考古学のおやつ

2011年1月のさるよい日記―新着情報と更新履歴


2011年1月29日(土)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2011年1月27日(木)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2011年1月23日(日)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2011年1月21日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2011年1月14日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2011年1月7日(金)

今年の更新が始まりました。

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2011年1月4日(火)

電子辞書の件ですが,液晶画面が暗いと昨日不満を書いた某社製の最新製品を店頭で見てきました。そうしたら,以前のものと違って明るいカラー液晶になっていました。めったなことは書けませんね。


2011年1月3日(月)

電子辞書が壊れてしまいました。私が使っていた電子辞書としては2代目(SHARP製)です。ちなみに,PCのソフトウェアとなっているものを除けば,現在使っている電子辞書(某社製)は3代目で,実は初代(SHARP製)もまだまだ現役です。

2代目の電子辞書は,SHARP製でありながら,韓国のソウルで購入しました。当時は日韓辞典・韓日辞典の電子辞書は日本では発売されていなかったと思います。永く愛用していましたが,ついに液晶がだめになってしまいました。昨年秋ぐらいから,電源も急にON・OFFを繰り返すなど,不具合が目立ってきていたので,これを機会に退役させることにします。

新たに韓国語の電子辞書を探すか,3代目の辞書の追加メモリーに韓国語辞書を入れるか,選択肢は2つ。

3代目の辞書に韓国語を追加すれば,荷物にならず経費も比較的安く済むのですが,じつは3代目は液晶画面が暗いという困った欠点があります。入っている辞書の豊富さで選んだ3代目ですが,使ってみると,液晶画面の暗さは非常に大きなストレスになります。

カタログをそろえて検討しようと思います。


2011年1月2日(日)

30年ぶりに厳島神社に参拝しました。



白井克也 Copyright © SHIRAI Katsuya 2000-2011. All rights reserved.