独り語り


過去の独り語りは
こちら

2009年
(平成21年)
7月の独り語り
7月31日
(金)
7/29に北館林へ旅立ったか・・・>クハ701。

サークルチェック終了。現時点で気になるサークルは30程度。いつもと同じくらいになったな。

●開始●
ねんどろいど「澪」(けいおん!)の予約販売開始。待ってたぞ!
7月30日
(木)
夜風が涼しい。扇風機だけで過ごせるな。

●疲れた●
やっぱり一気にチェックは無理か。これだけあると2日はかかるな。

●また●
5050・5070系のページの更新作業を再開しないといけないな。
7月29日
(水)
結局夜更かしに・・・。

コミケ76のなのは関連サークルは今回も400超えたか。果たしてこの中から気になるサークルは幾つあるかな。

●また●
これでお休み。
7月28日
(火)
やれやれ。

ふ〜、疲れが取れんな。やることやって早めに寝るか。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51067F甲種」のページを開設しました。内容は期待しない方が良いでしょうf(^_^)。
7月27日
(月)
雷雨に追いつかれないで良かった。

東武鉄道の51067Fの甲種輸送が秩父鉄道線内で行われるのでコンデジ片手に撮影に行ってくる。デキ105が先頭の「熊谷貨物ターミナル〜武川」間はいつもの場所で撮影し、デキ107が先頭の「武川〜羽生」間は新しい場所での撮影に挑戦したら撮影位置が悪かったり電線に被ってしまったりと散々な結果となり泣きたくなる。はあ〜、今後の撮影データになっただけでも良しとしよう。

羽生で雷雲が近づく中51067FがLEDを表示させるのを見届けた後、羽生駅で434レを待っていたら14時10分頃館林駅付近に雷が落ちたことによる停電(この時点ではまだ突風〔竜巻〕によるものとは分からず)で館林からの上り列車が運休となったためたまたま3番線に停車していた(発車時間の14時18分を過ぎても止まっていた)館林行きの513レが急遽羽生で運転を打ち切り434レの代わりとして久喜に向かうという場面に遭遇する。列車は15分ほど遅れて久喜に向かう事に・・・。こんなこともあるんだね。驚いたよ。

●お休み●
****。
7月26日
(日)
まさに夏だね。暑い・・・。

家の用事を片付けた足で7月22日にリニューアルオープンした東武博物館に行ってくる。もう無いのではと思っていた限定10000人の記念品(クリアファイルとポストカード)もまだ残っており無事受け取って館内へ。

う〜ん、新しい展示物などはあるが、前と同じような様な感じだな。期待していただけにこれにはちょっとガッカリだよ。

今回博物館へ足を運んだ最大の目的であるED101と「ネコひげ」ことモハ5701を夏の強烈な日差しを浴びながら撮影したり、展示車両の輸送時の様子を撮影した写真等のパネルを並べた特別展などを見て秋葉原へ。

折角、秋葉原へ来たのだからSRけいおん!に挑戦だと思ったらどうも出るのは7月25日頃ではなく7月末から8月初めのようでまだ無し。 代わりにUFOキャッチャーで「かがみ」をゲット。値段の割には出来が良くて嬉しい限り。

●お休み●
***。
7月25日
(土)
明日はどうしよう。

今日辺り出る「SRけいおん!」に挑戦しようと店に行ったらありゃしない。これだから田舎は駄目なんだよ。で、代わりにミニモータートレインのサウンド駅舎がすぐにとれそうなので挑戦してゲット。とりあえず無駄足にはならなくて良かった。

●凄い●
NHKのワンダーワンダーのコトドリ(雄)を見てビックリ。他の鳥の声だけじゃなくシャッター音などの機械音まで真似るのかよ。これは凄いな。
7月24日
(金)
雷雨でBSが一時的に乱れる。

今月の鉄道ダイヤ情報を見たら50050系の甲種輸送が7/25と8/8にあることを知る。危ない危ない撮影し損ねる所だったよ。それにしても今年度の甲種は夏に連続とは・・・。この時期の撮影は辛いから勘弁して欲しいなあ。

●変わらず●
雷雨でBSが一時的に乱れる。先日立てた新しいアンテナも先代の10年ほど頑張ったアンテナと大差ないんだな。
7月23日
(木)
淡々・・・。

コミケ76のなのは関連のサークルチェックを始めたものの多すぎてもう大変。他の作品のチェックが出来るのだろうか(-_-)。

●更新●
(1)鉄道写真の甲種輸送列車に「51066F甲種」のページを開設しました。

(2)鉄道写真に「日光探勝ハイキング臨時快速」のページを開設しました。

なお、どちらもいつも通り大したものではありません。あしからず。
7月22日
(水)
はあ〜、余計な事をしたな。

今日の関東の天気は曇や雨・・・。 それでも関東で日食が最大(東京 11時12分58秒 最大食分0.749)になる11時過ぎにダメ元で空を見たら薄曇りの中で三日月状に輝く太陽発見!雲のお陰で良い感じに遮光されていたので本来は危なくて出来ない肉眼で見ることも出来て最高だったな。

しかし、こういうときに限ってカメラを持っていないとは運が悪い。

●完成●
でも、アップするだけの容量無し。困ったなあ。
7月21日
(火)
一日早くゲットだぜ>けいおん!「放課後ティータイム」。

コミケ76のカタログ冊子版を買ってくる。これでサークルチェックの作業が進むぞ。それにしても次のコミケ77は12/29〜12/31とは・・・。また大晦日とは勘弁して欲しいなあ。

●運悪し●
けいおん!のピンバッジコレクションに挑戦。6回やって出てきたのは「律A」「律C」「紬A」「憂A」「さわ子A」「けいおんロゴA」で唯と澪ものは出ず。つ、次こそは・・・。
7月20日
(月)
あの場所は封印だな。

ソフトを使って色調補正すれば済むけれどそれでは納得行かないので秩父鉄道へ再びELパレオエクスプレスを撮影しに行ってくる。撮影自体は問題なかったのであとは写りだけ。今度こそ上手く写っていてくれよ。

それにしても前パンタの構図取りに慣れていないのか撮影地の選択が悪いのかどうしても前パンタと架線柱が被ってしまうなあ。再び撮影機会が有ったときには被らないようにするぞ!

●お休み●
疲れました。
7月19日
(日)
夏の家のヤブ用は暑くて辛いな。

昨日撮り終わったフィルムの現像が終わり出来上がった写真を見たら相変わらず上下のバランスが悪かったり光線具合に恵まれない等で納得行ったのはほんの僅か。まあ、記録出来ていれば後年何かの役に立つから失敗よりはマシかな。

●更新●
TOPページにISOYAMA SOFT(TM)さんから頂いた暑中見舞い(けいおん!琴吹紬)のCGを飾りました。今の時期にぴったりな涼しげなCGをありがとうございます。
7月18日
(土)
雨が止んでホッとしたよ・・・。

撮影地の下見&C58の不調により今日から3日間、電気機関車の牽引(今日はデキ201、明日以降も同じかな?)によるパレオエクスプレス号が走るというので秩父鉄道に撮影に行きフリー切符で初撮影となる場所を巡ったりスタンプラリーをして過ごす。

果たしてどうのように写ってるやら。結果は写真が仕上がる明日!

●また●
今週の更新もお休みです。来週には何かしらの更新をしますのでもお楽しみに。
7月17日
(金)
精神的に疲れる日だった。

PCではなくTVで何も手が付かなかったのは久しぶりだな。お陰で何にも出来なかった。

●明日●
天気次第だなあ。曇っていれば良しだな。
7月16日
(木)
危なかった。しばらく行くのは控えよう。

っと、久しぶりにヒヤッとする経験をするf(^_^;)。何かはここには書けませんが・・・。

●別なもの●
準備はしているけどこの調子だと鉄道写真関連の更新は無理かな。
7月15日
(水)
暑い!夜になっても変わらない。

冷却ファンを水槽に設置。で、上部フィルターや上部電灯があるために良い場所に設置できず下がったのは2度程度。もう少し下がるような工夫がいるな。

●やる気出る?●
次は何を片づけよう。
7月14日
(火)
蝉が鳴き出したな。

水槽冷却用のファンがさび付いて使えなくなっていたので新しいものを購入。今度のは4度下がると言うことだが本当だろうか?水の蒸発量が凄いことになりそうな予感。

●はあ〜●
色々あるけどやる気が出ないな。

●165000ヒット●
昨日達成しました。これからも宜しくお願いします。
7月13日
(月)
日焼け止めのお陰でこの程度に抑えられた良かった。

秩父鉄道線内で51066Fが甲種輸送されるので撮影に行ってくる。輸送中(午前中)はまだ暑さもそれほどでは無かったが、羽生に着いてから暑さが本格的になる。そのため引き上げ線入線後の保護カバー剥がしなどの作業風景を記録する気が起こらず先に役目を終えて回送されるデキ等の撮影や昼食を済ませてから改めて引き上げ線向かって(13時頃)みた所、ちょうど通電が始まったようでLEDが光っているのを目撃。でも、撮影出来る所まで行く前に消されてしまいまたしても東武線内初点灯の撮影を逃してしまう。その後、「回送」の表示も出ないのでめぼしいものを撮影して帰途に就くことに・・・。

線路脇の家の影が道路まで伸びていたからそれに入って待っていれば良かったのな。でも、辛いことには変わりないだろうなあ。

●予定●
51066F甲種のページはフィルムを使い切ったら後に公開するつもりです。7月中に公開したいな。
7月12日
(日)
ふ〜・・・。

家のヤブ用をぼちぼちやって過ごす。暑くなかったのが救いだな。

●何故●
ネットの情報で今使っている地上・BSデジタルチューナーのB-CASカードが外れやすいとは知っていたが、何で垂直に刺さっていて外れようがないカードが刺さっていないという表示が出るのだろう?やはりちょっと作りが甘いのかな。
7月11日
(土)
風が涼しい。

東武健康ハイキングに合わせて臨時快速(東武動物公園→東武日光→南栗橋)や臨時特急(浅草→東武日光)が走るというので東武日光線へ撮影しに行ってくる。 栃木方面まで撮影に行ったのは久しぶりだなあ。秋以来かな・・・。で、撮影の方は相変わらず良い撮影条件にはならず。まあ、構図のバランスが悪いものはあるだろうけど明らかな失敗写真はないはずから出来た写真を見て頭を抱えることは無いだろう。

フィルムを使い切るまで分からないけどね。

●<(_ _)>●
今週の更新はありません。
7月10日
(金)
地デジで見るハリーポッターは綺麗だねえ。

地上・BSデジタルチューナーを設置して6日目。時々一瞬音声が飛んだりチャンネル素早く切り替え続けるとフリーズしたりするが、こんなのはデジタル機器にはつきもの(か?)。それ以外は特に問題なし。良い買い物をしたな。

●明日●
早すぎて集中力が出るかな。
7月9日
(木)
暑い暑い。

とあるページのリニューアル作業を始めたら選択した写真が他のページに既に使われていることが判明。これは一からやり直しだな(-_-)。

●お休み●
−−−−。
7月8日
(水)
色々あって箇条書き。

・降るなら人が屋内居るときだけにしてくれよ。

・蚊め!よってたかって人の腕から血を吸おうとしやがって。

・あっ、同じ人が・・・。何か有ったとき間違えられたら嫌だな。

・カナブンに混ざってクワガタ2種発見。デジカメを持っていなかったのが残念だ。

●ふ〜●
更新作業でも始めるか。
7月7日
(火)
蒸し暑い。

昨日、買い忘れたセレクターを購入。 色々あった問題もケーブルや設定を変えたりして解決。これでアナログTVとは言えやっと好きな時間に地デジやBSデジタルを視聴出来るようになったぞ(^o^)。

●惨劇後・・・●
今までにない数の頭だけのカブトムシやクワガタが道のあっちこっちに落ちていてビックリ。今年はこの付近にカラスが巣を作ったからいつも以上に多いのかな?
7月6日
(月)
BS1を映していたら突然メッセージが出て電話しろとは・・・。デジタル放送はよく分からんな。

S-VHSビデオを生かすためにアナログとデジタルの2系統にしてTVにケーブルを接続しようと新たに関連機器を買ってきたら一つ買い忘れ。また明日店に行かねばならないとは・・・。やれやれだ。

●いよいよ●
部屋を本腰入れて片付けなければいけないな。
7月5日
(日)
う〜、お腹いっぱい。

散々悩んで地上&BSデジタルチューナーを購入。でも、視聴できる番組が増えても見たい番組が余りないんだよなあ。何はともあれこれで2011年7月を迎えても今のTVで見られるな。

●?●
今週の更新は何にしよう。
7月4日
(土)
久しぶりに秋葉原へ行ったな。

副都心線開業1周年を記念して6月15日から7月14日まで東京メトロの駅構内の伊藤園の自販機で10000系のストラップが当たるキャンペーンが行われているので挑戦してみたらハズレまくりで財布もお腹も寒くなっただけ。無念なり。

●更新●
鉄道写真に「副都心線開業・相互直通運転開始1周年記念ヘッドマーク」のページを1枚追加しました。上で話題にしたものの写真です。
7月3日
(金)
明日はどうしよう。

しばらくやっていなかったA列車で行こう4を再びプレイしてみる。今度はどんな都市を造ってみるかな。

●更新●
鉄道写真に「副都心線開業・相互直通運転開始1周年記念ヘッドマーク」のページを開設しました。なお、撮影地は有名所ばかりなので目新しいものはありません。あしからず。

西武線内で撮影できていれば少しは目新しさがあったのに・・・。
7月2日
(木)
ふ〜、淡々を事を進めるだけだな。

今日もこれくらいしか書くこと無し。

●お休み●
****。
7月1日
(水)
夜風が涼しい・・・。って、寒いよ。

●更新●
(1)TOPページに「銀河鉄道999デザイン電車」(西武鉄道3000系)の写真を飾りました。

最初、何が向かって来るのか分からず思わず身構えてしまいましたf(^_^)。果たして東武鉄道でこんな車両が登場することはあるのだろうか?

(2)舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2009年7月:8000系)」を飾りました。

この編成まだ納得いくものが撮影出来ないので(展示してあるのも上下のバランスを調整しています)また撮影しに行かねばならないな。