独り語り


過去の独り語りは
こちら

2006年
(平成18年)
5月の独り語り
5月31日
(水)
72Tか・・・(-_-)。

せっかくデジカメを携帯したというのに肝心の51053Fは田園都市線がメインの運用の為に撮影出来ず。明日は撮影出来る運用に入ってくれないかなあ。

●開始●
さて、サイトの更新準備を始めるとしよう。
5月30日
(火)
今日も雷か・・・。多いなあ。

51053Fが今日から営業運用開始。でも、仕事で営業初日の撮影は出来ず。狙っていただけに残念だ。

●やれやれ●
JR189系のページ、慌てて作った為か何度も修正&再アップする羽目になろうとは・・・f(^_^;)。
5月29日
(月)
休みでも体休まらず。

JR189系彩野がJR485系の日光号・きぬがわ号の代走をしていると知りデジカメで撮影してくる。たまたま休みの日に代走があって運が良かった。それはそうと51053Fはいつ営業運用に入るのだろう。今日こそ撮影出来ると思っていたのになあ。

●更新●
鉄道写真に「JR189系日光号/きぬがわ号」のページを開設しました。出来るだけ営業運用中だと分かる写真を撮ろうと思っていたのですが、上手く行かずに試運転と思われてもおかしくない写真となってしまいました。ご覧になる方はこの点をご了承ください。
5月28日
(日)
ふ〜、疲れた。

雷や雨の中、とある駅で鉄道写真撮り。でも、目的の車両は来ず。昨日試運転を行ったそうだから今日から営業運用だと思ったのに外れたか・・・。無念なり。

●更新●
鉄道写真の「JR189系東武鉄道線内試運転」に春日部支所での写真を2枚追加しました。なお、補完写真なのであまり期待しないでください。がっかりしますよ。
5月27日
(土)
明日は休みだ(^o^)。

買うべきか買わないべきか迷うなあ>鉄道模型。

●99000ヒット●
今日、99000ヒットを達成しました。アクセス数の事をすっかり忘れていたのでちょっとビックリ。皆さんありがとう&100000ヒットへ向けて宜しく願いします。
5月26日
(金)
晴れないなあ。

体調回復中。やれやれ長引かない症状で助かった。

●・・・●
今日もこれにてお休み。返事は明日以降になります。
5月25日
(木)
久しぶりに雲一つ無い青空を見たな。

まだ体調は良いとは言えないな。今日もさっさと寝よう。

●更新●
鉄道写真のフラワーエクスプレス号の2006年に写真を1枚(5月3日撮影)追加しました。展示したものは館林〜多々良間で撮影した走行写真です。背景に家があってイマイチですが、撮影地の参考にでもなれば幸いです。
5月24日
(水)
雷だ〜!。

起きたら体調が悪かったので病院に行って症状を話したら念の為にとCTスキャナーで検査することに。検査の方は目を閉じて寝台がたまに振動するのを感じながら5分ほどで呆気なく終了したが、それでも初めての事なので緊張することすること。まさかCTスキャナーが出てくるとは思わなかった。

ちなみに検査の結果は異常なし。早く症状よ治まってくれ!。

●お休み●
そんな訳で今日はこれで・・・。
5月23日
(火)
我が家になのはがやってきた。もちろんアルターの「1/8なのは」だよf(^_^)。

っと言うことで早速梱包を解いて中身を確認する。う〜ん、お約束の塗料のニオイが鼻にくるねえ。それはともかくネット上の写真や批評からは頭がチョコボールだとか全体的に体型が細身(平たいとか薄いとか:特に頭部)だというのでどんなものかと思っていたが、実物を手に取ってみるとあまり気にならないレベルなのでホッとする。久しぶりに良い買い物をしたなあ。

●次●
何を更新しよう?。
5月22日
(月)
ふ〜、送ったぞ。今回どうなるかな?。

撮影地ガイドに載せた場所の状況が変わったので修正作業。撮影環境が悪くなっての修正というのは悲しい限りだな。

●1/6なのは●
2006年8月10日頃に通常版(アクセルモード)とアニメイト+メガミマガジン+ムービック通販限定版(エクセリオンモード)が7140円で発売とのこと。

う〜ん、どうしようかなあ・・・。

ちなみに各社の通販ページは以下の通りです。

アニメイト:通常版限定版
ムービック:通常版限定版
5月21日
(日)
おっ、肩の痛みが治った。あとは口内炎か・・・。

久しぶりの晴れなので30000系と50050系の写真撮りに出撃する。で、運良く現在営業運用に入っている50050系3編成(51051F、51052F、51056F)を全て撮影出来る。撮影状況からたぶん写りはいまいちだろうけど記録出来て嬉しいな。

●ふ〜●
一休み一休み。
5月20日
(土)
細かい仕事をして疲れる。ふ〜。

運良く豪雨&強風に遭わずに帰途出来る。短時間で嵐が過ぎ去って助かったな。

鉄道むすめVol.3
東武鉄道の駅務係「栗橋みなみ」に加えてアテンダント「渡瀬きぬ」もラインアップされるんだ。今後のラインアップとして希求はしていたけど、まさか本当に出るとは・・・。もう驚くやら嬉しいやらだよ。これは買わねばいけないな。
5月19日
(金)
蒸し暑いぞ!。

振り向くと肩痛し・・・。自転車で後方確認をするたびに痛みが走るのは勘弁してほしい(-_-)。

●更新●
鉄道写真のフラワーエクスプレス号のページに2006年の写真を追加すると共にリニューアルを行いました。画像を多くしてボリューム感は出しましたが、内容は・・・。ご覧になって判断してください。

なお、後日写真の追加を行いますのでお楽しみに。
5月18日
(木)
人を叱るというのは嫌なもんだ。

いつもと違う姿勢で仕事をした為なのか肩が痛くなる。やれやれだ。

●要注意●
”1/8なのは”の羽は折れやすいから取り付け方に注意が必要なのか>アルター開発部「お仕事ぶろぐ」。

まあ、私は箱に入れたままの保存だろうからこの情報が生かされる事のはいつのことだろうf(^_^)。
5月17日
(水)
もう有機溶剤のニオイは勘弁だよ。

これくらいしか話題無しf(^_^;)。

●う〜ん●
フラワーエクスプレス号のTOPページはいつものスタイルで良しかな。で、画像は何にしよう。迷うなあ。
5月16日
(火)
参ったな誤って咬んだところが口内炎に・・・(T_T)。

●1/8なのは●
撮影された方向によって良く見える所も有ればイマイチに見える所もあるもんだな。

●休止●
鉄道写真のフラワーエクスプレス号のページをリニューアルの為に一時公開休止としました。なお、再公開の日時は未定です。
5月15日
(月)
また日越え更新になってしまったな。

久しぶりに日が出たので布団干し。次に晴れるのはいつだろう?。まったくこうも晴れないと鉄道写真も撮りに行けないよ。51056Fを撮影したいというのに・・・。

●更新もの●
あとは文章か・・・。今週中に完成出来ればよいな。
5月14日
(日)
祝!50050系(51056F)初乗り。新型車は音が静かだねえ。

知人に誘われてとある場所で2時間ほどのクルージング+ランチバイキングに行って来る。で、楽しいはずが色々とあってあまり楽しめず。料理は美味しかったのに・・・。知人と別れた後は秋葉原へ向かい今日で閉館する交通博物館の建物を撮影したり注文しておいたものを引き取って帰途につく。

ふ〜、・・・。

●98000ヒット●
昨日98000ヒットを向かえました。アクセスしてくださる方々どうもありがとうございます。今後も宜しくお願いします。

●謝●
今日はこれで・・・。
5月13日
(土)
雨で揺れた手が冷たいよ。5月だというのに何だよこの寒さは・・・。

鉄道むすめ〜制服コレクション〜
Vol.3が出るのか。今度はどこの鉄道会社のものだろう。シルエットだけじゃ分からないよ。5月20日の静岡ホビーショーの発表が待ち遠しい。

で、私はシルエットから今回も「栗橋みなみ」と「久慈ありす」はラインアップされていると予想したのですが、皆さんはどうでしょう?。
5月12日
(金)
面白い発想だ>BS2(熱中時間〜忙中“趣味”あり「絶対立体!」 )。

いや〜、写真を使って撮影物を立体に作り上げようという発想は新鮮に感じたな。まさに目から鱗だよ。途中からの視聴で録画出来なかったのが残念だ。

●更新●
東武鉄道撮影地ガイド「南栗橋〜新栃木間」の板倉東洋大前駅と新大平下駅に作例写真を追加しました。撮影の参考になれば幸いです。
5月11日
(木)
ケロも嘆くわな。置物のようなユエじゃ・・・>さくらと二人の大ピンチ(58話)。

っと言うことしか書くことが・・・。平日は書くこと無いなあ。

●未完成●
まだ編集しなければいけない画像がいっぱいあるな。
5月10日
(水)
蛙ゲロゲロ、あー蒸し暑い。

BOXを引っかき回して捜し物をしていたらその捜し物はそんなことをしなくても初めから目の前に・・・。あう〜、よく見ていなかったら無駄なことをしてしまった。まあ、見つかったら良しとするか。

●お休み●
ふ〜、一息つこう。
5月9日
(火)
あっ、トンボだ!。

また稚魚が増えたような。複数の番(つがい)より一番(ひとつがい)の方が稚魚が多く生まれるとは予想だにしなかった。しかし、これじゃ水質変化が大きい水槽の大掃除が出来ない。もう汚れが目立っているというのに・・・。仕方がない不本意だが小掃除だけでもうしばらく持たすか。

●更新●
鉄道写真の30000系のページをリニューアルすると共に写真追加をしました。っと言っても階層を1つ減らしただけなので内容そのものは余り変わっていません。あしからず。
5月8日
(月)
寒いなあ。

合同誌
リリカルなのは関連の作品を作られている方が集まって合同誌を作るのか。どんなものが出来るのが楽しみだけど果たして手に入れることが出来るのかなあ。きっと会場は混むだろうし・・・。

●・・・●
サイトの更新の為に大量の画像の中から使う画像を選ぶ作業をして疲れる。メールや掲示板の返事は明日以降なります<(_ _)>。
5月7日
(日)
更に稚魚が増えたのか・・・。今年は凄いな。

今日はゆっくり出来るだろうと思っていたらそうとは行かず買い物等でドタバタ。結局、ボーっと時を過ごせなかったな。はあ〜・・・・。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ〔850系:2006年5月版〕」を飾りました。

やれやれ、やっとTOPページの画像を更新出来た。次はフラワーエクスプレス号のページの更新作業だ。
5月6日
(土)
あっ、黒アゲハチョウが飛んでいる。

フラワーエクスプレス号の写真が1枚を残して出来上がる。う〜ん、構図の中心に列車が位置していないものは編集等でなんとかなるから良しとしてピントが甘くヘッドマークがぼけているものはどうにもならないよなあ。

来年の再挑戦が待ち遠しい。

●これで●
疲れた・・・。
5月5日
(金)
日焼け止めを塗ったのに顔が焼けてしまったよ(-_-)。

フラワーエクスプレス号(31609F+31409F)運行最終日。館林方面に行って撮影してくる。で、撮影場所は良かったが空ばかりの写真になっていそうだな。初めての場所且つ時間が無い時の撮影というのは難しい・・・。また来年挑戦だ!。

●お休み●
疲れたので今日の更新はお休みします。
5月4日
(木)
小狼が清々しい顔をしているな>さくらと小狼とエレベーター/57話。

4月30日にイベントと秋葉原で手に入れたなのはの同人誌などを数えてみたら11冊+カード1枚。やはり亞鈴さんの17冊にはかなわなかったなf(^_^)。

●更新●
鉄道写真の300・350系の「特急きりふり」に写真を2枚追加しました。「特急きりふり」のきちんとした写真がHPに無いというのも何なのでアップしたという写真なので大したものではありません。あしからず。
5月3日
(水)
おっ、稚魚が泳いでる。今年も子孫が出来たぞ。

フラワーエクスプレス号(31609F+31409F)を撮影しに館林方面に行って来る。で、長時間日当たりがよい場所に居たお陰で顔が日焼けしてしまう。う〜、まだちょっと突っ張った感じがする。

日焼けをするようになったと言う事は撮影に向かい時期が迫ってきたと言う事だな。

●更新●
鉄道写真にJR485系(日光号/きぬがわ号)のページを開設しました。いつものように大したものではありませんので期待はしないでくださいねf(^^;)。
5月2日
(火)
寒い〜、雨に濡れて更に寒い〜。

現像に出したフィルムのプリントが出来上がる。で、見たら・・・。思った通りの写りになっていないものやイマイチなものがあって凹む。鉄道写真撮りは難しい。

●明日●
列車の接続が悪いから待つだけの時間が長くなりそうだな。やれやれ。
5月1日
(月)
暑い〜、上着なんて要らない。

まったく夜になったらケラの鳴き声が聞こえる位、暑い1日だったな。まだ室温が27度もあるよ。

●97000ヒット●
昨日97000ヒットを迎えました。皆さんに感謝<(_ _)>。

これからの季節、撮影条件がだんだん悪くなるので撮影に行く機会も少なくなり更新回数も週1回程度になると思いますが、宜しくお願いします。

●更新●
TOPページにsuikaさんが撮影された「ダイヤモンドリング」(2006年3月29日 エジプト サムール)を飾りました。

日食ある所、suikaさんの姿有り(笑)。写真をどうもありがとうございます。

で、この日食のネット中継が皆既直前に中断されたのはアクセス過多ではなく中継側の技術的問題だったのか。次回(2008年8月1日 北極海・シベリア・中国)は期待を裏切らないで欲しいな。