独り語り


過去の独り語りは
こちら

2008年
(平成20年)
1月の独り語り
1月31日
(木)
さ・む・い。

本体が無かったりあってもカメラケースは売っていないかよ。大手量販店でも田舎の店は駄目だなあ。まあ、運良く充電池が安く買えたから良かったもののそうじゃなかったら無駄足になっていたよ。

●C-3040ZOOM●
新しいデジカメを買ったので故障する前にオーバーホールしようかなと思い幾らかかるかオリンパスのHPを見たら補修部品が無いから修理出来ないとは・・・。これは参ったな。
1月30日
(水)
ついに8000系の編成丸ごと廃車が始まったか。

仕事帰りにスーパーに寄って焼き餃子を買って家に着いたらTVで中国産農薬入り餃子で中毒発生&商品回収というニュースが流れており驚く。なんてタイミングが悪いんだよ。まあ、冷凍物では無いし売っているいうことは問題無いだろうと食したら・・・。味が(少々)問題でした。あう〜、買わない方が良かった。

●未定●
今週は何を更新しようかな。
1月29日
(火)
ふ〜。

取扱説明書片手にSP-560UZを動かしてみる。果たしてコンデジが苦手とする高速で走る列車の写真を上手く撮影出来る設定があるのか?あれば良いなあ。

●開店休業●
閉鎖空間の方はまさにこんな感じだな。
1月28日
(月)
えっ、新品なのに液状画面にキズ!?。っと思ったら単なる頑固な汚れだったので一安心。

散々悩んだ末にSP-560UZを購入。SP-570UZを待っても良かったけど性能が上がった事で色々改善点が出るだろうからそれらが改善された次の機種が出るのを待っているときっと秋になってしまうからねえ。流石にそれまでは待てない。で、現在メインのC-3040ZOOMは楽隠居へ。完全に壊れる前に世代交代出来て良かった。

これで光学倍率が足りず画質が劣化するデジタルズームを泣く泣く併用して撮影していた状況から脱却出来たぞ。嬉しい!

次は走行写真を確実に撮影する為にデジタル一眼レフが必要になるが、こちらはもう少し銀塩一眼レフに頑張って貰うので購入はいつになるやら。

●TJライナー●
3月23日に「”TJライナー”愛称決定記念イベント」か。往復はがき買ってこないと・・・。
1月27日
(日)
どれもこれも決め手がない!

予約してあるリリカルなのはStrikerSのDVD7巻を引き取りに秋葉原へ。DVDを引き取った後は調子が悪くなりつつある&記憶媒体である(手持ちの)スマートメディアが次々と寿命を迎えているC-3040ZOOMの後継機探しをすることに。望遠域を使うことが多い為に狙うは銀塩式一眼レフのズームレンズの焦点距離を超える光学倍率12倍以上のもの。店頭に並んでいたこのクラスのカメラのメーカーはキャノン、ソニー、パナソニック、オリンパス、富士フイルムの5社。散々悩んだ末、キャノンとオリンパスのを選んたのだがどちらも一長一短があり決められず。結局今日は買うことなく帰途に就く。

オリンパスのSP-560UZの外観と焦点距離などとキャノンのPowerShot S5 ISの他社の追随を許さない起動時間の早さと広角から望遠域までのレンズのスムーズな動きなどが合わさったコンパクトカメラがあったら今日間違いなく買っていたのに・・・。

ちなみに先日、海外でSP-570UZが発表されていますね。う〜ん、これを待つか?

●休み●
悩み疲れましたf(^_^)。
1月26日
(土)
えっ!あの家が火事で焼失している(驚)。

サンクリ38のサークルチェックを始めたが、今の所買いたいなと思うものがとても少ない。最終的に10冊行くだろうか?

●削除●
需要がほとんど無いから閉鎖空間に載せていた動画(過去、別館に載せていたものです)を削除する。もうあそこに動画を載せることは無いだろう。
1月25日
(金)
時間をかけると出来るけど急ぐと出来ないんだよなあ。

今日も寒風の中で仕事。前半、機械とパートナーの調子がイマイチなのかエラーが連発して仕事があまり進まず。仕方ないので後半、自分が代わり進ませる。その他色々あって疲れたが、何とか今日で終わったのでホッしたよ。

●***●
今日はこれで失礼<(_ _)>。
1月24日
(木)
う〜、昨日より寒いじゃないか。

寒風吹き荒れる中で仕事。昨日雪や雨が降ったので埃が舞い上がることはなく助かったが、顔が冷えて真っ赤になってしまったよ。明日も続くかと思うと気が重い。

●メモ●
・成恵の世界 コミック10巻は2008年3月26販売。まだ2ヶ月もあるのか。

・魔法少女リリカルなのは原画集と魔法少女リリカルなのはA's原画集は2008年2月26日発売で各2625円。
1月23日
(水)
わっほ〜、雪だ!雪だ!

っと言うことで久しぶりに平野部で本格的な雪が降ったので時間を作って写真撮影に出撃。もう寒いのなんので真冬を肌で感じてきました。で、写真の方は撮影に許された時間が少ない中であれもこれも記録しようとした為に腰を据えての撮影をしなかったので出来はイマイチ。休日に降ってくれればと思うばかりだよ。

●咳●
たまに出るくらいになる。これは治ったようだな。

●更新●
鉄道写真の「100系」のページに写真を2枚追加しました。昨年末と今日撮影したものです。ネタものでは無いので興味の無い方へはお勧めしませんよ〜。
1月22日
(火)
明日はほんとに雪か?

昨年、BTOで購入したPCのCPUが今日から先日出たばかりのintelの新型CPUの搭載機変わる。PCは日々進化するものだと分かっているけど同じ型番でも頭脳が異なると言うのは(ネットで調べて)性能的にはあまり変わっていないとは言えなんだか悲しいなあ。

●139000ヒット●
昨日達成しました。皆さんありがとう!
1月21日
(月)
寝不足だ〜。

何だ雪なんか降らないじゃないか。期待していたのにただ寒いだけで残念だよ。

●移設●
鉄道写真の「東武鉄道の0キロポスト」を別館へ移設しました。今後、ご覧になりたい場合は別館へ直接アクセスするか鉄道写真館からアクセスしてください。

これで僅かだけど空き容量が増えた。
1月20日
(日)
今日は何度タバコの煙に曝された事か。お陰でまた喉の調子が・・・。

都立産業貿易センター浜松町館で行われた「とらいあんぐるパーティー5」に行ってくる。以下は、その時系列。

朝 晴れ。天気予報通り(雪は夜から)なので極寒の白い世界の中で並ぶという事にならずにホッとする。

10:30過ぎ 浜松町館へ向かっていたら計量検定所付近で列に並ぶことに。その後、列が動き会館前でイベント開催まで待つ。

11:05 何か手間取っていたらしく5分遅れてイベント開催。それから数分後会場入り。何カ所かで長い列が出来ており自分もその1つに並ぶ。その間、配置の関係で並びながら購入出来るサークルの本を買ったり、サークル参加されている知人の方(北乃さん)へ列から挨拶をする。

11:20頃 購入予定物全て入手完了。この頃既に購入予定だったサークルを含め完売した所がちらほら見え始めるたのでもう少し並ぶのが遅かったらと思うと冷や汗が・・・。その後は北乃さんと雑談をしたり会場内をぶらぶらして追加で同人誌を購入したりして過ごす。

12:30過ぎ 会場を後にする。昼食後、秋葉原へ向かい店舗巡りをして帰途につく。それにしても相変わらずカオス状態だな秋葉原は・・・。

っと言う感じでした。購入物は知人の頼まれものを含めても11冊ほどと少なかったですが、会場は大勢の人でとても賑わっており着ぐるみザフィーラ〔中の人が会場内で姿を晒してしまいました。また夢を壊すことを(笑)〕、カメラを持ったレジアス中将、バリアジャケットのシャマル、スカルエッティ、時空管理局制服姿のシグナム&アギトのコスプレさんが居たりと結構楽しめました。

次は2月のサンクリ38。どんな戦果となるのかな?

●そろそろ●
イベントも終わったし、次の更新の為にはサイト内の整理をしないといけないな。
1月19日
(土)
なのはさんだけ悲壮感が漂っているような・・・>魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ04。

咳がたまにしか出なくなる。でも、喉の調子は相変わらずだな。

●明日●
数が少ないであろうコピー本は果たして手にすることが出来るのだろうか。極寒の中、長時間待つのは冬コミで懲りたから開場30分位に到着だと敗北濃厚かな。
1月18日
(金)
はあ〜疲れる。

とらパ5とこみトレ11のサークルチェック。今回は欲しいと思うようなものが少ないと思うばかり。コミケ73から間もないからかな?

●今日も●
お休みだ。
1月17日
(木)
寒〜、喉に悪いよこの冷気は・・・。

朝、雨戸を開けたらベランダや地面等が白いものにうっすら覆われておりビックリ。我が地元でも知らない間に初雪が降っていた(但し、家から数キロ先では降っていない)とは思わなかった。で、慌ただしい時間の合間に雪景色を何とか撮影。大したものは撮影出来なかったが、今冬の初雪を記録出来ただけで良しとしよう。

それにしても雪が降っている時の撮影がしたかったなあ。残念だ。

●一休み●
更新はお休みです。
1月16日
(水)
色んな機能があるものだな>mixi。

●今後●
いよいよHPの容量が無くなってきたので一部ページの別館への移動や休止、リニューアルを行います。
1月15日
(火)
喉の調子良くならないなあ。

昨日で全て入手した同人誌(SS本は除く)を読んで思ったことは面白いと思った作品のほとんどが続き物。既にアニメ放送は終わっており、今後何もなければ徐々に衰退していくのは目に見えているのに果たして完成まで持って行ってくれるのかなあ。既に過去買った続きものの同人誌の中には完成するのか分からないものが始めているし・・・。未完となって不良資産化してしまうのではないかと心配でならないよ。

●更新●
鉄道写真に「8177F試運転」のページを開設しました。今更感はありますが、お暇なら覗いて見てください。

さて、次はいつ試運転の写真が撮影出来るかな。
1月14日
(月)
やっと11480Fを撮影出来た。コンデジだから写りはそれなりだけどね。

知人からmixiへの招待を受けたので登録してみました。でも、既にオープンなインターネット上にHPを開設しているからクローズのmixiでの活動はあまりしないかも。何はともあれどんな所なのか見て回ろう。

それにしても仕組みや設定がイマイチ分からず。お陰で現在悪戦苦闘中。

●終了●
注文していたコミケ73で手に入らなかった同人誌が届いたという連絡を受けたので店に行き引き取ってくる。これで購入予定だった同人誌(イベント限定もの除く)全てを入手する事が出来たぞ。これで私のコミケ73は終わったな。
1月13日
(日)
寒い、寒い。これじゃまた喉の調子が・・・。

日用品に欠品が出始めたのでディスカウントストアーに行ってくる。ついでに「ゆのさと」でも撮影しようかと思ったが順光で撮影出来る場所が思い浮かばない且つ寒風が吹き荒れていたので止めることに。自分にとっては今冬最後の撮影チャンスだっただけに無念でならない。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51074F甲種」のページを開設しました。いつもより写真は多めですが内容はいつもと同じようなものです。ご覧になる方はこの点をご了承ください。

HPの空き容量が少なくなってきたのでまたHP内の整理を始めないと行けないな。
1月12日
(土)
時々とは言えこんな咳では治ったとは思えないな。

仕事だったので特に書くこと無し。土曜日が仕事というのはいつも以上に疲れる感じがするよ。

●残念●
ずっと雨、雪が降らずに残念だ。
1月11日
(金)
明日は雪?

昨年末から撮影に使っていたフィルムを使い切ったので現像に出す。結果は心配していたピンぼけは無く一安心。でも、慣れない手持ちで撮影したものは構図がイマイチ。常に三脚が使える訳じゃないのだから手持ちでも上手く撮影出来るように精進せねばならないな。

●さて●
更新準備を始めよう。
1月10日
(木)
咳は止まったようだけど喉の調子は今ひとつ。

秩父鉄道で51074Fが甲種輸送されるので正月休み1日を今日にぶつけて撮影に出撃。どこで撮影しようかと散々悩んだものの晴れていたのでいつもの場所で構図を少しだけ変えて撮影を行う。曇っていれば別の場所で撮影出来たのに・・・。それよりピント大丈夫かな。また甘めになったような感じがする。沿線での撮影後は寄居で色々撮影。昼食をとったあと寄居を離れ用事がある鷲宮へ向かう。途中加須で試運転中の8000系を目撃したので鷲宮到着後、撮影出来る位置へ慌てて移動。三脚にカメラをセットするまもなくやって来たが何とか撮影。でも、やっぱりピントが・・・f(^_^;)。用事を済ませたあとついでに鷲宮神社へ向かう。平日だというのに結構人がいてビックリ。お参りやある現実を知り軽くショックを受けたりこの絵馬(この絵馬に書かれた「  」の部分の文字をネット検索にかけるとある事が分かります)等を見たりして帰途に就く。

今日、お会いした方々どうもでした。また、お会いしたら宜しくお願いします。

●予定●
今日の甲種輸送のページ開設は来週ぐらいになります。
1月9日
(水)
咳はまだ少し出るが、処方薬は無くなる。来週までどうなるか様子を見よう。

●明日●
まだ、天気は良さそうだな。でも、これだと場所が限られてしまうのがイタイな。
1月8日
(火)
まだ完全に咳は止まらないか・・・。

家に帰って何かする気力無し。先延ばしばかりしているな。

●4編成目●
51074Fの甲種輸送が始まったなあ。
1月7日
(月)
雨か・・・。

咳が出る事がほとんど無くなる。この調子なら今月中にはしつこい咳ともさようならかな。

●う〜ん●
コミケ73で購入予定の無かった本を専門店で買ってみたものの読んでみたら「買わなくても良かったような」ものばかり。これは参ったな。やっぱり会場で買おうと思わなかったものには手を出さない方が良いと改めて思い知らされたよ。
1月6日
(日)
更に咳が治まる。でも、出だすと辛い。

注文していた冬コミのなのは関連の同人誌を引き取りにとある専門ショップへ行ってくる。で、店内を巡ったらあれもこれも欲しくなり危うく散財しそうになる。何とか3冊で押さえたが、予算があったら気になったものを全部買う所だったよf(^_^;)。東京と違って地方の店舗は人も少なく休日でも並ばずにすぐに購入出来るから危険だな。

●一休み●
***。
1月5日
(土)
少し咳が治まり始める。

仕事始まる。やれやれ疲れたな。

●更新●
鉄道写真に「平成20年新年ヘッドマーク」のページを開設しました。内容は今までのものとほとんど同じです。あしからず。
1月4日
(金)
これで咳が止まれば良いのだが・・・。

午前中病院。午後は高速走ってとあるところへ参拝。家に戻ってネットしていたら夕食の時間。やることは色々あるのになf(^_^;)。

●・・・●
***。
1月3日
(木)
たった数百メートル歩いただけで息が上がるとは・・・。長すぎる寝正月状態は怖い。

病み上がり後、始めての本格的な外出をする。まずは鷲宮へ行って「らき☆すた」のポストカード買いと鷲宮神社へ初詣。だが、参拝客が多いので参拝の方は止めて参道前の写真だけを撮影して西新井へ向かう。西新井に着いて今年初鉄撮り。新春記念HMをつけた8000系の撮影を行ったが、手応えがないものに終わる。残念だ。撮影後は亜鈴さんからコミケの戦果品を受け取るために秋葉原へ。お土産に先ほど買ったポストカードを渡したが、その時勘違いをしてカードの説明を間違えてしまう。あれは「正月限定のオリジナルカード」ではなく「鷲宮オリジナルのポストカード」(但し、同封の応募用紙は過去販売のものと異なるもの)です。間違った説明をしてしまいすみません。亜鈴さんと秋葉原をしばらく回ったあと別れて更に一人でぶらぶらした後、帰途に就く。

はあ〜、咳が止まらず辛かった。これではしばらくマスクが手放せないよ(泣)。

●そろそろ●
更新作業を始めなければ。
1月2日
(水)
咳で困った。

天気が良いけど家籠もり。もう飽きた。明日から予定が入っているから活動的になるぞ。果たして体力が持つかが心配だ。

●明日●
上手く撮影出来るかな。
1月1日
(火)
新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

kitさんからコミケ73の戦果品が届く。私が頼んでいたモノはkitさんや亜鈴さんの頑張りでほぼ全て揃っており感謝感激です。どうもありがとう。なお、購入出来なかったものは1冊を残して書店売りが始まったので早速予約。あとは届くのを待つだけです。

●元旦●
しつこい咳だけが残ってしまい決して体調が良いとは言えないが熱はないし少し体を動かさないと行けないと思い地元の神社へ初詣。久しぶりに病院以外に行ったので気分が良かったな。