独り語り


過去の独り語りは
こちら

2007年
(平成19年)
9月の独り語り
9月30日
(日)
寒い!。室温が20度を下回っているよ。

リリカルなのはStrikerSのTV放送が終わりネタバレの地雷を踏むこともなくなったのでこの秋のサンクリやオンリーイベントのサークルチェックを本格的に開始することに。相変わらず数が多くてチェックするだけで一苦労だよ。

●更新●
鉄道写真の「東武鉄道の0キロポスト」に伊勢崎線(東武本線)の写真を追加しました。

これでやりたかった事が終わった。次は何をしようかな。
9月29日
(土)
外、寒い。もう長袖の出番とは・・・。

PCでDVDを見ていたら急に音声に一定間隔でノイズが入り出してビックリ。原因はソフトのアップデータをインストールしたためかと思ったらそうではなく記録面に付いたわずかな埃と判明。結構、シビアなんだな。驚いたよ。

●更新●
鉄道写真の「東武鉄道の0キロポスト」に小泉線(新規)・日光線の写真を追加しました。

あとは北千住にある東武本線のものを残すのみだな。
9月28日
(金)
暑い。数少なくなったセミが元気に鳴いてるよ。

ようやく私の低スペックPCでもDVDが再生出来るソフトのインストールが完了。ここまで来るのに再生出来ても何かしらのエラーが出たりカクカクして見られるモノではなかったり音が出なかったり絵が出なかったり等々と散々な目に遭っているだけにきちんと再生出来るようになって嬉しいよ。で、早速、リリカルなのはStrikerSのDVD1巻を再生してみる。多少、音飛びやコマ落ちが見られるけど問題なくみたければDVDプレイヤーで再生すれば良いことだから目をつぶる事にしよう。

さて、次はライティングソフトのインストールだ。果たして先日購入したソフトは問題なく動いてくれるかな。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 26話「約束の空へ」●
最終回。エリオにお姫様だっこされたフェイトというなかなか見られないシーンに釘付けに・・・(笑)。半年間楽しませてくれてありがとう。果たして4期はあるのかな?

以下、総括(のようなもの)

確かに魔法少女(少年)は育ったけど命や人の繋がりという重い内容を扱っている割にはスバルの件と言いあっさり済ませてしまう所があったのはどうなのかな。それに伏線多すぎ。消化しきれず視聴者の期待を裏切る結果を招かなかったか心配だ。更に突っ込み所満載だったのも何だかねえ。視聴してワクワクしたりしたものの素直に「素晴らしい作品」と言えないところが悲しいな。

これから販売されるサウンドステージで補完されるのを期待しよう。
9月27日
(木)
とりあえず完成。

●更新●
鉄道写真に「東武鉄道の0キロポスト」のページを開設しました。なお、東武本線と小泉線についてはまだ写真の整理が終わっていないので後日公開します。

東武動物公園駅の0キロポストを見てふと他の路線の0キロポストはどんな場所にあるのか&ネットで検索しても0キロポストのある場所の説明ばかりで写真が無い東上線の0キロポストを撮ってやろうと思い調査を開始して約3ヶ月。やっとこの結果をまとめて公開することが出来ました。嬉しい〜(^o^)。

そうだまだ半蔵門線の押上〜曳舟間の距離杭の表記がどうなっているか確認していない。これは調べなければ・・・。
9月26日
(水)
ふ〜、目が疲れる。

せっせとサイトの更新作業中。今週中に公開出来れば良いな。

●では●
これで・・・。
9月25日
(火)
今日も夜更かし・・・。

とある場所に行って写真撮り。前回行った時は探し出すのに十分な時間がなかったので見つけられなかったが、今回は目的のものを発見し撮影することが出来る。さて、これで全部揃ったぞ。次はまとめ作業だ。

●・・・・●
ほかに書くこと無し。
9月24日
(月)
あれ、なのはさんの恐ろしさが半減している>StrikerSのDVD3巻(8話)、店頭のデモにて。

鷲宮神社

ここはどこでしょう。分かった人はあの作品を知っていますね(笑)。

っと言うことで遠方から(ネット知り合った)知人が関東に来るというので何かすることはないかと質問されたので「らき☆すた」の聖地巡りでもしますかと冗談のつもりで答えたらトントン拍子に話が進み今日実行されることに。先人達が調べた上げた聖地の(下記の)場所は鉄道写真撮りなどをやっているお陰で大凡分かっていたのですが実は私はこの作品は視聴していないんですよねえ。だからまさか聖地巡りをすることになろうとは・・・f(^_^)。

参加者は5人(名前は伏せます)、車2台で(1)春日部駅西口→(2)イトーヨーカドー春日部店周辺→(3)春日部共栄高校周辺→(4)幸手市内→(5)権現堂周辺→(6)鷲宮神社→(7)大宮駅周辺の順で巡ってきました。

(1)(2)「えっ、ここが聖地に・・・」と言う感じですね。で、(1)では春日部市民であるクレヨンしんちゃんがビルの上から見守っているのを聖地巡りの何人が気づいたのだろう。こっちが春日部を有名にした先輩なんですよ。

(3)同業者らしきを人達を発見。わあ〜、関東のナンバーじゃないよ(驚)。

(4)は何の変哲もないT字路がなぜ聖地なんだと首を傾げるばかりでした。ここでも同業者らしき人達を見る。

(5)はあたり一面田圃かと思っていたらすぐそこまで住宅地でビックリ。それにしても背景の権現堂は埼玉県有数の桜の名所なのにOPが初夏(かな)なのは勿体ないよな。まあ、春の国道4号の渋滞に拍車がかからないだけ良いのかな。

(6)鷲宮神社(上記写真参照)は鉄道写真撮りで寄ったことがあったけどまさかここが聖地になるとはねえ。で、参拝をしたりお守りを買ったり写真を撮ったりしながら時間を過ごす。境内は正真正銘の聖地だけあってとても心休まりました。だた、絵馬だけは別世界でしたが・・・(笑)。参拝後は写真右に写る「大酉茶屋わしのみや」で昼食。いや〜、このお店また行きたいねえ。値段良し、蕎麦良し、店の雰因気(古民家風)良しだから。巡礼に行ったら是非寄ってみてください。色々書ける「らき☆すた」ノート(そんな感じのもの)もありましたよ。当然、同業者も見かけました。

(7)ゲーマーズが大宮にあったとは・・・。あとは特筆することなし。

以上です。

参加者の皆さんお疲れさまでした。またお会いした時は宜しくです。

●ふ〜●
雨はすぐ止んでよかった。
9月23日
(日)
すぐ炭化しないカルビは美味しいねえ(^o^)。

半日PCの前に居て完全な解決とはいかないが、とりあえず一区切り付く。ふ〜、windowsXPの内部を汚染させてしてしまったな。削除はしたけどきっと削除しきれなかったものが残っているだろうなあ。やれやれ。

●明日●
雨は降るなよ!
9月22日
(土)
あう〜。今週の更新はお休みだ。

髪の毛切って頭はスッキリ。でも、PCの方は相変わらず。1つ良くなると別の問題が出てくるから頭は痛いよ。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 25話「ファイナル・リミット」●

クワットロ、悪の最後を飾る良い顔してましたねえ。でも、非殺傷設定(死ぬことは無い)なんだからスターライトブレカーを受けるヴィヴィオ並の演出が欲しかったな。これではちょっと物足りないぞ。

ヴィータが魅せなのはさんが締めを飾る展開だったけど突っ込みどころもいっぱいあって色々楽しめたな。例えばスターライトブレカーで撃ち抜けなかった床は一体どれだけの厚さがあるんだとか。船内である設定を忘れていないか。あれじゃクワットロに撃ち込んだディバインバスターの方が凄く見えるよ(実際、そう見えるんですけど)。

さて、突っ込みを上げるとキリがないからこれで終わりにしよう。
9月21日
(金)
はあ〜。

ソフトを代えてみても状況変わらず。むしろ悪くなったような気が・・・。参ったなあ。

●お休み●
なのはの感想を書く気力も失せてしまう。
9月20日
(木)
暑い。

ダメだ完全に削除して再インストールしてもエラーが出る。もう他のソフトにしようかな。

●(-_-)●
はあ〜。
9月19日
(水)
眠い・・・。

DVD関連のアプリケーションのインストールが上手く行かず四苦八苦。

で、調べてみると以下のエラーが

−−−−−−−−−−−−−−

************** JIT デバッグ **************
Just-In-Time (JIT) デバッグを有効にするには、
このアプリケーション、またはコンピュータ (machine.config) の構成ファイルの
jitDebugging 値を system.windows.forms セクションで設定しなければなりません。
アプリケーションはまた、デバッグを
有効にしてコンパイルされなければなりません。

例 :

<configuration>
<system.windows.forms jitDebugging="true" />
</configuration>

JIT デバッグが有効なときは、このダイアログで処理するよりも、ハンドルされていない例外はすべて

コンピュータに登録された JIT デバッガに設定されなければなりません。

−−−−−−−−−−−−−−−
jitDebugging 値をいじれば良いのか?
良く分からないから詳しい人にメールでも出して見るかな。

●お休み●
・・・・。
9月18日
(火)
雨が降らずに助かった。

とりあえず机の上が片づいたのでDVDドライブの設置がようやく出来る。さあ、まずは色々再生してみよう。

●捜し物●
あと一カ所、見つければ達成だ。でも、前行った時には見つからなかったからなあ。一体どこにあるのだろう?

●133000ヒット●
昨日、達成しました。皆さんありがとう。
9月17日
(月)
「撮影は計画的に」だな。

久しぶりに雲に向かって嘆く事無く鉄道写真撮りが出来たが、代わりに架線柱、電柱、電線の影などで泣くことに。何で「ここだ!」と思うシャッターポイントに限ってそこには影があるんだろう。お陰で撮影中、ずっと構図取りに悩んでしまったよ。

まあ、時間つぶしにはなったけど・・・。

●・・・・●
*****。
9月16日
(日)
ネギ抜きのネギトロを注文する声を聞く。いや〜、こんな注文初めて生で聞いたな。

掃除や買い物やヤブ用で結局鉄道写真撮りには行けず。明日こそは行くぞ。さて、どこに行こう?

●休み●
返事は明日以降になります。
9月15日
(土)
飛び飛びで視聴してるから話が良く分からないが核心に近づいて来て更に面白くなってきたな>電脳コイル。

鉄道写真撮りに行って来る。で、雲や太陽の位置、撮影したい列車の運用に恵まれなかったので気分転換のつもりが代えってストレスを貯めることになってしまう。明日、時間があったらまた出撃しよう。

●未更新●
更新する気力無し。
9月14日
(金)
明日は晴れるのか。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 24話「雷光」●
全リミッターを外したフェイトの舞と復活したヴォイス陸曹の笑顔が見所でしょうねえ。

レジアス中将、やっぱり管理局に潜り込んでいたドゥーエに倒されてしまったか。ゆりかごに対して一撃を食らわす(既に指揮権は失っていたけどね)かと思っていただけに残念な結果だ。

それにしても残り2話の為かルーテシアは自滅気味に敗れ、ナンバーズはクアットロを除いて確保され、スカリエッティは色々語ったあげくフェイトに野球ボールの様に吹っ飛ばされて逮捕と一気に地上の方は片づいてしまったけどルーテシアVSキャロ&エリオについては1期の「なのはvsフェイト」のような双方全力全開で闘った末に無二の親友になるという展開の方が良かったような気がするな。まあ、自分の意志ではなく洗脳によって戦いをしていたからこの設定は無理だったかもしれないけど・・・。

最後にギンガ大丈夫なのか?12人とスカリエッティは言っていたが心配だな。
9月13日
(木)
太陽見えてもすっきり晴れず。

で、この先しばらくもこんな感じとは・・・。勘弁してくれよこれじゃまた暗い鉄道写真を撮ることになってしまう。

●サンクリ37の出し物●
まだまだ何を出すか発表している所が少ないな。
9月12日
(水)
油断した。お陰で雨で濡れちまったよ。

●更新●
鉄道写真の「9102F試運転」に写真を1枚追加しました。とある場所で撮影した走行写真で300ミリクラスのレンズが必要となります。

次の更新は当初予定したものを公開したいものだな。
9月11日
(火)
湿気が多いな。

DVDドライブの置き場所を作るために片付け開始。ついでに部屋全体の片づけもと考えているが、果たして出来るか?頑張ろう。

●お休み●
****。
9月10日
(月)
さて、どこに置けば良いのやら。片付けないと置き場無し>DVDドライブ。

食事をしようと入ったお店が喫煙可能(禁煙席無し)なところだった為、食事中ずっと煙攻めに遭う。まったく2日続けてついてないな。

●ぼちぼち●
更新作業を始めよう。
9月9日
(日)
とりあえず良く寝た。

セットメニューの一部が不味いだけでも全部が不味いセットメニューを食するのと気持ちが同じになるんだな。何度も機会を逃してやっと食べることが出来たのになあ。セットメニューなど頼まなければ良かった。

●さて●
何を更新すれば良い?
9月8日
(土)
後は応募するだけだ。

やりたいことは色々あったけど仕事で何一つ出来ず。やれやれやれ・・・。

●独り言●
なのはの撃墜事件って、なのはを人造魔導士の素材として使おうとして起こされたのかなとふと思う。
9月7日
(金)
過ぎ去った>台風9号。

なのはを視聴した程度ならすぐ眠れるのに昨夜はコーヒーや暴雨風が雨戸に当たる音ででなかなか眠れず。お影でまた寝不足だ。参ったなあ。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 23話「Stars Strike」●
うぎゃ〜、画面にL字型の台風情報表示が出てしまったよ(涙)。

シャマルの活躍が見られたというのが一番だったかな。このまま終わるはずはないと信じてたんだ(^o^)。それはともかく今回はなのは&ヴィータの教練の成果が結実したと言っても良い展開でしたね。あんなに呆気なく戦闘機人が次々と確保されてしまったのにはどうかなとは思ったけどやっと反撃が始まって少しスッキリしたよ。
9月6日
(木)
時間が経つにつれ雨風が強くなる。さっさと通過してくれ>台風9号。

強い雨が降る間隙を縫ってDVDドライブを購入してくる。さあ、どんな新しい世界が待っているのだろう(^o^)。でも、私の今のPCの性能じゃDVDドライブが性能を100%発揮する事は出来ないんだよなあ。必要に迫られて且つ閉店セールで多少安く購入出来たとは言え何だか勿体ない気がするな。

●達成2●
先日の保存用に続いて応募用のスタンプラリーのスタンプを全て押し終える。あとは予備分を残すのみ(笑)。

なお、浅草のスペーシアのスタンプは文字の一部が欠けてしまっているだけでなくインクも薄くなっています。せめてインクは補充してくれないかなあ。
9月5日
(水)
明日台風9号が関東上陸かよ。そ、そんな〜(T_T)。

大雨が止んでいる間に帰宅を試みたら途中で雨に降られる。でも、ギリギリ本降りになる前に着いてずぶ濡れにならずに済む。ふ〜、汗がなかなか止まらない程急いだ甲斐があったな。

●更新●
TOPページに「夜の浅草寺五重塔」の写真を飾りました。先日、「尾瀬国立公園誕生記念号」を撮影する時に時間つぶしで浅草寺に行った時に撮影したものです。なかなか趣があると思うのですがどうでしょうかね?
9月4日
(火)
台風9号が来るのか(-_-)。

あるモノが届く。応募したのをすっかり忘れていたよ。抽選に当たって嬉しいな。これは良い記念になったぞ。

●更新●
鉄道写真の秩父鉄道・東武鉄道合同リレーイベントの写真の差し替え&追加を行いました。なお、更新したのは小川町〜寄居間を走る記念ヘッドマークを付けた8000系関連のものです。
9月3日
(月)
あっ、こんな所に落とし物・・・。

完全にバッテリーが切れた携帯電話を充電してスイッチを入れたら電源が入らず。もともと電源が入りにくい機種だったのでまたかと思ったら何度やっても電源が入らないので故障かよと頭を抱えていたら充電されていないのではとアドバイスを受ける。で、結果はその通りでした。まったく充電器と本体の接点部の噛み合わせが上手く行かないことが多々あるのに今回に限ってよく確認しないままその場を去ってしまったのが失敗だったよ。はあ〜、無駄な心配をして損した。

そうだ忘れるところだった。

知世ちゃん誕生日おめでとう(^o^)。 

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ(8000系:2007年9月版)」を飾りました。今回も撮影地は明記していません。でも、見ればヒントがありますので分かるでしょう。
9月2日
(日)
鳴らないようにしないとな>火災警報器。

ネットなどほとんどやってる時間無し。溜まった用事が色々片づいて良かった。これで鉄道写真撮りを気兼ねなく出来るぞ(^o^)。

●う〜ん●
本館と別館のTOPページの写真を何に差し替えよう。
9月1日
(土)
あっ、10:45だ!

っと言う感じで半日ほぼ潰れてしまいましたf(^_^;)。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 22話「Pain to Pain」●
傷ついた男達が再び立つ・・・。

等々と体が震える展開は色々あったもののフェイトが捕まり事態はますます悪い方向に・・・。スッキリしない展開が続くなあ。


●更新●
鉄道写真に尾瀬夜行「尾瀬国立公園誕生記念号」のページを開設しました。なお、いつものように写真ばかりで内容は大したことはありません。あしからず。

さあ、今月はこれを皮切りに更新に励むぞ。