考古学のおやつ

1998年6月の発見

[1998年7月|最新|編年表]
1998年6月27日(土)

昼休みの銀行、行列が短くなったみたい。

最近、私は金曜日が休みなので以前ほど不自由でなくなりましたが、
サラリーマンが銀行に行く時間は昼休みくらいしかありません。
以前は銀行の CD コーナーがすごい行列で、なかなか目的を果たせませんでした。
ところが最近は、行列がさほどでもなく、すぐに機械のところにたどり着きます。

最初は、「今日はラッキーだな」くらいにしか思いませんでしたが、どうやら偶然じゃなさそうです。
やはり不景気なのでしょう。日本の経済力は、著しく減退しています。

ワールドカップの経済波及効果は大きかったようですが、日本代表も敗退し、竜頭蛇尾のようです。

代表の監督やメンバーへの、人びとの厳しい言葉も、彼らが敗れたことにではなく、
彼らの敗北によって多くの人が自らの背後の(あるいは眼前の)経済危機を思い出さざるを得なくなったからではないでしょうか。


1998年6月20日(土)

事情により削除(歌の歌詞を引用していたため)


1998年6月13日(土)

今度は印・パに効く薬を開発してくれ!?

解説するとつまらなくなるのですが、しばらくすると意味がわからなくなると思いますので、少し解説。

1998年の5月、隣接するインドとパキスタンの両国が、相次いで核実験を実施、核保有国となりました。
冷戦終結後の世界に与えた衝撃は大きく、両国の動きは「地域紛争」の言葉の中に押しとどめることができない問題となったのです。

一方、アメリカの製薬会社ファイザーが開発した、性的不能に効く新薬「ヴァイアグラ」は、
そのすごい効き目と、服用した人に死者が出たこと(因果関係は不明)など、大いに話題となりました。

このふたつを会わせた時事ネタのつもりです(やっぱり、解説するとつまらないな(^^;ゞ)。
1998年6月7日(日)

Every Little Thing の持田香織さんを応援しています。

発見というよりも、単に思ってることを言っただけですねー。これは。
まぁ、私の知り合いが見ると、「へぇ、そうなのか」と思うかも。

ページ公開のおりには最初にこれを特筆大書しようと決めてたので、
とりあえず、公開記念にこれを掲げました。
このページの運営方針とかとは、あまり関係ありません。
あしからず。

何か“発見”した人は教えてください。
とりあえずメールで。
そのうち、専用のフォームを作ります。
[1998年7月|最新|編年表]
白井克也 Copyright © SHIRAI Katsuya 1998-1999. All rights reserved.