独り語り


過去の独り語りは
こちら

2009年
(平成21年)
4月の独り語り
4月30日
(木)
カビキラーが目にしみる。喉にもきたかな?

ラーメンだけじゃ物足りないので回鍋肉を頼んで食べたらラーメンの熱さで辛さが余計に引き立ってしまいちょっと大変な事に・・・。失敗したなあ。次は注文の組み合わせに気を付けよう。

●娘TYPE●
今日発売の新雑誌。なのは関連が載っているので買ってみたけど中身はメガミマガジンと見紛うばかり。今後はなのは関連の重大発表でも載らない限り買うことはないだろう。
4月29日
(水)
はあ〜、もう泣きたいよ。

撮影仲間とフラワーエクスプレスの走行写真を撮影しに銀塩カメラを持って出撃。往路は順調に撮影出来たものの復路はフィルムを巻き上げ
忘れて切れないシャッターに呆然としながら列車を見送る事に・・・(T_T)。久しぶりにやっちまったよ。これがマニュアル機の怖さなんだよなあ。

いつまでもくよくよしていても仕方がない。天気が悪いらしいが、次の連休にリベンジだ!

●更新●
鉄道写真のTOPページの写真を「フラワーエクスプレス号」に差し替えました。きちんとしたページは後日作成しますのでお楽しみに。

なお、今年のヘッドマークはどこが変わっているのかと思っていたら中央部の花畑の写真が昨年と異なっていました。
4月28日
(火)
また疲れが・・・。

明日の撮影の計画を立ててみる。果たして上手く事が運ぶか?失敗だけはしないようにしよう。

●お休み●
!!!!
4月27日
(月)
寒いねえ。

昨日の疲れが残り体のあっちこっちが痛い。そんな中、次のなのはトライアングラーのサークルチェックを開始。で、確実に購入したいのは今のところ2カ所ほど。この調子だと気になるサークルは10〜20位になりそうだな。

●どたばた●
サークルチェックだけでなく撮影計画も立てねばならないから全然落ち着かないよ〜。
4月26日
(日)
う〜、足が痛い・・・。

朝から絶不調なPCの相手をして凹みながらCOMIC1☆3が開催される東京ビックサイトに向かう。 10時30分頃駅に到着。外に出ると駅前はガラガラ。とても3ホールを使う程の規模の同人誌即売会が行われるような感じせず。やはりコミケは別格だと思うばかり。三角建物付近に最後尾があったので並ぶ事に。予報通り風は強かったが、こんなの鉄道写真撮影で何度も遭っているので平気へいき。約40分後、会場入り。中は賑わって居ましたが、ほとんど人とぶつかる事なく移動できる快適そのもの。その中をなのは島50分程、壁サークル60分程(内50分1カ所のサークルに費やす)、他20分程度かけてサークル巡りをして13時40分頃買い物終了。その後は食事をして14時20分頃会場を後に自分のモノや頼まれモノで重くなった鞄にヒイヒイ言いながら秋葉原で買い物をして帰途に就く。

はあ〜、疲れたな。

●戦果●
全部で23冊。だいだいいつものイベント同じ位だけど今回はなのは関連以外のも何冊か購入。今後、更に他作品ものが増えていくのかな。
4月25日
(土)
口内炎が・・・。小さいうちに薬塗っておけば良かった。

COMIC1☆3のサークルチェック終了。開催時間間近に会場に着く予定だから戦果は如何に?頑張るぞ。

●やっと●
休みだ!
4月24日
(金)
明日は大雨、明後日は晴れても台風並みの強風って・・・。勘弁してくれよ。

●やれやれ●
まだ休めずだ。
4月23日
(木)
逮捕と聞いてビックリだよ>(SMAP)草g剛。

●更新●
鉄道写真に「平成21年春の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページを開設しました。なお、本線を走るヘッドマークを付けた8000系の写真しかありません。あしからず。

撮影出来ずに終わるかと思っていただけに本線の2編成だけでも撮影できたのは嬉しいな。
4月22日
(水)
スッキリ晴れなかったな。

COMIC1☆3となのはトライアングラーのサークルチェックをしたらネット疲れに・・・。ちょっと失敗したな。少し休むか。

●お休み●
////。
4月21日
(火)
帰る時に雨とはついてない。

JTBの1000号時刻表が昨日販売していたのを忘れていて今朝慌てふためいて書店に行き売り切れ間際で購入出来る。危なかった。以前は事と有る毎に買っていたけど最近は東武鉄道の時刻表以外はソフトやネットで時刻を見ていたから自分でJTBの時刻表を買ったのは久しぶりだなあ。

●準備●
代理購入のデータを貰ったからCOMIC1☆3の購入一覧を作り直すか。今回は少ないから作業は短時間で終わりそうだ。
4月20日
(月)
歩き疲れたな。

虎の穴で注文していたモノが届いたというので秋葉原へ。

ついでに鉄道むすめVol.7の「姫宮なな」をゲットしようと専門店やレンタルBOXを廻ったらなんと8店目でやっとセット売りで目にして単品は9店目で目にすることに。で、9店目で購入。

最初「姫宮なな」は入っていないと思っていた箱の中にたまたま以前から探していたびんちょうタン関連のものがあったので何度も凝視して中を見ていたら隠れるように置かれていた「姫宮なな」を見つけた時は飛び上がりたくなってしまったよ。びんちょうタンに感謝<(_ _)>。

実は店巡りはこれだけなく「姫宮なな」探しと平行して巷で話題の「けいおん!」のコミックも探してみることに。こちらは最初の店は2巻だけ、2店目は有るのか無いのか分からず、3店目は完売、4店目でやっと1,2巻を購入。4店目で終わってホッとしました。なお、その後行ったお店は1巻だけでした。どれだけの人気なんだよ。

ちなみにアニメは1,2話はスルーで話題になり出して録画した3話目はまだ未視聴f(^_^)。早く見ないとな。

●開始●
更新作業始めるか。
4月19日
(日)
良く晴れたなあ。シクシク・・・。

昨日、現像にだしたフィルムが仕上がったので取りに行く。 結果は定番地で撮影しただけあって東武鉄道の方はまずまずだったけど秩父鉄道の方はまだ構図取りに慣れておらず後方の空間が無駄なもの多し。プリント時に調整すれば済むことだけどこれではいつまで経っても上達しない。何度も行って精進有るのみだな。次はいつ行こう。

それにしても秩父鉄道の6000系の6001編成とは相性が悪いのか?シャッターを切るのが早すぎたりピンぼけしたりとこの編成だけダメダメだよ(T_T)。

●開始●
HMが付いた全編成は撮影できなかったけどとりあえず撮影できた編成だけでページを作るか。
4月18日
(土)
雲め(怒)。

早起きして急行やC58を撮影したもののまたも雲や太陽の位置関係で光線具合には恵まれず。ため息が出るばかり。

それはそうと今、急行には羊山公園の芝桜が旬を迎えたのでそれに合わせてヘッドーマークが付いているのですが、これが3編成とも異なっているのに今頃気が付く。走行写真撮影中はシャッターを切るのに集中しているから停車中のものを撮影するまで違いがあるとは思っていなかったよ。撮り損なわずに済んで良かった。

●お休み●
***。
4月17日
(金)
寒い・・・。

葉桜の中、まだ半分ほど花が残っているソメイヨシノがあってビックリ。こういう時に限って悪条件での撮影に弱い携帯電話のカメラしか持っていないとは・・・。撮影はしたけど残念だ。

●明日●
上手く撮影できるかな?
4月16日
(木)
桜散りタケノコ顔出しカエル鳴く。

物がまた増えてきたのでまた部屋の片付けをせねばといけないな。やれやれ。

●ふ〜●
疲れるなあ。
4月15日
(水)
風が吹いても暖かい。春だねえ。

「なのはトライアングラー」と「とらいあんぐるパーティ6」の参加サークル発表。果たして気になるサークルは幾つ見つかるかな?

●散る●
昨夜の花散らしの風雨でソメイヨシノは花が1割以下の葉桜へ。一つの季節が終わりを告げようとしているな。
4月14日
(火)
天気が悪くて桜を思う存分撮影できなかったよ(涙)。

COMIC1☆3のサークルチェックを始める。今回はいつものなのは関連以外にも幾つか他作品のサークルを廻る予定だけどそれでも20サークルに届かず。まだ情報が無いところが多いので今後増える可能性はあるが、最終的にはいつもと同じ20〜30サークル程度で落ち着きそうだな。

●はあ〜●
****。
4月13日
(月)
COMIC1☆3のサークルチェックを始めるか。

時間が無かったので早足であっちこっち動き回った為に足が痛くなる。でも、その甲斐あって一部だけとは言え目的が達成できて出来て良かった。

●次●
ソメイヨシノはかなり散ってしまったけど八重桜はこれからが旬。まだまだ桜が撮影できるぞ!
4月12日
(日)
今日は何事もなければサンクリ43開催の日だったな。

家のヤブ用をして体が痛い。普段の運動不足を感じるばかりf(^_^;)。

●更新●
TOPページに「春の聖地の玄関口(鷲宮)」の写真を載せました。

鷲宮駅は鷲宮神社の玄関口というより今ではらき☆すたの聖地の玄関口と行った方が分かるかな?
4月11日
(土)
車両(下り列車)をアップで撮りたいのに前パンの1000系ばかり来るとは勘弁してくれよ。

再び秩父鉄道へ行き銀塩一眼レフをメインに鉄道写真撮り。

まずは急行を狙ったけど撮影場所の選択を間違えたようで「これで行こう」と言う構図が最後まで決まらず。結局、今一つな感じの撮影になっしまう。その後は、場所を転々としながら撮影をして昼食後はC58を撮影しに初めて大麻生へ降り立つ。桜がもの凄い勢いで散っていく様は圧巻でした。C58の方は逆光気味だったので果たしてどうなっているかな?撮影後はレンズキャップを落としていたので探しながら駅へ向かっていたらたまたま前を歩いていた同業者の方が何かを発見したようで慌てて声をかけたらまさに探していたレンズキャップ。良かった。その方と駅まで行って別れた後、とある駅でC58の熊谷からの回送を動画で撮影(イマイチなので公開予定はありません)をしたり臨時列車「芝桜」号を撮影したりして帰途に就く。

まだまだ撮り足りないからまた行くぞ!

●お休み●
歩き疲れた〜。
4月10日
(金)
あっ、飛行船だ。何でダイワハウスなんだ?

昨夜の満月を待っていたかのように今日ほとんどの桜が散り出す。で、この散る光景を撮影しようと限られた場所と時間で挑戦。どの桜が散るのか分からないのでチャンスを何度も逃したが、何とか2枚ほどまずまずのものが撮影出来る。運が良かったとしか言えないな。

●(-_-)●
ますますTVが面白くなくなったと思う今日この頃。
4月9日
(木)
今日は満月。

っと言うことでコンデジ(SP-560UZ)+レリーズ+三脚を持って満開の桜と満月の競演の撮影に挑戦。ちなみに夜桜撮影初挑戦でもあります。

満月は1/125程度で撮れば潰れることなく綺麗に写るけどこれでは桜は写らない。桜を写すと今度は月が光で潰れてしまうのでさてどうしたものかと最初悩んだが、たまたま居合わせたデジ一で撮影している方(こういうのに撮り慣れた方に見えました)に訊いたら「一眼レフでも両方同時に上手く写すのは無理なので桜が写るようにした方が良いですよ」とアドバイスを貰い悩み解消。

その後はAFは役に立たないのでMFを無限大にし且つあれこれ設定を変えながら1時間ほど撮影をして帰宅。家でPCで確認したらやはり撮影条件が悪い為か失敗多し。でも、下手すると全滅だと思っていただけにまずまずの写りのものがあってホッとしたよ。

また機会(来年か)があったら夜桜を撮影しに行こう。

●眠い●
春だからか。
4月8日
(水)
やっと春らしい暖かさになってきた。

そろそろ4月のTOPページを飾る写真の準備をせねば。今のはネタみたいなものだからね。何とか春らしい写真は撮影できているけど「これだ!」というのが無いから頭がイタイ。

●時間との戦い?●
満開になって桜が一気に散り出す。次の休みまで持つかな。
4月7日
(火)
桜が満開だ!上手くいけば9日の満月との競演が撮影出来るかも。

フイルムを使い切ったので現像に出す。出来た写真を見ると相変わらず上下のバランスが悪いものや行った時間が悪くて光線具合がやや悪いものがあるけど「失敗した」というものは無かったから良しとしよう。

これで秩父鉄道での作例が出来たからこれを参考に次こそ納得行くもを沢山撮影したいな。

●届く●
COMIC1☆3のカタログが届く。これでなのは系のサークルチェックが本格的に出来るぞ。
4月6日
(月)
サーティ誕生日おめでとうまた一つ歳を取ったのね。

あっちこっち移動して疲れる。まあ、良い運動になったから良いかな。

●桜●
まだ8〜9分咲き、満開、散り始めと今年は近いエリアでも咲き方がずいぶん違うな。この調子だと次の休みも上手くいけば葉桜じゃない桜が撮れるかも。

●161000ヒット●
昨日達成しました。皆さんいつもありがとう。今後も今のペースでぼちぼちと更新していきますので宜しくお願います。
4月5日
(日)
まだ桜が満開にならないのか。

撮影に行きたい場所があったものの家のヤブ用に追われ行くことが出来ず。無念なり。

●更新●
TOPページに「?な男性」(秩父鉄道)の写真を載せました。昨日撮影に行った新郷駅で見かけたポスターです。地味ですが「不審」と書かれるよりよっぽど記憶に残る秀逸なポスターだと思うのですがね。

で、撮り鉄も端から見ると挙動不審なので「?」な男性にならないように気を付けねばと思うばかりf(^_^)。
4月4日
(土)
秩父鉄道ぶらり撮り鉄一人旅。

っと言うことで曇り空の中、フリー切符を買って秩父鉄道へ鉄道写真撮り。行くのが遅かったけど7000系や満開間近の桜と列車の競演が撮影出来たので目的達成。問題はどのように写っているかだな。問題なく写っていてくれよ。

●明日は●
あの場所へ行ける時間はあるかな。何としても行きたいぞ!
4月3日
(金)
今年は満開の桜と列車との競演を撮影できる時間があるか。う〜ん・・・。

天気が良かった為かまだ満開では無い桜の下に花見客の姿が・・・。みんな気が早いな。ちなみに私の花見は飲んで騒ぐより見て撮影して楽しむ方だな。

●明日●
さて、どうなるかな。その前に準備だな
4月2日
(木)
晴れても風が強いとは・・・。

今年のゴールデンウィークもフラワーエクスプレスが運行されると東武鉄道のサイトで告知される。これで連休の予定の1つが決まったぞ。あとは臨時快速だな。

●更新●
(1)甲種輸送列車に「51065F甲種」のページを開設しました。いつも以上に内容は少ないです。あしからず。

(2)甲種輸送列車の「51063F甲種」に写真を1枚追加しました。西羽生〜新郷間で撮影したものですが、写りはイマイチです。 構図の参考になれば幸いかな。
4月1日
(水)
さくらちゃん誕生におめでとう!

51065F甲種のページは出来たけどHPの容量不足で今日はアップできず。今度は何を別館のスペースへ移動させるか・・・?悩むなあ。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2009年4月:250系)」を飾りました。稚拙な写真ですが、春を感じてくだされば幸いですf(^_^)。