考古学のおやつ

今週の発見


2004年9月20日(月)

なかば

先日「助走20キロ」をここに載せたばかりですが,Netscape Navigator 4.x(以下,NN4)でトップページからリンク先にいけないことがわかりました。

調べて見ると,トップページからのリンクのすべて,それから各ページもリンクをボタン風に装飾している部分はクリックしてもリンク先にいけませんでした。そのほかにも,レイアウトが崩れている部分が多々ありまして,これはもう,どうしようもありません。

リンクをボタン風にしている部分は,CSSの文法から言うと少し問題があって,新しいブラウザでも,Internet Explorer(IE),OperaとNNでは表示が違っています。私のほうで記述を書き換えるとなんとかなりそうな気もしますが,NN4の表示の問題は深刻すぎます。

スタイルシートの適用も中途半端なうちに,困った事態になってしまいましたが,以前のブラウザを使っている人も少なくない(NN2とかからのアクセスもありますからね)ので,放ってはおけません。

ブラウザには,スタイルシートに対応しているものと,対応していないものとがありますが,当サイトでは,スタイルシートを適用するとき,もとのHTMLの記述はできるだけ残して,表現の細部をスタイルシートで調整しているだけなので,どちらでもそれなりに表示できるようにしているつもりです。スタイルシート未対応のブラウザで見ると,色がなくなったり太字になっていなかったり,とっても淡白になりますけどね。

ところが,NN4のスタイルシートへの対応はとっても半端なものらしく,今回のようなことになってしまいました。参考書なども調べてみましたが,NN4の表示のエラーについて調べ尽くすことはできず,やむを得ずNN4ではスタイルシートを無効にしました。これはこれで,思う存分スタイルシートが使えるようになったということでもあります。

うちでは変な風に表示するよ,という事例があれば,お知らせください。



白井克也 Copyright © SHIRAI Katsuya 2000-2004. All rights reserved.