独り語り


過去の独り語りは
こちら

2007年
(平成19年)
3月の独り語り
3月31日
(土)
まったく1時間半も待たせやがって。

久しぶりに目覚まし時計で起こされない朝を迎える。気分が良いものだな。

●桜●
地元の桜は7分咲き位。来週には満開だな。良い撮影地も見つけたし待ち通しなあ。

●更新●
鉄道写真のTOPページをリニューアルしました。項目が増えて見にくくなってきたので改善してみたのですがどんなものでしょうか?

さて、51072F甲種のページ作製に戻ろうか。
3月30日
(金)
あっ、東武の新しい時刻表を買わねば・・・。

●延期●
咲いたとは言え満開ではないのでとある場所へ行くのを来週末に延期。1週間延期した結果、満開の姿を見る事が叶うか散り始めの姿を見る事になるのか。どうも後者の気がしてならない。まあ、散り始めも趣があって良いかな。
3月29日
(木)
またですかTBS・・・。

今週末の満開は難しいかなと桜を見て思う昼下がり。今日、満開となった東京が羨ましい。

●開始●
良し、更新作業始めよう。
3月28日
(水)
暖かい・・・。

溜まった事を片付けで気分スッキリ。あとはサイトの更新だけだな。

リリカルマジカル
まだ「2」もこれからだというのに「3」の開催日を発表するとは気合いが入っていると思うばかりだ。
3月27日
(火)
寒い・・・。

寝不足で朝起きるのが辛かった。早く寝ることで不足分を補わなければいけないな。

●発表●
魔法少女リリカルなのは StrikerSのキャラクター発表。でも、「Service Temporarily Unavailable」がたびたび表示されてまともに見られないありさま。

仕方がないしばらく待つよとしよう。
3月26日
(月)
ふ〜、これで落ち着ける。

秩父鉄道へ51072Fの甲種を撮影しに行って来る。まずは唯一順光で撮影出来るとある場所へ向かい撮影。ちょっとアンカーや構造物がうるさかったが、ここでしか撮影出来ないのだから仕方がない。撮影後は、寄居に向かい車体などの撮影&昼食をして帰途に就く。

今日お会いした方々、どうもでした。またお会いした時は宜しくです。

●ガッカリ●
51072Fの甲種撮影の帰り久喜で23日に営業運用に入ったばかりの51060Fに初乗車(列車番号1570T)。だが、ドア故障で運転打ち切りとなった為に乗車はしたが、走りは味わえずに終わる。その後、51060Fは発車時間から約15分遅れて回送で久喜を発車。東武動物公園の副本線に停車しているを見たのでしばらく東武動物公園に留まって様子を見ていたが走り出す気配がないので帰途に戻ることにする。まあ、間違いなく南栗橋車両管理区に行ったんだろうなあ。

まったく50050系の欠点とも言えるドアの作動不良による運転休止を体験するとは思わなかったよ。一体、何が悪いのだろう?
3月25日
(日)
はあ〜、総乗車時間は15時間を越えたか・・・。ほとんど座れたが疲れた。

51072Fの甲種輸送列車の撮影に東海道本線へ撮影仲間と青春18きっぷを使って行って来る。で、撮影の方は天候が悪かったり300ミリでも車両が小さかったり等でそれなりの写りになっているだろうなあ。まあ、撮影したかったJRでの走行シーンを記録したりグリーン車自由席の乗車などを普段味わえない経験をしたから良しとしよう。

●明日●
晴れるか〜(^o^)。
3月24日
(土)
昨日よりも桜の花が目に付くようになってきたな。

で、明日の準備で忙しいのでこれで・・・。

●お休み●
・・・。
3月23日
(金)
桜が咲いた。来週末には満開か?

っと、言うこと位しか書くことが無い日・・・。

●(-_-)●
日曜日は雨なのか。
3月22日
(木)
わ〜、雷雨かよ。

迷惑な書き込みが増えてきたから「彩舞ぼーど」を画像投稿+迷惑書き込みの対策を施せる新しいものに代えようかと思う今日この頃。まあ、代わっても今までと同じで需要はあまり無いからきっと一人画像を貼って遊ぶことになるだろうなあf(^_^)。

●・・・●
早く寝よう。

●122000ヒット●
昨日達成しました。皆さんありがとう。来月はサイトの模様替えを一部すると思いますが、基本は変わりませんので今後も宜しくお願いします。
3月21日
(水)
日曜から続いた強風がやっと止んだか。

午前中、撮影に出かける。で、撮影する列車が来る直前にカラスが構図内に侵入しそれが気になって集中出来ずにシャッターが切り遅れた感じなってしまう。現像するまで実際の結果は分からないが手応えを感じないから来月また挑戦だ。くそカラスめゴミを荒らすだけでなく邪魔もしやがるのか!。

●う〜ん●
次は何を更新しよう。
3月20日
(火)
今度の日曜は天気が悪いのか・・・。

家に居る間ずっと止まらなかった鼻水が仕事に行ったら止まる。その後は外にいても家に戻っても出ない。あ〜、良かった。

●明日●
どこか行けるかな?。
3月19日
(月)
鼻水止まらず。風邪かな?花粉症かな?

サンクリ35のサークル当選情報が出始めたのサークルチェックを始めることに・・・。でも、行くかどうかはまだ決めていない。どうしようかねえ。

●お休み●
・・・・。
3月18日
(日)
撮影に家の用事に買い物にと落ち着かない日だったな。

今日からPASMOのサービス開始。で、早速購入する。いや〜、Suicaとは縁が無かったから非接触型ICカードを使うって新鮮な感じがしたな。それにしても今日だけで何度チャージしたことか。次に使う時までには余裕ある金額をチャージしておこう。

●う〜ん●
SP-550UZをやっと操作する機会を得たので鉄道写真撮りでは重要なT側での撮影をしてみるとモード設定が悪かったのかAFやシャッターが切れるタイミングが遅いが非常に気になってしまう。これなら今持っているデジカメとあんまり変わらない気がする。これはまだ様子見だな。

●更新●
鉄道写真に「JR東日本・東武鉄道特急直通1周年記念ヘッドマーク」のページを開設しました。今後も画像を追加していきますのでお楽しみに。
3月17日
(土)
明日は晴れか・・・。

午前中、鉄道写真撮りに行こうと思ったら曇っていたので止めることに。まったく晴れるなら朝から晴れてくれよ(T_T)。

●更新●
さくらルームの大道寺記念博物館(CGフロアー)にかえんびんさんより頂いたCG(「萌えの花園」開設4周年記念)を展示しました。

「萌えの花園」4周年記念

かえんびんさん、HP4周年おめでとう&ありがとうございます。今後も色々魅せてくださいね(^o^)。
3月16日
(金)
寒いけど気持ちの良い天気だな。

鉄道ダイヤ情報に載っていた群馬県川場村のD51の記事を見てブログを読んでいたら夜更かしすることに・・。あ〜、眠い。それにしても圧縮空気で蒸気機関車を動かす発想は凄いなあ。私なんかこんなこと思いつかないや。

機会があったら動く姿を見に行こう。

●さて●
更新準備でも始めよう。なお、更新するものは鉄道写真ではありません。あしからず。
3月15日
(木)
鉄道ダイヤ情報(2007年4月号 No.276)を買ったのは久しぶりだな。

集中して仕事をやったお陰で事は進んだが体はお疲れ。明日はゆっくりやりましょう。

●ミスった!●
また12日から曜日が一つずれていたよf(^_^;)。
3月14日
(水)
喜んでくれた〜。

強風吹く中、外仕事。お陰で髪の中は砂まみれ。寒さには慣れているけどこれは参ったな。

●放送日2●
あっ、「魔法少女リリカルなのは StrikerS」の放送開始日は関東より関西の方が早いぞ。まあ、良いか。
3月13日
(火)
最近は曇って欲しい時には曇ってくれるのだがなあ。

フィルムを使い切ったので早速現像。相変わらず晴れて欲しい時には曇るので構図は良いのに写りはイマイチ。泣きたくなるねえ。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車の「51071F甲種」に写真を2枚(走行写真と検査票)追加しました。

走行写真は安全策を取ったので少し余白がありすぎたな。ここで再び撮影する時はもう少しアップで撮影しよう。
3月12日
(月)
見たいテレビ番組が無いなあ。

久しぶりに歩き回ったな。これで強風させ吹いていなければ気分は良かったのに残念だ。

●開始●
そろそろ今週の更新作業を始めるとしよう。
3月11日
(日)
休みでも天気が荒れてはなあ。

SP-550UZに触れてみようと近隣の大型カメラ店に行ってみたらカタログ有れど実物無し、やはり田舎はだめだな。

●明日●
風が吹き荒れるのか・・・。
3月10日
(土)
晴れても仕事じゃなあ。

あるplug-inのバージョンを上げたらそれ以降何度もブラウザが落ちるので旧バージョンに戻したら落ちることがなくなりホッとする。まったく最新ものが使えないとは参ったな。

●121000ヒット●
昨日達成しました。特に目玉もないサイトに何時もアクセスしてくださりありがとうございます。
3月9日
(金)
朝のは無駄足だったのかよ。

流山おおたかの森駅にたまたま行ったら12日オープンの「NAGAREYAMAおおたかの森S・C」がプレオープンしていたので入店してみると店舗は多いが飲食・書籍・文具関連以外は私にはあまり縁がないものばかり。でも、今まで柏方面に撮影に行くと食事などで難儀していたのでこの店舗はとても助かるな。

●発売●
「びんちょうタン2巻 限定版」が今日発売。

しまった見事に見落としていたよf(^^;)。
3月8日
(木)
あれ何かやらねば行けないことがあったような。

やることはあっても書くことは無し。いつもの事だな。

●放送日●
魔法少女リリカルなのは StrikerS の放送日

千葉テレビ 4/3 26:30
テレビ埼玉 4/5 25:00
テレビ神奈川 4月未定

らしい。

最近はほとんど使っていないビデオの出番がまた来るな。なお、DVDレコーダーは規格が統一していないのでまだ様子見です。
3月7日
(水)
はあ〜、精神的に疲れた。

●3月末●
暖冬で例年より早く(満開の)桜と列車の撮影が出来そうだな。今年こそ「これだ!」と思うな写真を撮るぞ。
3月6日
(火)
暖かいと思った数分後に寒くなるとは・・・。気温の変化が急な日だな。

さあ、またイベントに参加する(なのは関連の)サークルチェックで忙しくなるぞ。でも、用事があったり鉄道写真撮りで行けそうなのは5月の連休前後のイベントだな。

●・・・●
更新疲れ。返事は明日以降になります。
3月5日
(月)
ふ〜。

51071Fの甲種の撮影が終わるまで天気が荒れずに助かった。

●甲種●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51071F甲種」のページを開設しました。数日かけて作製するものを一気に作製したのでおかしな点がありましたら指摘してください。お願いします。
3月4日
(日)
セーターが要らないなんて・・・。春だねえ。

午前中は家のヤブ用。午後からは新しい靴に馴染むことを目的に鉄道写真撮りに出かける。う〜ん、土やアスファルトは問題ないが床は材質によってフワフワする感じがする靴だな。こんな靴は初めてだ。

●冷や冷や●
まさか子供が(私から離れている)カメラのセットされた三脚の足を持ってその下を潜ろうとするとは・・・。幸い三脚は倒れず構図も崩れず列車も来ていなかったので事なきを得たが、そうじゃなかったら今頃怒りと共に思いっきり凹んでいたよ。

今後は周りの状況が把握出来ていない怪しい動きをする同業者だけでなく子供にも今まで以上に警戒しないと行けないな。
3月3日
(土)
晴れるなら朝から晴れて欲しかったなあ。

靴がダメになってきたので買いに行ったらこれだというのに限ってサイズ無し。その結果、3軒も店を廻る羽目になる。まったく車でなく自転車で移動したものだから疲れた〜。

●来週●
天気が悪い日が多いなあ。
3月2日
(金)
はあ〜、きつい一言は凹むな。

別館のTOPページに飾る写真がなかなか見つからず。お陰でまた日越え更新だよ(-_-)。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ(10030系:2007年3月版)」を飾りました。まだ1年か、もう1年か・・・。っと思ってくだされば狙い通りf(^_^)。
3月1日
(木)
やることをやると早く眠れないな。

今朝、起きても体調に異変無し。良かった(^o^)。

●更新●
鉄道写真の2006年東武ファンフェスタに「工場見学」のページを開設しました。クレーンの実演がメインの内容みたいになっていますのでご覧になる方はこの点をご了承ください。