独り語り


過去の独り語りは
こちら

2005年
(平成17年)
12月の独り語り
12月31日
(土)
ふ〜、何とか年賀の画像が間に合った。これで明日展示出来るぞ。

●学べ!●
まったく人の歩く所にものを置くなと何度言ったら分かるんだよ!。お陰で予定外の掃除をする羽目になったじゃないか。

●延期●
今年中にサイトに載せる予定だった50000系列のページでしたが、作業が進まず来年の公開にします。申し訳ありません。

これで今年の更新作業は終了です。皆さん良いお年をお迎えください。

では、(^^)/~
12月30日
(金)
時間が過ぎるのが遅く感じる日だったな。

コミケ69の2日目(最終日)に一般参加。駅に10時頃着いて会場入りしたのは10時45分頃。それから会場を後にする14時50分頃まで東館で人混みに揉まれながら壁サークル3つを含めたサークル巡りをして「びんちょうタン」「なのは」「瓶詰妖精」「電車D」の同人誌などを購入し、西館外でかえんびんさん達と会って疲れを一時忘れ、企業ブースを1つ並んで久しぶりのコミケを楽しむ。ただ残念なのは欲しかった「なのは本」1冊が売り切れており手に入らなかった事・・・。まあ、来月再販すると告知されていたからアンテナを張って待つとしよう。

それにしても今日は久しぶりに散在したな。気分が良いや。

って・・・。

●が〜ん●
TBSのブースでびんちょうタンのステッカー無料配布って・・・。29日なんかにアニメ公式サイトに公表しないでくれよTBS。なのは関連のチェックに追われて見落としていたよ。あ〜あ、コミケの終わったあとに気が付くなんて最悪だ(涙)。
12月29日
(木)
あちゃ、壁サークルが幾つかあるよ。こりゃ、参戦する前から敗北が決まったか>コミケ69(2日目)。

家のヤブ用に明日のサークル位置チェックに画像修正にと今日もドタバタ。心休める暇が無いよ(-_-)。

●作業中●
写真の糸状の影を消す作業を淡々と進める。果たして今年中に公開出来るか・・・。
12月28日
(水)
am2:00記載

スッキリとした気分の良い終わり方だったな。でも、あれでは続編は望めない?。>魔法少女リリカルなのはA's(第13話/最終話)。

−−−−−
pm11:20記載

今日は地震が多いな。

買い出しや部屋の掃除などをして過ごす。まったく年末はあれもこれもと忙しい。

●ワクワク●
コミケ69のカタログを見る限り今回もいつものサークル巡りだけで終わりそうだなと思っていたら”なのは島”が目に付いたのでどんなものかなとネットで調べてみたら・・・。「(いくつかの作品に対して)これは買わねば!」となりましたf(^^;)。手に入れるのが楽しみだなあ。こんな気分になった久しぶりだ。なお、私は30日に出撃しますのでお会いしたときには宜しくお願いします。

で、気が付いたらリリカルなのはの始まる時間だったので最初で最後の生放送を見ることになりましたとさ。

●作業開始●
更新作業開始。なお、2005年最後の更新は50000系列関係となりますが、大したものではないので期待しないでね。
12月27日
(火)
水槽&風呂掃除、疲れた。

今年最後となるフィルムを撮り終えて現像に出す。で、出来上がった写真を見たらやっぱり一部の写真に糸状の影があるので調べてみたらシャッターの手前に糸くず発見。これが、原因だったのね。カメラ自体の不調が原因でないことが分かりホッとしたが、ゴミが原因だったとは凹むなあ。ため息ばかり出るよ。今後は注意しよう。

●とりあえず●
ソフトで画像処理をしてサイトに飾れるものは飾るとしよう。

●86000ヒット●
昨日、86000ヒットを迎えました。いつも皆さんありがとうございます。ちょうど正月休みになるので色々更新したいと思いますのでお楽しみに。
12月26日
(月)
綺麗な星空だ・・・。

遠方より知人が東京に来たので食事をする。その後、東京ミレナリオに向かおうとしたら点灯時間が終わっているのが分かり行くのは取りやめ。残念だなあ。

●終了●
年賀状全て発送。今回は早かったな。さて、これで今日秋葉原で買ったコミケ69のカタログをじっくり見る時間が出来たぞ。
12月25日
(日)
相変わらず日の光に恵まれない・・・(涙)。

家のヤブ用やら年賀状書きやら鉄道写真撮りなどでドタバタ。疲れた〜。

ふ〜、残りの年賀状をさっさと終わらせてスッキリするぞ。

●・・・●
お休み。
12月24日
(土)
メリークリスマス(^^)/。

時間指定で予約していたチキンを指定通りに店に取りに行ったら30分近く待たされる。行ったら出来上がっているのではなく来たら揚げ始めるとは抜かったわ!。

さて、次は年賀状書きだ。

●未更新●
クリスマスだからと言って特にサイトの更新はありません。絵が描けないし写真も飾るようなものがありませんので・・・f(^^;)。
12月23日
(金)
何で仕事で撮影が出来ない時は天候が穏やかなんだよ!。この怒りどこにぶつければ・・・。はあ〜。

っと言うことで仕事に勤しむ。お陰で年内に終わるか分からなかった仕事が片づいたが、上の状態であまり喜べない(涙)。

●更新●
さくらルームの大道寺記念博物館のCGフロアー(別館)にISOさんより頂いたクリスマスのCGを展示しました。

 2005年クリスマス

ISOさん、思わず「お〜、これは・・・」と唸ってしまいましたよ。ありがとう(^o^)。
12月22日
(木)
2回目の視聴だとまた違った感じ方が出来るな>なのは(12話)。

年賀状の宛名書きを終わらせる。あとは文章を書くだけ・・・。う〜、頭を痛いなあ。25日までに終わるかな。

●まったく●
いい加減、この荒れ模様収まらないのか。外に出るが嫌になるよ。
12月21日
(水)
体調まずまず。

●魔法少女リリカルなのはA's(第12話)●
お〜、熱血系らしく力押しの展開ときたか。で、「順調に事が進まず何かあるだろうと」緊張しながら視聴していたのに何事もなく終わったので拍子抜けしてしまう。私的にはもう一波乱欲しかった内容だな。

さて、もう一度視聴しようかね。
12月20日
(火)
寒い、薄布団重ねじゃもう眠れないな。

調子が良くなったので医者の指示通り薬を飲むのを止めてみる。果たして明日の体調は・・・?。

●更新●
リンク集の「ゲーム/模型・フィギュア/よろず事 関連サイト」を再公開しました。サイトの内容違い及び記載ミス等がありましたら指摘してくださると助かります。
12月19日
(月)
何もせずに今日も終わった・・・。はあ〜。

まだ症状が残っているようなので医者に行ってくる。で、もうほとんど良くなっているそうだ。これで最後の医者通いなら良いな。

●未定●
次の更新作業開始。でも、フィルムを現像に出さないと完成はしないから公開は未定だな。
12月18日
(日)
祝サイト開設6周年(^o^)。

寒風吹いて家籠もり。で、体調もいまいち。せっかく休みだというのに・・・。

●更新●
TOPページに6周年記念として当サイトの主なコンテンツの面々を勢揃いさせた画像を展示しました。う〜ん、鉄道写真をTOPページに出すのは初めてだなf(^^;)。

っと言うことで皆さん、7周年に向けて今後も色々やりますので宜しくお願いします。
12月17日
(土)
意外と手こずったな(^^;)>びんちょうタンかくれんば(TBSアニメーション公式サイト)。

今年中に終わらせたいのに次から次へと仕事が入り進みやしない。キリ良く終わらせ来年を迎えたいのに参ったな。

●m(_ _)m●
掲示板の返事は明日以降になります。
12月16日
(金)
細かい仕事で疲れ目だ(>_<)。

東武鉄道が来年3月のダイヤ改正を公表する。こりゃ波乱が起きそうな内容だな。特に日中、久喜や南栗橋から更に下る時が・・・。改善を求められそうな気がしてならない。

●?●
薬を飲まなくとも調子が良いから治ったかな。
12月15日
(木)
今日も寒い・・・。

薬に眠くなる成分がある為に眠く、朝もなかなか起きられない。今日はさっさと床につくことにしよう。

●コミック●
びんちょうタンのコミック第1巻が販売されます。

限定版が2006年1月10日、通常版が2006年1月26日です。

ちなみに限定版はとうの昔に予約済み〜♪。
12月14日
(水)
三者三様の戦い方、それぞれが魅せますねえ>魔法少女リリカルなのはA's(第11話)。

●10日目●
まだ完治しないな。早く治ってくれよ!。

●う〜ん●
更新案は浮かべど肝心な写真無し。どうしようかな。
12月13日
(火)
さむ〜い。

ようやく残っていた症状も薬のお陰で治ってくる。これで来週は鉄道写真撮りに勤しむことが出来るかな?。

●更新●
鉄道写真の300系・350系の「急行”しもつけ”」に写真を1枚追加しました。なお、撮影地や構図は特に目新しいものではありません。あしからず。
12月12日
(月)
「びんちょうタンバスツアー」って・・・(驚)。ここまで来たのかい。

写真年賀状が出来上がる。心配していた仕上がりも問題なく一安心。後は年賀状を書くだけだな。頭が痛いなあf(^^;)。

●85000ヒット●
昨日、85000ヒットを迎えました。ここをご覧になる皆さんどうもありがとうございます。まだ体調は良くありませんが、更新する気力は出てきたので86000ヒットに向けて宜しくお願いします。

●更新●
さくらルームの大道寺記念博物館のCGフロアー(別館)にかえんびんさんとISOさんより頂いたCGを展示しました。お二人ともありがとうございます。

「萌えの花園」50000ヒット記念  「kitsch」5周年記念

12月11日
(日)
風呂に入っても寒いとは・・・。今日は冷え込む日だなあ。

処方薬が無くなる。残っている症状がまだあるから明日また医者に行かねばいけないな。まったくしつこい風邪で困るよ。

●・・・●
薬の影響で眠い。
12月10日
(土)
う〜、靴擦れ出来た。やはり新しい靴は危険だ。

体調は万全ではないもの結婚式に無事に出席することが出来ホッとする。結婚されたお二人、末永くお幸せに!。

●お休み●
疲れたのでこれにて・・・。
12月9日
(金)
隣町って・・・。あの市は広かったよなあ。>クレヨンしんちゃん(湯豆腐だゾ)。

やっと微熱が治まる。まだもう一つの症状が治まってないが、この調子なら大丈夫だろう。ぎりぎり間に合って良かった(^o^)。

●そろそろ●
回線の変えどきかもな。
12月8日
(木)
参ったなこの風邪・・・。

相変わらず体調悪し。これではいかんと今日医者に行ってくる。ふ〜、市販薬より効き目の強い処方薬のお陰かようやく体調が落ち着いてきたぞ。

●・・・●
では、では。
12月7日
(水)
やはりあのヒゲも絡んでいたか>魔法少女リリカルなのはA’s(10話)。

薬を止めたら体調がまた悪くなる。で、慌てて薬を飲む。何とか今週はもってくれ!。

●・・・●
・・・・。
12月6日
(火)
懐かしいなあ「飛行機靴脱ぎ乗り事件(?)」>劇場版カードキャプターさくら(BS2放送)。

早寝と市販の薬が効いたお陰で熱は出なかったが、まだ体調悪し。今日もさっさと寝てしまおう。

●・・・●
お休み。
12月5日
(月)
えっ、熱血アニメだったのか>魔法少女リリカルなのはA’s。

体調が思わしくないのでこれで・・・。ふ〜、今倒れるわけには行かない。

●m(_ _)m●
掲示板やメールの返事は後日行います。
12月4日
(日)
今冬、初エアコン>自室。

朝から晩までどたばた。はあ〜、結局出来たのはサイトの更新だけだな。やれやれだ。

●更新●
(1)本館と別館のリンク「東武8000系ファンサイト」(管理人:東武8000系ファンさん)を載せました。8000系の他に東武を始めとする私鉄やJRなどについて扱っております。興味のある方は是非アクセスしてみてください。

(2)舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ〔8000系:2005年12月版〕」を飾りました。順光とは言えちょっと光線具合が悪い写真です。あしからず。
12月3日
(土)
明日は天気が悪いのか。

日光線で300系が100系の代走運転、宇都宮線で31413Fが再び入線という日なのに写真を撮りに行けず。残念無念だよ(泣)。

●明日●
撮影に行こうか行くまいか・・・。
12月2日
(金)
あっ、51052Fの試運転だ。でも、カメラが手元に無くて記録出来ず(-_-)。

写真年賀状の申し込みをする。結局、当初使おうと思っていたものは雨天時に撮影した暗いものなので年賀の挨拶にはどうかと思い別のものを使うことにする。それにしても昨年まではネガから年賀状にしたものを今年はプリントから年賀状にした方が綺麗だという事を勧められてそうしたが、本当だろうか?。どんな仕上がりになるのか楽しみだな。

●一時休止●
50000系のページをリニューアルする為に公開を一時休止します。今月中には再公開しますのでしばらくお待ちください。
12月1日
(木)
寒い。更に外出時に着る服が1枚増えた。

今年もあと一ヶ月、あれやこれやと色々やることが出てきて落ち着かない。これ調子だと今月はなかなか鉄道写真撮りに行けそうにないぞ(^^;)。

●更新●
鉄道写真に「51051F初試運転」のページを開設しました。いまさらという感があると思いますが、見てくださると嬉しいです。