独り語り


過去の独り語りは
こちら

2008年
(平成20年)
4月の独り語り
4月30日
(水)
冷たい水が気持ちいい。半袖でもいられるぞ。

昼食に行った店に生け簀があってビックリ。こんな所にあるとはねえ。で、「あの縞模様の生物は何だ?」等々と思いながら普段味わえない食事が出来たよ。また行ってみよう。

ちなみに縞模様の生き物は「車エビ」でした。

●未定●
今週の更新は何にしようかな。
4月29日
(火)
水張られ照明映す夜田圃。もうすぐ田植えが本格的に始まるな。

次の連休の鉄道写真撮影に備えてとある場所へ下見に行ってくる。「ここは良い!」というものは見つからなかったが、それなりに車両・風景・曇り専用など様々な条件で撮影出来る場所を幾つか見つけたので収穫は上々。早く連休が来ないかなあ。

●お休み●
疲れました〜。
4月28日
(月)
「走ルンです」と揶揄されている位だからなあ>クローズアップ現代「基準がない!鉄道車両の強度」

COMIC1☆2が終わったので来月のリリカルマジカル4のサークルチェックを本格的に始めることに。流石にまだ情報を出しているサークルは少ないですね。それにしてもサークル数が300超えると全然終わりが見えないな。

●明日●
どこか行きたいが・・・。
4月27日
(日)
2日連続で肩に重みが・・・。

COMIC1☆2に一般参加。

10時34分頃 会場のビックサイトに到着。4分前に開場したというのに長い列があり直ぐには入場できず。

11時10分頃 会場に入場。中は人でごったかえして居たがコミケ3日目ほどではなく人に接触することもほとんど無く移動できる状態。その中をなのは関連サークル巡り。まずは大手・中堅クラスのサークルが並ぶエリアへ向かうと流石にここだけは長い列があっちこっちに伸びるカオス状態。どのサークルの列か探すのが大変だったが、探すための移動は楽に出来たので助かる。確保優先同人誌を購入した後、一旦このエリアを離れて本格的になのは島巡り開始。順調にチェックした同人誌を購入してホッとするのと同時にどんどん重くなる鞄による肩の傷みに耐える事になる。島巡りが終わり再び大手・中堅クラスのサークルへ向かい色々購入した後に最後にまだ列があるサークルに並んだらここだけで30分位待たされる。サークルの方、注文を受けてから一人で袋詰め&頒布という方法は如何なものかと思いますよ。

12時40分頃 チェックしていた同人誌の購入終了。

13時25分頃 チェックしていなかった同人誌など見たり購入したりして会場を後にする。

14時頃 館内で食事を終え会場を後にする。

その後は秋葉原に寄って会場では完売購入できなかった同人誌を買ったりして帰途に就く。

●戦果●
同人誌11冊 他1点 でした。

購入できなかったものは書店で購入出来たので今回は完勝でした。

但し、頼まれ分は大手2カ所が完売で購入出来ず。この2サークルは長時間並ぶのを厭わない強者を専任で並ばせないと無理ですね。

●スッキリ●
今日の秋葉原の歩行者天国、警察などの警戒のお陰でコスプレの周りに集まるカメラ集団などの姿なし。果たして集団が消えるのが先か歩行者天国が消えるのが先か?
4月26日
(土)
おっ、今年のヘッドマークは鮮やかだな。

フラワーエクスプレス号(31606F+31406F)を撮影しに館林方面に出撃。まず往路と回送の撮影。後から来た周りが見えていない同業者らしい人にフレーム内に入り込まれそうになったり列車が遅れて撮影場所に間に合わないかもと思ったりと色々あった中で撮影をすることに。ふ〜、やれやれだよ。次に31406Fを撮影しようと館林出張所に行ったらついさっき車内から見た場所に姿形なし。結局、見つけられずに「一体どこへ行ったんだ!」と首をかしげながら駅に戻り別な場所に移動して昼食。午後、復路の撮影でとある場所で待っていたら雨が降ってくる。また今年もですか(T_T)。幸いギリギリまで屋根のある場所で待機してあまり濡れずに撮影できたけど勘弁して欲しい。っと言う感じで今年最初のフラワーエクスプレス号の撮影を終える。

次はどこで撮影しよう。

●ハラハラ●
踏切内で立ち往生した車の直前で列車が止まるのを初めて見たよ。衝突するのではないかとハラハラしてしまったな。

●144000ヒット●
昨日達成しました。皆さんありがとうございます。

●更新●
鉄道写真のフラワーエクスプレス号のページに今年のフラワーエクスプレス号のヘッドマークの写真を展示しました。今年のものは鮮やかですよ。なお、後日きちんとしたページを作りますのでお楽しみに。
4月25日
(金)
次々と田圃に水が引かれているな。

明日、明後日の準備を慌ただしくやる。さて、どんな結果になるのやら。何か落ち着かない。

●お休み●
−−−。
4月24日
(木)
良かった雨や風が吹いても荒れないで・・・。

ソメイヨシノと入れ替わるように咲いた八重桜が散り始めその見事な散りざまを見て感動。こんな時に限って携帯電話のカメラはしかないとは・・・。悔しいなあ。

●週末●
雨は降らないでくれよ。
4月23日
(水)
急な代役を頼むのは勘弁して欲しいなあ。

●2L版焼き直し決着●
店を代えてもどこかにキズが出る。結局、最初の店に注意を促してキズがほとんど無いものが仕上がったとのこれ以上やるとネガにダメージ(既に代えた写真屋で受けてしまったような気も)を与えることになるので止めることに。

これもフィルムが衰退しつつある為かなあ。

●リリステ02開催発表●
リリカルステージ02が10月5日開催のサンクリ41内のプチオンリーイベントとして開催決定だそうです。どうもサンクリ39で告知チラシが配られていたようです。なお、mixiのアカウントをお持ちの方は「リリカルステージ」のコミュニティで開催についての告知を見る事が出来ますよ。
4月22日
(火)
桜散り梨花散って田植えかな。それは兎も角まだ夕方になると寒いなあ。風が吹いていたからか・・・。

様子見をしていたユージンのSR「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のガチャガチャが残り数個となりその中にスバル(ノーマルバージョン)があったので挑戦したらスバルの位置が悪かったせいで出てきたのは最後。お陰で新たにルーテシア3体、なのは1体、ティアナ(シークレット)1体を抱え込んでしまうことになる。折角、スバルをゲットしたというのに喜び半減だよ。

●お休み●
***。
4月21日
(月)
秋葉原の歩行者天国どうなるのだろう。

あっちこっちと動き回って用事を片づける。ふ〜、更に疲れが・・・・。

●クラッチカード●
おっ、今度は「応募券」と「ハズレゆたか」だ。また素直に「やった!」と喜べないものが出たな。
4月20日
(日)
はあ〜、疲れた。

サンシャインクリエイション39に一般参加する。

11時2分頃 会場に到着。予定では10時半頃着くはずが、どたばたしていたら開催時間頃に着く羽目に・・・。今回は壁サークルが半分以上にあるのにこの有様で戦前から敗北感が・・・。でも、広場は風が吹きまくっていたので開場待ち列に並ばなくて良かったかも。最後尾の看板を持つスタッフの位置が悪くて目的のBホールの入場列を探すのにちょっと苦労。大変だと思うが、列解消までしっかり欲しい。

11時5〜40分頃 そんなこんなで会場入りしリリカルなのは関連が並ぶ壁サークルエリアへ。長蛇の列(特に多く感じた「うぱ小屋」で5〜10分待ち位)」)が出来るサークルは無かったもののどこもそれなりに並んでおりそのお陰で通路は人で一杯。開催後40分位はコミケ3日目状態で移動もままならず。そんな中を右往左往して頼まれものを含めて次々と購入して行く。

11時50〜58分頃 Dホールでの買い物をするが、こちらはほとんどが頼まれもの。何か良い作品はないかと思って探して見たが、残念ながら見つからず自分はリリカルマジカル4のカタログを買っただけ。

12時過き 再びBホールに戻って色々見て同人誌を購入し、準備していた1000円札切れたと同時にサークル巡りを終了する。

12時37分頃 会場を後にする。

その後は昼食したり秋葉原へ行き今日から書店委託が始まった天夏屋の新刊「彼女たちのバレンタイン」 (書店が初売りでイベント売りは行われていません)を購入したりして帰途に就く。

●戦果●
同人誌13冊 カタログ1冊 オマケ2つ でした。

出遅れで敗北濃厚だと思っていたら完売で買えなかったのはコピー本1冊だけという結果にホッする。完勝とは言えないが勝利だなこれは・・・。
4月19日
(土)
あっ、応募券だ!>らっきー☆SALEスクラッチカード。

雨が降ったり止んだりする中、「らき☆すた飲食店スタンプラリー」に参加したり家の用事を片づけたりしたので体が濡れる。今日は午前中ちょっと降ってあとは曇りだったのではないか気象庁。やれやれだよ。

●明日●
チェックしたら壁との戦いばかりになるとは・・・(汗)。一体どれ位の戦果を得ることが出来るだろう。
4月18日
(金)
雨に濡れただけで風の影響を余り受けずに助かった。

ふ〜、今日は2度も周りの確認が甘い年配の人が運転する車に轢かれそうになったよ。こちらが警戒していて良かった。雨だからこちらが見えにくいとは言え事故の起こりやすい交差点やT時路なんだから注意しろよ。これは肉体の衰えとは関係ない事だぞ!

●更新●
300・350系のTOPページの一部写真を差し替えました。まあ、いつものように何かの参考になれば幸いです。
4月17日
(木)
やれやれやれ。

配布物の情報が出揃って来たのでサンクリ39とCOMIC1☆2の購入予定一覧を作ってみたらどちらもサークル数は1桁。サンクリは兎も角COMIC1は20冊近く行くと思っていたのだがなあ。今回も自分の分の買い物は早く終わりそうだ。

●明日●
天気が荒れるのかよ。勘弁してくれ!
4月16日
(水)
はあ〜、何か落ち着かないなあ。

焼き直して貰ったら今度は別な所にキズが・・・。こんなの初めてだ。今回ばかりは店を替えて焼き直しをしないといけないな。

●更新●
(1)鉄道写真のTOPページに「2008年春の臨時快速告知ポスター」の画像を飾りました

今年のゴールデンウィークも撮影で忙しくなるぞ。

(2)
鉄道写真の甲種輸送列車の「51091F甲種」に写真を1枚追加しました。

いつもの場所で撮影した走行写真です。あしからず。
4月15日
(火)
キズが入った写真を渡すのは止めてくれよ。これで何度目だ(T_T)。

っと言うことで更新出来ず。スキャナーで読み取りまでしたというのに無念だ。

●SRなのは再々挑戦●
隠れていて見えないものが何だろうと2回やってみたら「なのは」「ルーテシア」だったのでこれで終了。かなり数が減ったお陰でスバル(ノーマル)が見えているというのに「なのは&ルーテシア」がその前に大勢立ちふさがっているのでは手出しが出来ないよ。少し時を置いて挑戦だ。

●リニューアル開始●
300・350系のページをリニューアルするためにページ内のリンクを切りました。
4月14日
(月)
やれやれ。

久しぶりに長距離を歩く。列車や車や自転車と違って春を身近に感じて良い気分転換になったな。それにしても体が余り痛く無いのが不思議だ。これから来るのか・・・。

●更新●
TOPページに「平成二十年 春(その2)」を飾りました。桜が散ったので今回は「菜の花&梨の花」と列車を絡めて見ました。なお、梨の花が分かるようにオリジナルを一部アップする編集を行っています。

季節ものの写真をすぐに出すことが出来るのが、デジカメの強みですね。でも、使用しているカメラがコンデジだからピントがどうしても甘くなってしまうのが、玉に瑕だなあ。
4月13日
(日)
「らき☆すた」商品券、台紙がA3とは大きいよ。

昨日やっとフィルムを使い切ったので現像に出し今日引き取る。で、写りの方はまずまず。いつもこうあって欲しいものだな。

なお、一部の写真はネットに後ほど公開しますのでお楽しみに。

●SRなのは再び●
なのはゲットを目指して極悪アソートに再び挑戦。その結果、なのは、スバル(シークレット)、ルーテシアを各一体ずつゲットする。残りはスバル(ノーマル)だけとなったがガチャマシーンの中身が極悪状態なので次回に持ち越すことにする。果たしてゲット出来るかな。
4月12日
(土)
ふ〜、疲れた。

山間部で桜&鉄撮りをやろうと鬼怒川・日光方面へ行ってくる。桜は満開〜一部葉桜という感じで撮影にはもってこいの状況だったが、線路沿いは家、道路、農地、杉林などばかりで良い撮影地が無く手応えのない撮影で終わってしまう。折角、フィルム式一眼レフを持って行ったというのにほとんど使うことなくコンデジでの撮影ばかりとは悲しい限りだよ。

●今週更新お休み●
来週の更新をお楽しみに。
4月11日
(金)
桜散りタンポポ咲いてカエル鳴く。春だねえ。

やっとユージンのSR「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のガチャガチャを発見したので早速挑戦。 このガチャ、ヴィータがなかなか出ずにルーテシアやなのはが一杯出るという評判なので果たしてどうなのか回した所、3回目にヴィータをゲット。次は「なのは」をゲットだと続けたものの小銭が無くなり7回回して終了。次こそゲットだぜ!。


っと言う感じで「なのは」が一杯出るというのにまった出ませんでした。でも、代わりにティアナは4体(ノーマル2体、シークレット2体)出ました。何この結果・・・。ちなみにルーテシアは2体、ヴィータは1体です。

いずれにせよ評判通りの極悪アソートだったな(笑)。

●明日●
どこに行こうかな?
4月10日
(木)
この時期の雨は風流だねえ。おっ、タケノコだ・・・。

●届く●
代理購入を頼んで置いたリリカルUNIONの同人誌が届く。首を長くして待っていたんだよなあ。さて、早速読むとしましょうかね。

●まだまだ●
山に方の桜はまだ満開じゃないのか。これなら桜&鉄撮りがもう少し出来そうだ。
4月9日
(水)
「らき☆すた」あって「なのは」無し。やっぱり秋葉原か・・・>ガチャポン。

魔法少女リリカルなのはStrikerSの初回DVD全巻購入プレゼントに応募する。貰えるものは犯罪者カード18種類+カードホルダーでホルダーはたぶんA’sと同じ感じのものだろうなあ。犯罪者カードはナンバーズ(12人)、スカリエッティ、ルーテシア、アギト、ゼストは間違いととしてあと2種類が何だか気になる。ガリュー、レジアス中将、聖王ヴィヴィオ、最高評議会メンバー(脳だけ3人組)あたりかな。ガジェットというのもありか。いずれにせよ届くのが楽しみだ。

●う〜ん●
山間部で桜&鉄撮り出来る場所はどこだろう?
4月8日
(火)
荒れた「花散らしの雨」となったな。

っと言うことで平野部の桜&鉄撮りは終わり。次は山間部へ撮影地を移そう。

●お休み●
***。
4月7日
(月)
ふ〜、本降り直前に駅に着いて助かった。

これが鷲宮町が交付した「らき☆すた」特別住民票かあ。描かれている神楽を舞う「かがみ&つかさ」がなかなか良い!。手に入って嬉しい限りだ。でも、「らき☆すた」のスクラッチカードはハズレでガッカリ。

●多い●
COMIC1☆2のなのは関連のサークルが多いよ。チェックするのが大変だよ。
4月6日
(日)
サーティ誕生日おめでとう。

フィルム式一眼レフを携えて昨日のリベンジ。やっぱりコンデジより確実&信頼性があるから安心して撮影出来る。難点と言えばシャッターを切る自分自身だなf(^_^;)。一瞬を捕らえるのは難しい・・・。

●ドキッ!●
最近、地震が多いなあ。
4月5日
(土)
桜が散り始める。時間との勝負だな。

家の用事を片づけるのに時間が掛かり夕方やっと桜&鉄撮りを始めたもののどうもSP-560UZではAFが上手く働かずピントが甘い写真やピンぼけ写真を量産するはめに。明日、フィルム式一眼レフを使ってマニュアルでピントを合わせて再挑戦だ!

●143000ヒット●
昨日、達成しました。皆さん、いつも当サイトにアクセスしてくださりありがとうございます。

●更新●
鉄道写真に「桜&東武鉄道車両写真(2008年)」のページを公開しました。今年は本線の有名処がほとんどですが、何かの参考になれば幸いです。
4月4日
(金)
19時2分の地震は揺れの大きさに焦ったな。

桜満開、撮る撮る撮る。撮ってばかりで愛でてない(笑)。

●延期●
アルターから販売されるリインフォースUの出荷が4月から5月8日に変更。延期にはなったが、とりあえず販売される時期が分かったな。
4月3日
(木)
もうすぐ桜が満開だ。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2008年4月:9000系)」の写真を展示しました。今回もネタ電ではありません。あしからず。

本当は本館同様に今が旬の桜&鉄道写真と行きたかったのですが、後日まとめて公開する予定なので止めることにしました。
4月2日
(水)
別館のTOPページに今月は何を飾ろう。

今日もせっせと桜撮り。で、色々撮っていたら電池切れで強制終了。予備の電池を持っていない時に切れるとはついてない。

●何もないので●
お休み・・・。
4月1日
(火)
さくらちゃん誕生日おめでとう。

今日はネットに嘘が蔓延しているから気を付けないと・・・。危うく騙されそうになった嘘があって参ったなf(^_^;)。

●まだかなまだかな●
地元の桜は7〜8分咲き。もうすぐ満開だあ〜。

それにしても逆光下での桜の撮影は難しいなあ。あれこれ設定を変えて何とか桜の淡いピンクを出せたが、やはり順光になる時間帯を狙って撮影した方が良いな。