独り語り


過去の独り語りは
こちら

2007年
(平成19年)
11月の独り語り
11月30日
(金)
やれやれ。

風邪薬を飲みきったので半日様子を見たら咳が出るようになってしまう。完治が遠くなったか?。

●更新●
鉄道写真の「110周年記念トレイン」に写真&説明文を追加しました。なお、補足的なものですのでご覧になる方はこの点をご了承ください。
11月29日
(木)
雨も雪も降らずに良かった。それにしても寒い。

体調も良くなってきたので久しぶりに夜更かし。で、朝起きるの辛し。やっぱり早く寝ることにしよう。

●開始●
先日のファンフェスタのページ作りを始める。公開は来月だな。
11月28日
(水)
明日、雪が降るのか!

風邪の為か喉の調子が悪くて大声が出せない。だいぶ良くなって来ているのに参ったな。

●更新●
鉄道写真に「110周年記念トレイン」のページを開設しました。撮影条件に恵まれなかったので相も変わらずイマイチな写真ばかり展示していますが、見てくださると嬉しいです。
11月27日
(火)
薬は効いてもまだ治らない。

良かった100系の記念ステッカー写っていた。もっとも文字は面が斜めになっている&高速走行の状況で撮影したから読めないのだが・・・。

●東上線110周年記念トレイン●
おかしいなあ9151Fは先週公表された運転予定表通り走っていたのだが、先ほど東武のHPを見たら今日は運転していないことになっているぞ。途中で9101Fと車交してしまったから運転していないと言う表記に変更したのかな。

それにしても上り方のステッカー、先週末に破けている写真をネットで見たがいまだに貼り直すことなく走り続けているとは残念な事だ。
11月26日
(月)
早めに寝てもなかなか治らないな。

東武ファンフェスタの車両撮影会を撮影した容量一杯のメモリーカードをPCで読み込もうとしたら読み込みが出来ず更にPCを不調にする始末。何度やっても直らず泣きそうになったが、デジカメではプレビュー出来るのでものは試しと要らないデータを削除して1枚撮影をしてみたら見事正常に戻る。壊れたデータでも記録していたのだろうか?まあ、何はともあれ良かった良かった。

次回はこんな事態を想定してフィルムでの撮影にも今以上に力を入れないと行けないな。

●未整理●
色々撮影しているのだが、更新する気力なし。速報系のサイトじゃ無いから気が向いた時に少しずつ公開する形で進めよう。
11月25日
(日)
今日は東武ファンフェスタの日〜♪。

とある東武の駅で品川発の100系の臨時列車を撮影した後に会場へ向かい昼ちょっと過ぎに到着。入り口で特製パスケースとドロップを貰ったが、ドロップの方は「紅葉特急で行く日光・鬼怒川キャンペーン」で平日限られた場所でこのキャンペーンのチラシを渡して貰えるものだっただけにちょっとガッカリ。遠路はるばる貰い行ったのは無駄だったのか・・・(-_-)。会場に入ってまずは車両撮影会。臨時で走った100系が並んでおらずにまたガッカリ。イベントの展示車両の項目を良く読んでいなかったのでてっきり並んでいるものかと思っていました。こうなるとHM付きの走行写真が重要になるが、傾斜した白い面に白地のステーカーだと日に反射して白つぶれしている可能性があるから上手く写っているか心配だ。譲り合いながら各展示車両の撮影を終えた後は風邪薬を飲むために昼食にする。ついでにイベント記念サボがあったので購入。そうそうイベント限定の「鉄道むすめ 栗橋みなみカードケース」を買っただろうと思っている方、買っていませんよ。だって販売しているのを知りませんでしたからf(^_^)。14時少し前に工場見学を開始。今は亡き5070系のマスコン操作を体験したり車輪圧入と車体上げ・車体降ろしの実演をみたりして15時過ぎに会場を後にし1819Fの回送を撮影して帰途に就く。

それにしても今回はマルチタイプダンパー (スイッチマルタイ) の実演があったとは・・・。これを見ることが出来なかったのが残念だ。

●お休み●
疲れました〜。
11月24日
(土)
はあ〜。

ゆっくり休みたいのに仕事。これが一番風邪をこじらせる原因なんだよなあ。明日に影響しなければ良いのだが・・・。

●明日●
どこで撮影しようかな?
11月23日
(金)
ふ〜。

風邪をおして東京で色々用事を片付けてくる。市販の風邪薬が効いてはいるが、これで症状が悪化しないことを祈るばかりだ。

●お休み●
早く寝るのが一番だね。
11月22日
(木)
眠いねむい・・・。

風邪を引いて寒さに耐えられそうもないので昨日から暖房機器のお世話になる。写真を撮るにも寒くて辛い季節になったなあ。

●136000ヒット●
昨日達成しました。皆さんに感謝<(_ _)>。
11月21日
(水)
2008年6月に東上線に50090系が登場するのか。50000系列を一体何種類作るのだろう東武は・・・。

喉が痛くて鼻が少し出る。風邪を引いてしまったようだな。こじらして連休を駄目するのは嫌だからさっさと寝よう。

●お休み●
更新は一休みです。
11月20日
(火)
朝、布団から出るのが辛い季節がやってきたか・・・。

写真の色に納得いかなかったのでカラーイメージスキャナーを使って初のフィルムスキャン。う〜ん、ゴミや埃を除くのにちょっと手間取ることがあるが、これは使える。問題は色の調整だな。ソフトが固まるまであれこれ設定して「これだ!」という色が出ないのだから頭が痛い。

●更新●
鉄道写真の「2007年秋、1819Fの活躍」のページに写真を3枚追加しました。今回は風景写真のようなものがメインとなっています。あしからず。

本当はもっと追加したかったのですが、あとはイマイチなものばかりなので止めました。
11月19日
(月)
納得いく出来の写真が無い!

●更新●
鉄道写真の100系のページに写真を3枚追加しました。何かの参考になれば幸いです。なお、追加したのは今月撮影した2枚と2001年2月に撮影した1枚です。

とりあえずこれで100系の写真は一段落ついたけどまだ105Fと108Fの写真が無いんですよねえ。特に105Fは108Fと違いJR乗り入れ車でも無いから他のページにも写真がないありさま。っと言うことでこれら2編成が撮影出来たらまた更新をします。いつになるか分からないけど・・・。
11月18日
(日)
晴れを生かせないとは・・・。

午後から鉄道写真撮りに出撃。で、(予想通り)太陽の位置等に恵まれず記録写真になってしまう。でも、これで撮影出来ずに泣くことは無くなったから良かった。

●旧メインPC●
外付けDVDドライブでDVD-Rを問題なく焼くことが出来るのか心配だったが、問題なく焼ける事を確認。これなら液晶が完全にだめになるまでサブ機とまだまだ活躍出来るな。

やれやれ外付けDVDドライブが無駄にならずに良かった。これを購入して一ヶ月程でスーパーマルチドライブ付きのPCを買うとは夢にも思ってなかったからなあ。
11月17日
(土)
ATOK鍛え中。

鉄道写真撮りに行ってくる。最初、姫宮駅の下りホーム先端で初撮影でもしようと向かったらそこには今まではなかった看板が設置されており撮影困難な状態に・・・。幸い別な場所で目的のものなどを撮影出来たから良かったもののもし時間が無かったら泣きをみるところだったな。

●終了(か?)●
ソフトは終わったのでスキャナーとプリンターの設定作業。スキャナーにPCが反応しないのでいきなり断線とかの故障かと思ったら原因は単なる接続部の緩みでホッとする。

何はともあれこれでPC関連の設定でを痛めることからおさらば出来たぞ。

●お休み●
今週の更新はお休みします。来週行う更新をお待ちください。
11月16日
(金)
終わった〜(^o^)。

次々と起こるアクシデントにOSが落ちるのではないかと冷や冷やしながらソフトのインストールやアップデートを終わらせやっとメインのPCを新しいものへ移行完了。まさかこんなに手こずるとは思わなかった。

っと言うことでサイトの更新も今日から新PCで行うことに。性能が格段に良くなった分、頑張らないとな。

●ほっ!●
これで明日から早く寝られる・・・。
11月15日
(木)
はあ〜。

メイン以外のメールの設定も終了。これで残すネット関係のものはHP関連だけだ。ソフトの設定をする気力が無いから作業は明日以降にしよう。

●ふ〜●
鉄道写真撮りに行きたいなあ。出来れば快晴の中で・・・。
11月14日
(水)
あちゃ、ビデオの予約ミスしていたよ(T_T)。

やれやれソフトのインストールの指示には素直に従うべきだな。何度削除とインストールを繰り返した事だろう。また明日もインストール作業などを続けなければ・・・。

●う〜ん●
果たして今週の更新作業は出来るのか?
11月13日
(火)
早〜、何この表示スピード。一瞬でHPが表示されるとは・・・。

今日もPCと格闘しセキュリティソフトのお陰でソフトが上手く作動せず四苦八苦。やれやれだ。

●お休み●
−−−。
11月12日
(月)
19インチディスプレイはちょっと大きすぎたか・・・。勢いって怖いな。

注文していたPCが届いたので早速セッティング。現在、この独り語りを書いているPCは何をやるにも遅さを感じるのに新しいのはあっという間に終わってしまうので気分が良いこと。CPUにお金をかけたのは正解だったな。で、今は設定やらソフトのインストールやらPC共に買ったハードの接続やらでドタバタ中。これらが終わるまでしばらく今のPCがメインとなりそうだ。

●<(_ _)>●
こんな状態なのでメールなどの返事が遅くなる可能性があります。申し訳有りません。
11月11日
(日)
ふ〜。

リリカルマジカル3にサークル参加。と言っても今回も買い物と留守番要員ですがねえ。

10時30分頃会場に着いてkitさんにチケットを貰って入場。外は一般参加者が大勢並んでしました。

10時30分〜11時30分 慣れない手つきで新書の帯折り&帯巻きをしたり配布物の配置などのレイアウトを手伝うことに。勝手が分かればもっとてきぱき準備出来たのにそれが出来ないのが歯がゆいこと。

11時30分頃 開催前に入場者を会場に入れたものの列形成などに手間取ったらしく数分遅れてイベント開催。あいさつもなく(聞こえなかったか?)拍手だけで始まったのには拍子抜け。

11時30分〜13時55分頃 買い廻り。会場が広いお陰で人数が多い割には移動は楽で助かる。で、最優先購入のサークルをチェックミスで見落としてしまい気が付いた時には完売で買い損なってしまう手痛いミスを犯したのを始め何カ所かで完売札を目にすることに。特に終盤に廻った「カル」は全滅。まあ、人気サークルばかりだから仕方がないが、とても一人で完売前に回れる数じゃなかったな。援軍が欲しかった!。

13時55分〜15時 一通り買い物が終わったのでkitさんと交替で留守番&戦利品仕分け。会場には大勢の人が残って居たがほとんど戦は終わった感じ。そんな中でもスペースで本を取ってくださる方がちらほら。いや〜、聖王ヴィヴィオのコスプレをした方が本を買ってくださった時は何とも言えませんでしたね(私は作品には関わっていない単なる売り子なんですが・・・)。

15時 何度も拍手が起こる中閉会。撤収作業に時間をかけられる状況ではなので片付けも手伝う事に。kitさん何度も急かしてしまい申し訳有りません。

15時30分頃 サークルの方々と2次会に参加されるkitさんと別れ一人帰途に就く。途中、秋葉原でUSBのMOディスクを購入。今度のPCはSCSIが使えなくなるから買ったのだが、使えれば必要無いだけに痛い出費だな。

今日、お会いした皆さんどうもでした。次回も宜しくです。

●お休み●
メールの返事は明日以降になります。
11月10日
(土)
明日のイベントの準備をさっさと片付けて今夜は早めに寝よう。

●更新●
鉄道写真に「2007年秋、1819Fの活躍」のページを開設しました。今回は編成写真が主体でそれもほとんどが慣れた場所で撮影した写真なので構図的には面白みがないかもしれません。あしからず。

なお、後日もう1回更新しますのでお楽しみに。
11月9日
(金)
眠いです。

買い物に行ったのに気に入ったものが無かったとは・・・。草臥れ儲けだよ。

●順調●
明日には予定通り更新出来そうだ。
11月8日
(木)
立冬。TOPページの秋の写真を早急に代えないと・・・。

サークルチェックばかりやってないで他の事に時間を使わねば行けないなと思う今日この頃。

●予定●
鉄道写真の更新は土曜日を考えています。お楽しみ。
11月7日
(水)
夕方冷える〜。

大体情報が揃ったのでリリカルマジカル3の購入一覧表を作ってみる。またいつもと同じようなサークル名が並んでしまったな。廻るところは十数カ所だから今回は一覧外のサークル巡りにも力を入れてみよう。

●今日も●
これにて・・・。
11月6日
(火)
が〜ん、ズボンが虫に食われてる。

新しいPCやスキャナーを置くためにMS-DOS3.3時代のPC等を埃と闘いながら片づける。ふ〜、これで本来なら今週に届け貰えるPCをわざわざ来週届けて貰うようにした原因が解消された。後は届くのを待つばかりだ(^o^)。

●更新準備●
一気に公開しようと思っていたが、フィルムを使い切れそうにないので2回に分けて更新することにしよう。
11月5日
(月)
久しぶりに高い買い物をしたな。

新しいPC(デスクトップ)を買いに秋葉原へ。自作する知識は無いので一通り揃っている既製品でも買おうかと思っていたら並んでいるのはノートパソコンばかりで数少ないデスクトップは「何だこりゃ」と思わずには入られないデザインばかり(自分が年を取ったせいかな?)。しかも性能の割に値段は高し。結果、カスタマイズPCを店員さんを苦笑させるような質問をしながら購入。ヘタな既製品より性能が高く安くて良い買い物が出来たな。で、予算が余ったので新しいスキャナーも購入。これで残ったSISI機器はMOだけだな。新しいPCにはSISIカード等を入れるPCカードスロットが無いから早急に新しいのを買わないと行けないな。

●お休み●
***。
11月4日
(日)
昨日あたりからコミケ73の当選サークルが発表されたか。なのは関連はどれくらいあるのだろう?

鉄道写真撮りに行ったものの撮影しようと考えていたものが尽く撮影出来ずに終わってしまう。次回撮影出来れば良いのだが自然が相手だからどうなるか分からないなf(^_^;)。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ(8000系:2007年11月版)」を飾りました。なお、携帯電話のカメラ(300万画素)で撮影したものなので写りはそれなりです。

ほぼ同じ画素数でも携帯より圧倒的に写りが良いコンパクトデジタルカメラを持っていない時に限ってこういう場面に出くわすとわなあ。ついてない。
11月3日
(土)
ふ〜、やっと休める。

●明日●
どこで撮影しよう?迷うなあ。でも、順光でないところばかりというのは何だかなあ。
11月2日
(金)
明日は晴れるか・・・。でも、仕事(T_T)。

●更新●
鉄道写真の100系のページに写真を2枚追加&1枚差し替えをしました。なお、差し替えた写真は「藤岡〜静和」間で撮影したものを焼き直し再編集したものなので色調が違っている以外は構図的にはほぼ同じものとなっています。

さて、100系のページはあと1回更新したら一区切り付くな。
11月1日
(木)
地元も所々で紅葉が始まったな。

バックランプ切れで上から下に向かって徐々に暗くなる画面にも慣れてきたが、やはり画像を見るには辛い。今週は我慢して来週何とかしよう。

●135000ヒット●
昨日達成しました。皆さんいつもありがとう。今月はいつもより更新回数を多くしようと思っていますが、果たしてどうなる事やら。期待せずにお待ちください。