考古学のおやつ

2004年9月の発見


2004年9月7日(火)

助走20キロ

きまぐれNEWSLINKも,最近は探索先のサイトが以前の数倍に増えてまして,なかなか大変です。時間を食う画像javaは表示しない設定にしても,JavaScriptスタイルシートは,一応表示することにしています。

スタイルシートを利用しているサイトは,最近非常に増えています。web pageの作成ソフトを使うと,いつのまにかスタイルシートに関する長大な記述が埋め込まれていて,でも,製作者本人はスタイルシートなんて知らない……なんて場合もあるようです。それから,アメリカのサイトなんか見に行くとき,英語だけだったら,韓国や中国より表示が速いだろうと期待しても,盛大なスタイルシートのせいで,なかなか表示しなかったりします。急いでいるときには,困るんだけどな,こういうの(←自己中)。

将来的にはWebでの表現のかなりの部分はスタイルシートに移行するらしいので,当サイトもいずれはスタイルシート使用に踏み切らねばならないのでしょうが,でも,表現の幅が広がるといってもどうでもいい表現ムダな表現や,ない方がマシな表現が広がっている場合もあるようです。ま,見栄えもいいに越したことはないし,個人のサイトはその人の自由なんですが,先日見た某公共機関のサイトはすごかったですねぇ。

ちょっと知りたいことがあったので,見に行ったら,なかなか表示しないんですよ。回線が重いわけではないようで,「何kバイト読み込み済み」とかの表示も,着実に数字があがっています。でも,全然表示を始めません。読みこんだバイト数ばかりが,なおも着実に……って,お〜〜い!いい加減してくれ,「20kバイト読み込み済み」で,どうしてまだ表示が始まらないの?

そう,このページはスタイルシートに関する記述が長すぎて,最初の20kバイトを過ぎても,まだその記述が終わらず,<BODY>が始まらないから何も表示しないのです。

で,やっと表示したページを見ると,ただのメニュー。こんなの4kバイトで書けるだろ(怒!)。しかも,どこかのページからこのページに戻ってくるたびに,最初の読み込みのときほどじゃないにとはいえ,やっぱり表示を待たされて,もううんざり(--;。

ただ待たせるだけのスタイルシートはやめてくれぇえ。

(^o^)/ (^o^)/ (^o^)/ (^o^)/ (^o^)/ (^o^)/ (^o^)/ (^o^)/ (^o^)/

……,みなさん,これ読んで,何か違和感ありません?そうでしょ。これは2000年8月19日4年前)に下書きを書いて,そのままほったらかしていた原稿です。

昔の下書きを整理していて,見つけてしまいました。自分でも本格的にスタイルシートを使い始めたころに「発見」するとは,なんと言う偶然でしょう。最近は高速の回線が当たり前になったし,当サイトのスタイルシートもせいぜい1kバイトくらいではありますが,自戒もこめてこの文を復活させておきましょう。文体も,装飾の仕方も当時のままです(恥かしいね)。

なお,今の私はちゃんと画像やJavaも表示させてます。

「『助走』なんて,自分では普段は使わない表現だな」と思ったら,このときはシドニーオリンピックのころですね。

ちょっと謎なのは,この「某公共機関」がどこだったのか,書き残していないので今となってはわからないと言うことです。まったく覚えていません。あまりなじみのないところなのか,それとも2001年1月の省庁再編とかで消えた機関かも知れません:-p。

もっと謎なのは,この記事をやめて翌日に2000年8月20日の発見「メロンパン」を載せていること。どういう判断だったんだろう?



おやつMaster Copyright © OyatsuMastar 2000-2023. All rights reserved.