げなくて大丈夫か?『それは大丈夫だ』 安全は確認できたか?『今一つ一つ確認中』 いつになったらハッキリわかるのか?『明確には言えない。とにかく人手が足りない』」と投稿した。」とか。

 古賀茂明氏は経産省の元キャリア官僚なのに、災害時にこういうことをすることがいかに現場に迷惑かを知らないらしい。こんな現場無視の「キャリア様」だから経産省でも干されていたのでは?

 はっきり言って、災害の現場の忙しさを知らずに現場に迷惑をかける頭のおかしい人間はメディアは厳しく糾弾すべきです。

 それとも、左派的で政府批判の急先鋒の人間だから批判できないんですかね?災害時にこんな売名行為で現場に迷惑書けるとか、政治的スタンス以前に人間失格だと思いますが。


○一言
 岸田総理が年末に高級すきやきを食べていて批判されているそうな。

 別にそれくらいいいんじゃないかと思います。そんなこと言っていたら民主党政権の時の鳩山総理とか豪華食卓ばかりだったでしょうに。

 市民生活が、とかメディアは批判しますが、メディアの幹部とかも普通に豪華な食事を取材費で食べてるでしょう?
 っていうか、テレビ番組でも取材と称してアナウンサーなどが豪華なメシを食べているの普通に報道していますよね。何を言っているのか
な、と思います。


<1月2日>
○一言
 元日早々・・。

 重要なのは水と食糧に限りがあるということ。
 東日本大震災でもそうでしたが、災害対応要員以外は夜は危険なので帰れないのなら泊まれ。そして朝になったら可能ならばとりあえず帰宅せよ、というのが原則だと思います。

 今回の場合、まずは動けるものは可能な限り被災地から出て、被災地から出られない高齢者等のために水や食糧を使わないようにすることです。

 数日経てば物資が供給されると思いますが、ここ1,2日という意味では、まずできる限り被災地から出ることが重要です。

 いずれにしても、元日だから、街で人がそれほど働いていなかったり繁華街にそれほど人がいなかったのは、運があると思いますので、その運を最大限生かすために、行動していくことが重要だと思います。


○一言2
 箱根駅伝の開催についてやらない方がいいという意見があるようです。
 これは私は間違っており、当然やるべきだと思います。もちろん、今開催中の高校サッカーや4日からの春高バレーもです。

 確かに「笑い」に関係するものは適切ではないと思いますが、スポーツはそうではありません。
 逆に頑張る選手が被災地に力を与えることもあるでしょう。

 なにより。被災地の経験があれば分かると思うのですが、間断なく鳴る緊急地震速報や、地震の揺れなどにメンタルがかなり落ち込みます。そんな中駅伝(やスポーツ)でも中継していれば、少し気分が変わってくるというのもあります。

 自粛も大切ですが、一方で被災者の気持ちを上げることも大事なことだと思います。


<1月1日>
○一言
 新年明けましておめでとうございます。
 レトロなホームページにいまだにご訪問いただいている皆様本当にありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

 今年は笑顔の方が増える年でありますように・・。