<経済からみた江戸時代>



 


 みなさん、江戸時代は暗黒時代だと思ってませんかー??

 鎖国は実はキリシタンより経済的日本統一という意味もあったんですよ!

 日本では変動相場制はなんと江戸時代からあったんです。

 田沼意次荻原重秀という評判の悪い二人は経済的には実は世界でもまれにみる天才でした

 江戸時代の農民は決して貧しくはないんですよ。

 こんな感じで、今まではほとんどない経済の観点の江戸時代、これを今後書いていきたいと思います。教科書は嘘ばっかりですよー。

1.信用が全くなかった室町幕府
2.戦国時代の経済
3.桃山時代の経済
4.鎖国の真実
5.徳川300年を支えた流通構造
6.江戸時代の貨幣制度
7.荻原重秀の貨幣政策
8.経済を理解できなかった新井白石
9.最初は理解できなかった徳川吉宗
10.ようやく理解した吉宗と、理解していた大岡越前
11.史上最高の経済的天才:田沼意次
12.悪口をいっぱい書き残して得をした松平定信
 

←もういいや、homeへ戻る!