50000系列



50000系列は日立製作所のA-trainを基準に製造された東武鉄道最新鋭の10両固定編成車(5M5T/IGBT式VVVF制御)で東上線に50000系・50070系、本線に50050系が配属されています。最高速度120km/h、加速度3.3km/h/s以上などとなっており通勤車両としては東武初のアルミ車体の採用、アルミダブルスキン方式による車内の遮音性の向上、軽量化による消費電力の抑制、各部のアルミ材質の統一など環境負荷低減、バリアフリー、省エネルギー、メンテナンスフリーを目指した次世代の車両となっています。

50000系(非貫通扉車/51001F)
50000系は2004年11月に東上線に投入された車両です。51001Fは正面に貫通扉が無いのに対して51002Fからは貫通扉が設けら51003Fからは最大サイズが50050系と同じになりました。2010年3月現在4編成40両が在籍しています。

 森林公園検修区所属
     51001F〜51009F
     (2010年11月現在)

●営業運用開始日●
51001F 2005年 3月16日
51002F 2005年10月14日

50000系(非貫通扉車)
2005年6月 志木〜柳瀬川 間にて 51001F 列車番号1208
50000系(貫通扉車/51002F)
50000系(貫通扉車)
2005年11月 成増〜下赤塚 間にて 51002F 列車番号732

50050系(51052F)
50050系は30000系に続く東京地下鉄半蔵門線と東急田園都市線への乗り入れ車として50000系をベースに2005年10月に登場した車両(本線初の10両固定車)で50000系より車幅が30ミリ狭くなっています。

 南栗橋車両管理区
     51051F〜51068F
     (2010年3月現在)

50050系
2005年12月 杉戸高野台〜幸手 間にて 51052F 試運転

●営業運用開始日●
51051F 2006年 3月18日 ATC/S装置は新造品。
51052F 2006年 3月21日 ATC/S装置は31413Fと31613Fの物を使用。
51053F 2006年 5月30日 ATC/S装置は31411Fと31611Fの物を使用。
51054F 2006年 6月20日 ATC/S装置は31414Fと31614Fの物を使用。
51055F 2006年 7月11日 ATC/S装置は31401Fと31601Fの物を使用。
51056F 2006年 5月 3日 ATC/S装置は31412Fと31612Fの物を使用。

51057F 2006年11月12日 ATC/S装置は31408Fと31608Fの物を使用。
51058F 2006年12月12日 ATC/S装置は31402Fと31602Fの物を使用。
51059F 2007年 2月25日 ATC/S装置は31407Fと31607Fの物を使用。
51060F 2007年 3月23日 ATC/S装置は31403Fと31603Fの物を使用。

50070系(51074F)
50070系は東京地下鉄副都心線乗り入れ車として2007年3月に東武東上線投入された車両で他の50000系列には無いATO装置が設置されているほかホームドアの関係で先頭車のみ130ミリ長くなって20130ミリとなっています。

 森林公園検修区所属
     51071F〜51075F
     (2008年8月現在)

●営業運用開始日●
51071F 2007年7月 5日
51072F 2007年6月18日

51073F 2007年12月31日
51074F 2008年1月23日
50070系
2008年6月 朝霞台にて 51074F

50090系(51062F)
50090系は2008年6月14日から運行される座席定員制列車「TJライナー」等に使用される車両です。地下鉄乗り入れの装置類は設置されていません。他の50000系列がロングシートなのに体してこの車両は両端部のロングシート以外はロングシートからクロスシートへ自動的に転換することが出来ます。

 森林公園検修区所属
     51091F〜51096F
     (2010年11月現在)

●営業運用開始日●

50090系
2008年6月 鶴瀬にて 51092F 列車番号54
50090系の車内
50090系の車内


甲種輸送

東上線
クリスマスイベント


ウォーターランド号

51051F初試運転

東上線ダイヤ
改正ヘッドマーク


PRE TJライナー

50000系試運転

2004年11月22日より51001Fの試運転が始まりました。この写真は試運転2日目のものでまだ車番号の下に東武鉄道の社章は記されていません。なお、社章は他のHPに展示されている写真を拝見すると11月28日にはまだ記されておらず12月1日に記された姿が撮影されています。

※:2005年3月の営業運用に向けて現在も試運転は行われています。
51001Fは2005年3月16日より営業運用が開始されました。

(2004年11月23日 川越市〜霞ヶ関 間にて 51001F 試運転)
51052F試運転

2005年11月15日に東武鉄道に納車された51052Fが11月25日の初試運転後、乗務員の習熟の為に11月28日から12月25日まで南栗橋〜北千住間で試運転を行いました。この写真はこの時撮影したものです。

(2005年12月 杉戸高野台〜幸手 間にて 51052F 試運転)


100系 200・250系 300・350系 800・850系 1800系
1800系
通勤仕様車
5050・5070系 6050系 8000系 9000系列
10000系列 20000系列 30000系 50000系列
日比谷線 半蔵門線 有楽町線 会津鉄道
ED5060・5080 5000系 5050系
霜取りパンタ車
懐かしい車両達