独り語り


過去の独り語りは
こちら

2006年
(平成18年)
3月の独り語り
3月31日
(金)
う〜、強風で前に進みにくいよ。おまけに寒〜い。

切り良く平成17年度の仕事を終わらす。気持ちが良いもんだね。さて、来年度はどんな仕事が待ち受けているのやら・・・。

●更新●
TOPページに「2006年春」を飾りました。久しぶりにTOPに写真が上がったなあf(^^;)。なお、これからしばらくは桜の写真が続くと思います。
3月30日
(木)
藤田まり子氏の作画だと可愛さがよりいっそう引き立つねえ>カードキャプターさくら(第52話)。

私が疑問に思った前に気が付いたなら対応して欲しかったなあ。っと言う感じで今日も仕事に勤しむ。

●未定●
何を更新しようかな?。
3月29日
(水)
寒風〜。寒い。

エジプトやトルコで皆既日食が起こるというのでネットで中継を見ていたら肝心な所で両方とも映像が落ちてしまい悲しいやら腹ただしいやら。どうせTVは特番ばかりなのだから日食の中継をして欲しかったよ。

●お休み●
では、では。
3月28日
(火)
咲いた咲いた桜が咲いた。

っと言う事で先週末は蕾だった桜が咲き始める。今週末は撮影で忙しくなるぞ。どこに行こうかな?。

●更新●
さくらルームの大道寺記念博物館〔CGフロアー(別館)〕にかえんびんさんより頂いたCGを展示しました。

「萌えの花園」60000ヒット&3周年記念

かえんびんさん、笑顔なびんちょうタンをありがとうございます。
3月27日
(月)
動画を撮ってみたもの尽く失敗する。凹むなあ。

●デジカメ●
肝心な時に誤作動するようでは困るな。今日も誤作動のお陰で露出アンダーの写真を撮らざるを得なくなってしまったし・・・。桜が咲き終わったら修理にだそう。

●94000ヒット●
10日も経たずに94000ヒットを迎えました。アクセスしてくださった皆さんに感謝<(_ _)>。

ダイヤ改正祭も落ち着いてきたから私のサイトがこんなペースで進むのは最初で最後かもなあ。

●更新●
鉄道写真の3両固定車回送のページに写真を追加しました。ちょっと画像が粗いので見られる方はこの点をご了承ください。

3両固定車回送の最初と最後の回送を記録出来るとは思っていなかったので嬉しい限り。
3月26日
(日)
本当だDVDでは作画がかなり改善されている>魔法少女リリカルなのはA's第7話。

渋滞に巻き込まれつつも何とかギリギリ間に合ったというのに目的のものがやって来ず。予定より早く行ってしまったようだ。新しい撮影場所(アンカーがじゃまだけど)を見つけたというのにもう悲しい限りだ。

●お休み●
・・・。
3月25日
(土)
ふ〜、やっと休める。

天気は良いけど鉄道写真撮りは出来ず。こんなに空が青いのに・・・。

●更新●
舞らんど別館の鉄道movie館に「羽生引き上げ線」の映像を公開しました。なお、今回は私の方が動いています。
3月24日
(金)
ちょっと筋肉痛・・・。

融通の利かない機械を相手に四苦八苦。こんなに繊細なものだとは思わなかったなf(^^;)。

●8176F●
昨日、本線で見た8000系修繕車8両固定車は見間違いじゃなかったのか。また逃がした獲物は大きかった。でも、手元にカメラが無かったしあっても撮影出来る状態だなかったからどっちみち見送るだけだっただろうなあ。無念・・・。

●更新●
鉄道写真の5050・5070系のページに5552F・5554F・5561Fの写真を追加しました。なお、3枚中2枚の構図は既にサイトに展示してあるものと同じです。あしからず。
3月23日
(木)
体力使って疲れたな。

サイトの更新準備を始めたものの文章を考えるだけで集中力が切れる。公開は明日以降にしよう。

●<(_ _)>●
・・・・。
3月22日
(水)
はやての立ち絵、新鮮だねえ>魔法少女リリカルなのはビジュアルファンブック。

っと言うことしか書くこと無し。ふ〜・・・。

●一休み●
今日の更新はお休みです。
3月21日
(火)
床屋に行って頭スッキリ(^o^)。

●(T_T)●
やっぱりLEDの文字を写そうとしてシャッタースピードを落としたのは失敗だったな。加速性能が良いからブレしまっているよ。次回は駅から発車間もない時じゃなくて駅に停車する時を狙うとしよう。

●更新●
(1)鉄道写真の6050系に快速・区間快速のページを開設しました。
(2)鉄道写真の5050・5070系のページに5151Fと5153Fの写真を追加しました。

なお、両方とも「こういうものがあった」という記録としてサイトに上げたものです。っと言うわけで期待するとガッカリしますよ。
3月20日
(月)
まだ風が吹き荒れているよ。

2月末から3月始めに撮影したフィルムを現像に出す。出来上がった写真を見たら今回は上下のバランスがちょっと悪いのがあるなあ。もう撮影出来ないものだけに悲しい。まあ、フレームアウトという致命的な失敗じゃないから良いかな。

●93000ヒット●
昨日93000ヒットを迎えました。こんなに早く達成したのは東武鉄道のダイヤ改正とJRとの直通運転開始のためかなと思っています。現に今は落ち着き始めているし・・・f(^^;)。

皆さん、ありがとう&今後も宜しくお願いします。
3月19日
(日)
外出先から戻ったら強風で家が揺れているよ。おまけに物まで飛んでくるよ。

「鉄道むすめ」SFとーぶカード(2500組/2000円)とマウスパッド(600枚/500円)を買いに東武日光まで行って来る。当初は販売が午前10時開始(終了は16時)なのでその前に並ぼうかと思っていたが、疲れが取れないので販売開始間もない時間に東武日光に到着する快速で行くことにする。会場(ニッポンレンタカーのある広場/バス乗り場)に着いたら既に2度目の並びをしている人の姿を見てこれはダメかなと思いながら並んでいたら追い打ちを掛けるように最初にマウスパッドが希望枚数で購入出来るようなり、次にパスネットが1人1枚から5枚まで買えるようになってしまいまだ購入出来ない私は「これはパスネットはともかくマウスパッドはダメかなと」半ば諦め状態に・・・。だから約30分ほど並んで購入出来た時は「ふ〜、買えたよ。やれやれだ」状態。ちなみにマウスパッドは11時少し前に売り切れてしまいました。その後、せっかくだから神橋にでも歩いて行こうかと案内板を見たところ駅から2〜3キロ程ほどあったので止める。駅から遠い事は分かっていたがこんなにあったのか。それではと早めの昼食にする。11時40分頃会場に戻ったら列は無くなっており携帯ポーチなどを売っているだけだったのでパスネットも売り切れたのかと思いつつ駅に行ったら場所を駅構内に移して販売していました。果たして今日中に売り切ったのかな?。帰りは区間快速に乗って買えることに・・・。う〜ん、昨日と違って今日は使えない列車だ。時間が掛かりすぎだよ。何はともあれこれでダイヤ改正のドタバタも終わったな。またぼちぼちと編成写真を撮る日々に戻ろう。

●様子●
会場の様子などを撮影した写真を彩舞ぼーどにアップしたので気になる方はご覧になってください。
3月18日
(土)
はあ〜、駅撮り疲れ&HP更新疲れ・・・。

今日から新ダイヤ、まずは特急「しもつけ」を撮りに春日部へ。次に迷ったあげくJR大宮駅でスペーシアとJR485系の撮影をし昼食を食べた後にJR栗橋駅でスペーシアを撮影してダイヤ改正初日の撮影を終える。あとは特急「きりふり」を撮れば落ち着くな。

それにしても今までとは大きく変わったダイヤ為か駅で迷っている人を良く見かけたなあ。この混乱どれくらいで解消されるかな?。

●<(_ _)>●
すみません。メールや掲示板への返事は遅れます。
−−−−−−−−−−−−−
PM3:00 記載 

●更新●
(1)鉄道写真の100系に相互直通記念のステッカーの写真を追加しました。なお、側面の写真はもう一度撮影出来れば差し替える予定です。

−−−−−−−−−−−−−
PM6:20 記載

100系に栗橋駅で撮影した写真を追加しました。

−−−−−−−−−−−−−
PM11:30 記載


(2)鉄道写真の300・350系に特急「しもつけ」のページを開設しました。
(3) 鉄道写真の300・350系の急行「しもつけ」に写真を追加しました。

なお、展示した写真は両ページとも今月撮影したHMなどです。あしからず。
3月17日
(金)
1日中強風の吹く日だったな。

車両故障の影響でダイヤが乱れる中、急行として最後となる「しもつけ」を春日部駅で撮影してくる。大勢人が居りどうなる事かと心配していたが、阿鼻叫喚という状態にはならずに無事記録が出来て一安心。それにしても仕事がなければ「ゆのさと」も撮影したかったかな。「しもつけ」同様にさよならHMを付けていただけに記録出来ずに残念だ。

さて、ダイヤ改正となる明日は何を撮影しようかな。
−−−−−−−−−−−−−
AM0:05 記載

●更新●
リンク集の鉄道関連サイトに電電丸さんのHP「しもつけ鉄道のページ」を載せました。栃木県内の鉄道をメインに扱っていますので興味のある方はアクセスしてみてください。
3月16日
(木)
良かった雨に降られずに・・・。

なのはのファンブックを引き取りに行って来る。果たして見るのは何時になるのだろう。しばらくは東武鉄道のダイヤ改正関係の写真を撮るのに忙しいからなあ。はあ〜、仕事が終わっても休まらないよ。

●写真追加●
50050系甲種輸送の51053Fに甲種輸送時の電気機関車のパンタグラフの様子が分かる写真を追加しました。この甲種から最後部の電気機関車もパンタを上げて走行するようなったんですよねえ。51056Fの甲種を見るまで気が付きませんでしたf(^^;)。

●更新●
(1)鉄道写真に「JR189系東武鉄道線内試運転」のページを開設しました。
(2)鉄道写真の甲種輸送列車に「51056F甲種」のページを開設しました。

慌てて作ったのでミスがありましたら指摘してくださると助かります。なお、これらは後日走行写真を追加する予定です。

さて、次は相互リンクの作業をせねば。
3月15日
(水)
昼は幕、夜はLEDだな。

仕事の終わった後、とある駅でせっせと列車の写真撮り。で、51056Fの撮影時には復活していたデジカメがまたも調子が悪くなり撮影に四苦八苦。今回も目的のものは何とか撮影出来たから良かったものの今後が不安だ。ひとまず落ち着くであろう春分の日まで持つかなあ。

●開始●
51056Fの甲種輸送のページ作り開始。公開は来週かな?。
3月14日
(火)
第2東京タワーの建設は墨田区になったか。また東武鉄道が変わりそうだな。

昨日の疲れが残っているのか気力無し。掲示板の返事は明日以降になります。

●まだ●
なのはのファンブックいつ引き取りに行こう。売り切れを恐れて事前注文したのが裏目に出てしまったよ。まったく販売当日秋葉原で手にしたのになあ。

●写真追加●
50050系甲種輸送の51051Fと51054Fに東京メトロの誘導無線の有無が分かる写真を追加しました。51054Fからは甲種輸送の時点ではまだ誘導無線が取り付けられていなかったのですね。思い起こすと確かに無線がある部分に空間が出来ていたなあ。
3月13日
(月)
眠い・・・。

寒風吹く中、秩父鉄道線内や羽生で51056Fの甲種輸送撮影に行って来る。で、今回は走行写真撮影を周囲より高い場所で行ったので寒風をもろに受けてしまい寒いこと寒いこと。こんな過酷な撮影は久しぶりだよ。

●逃がした獲物はデカかった●
デキに牽引され回送されるC58や「試運転」表示で走行する854Fなどを目撃したというのに走ってくる事を知らなかった為に撮影の準備をしておらず記録出来ず。この所こんなばかりだな。シクシクシク(T_T)。
3月12日
(日)
早く寝よう。

鉄道写真を撮りに行く事が出来なかったので特に書くことは無し。やれやれやれ・・・。

●明日●
どうなるかなあ。納得の行く記録が出来れば良いのだが。
3月11日
(土)
晴れだ!、休みだ!、でも歯の治療(-_-)。

っと言うことで今年の越生観梅号は越生線へ行く時間が取れないために撮影を断念する。撮影したい場所がいろいろあったのに残念だ。

●デジカメ●
シャッタースピード優先モードはとりあえず問題なく作動しているようだ。これならLED表示の行き先幕が撮影が出来るぞ。助かった。

●92000ヒット●
昨日、92000ヒットを迎えました。皆さん、ありがとうございます。情報の速報性は余りありませんが今後も宜しくお願いします。

●ページ名変更●
「JR485系東武線内走行」を昨日更新した100系と合うように「JR485系東武鉄道線内試運転」に名称替えを行いました。

●更新●
舞らんど別館の鉄道movie館に「5050系(その6)」と「100系(スペーシア)品川駅発車」の映像を公開しました。なお、100系を視聴する時は音量に注意してください。
3月10日
(金)
あれ、マニュアル設定通りの作動をしない。あれ、オートもおかしいぞ。

品川に100系が入線するというので撮影に行ったらデジカメの不調で撮影に四苦八苦。何とかオート撮影が生きていたので事なきを得たが、これからデジカメが特に必要だという時に困ったなあ。何とか春分の日までは撮影機能を失わないでくれよ。

●更新●
鉄道写真の100系のページに「100系(スペーシア)JR線内試運転」のページを開設しました。記録を目的とした写真なので写りはそれなりです。あしからず。
3月9日
(木)
寒い。

「笑いも涙(前半にしんみりとしてしまう)もあるけれどそれ以上に突っ込みどころ満載だな」と思いながら魔法少女リリカルなのはA's”サウンドステージ03”を聴く。

さて、明日はビジュアルファンブックの発売日。当日手に入れることが出来るかな?。

●う〜ん●
更新するものが無いなあ。
3月8日
(水)
暖かいなあ。セーターが要らなかったよ。

普段走らない所にいる東急5000系と5553Fを目撃したというのにカメラに記録出来ず。はあ〜、凹むなあ。こんなチャンス滅多に無いというのに・・・。

●・・・●
お休み〜。
3月7日
(火)
びんちょうタンのHPが出来ているぞ>みなべ川森林組合

●今頃ですが・・・●
3月10日に晋遊舎より「魔法少女リリカルなのは」のビジュアルファンブックが発売されるそうです。無印だけでなくA'sも扱っているのでこれは買いでしょう(^o^)。
3月6日
(月)
あちゃ、時間を間違えたか・・・。

アクセス解析をみたらあまりに人が多く来ているのでおかしいと思って詳細を見たら1回アクセスを連続5回アクセスしたと解析している状態に・・・。先日行ったメンテナンスで設定ミスでもしたのかな?。メンテナンスをやって不具合を出すとは何と言って良いのやらだな。

●お休み●
ふ〜・・・。
3月5日
(日)
いつのまにやら梅が咲く。

●ダイヤ改正●
今度の新ダイヤには東武動物公園〜久喜という短距離運用があるんだ。どんな車両が走るのか気になるなあ。

で、現ダイヤにある東武動物公園発→北春日部行きというのが無くなってしまうのはちょっとした話題に出来るものだっただけに残念だな。
3月4日
(土)
あう〜、最後の最後にズームしすぎで失敗した。

太田方面にいって5050系を撮影してくる。天気予報通り雲にじゃまされることなく撮影が出来たので嬉しい限り。さて、どんな風に写っているかなあ。単線の線路脇に張り付いてギリギリまで粘ってシャッターを切ったから編成のどこかがフレームアウトしていなければ良いのだが・・・。

●更新●
鉄道写真の100系のページに「JR線内試運転」の写真を追加しました。なお、大したものではないので期待しないでください。本当ですよ!。
3月3日
(金)
撮影に追われて感動する暇が無かったな>「スペーシアJR線内走行」初見。

っと言うことしか書くことがないなあ。

●明日●
明日は晴れだし出撃だ。で、撮影地に行ったらそこだけ曇るなんていうのはゴメンだよ。
3月2日
(木)
また冬に戻ったような寒さだな。

やっぱり「プラチナ」(CCS 3thOP曲)は良いね。カラオケで歌うと途中で歌いきれなくなってしまうけれど・・・f(^^;)。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ〔350系:2006年3月版〕」を飾りました。今回も大した写真ではありませんのでご了承ください。
3月1日
(水)
雨か・・・。

●購入●
JR・東武直通運転記念の1000円のパスネット購入。ダイヤ改正記念の3000円のパスネットはどうしようかな。購入意欲が湧かないんだよな。

●更新●
鉄道写真の「JR485系東武鉄道線内走行」のページに写真を追加しました。なお、1月に撮影したものなので最新の状況のものではありません。あしからず。