独り語り


過去の独り語りは
こちら

2008年
(平成20年)
6月の独り語り
6月30日
(月)
あっ、東急の8614Fに再びステッカーが貼られているぞ。今年も「伊豆のなつ号」の走行が始まったな。

色々撮影して残ったフィルムを使い切って現像に出す。新しい撮影地で撮影したものがどんな風に写ってるか見たら初撮りの為に構図取りはイマイチだったもののこれさえ修正すれば問題無いことが判明。これで目線の高さと合うようにカメラをセットできる大型の三脚さえあれば更に良いものになりそうだ。って、いつ買えるか分からないけれど・・・。何はともあれ特急料金まで払って行った甲斐があったな。

●更新●
鉄道写真の「東上線ダイヤ改正ヘッドマーク」に写真を1枚追加しました。フィルムで撮影したためにすぐに展示できなかった51001F写真です。
6月29日
(日)
まだ赤い・・・。

雨の降る中、らき☆すた飲食店スタンプラリーや「ねんどろいどプチ らき☆すた シーズン2」「リリカルなのは原画集」「鉄道むすめvol.5」等を買って散財する。

で、鉄道むすめ、東武関連は「栗橋みなみ」「渡瀬きぬ」二人だけかと思っていたら「春日部しあ」というスペーシア車内販売のキャラクターが居たのですね。最近、この手のグッズは「リリカルなのは」や「らき☆すた」だけに手を出していたので見落としていました。残念ながら今回はゲット出来なかったけど、ゲットせねばな。

●今日も●
お休みです。
6月28日
(土)
1日曇るんじゃなかったのかよ。お陰で日焼けでヒリヒリだ。

鉄道写真の撮影地を探しにフル装備で出かけてくる。前半、デジカメのケースを落として無くしてしまいそうになったり等々で思うような撮影が出来なかったので凹んでしまう。後半は相変わらず雲の動きには恵まれなかったが、あっちこっちで撮影地を見つけることが出来気分はまずまずに。

果たしてどんな風に写っているかな。早くフィルムを使い切って結果を見なければ行けないな。

●お休み●
****。
6月27日
(金)
「姫宮なな」じわじわと話題になって来ているな。

で、描いた人は誰かと思っていたらネットやmixiを見ていたら判明。バスむすめのキャラクターデザイン・イラストを担当された宙花こよりさんだそうです。てっきり鉄道むすめのキャラクターデザインをされたみぶなつきさんかとばかり思っていましたが、違っていたようで・・・f(^_^;)。

●明日●
どこに行こうかな。
6月26日
(木)
説明不足の電話をかけてくるな>Yah○○!BB

っという話題しか書けない1日でした。

●次●
何を更新しようかな。
6月25日
(水)
蒸し暑い?風が冷たいのだが・・・・。

何かやらねばと思っていても何もやっていないな。

●今頃●
この春発売されたなのは関連4冊目購入。残りあと1冊。身近な本屋に無さそうだから東京へ行かねば行けないかな。
6月24日
(火)
当たれば良いなあ>図書カード。

FREEDOM3,4巻を視聴。3巻でCMを超えそうな緊迫感だったので4巻を期待して見たらギャグアニメになっていました。シクシク(-_-)。

●お休み●
ふ〜・・・。
6月23日
(月)
あれ天気が荒れるはずだったのでは・・・。

何か落ち着かないなあ。

●147000ヒット●
昨日達成しました。いつもアクセスしてくださる皆さんありがとうございます。

●更新●
(1)TOPページに「東武鉄道が・・・(驚)/姫宮なな」の画像を飾りました。

他の東武系サイトで飾ると引かれそうな画像ですが、当サイトは開設時からこのようなものを扱っていますから飾っても引く人は少ないでしょうねえ。それにもともとアクセスする人も少ないし・・・。ちなみにキャラの名前は「姫宮なな」です。名字が「姫宮」駅で間違いないとして名前は「七里」か「七光台」の”なな”からとったのだろうか?それにしても東武鉄道が自らが萌えキャラを出してくるとは思わなかったのでこのポスターを見た時には驚きました。いや〜、鉄道関連で恥ずかしい思いをしながら撮影したのは初めてかもしれないな。

(2)鉄道写真のTOPページの写真を「11601F修繕工事」に差し替えました。まだまだ津覇車両から出場するのは先のような感じでした。
6月22日
(日)
ぼちぼち溜まったものを片付け中。

雨の降る中、鷲宮の中華料理福楽に行って「つかさのコーンいっぱい味噌ラーメン」を食べてらき☆すた飲食店スタンプラリー2巡目終了。この時期に熱いラーメンは汗が出るので食べるのが大変だな。次行く時はラーメンは控えよう。っと言うことで3巡目開始。普段は休みなのに今日だけ平日に来られない人の声を受けて開店した牛乳屋さんとサンクスに行きスタンプを貰ってきました。それにしてもサンクスのソーセージに付いてくる袋が無くなっているとは・・・。今後、配布再開するのかこのまま配布されずに終わるのか気になるな。

う〜、普段より起きる時間が遅かったので3食の時間の間隔が短くなりお腹が苦しい。

●お休み●
****。
6月21日
(土)
蒸し暑いねえ。

●更新●
鉄道写真の50000系列に50070系と50090系の写真を追加しました。コンデジで撮影した写真なので画質がイマイチです。機会があったら差し替える予定ですのお楽しみに。

とりあえずこれで東武の現役車両の全てをサイトに展示できたぞ。次は9000系や9050系の写真等を新しいものにしないと行けないな。
6月20日
(金)
色々な事を先延ばししているな。

秋葉原へ行ってコミケ74の冊子版カタログや10月に販売予定の「1/7八神はやて」の注文などしてくる。これで買い損なって涙することが無くなって一安心。

なお、通り魔事件後だけあって警察官は多かったですが、事件前と変わらずの人混みの為か自然に目にとまるほど目立っていませんでした。

●更新●
鉄道写真に「越生線ワンマン化」のページを開設しました。いつものように大した内容ではありませんのであしからず。
6月19日
(木)
ふ〜、危うく寝過ごす所だった。

今度の更新で使えそうな写真を探してみたら見つかったのはたったの1枚。もっと撮影しておけば良かったと思うばかり。でも、幸い最近撮影したものがあるから何とか形にはなりそうだな。

●2008年10月●
アルターから八神はやての(1/7)が発売予定。しかも同縮尺のリインフォースU付き。ちょっと高いがこれは予約せねば!
6月18日
(水)
疲れが取れず・・・。

写真の準備を始めたもののサイトの更新作業をする気力が出ないのでサンクリ40で購入した同人誌を一気読み。厳選しただけあってハズレ無しで気分良く読み終えることが出来て嬉しい限り。いつもこうであれば良いのになあ。

●準備開始●
数年前の写真を探さないと・・・・。やれやれ。
6月17日
(火)
チャドクガの幼虫めまた発生したか。

FREEDOM2巻視聴。時を忘れ続きが見たくなる内容だったが、やっぱりCMのような緊迫感がないのが残念だなあ。

●いよいよ●
mixiの方に最近撮った鉄道写真の一部を展示する作業が終わったので、本館の方の更新作業がようやく出来るな。なお、、6/14の副都心線開業やTJライナー登場の写真は撮っていないのでとっても地味な更新しか行いません。あしからず。
6月16日
(月)
天気が良いので布団干し。今夜は気分良く眠れるかな。

昨日の疲れが残る中、更なる疲れる事をやる。やれやれ体が重いよ。

●ふ〜●
まだやることが・・・。
6月15日
(日)
長時間立っていたので座って足の痛みがとれない。

サンクリ40に一般参加+副都心線&TJライナー初乗りをしてくる。

いつもより早く家を出て東上線のとある駅で副都心線の車両の撮影をしてから池袋へ向かい10時30分過ぎに駅到着。ここで迷った末にTJライナー1号の着席乗車券を購入しサンクリ40の会場であるサンシャインシティへ向かう。

10時45分過ぎ サンシャイン広場到着。各ホールへの入場列が出来ていたが何故かBホールの入場列が見つからず。結局自力で探すのは止めてスタッフに訊ねたら案内してくれたので助かる。これはA1列とA23列に大してB列が短すぎたために埋没して広場からは見えなくなってしまったのが原因だな。次回は案内板を持つ人の位置を改善して欲しいものだ。

11時頃 開催前に列が動きA1とA23の間の通路で開催を迎える。

11時3分〜12時10分頃 最初にBホールに入場し「ぱるくす」に行ったら長い列が出来ていたがかまわず並ぶ。並んでいる時に最後尾札を作ろうとしたスタッフがたまたま間違って並んで居た人にサークル名を訊いた為に危うく「あぅ詰め」の列になりそうになるのを見て間違いを指摘して事なきを得る。「ぱるくす」で新刊を購入したらまだ先着カードが選べたので「なのは」を選択。一般参加でのカードゲットは久しぶりにだな。次に「あぅ詰め」で新刊購入。その後は部分的に混雑していたものの全体的にはゆったりしていた会場内を廻り次々と同人誌を購入していく。次にCホールで買い物。2カ所しかなかったのすぐに終了。最後にA1ホールで買い物。B1ホールよりは混雑していたが、前に進めない程と言うわけではなかったのでスイスイと頼まれたものを購入していく。

12時10分過ぎ 購入が終わったので会場出てとらのあなで天夏屋の新刊を買ったり店の選択ミスで落ち着けない食事をする。

13時10分過ぎ 副都心線の池袋駅到着。ちょうど51073Fの急行が来ていたので乗車しようと思ったらなかなかドアが開かず。50000系列でよく起こるドアの不具合の発生か。ようやくドアが開いたので乗車。路床がしっかりしているのかほとんど揺れる事が無かったのは良かったがアップダウンがある路線に運転手がまだ慣れていない為なのか急なブレーキがたまにかかり体に軽いショックを受けるのは慣れるまでのしばしの我慢かな。なお、51073Fは結局渋谷までドアを開けるのに時間がかかっていました。

13時25分頃 渋谷駅到着。4年後の東急線東横線への乗り入れ線路がほとんどふさがれているのでホームが広いこととても地下にいるとは思えませんでした。ここで駅に発着する列車の撮影を試みることにする。当然、光量は少ないので普段使わないISO1600以上+動態予測AFで挑戦。悪条件の中での撮影だった為かカメラが途中で動作不安定になったりしたが、何とか見られるかなと思う写真が数枚撮れました。一般の人も撮影を試みていましたが、携帯電話やデジカメのオート機能で撮れるような生易しいものではないので「写っていない」など言う言葉を何度も聞くことに・・・。それにしても車両点検やドア点検などのトラブルでダイヤが乱れて居たためか列車が続けて来る時とまったく来ない時があるというのは何だかなあ。


15時50分頃 TJライナーに乗車するために急行に乗車し渋谷を後にする。

16時10分頃 まだ時間があったので池袋で少し撮影を行う。51072Fがホームドアと停車位置が合わなかった為に前進して調整するまで扉が開かなかった現場を目撃する。

16時35分頃 東武池袋駅到着。既にTJライナーに乗車しようとする列が出来ていたが、入線する所を撮影したいので並ばず。

16時52分頃 快速急行として51092Fが入線。発車までの8分の間に色々撮影。

17時 TJライナー発車。加速が良いねえ。乗っていて気持ちが良いよ。ただ、窓の桟がじゃまで肘が窓枠に載せられないのが何だかなあ。改善して欲しい。

17時20分〜 ふじみ野到着。ここで下車して暗くなるまで撮影に勤しむ帰途に就く

っと言う感じで慌ただしい1日を過ごす。

●戦果●
サンクリ40の戦果は12冊。頼まれものを含め全て購入できたので完勝でした。

いつもこうであった欲しいものだ。
6月14日
(土)
揺れに全く気が付かず>岩手・宮城内陸地震。

副都心線開業。でも、私は仕事で撮り乗り出来ず。開業記念のHMが明日も付いていれば撮影したいなあ。

●明日●
さて、予定通りの事が出来るやら。
6月13日
(金)
ふ〜。

ハズレたと思って諦めていた「らっきー☆SALE」の応募券の2枚のうち1枚が当選したようで絵馬ストラップが送られてくる。中身は欲しかった「かがみ」だったので喜びひとしおだよ。

で、封筒の宛名の右上に「か」という文字が明記されていたので何だろうと思っていたらネットで「か」(かがみ)、「つ」(つかさ)、「こ」(こなた)と中身を表しているものだと判明。謎が解けてスッキリした。

●「新線池袋」行き●
LED表示の撮影は難しいなあ。肝心な時にシャッタースピードが合っておらずほとんど写っていないのをみてガックリきたよ。はあ〜。
6月12日
(木)
秋葉原の歩行者天国が当面の間中止になったか。

らき☆すた飲食店スタンプラリーの完食達成の吊り下げ旗が届く。既にデザインは公開されているので開封して「おっ!」っとなることはありませんでしたが、とっても軽いのにはビックリ。これでゲットしたんだと実感出来ましたよ。

さて、次は携帯袋「ひとえに藍だよ」ゲット目指して食べるぞ!

●更新●
鉄道写真に「東上線ダイヤ改正ヘッドマーク」のページを開設しました。なお、未完成の状態です。後日、写真を追加しますのでお楽しみに。
6月11日
(水)
明日は涼しくなるのか。

サンクリ40の購入予定一覧を作成する。20行くか行かないか位になったが、どんな内容のものを頒布するのか不明な所が多々あるからまだ確定出来ないな。

●更新●
鉄道写真に「8199F回送」のページを開設しました。一部編集してありますが、撮影の構図の参考になれば幸いかな。
6月10日
(火)
新東京タワーの名称が「東京スカイツリー」に決まったか。

庭木にチャドクガの幼虫が発生。枝を切って駆除を試みたが増え続ける一方なので殺虫剤で一気に駆除することに。死んでも危険な毒毛に触れないようにしばらく注意しないと行けないな。それにしてもこんなのは今年初めてだ。今後は成虫を見つけ次第駆除だな。

●初視聴●
DVDをレンタルしてアニメ版「らき☆すた」初視聴。原作では良く分からなかった高良みゆきの大きさ(どこかは分かる人には分かるはず)が分かったのが収穫でしょうか(笑)。それにしても良くこれをアニメ化したと思うばかりだ。
6月9日
(月)
明日は晴れて暑くなるのか。

ワンマン化されて久しい秩父鉄道に乗ったらどうも違和感が、何と車掌さんが乗車しており車内放送、ドア開閉、笛による発車合図など行っていました。お陰で何度も運転室の方を見てしまい周りからちょっと怪しい人に見られたような気が・・・f(^_^;)。

なお、乗車していたのは駅に着くたびに駅員さんに何かを渡していたのでこの為だと思われます。

●更新●
鉄道写真に「PRE TJライナー」のページを開設しました。内容はどこかで見たようなものばかりとなっています。あしからず。
6月8日
(日)
秋葉原で通り魔事件発生。良く行くだけにショックだ。

昨日の疲れが残る中、家の藪用をこなす。良い運動にはなったが、体が重いよf(^_^;)。

●お休み●
次のサイトの更新は進めていますよ。
6月7日
(土)
日の出から日没までずっと鉄。足がイタイ〜。

6月14日の副都心線開業に伴うダイヤ改正で東上線の「特急」の種別が無くなるので祭りになるであろう明日を避けて今日撮影に行ってくる。土日祝の朝と夕方という運行の為に今までまともに撮影したことが無かったんですよねえ。たぶん今日が最初で最後の撮影でしょう。まずは朝の下り特急を2カ所で撮影。2本とも撮影しにくいLED車ではなく幕車だったのでホッとする。次にダイヤ改正時にワンマン化され種別表示が変わる越生線で撮影をする。まさか8000系のLEDが1/100秒で切れてしまうとは思わなかった。お陰でLED車は納得行くものが撮影出来なかったよ。昼食後、上り特急を撮影しようととある駅で陣を張っていたら知人に会い「PRE TJライナー」※という臨時列車が走る事を知りこれも撮影する。まさかTJライナーが走るなんて・・・。知らなかったら帰っていたか居てもまともな撮影は出来なかったかもしれなかったので知人に会ったのは幸運だったな。

※この臨時列車については停車駅の時刻表に紙が貼られていました。私も何か貼ってあるのには気が付きましたが、教えて貰うまでダイヤ改正関連だとばっかり思って目にもとめませんでした。

っと言う感じで色々な撮影を終わらせた後はTJライナーに乗っていた撮影仲間と合流して帰途へ就くことに。

今日お会いした方々、どうもでしたまたお会いした時はよろしくお願いします。

●コミケ74●
当選サークルの発表が昨日あったようであっちこっちで当選告知がされているのを見て早速なのは関連のサークルチェック。

う〜ん、何かなのは島の数がコミケ73と変わっていない感じがする。これはチェックが大変な事になりそうだ。
6月6日
(金)
夕立に遭わずに助かった。

っと言うことしか書くことがない1日でした。

●明日●
どうなるかなあ。
6月5日
(木)
待ちに待った電話が来る。あとは届くの待つだけだ!

帰宅途中で急に腹痛に襲われる。家に着いて1時間位寝っ転がっていたら治ったが、一体原因は何だったんだろう?

●可動ヴィータ●
8月下旬にシーエムズコーポレーション からフル可動のヴィータのフィギュア(18センチ)が販売予定とのこと

しかし、値段が税込み9975円とは・・・f(^_^;)。
ちょっと高いなあ。

●146000ヒット●
昨日達成しました。最近余り撮影に行っていないので更新頻度が落ちますが、今後もよろしくお願いします。
6月4日
(水)
明日は午後から雨か。

サンクリ40のサークルチェックをぼちぼち始める事に。まだ情報が少ないが今回もいつも通り10〜20冊程度になりそうだな。

●FREEDOM●
カップヌードルのCM版の方が面白く感じるなあ。DVD版は続きを見たくなる内容だったけど何か物足りない。
6月3日
(火)
雨は降っても荒れた天気にならずに良かった。

ゲームばっかりやっていたお陰で溜まってしまった用事を片付けることに・・・。ふ〜、後は明日返さなければ行けない借りてきたDVDを見るだけだ。

●更新●
鉄道写真のTOPページの写真を差し替えました。今回は10000系の写真ですが、大したものではないでしょう。ご覧になる方はこの点をご了承ください。
6月2日
(月)
もうあの店の系列店ではフィギュアの予約は止めるか・・・。どうも色々合わないんだよな。

figmaフェイトを予約しようとしたら店もネット通販も軒並み予約が終了して焦る。幸いまだ予約を受け付けているネット通販を見つけて事なきを得たけどもう少し遅かったら危なかった。ネットではなく店で予約しようと思っていたのが失敗だったな。

●苦痛●
昼食でとある店に入ったらそこはタバコ地獄。お陰でしばらく喉の調子が悪くなる。まったく運が悪い。
6月1日
(日)
ダウンロード販売でXP対応の「A列車で行こう3」があったとは・・・。

今日も車でらき☆すた飲食店スタンプラリーをやってくる。これであと4店舗、何故か麺類ばかり残っているというのはいやはや。いずれにせよ今月中に2巡目を終わらして3巡目に入れそうだな。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2008年6月:850系)」を飾りました。ネタでも何でもない普通の写真ですが、撮影の参考にはなるかも。

次は本館の更新作業だ!