考古学のおやつ

2004年3月のさるよい日記

―新着情報と更新履歴

[2月のさるよい|4月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
28/Mar/2004(Sun)

峨嵯山に初めて登りました。しかし,一般行楽客多過ぎ(怒)。


27/Mar/2004(Sat)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


21/Mar/2004(Sun)

現説編年表に情報を追加しました。


20/Mar/2004(Sat)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。

「アレアハングル」を使ってみました(買ったのは先月でしたが)。有名なソフトらしくて,韓国でよく使われている「*.hwp」というファイルが読めるのはいいんですが,さほど使いやすくは感じませんでした。最近のWindowsなら,フリーウエアでもいくつか組み合わせれば大体のことはできますしねぇ。

それよりも,早くこれを使って仕事のほうを済ませなければいけないんですが,韓国から送ってきた「*.hwp」ファイルは何かのエラーで読み取れず,結局はあらかじめ変換してもらっていた「*.doc」ファイル(つまり,MS-Wordの形式)で読みました。インストールの手間は何だったんだ?

一方,「アレアハングル」に附録でついている「ezTrans」という翻訳ソフトはまあまあです。デフォルトではインターネットのオンライン翻訳(もちろん無料)と同じ程度の精度ですが,自分用に辞書を育てられる分マシ。ただ,これは「アレアハングル」の文を置きかえるやりかたなので,対訳ウィンドウで作業できる「J-Seoul」(高電社)のような使い方はできないようです。


13/Mar/2004(Sat)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


6/Mar/2004(Sat)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


[2月のさるよい|4月のさるよい|最新のさるよい|編年表]
白井克也 Copyright © SHIRAI Katsuya 2000-2004. All rights reserved.