独り語り


過去の独り語りは
こちら

2007年
(平成19年)
7月の独り語り
7月31日
(火)
ふ〜・・・。

お腹が・・・。市販薬が効いたけどまだ調子が悪い。参ったな。

●お休み●
こんな状態ので今日はこれで。
7月30日
(月)
荒れた天気が長時間続かず助かった。

●更新●
鉄道写真の「秩父鉄道・東武鉄道合同リレーイベント」に写真を追加しました。残っていた三峰口会場の写真等を加えたのでこれで完成です。

なお、後日写真を加える可能性もあります。展示するか迷っている写真があるもので・・・。
7月29日
(日)
雨に追われて家路に急ぐ。

秋葉原へ注文しておいた「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のDVD1巻を引き取りに行って来る。で、ついでに秋葉原の駅構内にあるこのDVDの販促ポスターの撮影に挑戦。もう人混みでの撮影は恥ずかしいやら大変やらで好きでなかったらやっていられなかったよ。きっと周りからはカメラを持った怪しい人に見えただろうなあf(^_^)。

●っということで●
需要は少ないと思いますが折角なのでポスターのページを作ってみました。そのうち新たな写真を加えて「企画もの」ページに加わるなると思います。おたのしみに。
7月28日
(土)
あ〜、良く寝た。

隅田川花火号を撮影しに久しぶりに沿線撮り。暑さにも雨にも負けずに撮影に望んだものの昨年と運行が違ったようで撮影は出来たものの手応えは感じることが出来ず。これなら昨年と同じ場所で撮影すれば良かった。シクシク。

●お休み●
今日の合同リレーイベントの更新はお休みです。
7月27日
(金)
ね、眠い。

なのはを生視聴した寝不足の体で汗をかく仕事をしたので更に疲れが・・・。明日が休みで良かった。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 17話「その日、機動六課(後編)」●
フォワード4人組が上手く敵を攪乱させたので隊長達が出てくれば勝利(苦勝でしょうが)となるのかと思っていたらヴィヴィオもレリックも奪われしかも機動六課は戦力半減以下という事態になってしまうとは・・・。まだまだ見せ場(なのは&フェイト大暴れ)は先なのですね。

で、ヴァイス陸曹の過去やスバルの正体が判明。前者は予想出来なかったけど後者は予想通りだったか。リインUを負傷させてしまったヴィータと共にどう立ち直るか。次回が楽しみだ。


●更新●
鉄道写真の「秩父鉄道・東武鉄道合同リレーイベント」に終点「寄居」までの写真を追加しました。なお、三峰口会場は明日以降に展示する予定です。もうしばらくお待ちください。
7月26日
(木)
早く寝たけど体が重い。

っと言うことで書くことは更新通知だけ・・・。

●更新●
鉄道写真の「秩父鉄道・東武鉄道合同リレーイベント」に写真を追加しました。なお、今回も三峰口会場の写真は飛ばしてそれ以外の三峰口の写真などを展示しました。
7月25日
(水)
疲れ目・・・。

暑い中、外仕事。う〜、まだ体が火照っているよ。

●更新●
鉄道写真の「秩父鉄道・東武鉄道合同リレーイベント」に写真を追加しました。なお、今回は必要な写真が準備出来ていない三峰口会場を飛ばしてパレオエクスプレスが三峰口に到着した写真を展示しました。
7月24日
(火)
久しぶりに雲一つ無い青空を見たな

扇風機だけじゃ我慢出来ずについにエアコンで除湿開始。冷房に変わるのも時間の問題だな。暑い暑い。

●更新●
鉄道写真の「秩父鉄道・東武鉄道合同リレーイベント」に写真を追加しました。

これで寄居の分は終了です。次は三峰口の分となります。それにしても1ページにまとめるには縦に長くなってきたな。状況を見て2ページに分割するか・・・。
7月23日
(月)
ふ〜、PC疲れ。

●130000ヒット●
昨日、130000ヒットを達成しました。皆さん、ありがとうございます。

あまりネタに走らずひっそり(?)とサイト運営をしていこうと思っていますので宜しくお願いします。

●更新●
鉄道写真の「秩父鉄道・東武鉄道合同リレーイベント」に写真を追加しました。

これで森林公園の分は終了です。次は寄居の分となります。
7月22日
(日)
少し動くだけで汗が・・・。

コミケ72のカタログでなのは関連のサークルチェックをぼちぼち始める。何か前回より多いような気がするのは気のせいだろうか?これは大変だ。

●更新●
鉄道写真の「秩父鉄道・東武鉄道合同リレーイベント」に写真を追加しました。

なお、今日は時間を見て何度か写真を追加する予定です。
7月21日
(土)
え〜、今年の冬コミ(コミケ73)も3日目は大晦日かよ>コミケ72のカタログを見て。

パレオエクスプレス運行20周年を記念して行われた秩父鉄道・東武鉄道合同リレーイベント等をデジカメ片手に森林公園→寄居→三峰口→武州日野→寄居→男衾の順で撮影してくる。撮影の成果はコンパクトデジカメなのでピントが甘めになってはしまったが、撮影したいものはとりあえず記録出来たのでまずまず。でも、何度もシャッターチャンスを人が出てきたりして逃したのでストレスは溜まりまくり。やれやれだよ。

●更新●
鉄道写真に「秩父鉄道・東武鉄道合同リレーイベント」のページを開設しました。なお、速報なのでまだ未完成となっています。後日、写真を追加しますのでお楽しみに。
7月20日
(金)
夜更かしは朝辛い・・・。

明日はどうしよう。迷うねえ。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 16話「その日、機動六課(前編)」●
ヴィータがリインフォースUとユニゾンして紅から白い守護騎士に変わった以外は来週のお楽しみという感じの内容だったな。

それにしても時空管理局地上本部、笑うしかないほど弱すぎ。
7月19日
(木)
風が冷たい。

先週に続いて今日もStSの放送時間はAM1:30。で、来週も・・・。生で視聴するには辛い時間だ。勘弁して欲しいな。

もちろん録画はしているけれど、やっぱり生で見ないとね。

●週末●
雨が降りそうなのか・・・。
7月18日
(水)
外涼し、中暑い。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ02●
お〜、ヴィヴィオが単語だけの会話じゃないぞ。

自分達の気持ちを殺しているよう見えて「これはどうかと・・・(-_-)」っと思っていたエリオとキャロのフェイトへの接し方がこのCDを聴いて見事解消。夜更かしして聴い良かった!。

●更新●
鉄道写真のTOPページの写真を「下小代駅→館林駅」に差し替えました。現在も行けば見ることが出来る光景なので生で見たい方は行ってみると良いでしょう。
7月17日
(火)
さて、発売日の前日に買ってきたStrikerSのSS02はいつ聴こう。

「200・250系は窓が傾斜してるから架線柱の脇付近でシャッターを切ると窓にビームの影がもろに写り込んでしまってイマイチなものになってしまうのか」っと出来上がった写真を見て嘆く。今度から気を付けよう。

●更新●
鉄道写真の東武鉄道撮影地ガイドの「館林〜太田」間に写真を追加しました。なお、今回は新しい撮影地の追加ではありません。あしからず。

まだまだ写真が足りないな。
7月16日
(月)
M6.8で震度6強だったのか>H19 新潟県中越沖地震。

鉄道写真撮りに出かけ撮影地に着いて15分ほど経った時に大きな揺れに遭う。で、列車は抑止になってしまい午前中は撮影も移動もひたすら(30〜40分遅れ)待つ状態に。午後、依然としてダイヤは乱れていたもの数分遅れとなっていたので撮影も順調に進む。これならフィルムを使い切ることが出来るだろうと思った矢先、またも大きな揺れが・・・。再び抑止(10分ほどで解除)になったらしいのでこれはダメだと撮影を止め帰途に就くことにする。もっと撮影したかったのに残念だ。

●23時18分●
中越沖の余震じゃなくて京都沖のM6.6の地震ですか。北海道〜関東地方の太平洋側で揺れるとは不思議だねえ。
7月15日
(日)
蒸し蒸し・・・。

台風4号が過ぎ去った夕方に買い物に出かけた以外はネット三昧。う〜ん、また無為に過ごしてしまったな。

●発表●
昨日、8月26日に開催される海鳴っ子祭の参加サークル一覧が発表されましたねえ。行くかどうかはこれから発表される各サークルの配布物の内容次第だな。

なお、一覧表のアドレスですが、最後の「x」を外さないとページへアクセス出来ません。このようなことになるのは私だけかな?
7月14日
(土)
やっと明日からお休みだ。

●更新●
鉄道写真の東武鉄道撮影地ガイドに「館林〜太田」間のページを開設しました。まだ写真が準備出来ていない箇所がある状態ですが、撮影の参考にでもなれば幸いです。

次はどこに撮影に行こうかな。
7月13日
(金)
言い訳はいいから私が知りたい事に答えて欲しい。

●!●
明日、更新出来そう。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 15話「Sisters&Daughters」●
「アインへリアル」の名を出すレジアス・ゲイス中将、音声だけ(EVAを思い出すようなシーンだな)の時空管理局最高評議会メンバー、眼鏡を光らせギンガ&スバルを調べるマリー、大きな花火を打ち上げるぞと叫ぶスカリエッティと、ますます謎を深める内容ばかりだったな。分かったとはなのはママとフェイトママで子育て考え方が違う事位か・・・。

いずれにせよ早く続きが見たいぞ。
7月12日
(木)
ふ〜。

写真選びと編集に時間がかかって更新作業が思うように進まず。今週の更新は休みかも・・・。

●?●
今年の隅田川花火号は何処で撮影しようかな。走行写真だけでなくヘッドマークのアップも撮影するとなると北春日部か停車駅となるかな。
7月11日
(水)
今年も夏コミに一般参加するのは3日目(8/19)だけだな。

なのは関連のHP巡りをしていたらリリカルなのはオンリーイベント「リリカルunion」の企画が進行中という告知を発見。開催予定日は2008年3月30日、場所は関西(大阪)だそうです。う〜ん、開催されても遠くて行けない・・・。

●まだ●
早く寝たのにまだ眠い。
7月10日
(火)
セミが鳴き始めたか・・・。

今日もせっせとサイトの更新作業。必要な写真はあるのにどれもいまいちなので頭がイタイ。とりあえず良いのが撮影出来るまでの繋ぎとして展示する事にしようかな。そうしないといつまで経っても公開出来ない。

●今夜も●
さっさと寝よう。でも、早く目覚めてしまうのが困りものだな。
7月9日
(月)
夜は涼しいな。

特に書くことが無い1日だったな。

●開始●
次の更新作業開始。必要な写真を準備するのが大変だ。
7月8日
(日)
また腕焼けた・・・。

撮影したものが気に入らないので同じ地域へ再び鉄道写真撮り。今回は納得行くものが撮影出来たかな?

ふ〜、300ミリ近くになると上下の空間のバランス取りが難しいなあ。撮影時には良いかなと思ったものがプリントすると下の空間が多くバランスが崩れたものになっているのだから。早くレンズの特性を掴まないといけない。

●・・・●
また一休み。
7月7日
(土)
土曜でも仕事有り。やれやれだ。

●う〜ん●
明日はどうするかな。どうしても撮影したいものは壊れたメモリーカードには無かった事が分かったし・・・。
7月6日
(金)
このサービスはなかなか効果的だ。

水路で泳ぐカルガモの親子を目撃する。生で見るのは初めてだな。

●129000ヒット●
昨日、達成しました。当サイトにアクセスしてくださる皆さんありがとうございます。引き続き週一更新を目標に頑張っていきますので宜しくお願いします。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 14話「Mothers & children」●
あれ、査察の事は台詞だけなの。どんなボケを見せるのか期待していたのに残念(笑)。

なのはとフェイトがヴィヴィオのママになる話が無ければ権力闘争で自ら崩壊を招き入れようとしている時空管理局のお話になるところだったな。で、アースラの退艦話をわざわざ出してくるのはひょっとして最後に轟沈でもして管理局を救う展開になるのだろうか。

14話まで見てきてStrikerSは登場人物やモノをものを”ナ”くそうとする物語なのかと思ってしまうよ。
7月5日
(木)
治ったかな?

先日デジカメで撮影した写真を見ようとしたらPCでもデジカメでも表示出来ずに代わりに「フォーマット」としろとの警告表示が・・・。メモリーカードがダメになってしまったようだ。はあ〜、撮り直しかよ。次の休みは遠出などせずにゆっくりしようと思っていたのに。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ(800系:2007年7月版)」を飾りました。デジカメ撮影したイマイチな写真を加工したものですが、撮影地の参考にでもなれば幸いです。但し、撮影地の撮影条件はあまり良くありません。
7月4日
(水)
う〜ん、まだ喉が・・・。

●更新●
鉄道写真の800・850系のページに写真の追加及びリニューアルを行いました。

これで長い間空白だった所に画像を埋めることが出来たぞ。次は別館のTOPページの更新だ!。
7月3日
(火)
う〜、予想通りの事をしてくれたか・・・。勘弁してくれよ。

まだ少し喉に違和感有り。薬を飲むほどではないのでうがい薬で様子を見よう。

●お休み●
・・・。
7月2日
(月)
まずいなちょっと喉が痛いぞ。風邪か?

●開始●
未完だった既存ページの更新作業開始。さて、見やすくするにはどうすれば良いか悩むなあ。
7月1日
(日)
2日間も撮影に出かけると疲れるな。

フィルムを使い切ったので現像に出して仕上がった写真を見たら落ち込むことに・・・。上下のバランスが悪い。今後はもっと下部の空間を少なくするような構図取りにせねばいけないな。

●予定●
更新作業は明日から・・・。