独り語り


過去の独り語りは
こちら

2009年
(平成21年)
10月の独り語り
10月31日
(土)
撮れた撮れた。

そう言えば6050系の臨時快速を撮影していないなと言うことで1819Fの臨時快速に乗って東武日光線へ。まずはとある駅で6050系の臨時快速の撮影。事前に調べた通り順光では無かったが、撮影する列車が15分ほどで来るのに対して駅から近い所で順光で撮影できる場所が無いのでは仕方がない。ここでの撮影を終えて上り列車に乗って次の撮影地へ。ここで日没近くまで撮影して最後に6050系の臨時快速を撮影するためにまたとある駅へ移動。で、幕車は夜撮影すると幕の文字が潰れてしまう事を再認識させられて6050系の臨時快速に乗り帰途に就く。

あれ、11月の臨時快速は撮影する時間が取れないからこれで最後か・・・。

●発表●
コミケ77の当選サークルが昨日発表される。今回リリカルなのはは西地区なんですねえ。驚いた。さあ、サークルチェックで忙しくなるぞ。
10月30日
(金)
昼間の熱が籠もって部屋が暖かい・・・。

この所フリーズしなかったPCが落ちる。その後、数分間電源を何度入れ直しても再起動せず。今後、この症状が頻発したら修理だな。

●明日●
さて、どうしましょう。その前に準備だな。
10月29日
(木)
予約が始まったとたん凄い売れ行きだな>ねんどろいど 高町なのは The MOVIE 1st Ver。

今年は繁殖せずにいつのまにか一匹になってしまった熱帯魚。このままでは水槽が空っぽになってしまうので新たに熱帯魚を買ってくる。今までの系統は途絶えるだろうけど仕方ない。また新たな系統で増えてくれよ。

●やれやれ●
別の掲示板でもやっていたのか。何なんだこいつは・・・。
10月28日
(水)
6個買って律だけ当たらん。SRに続いてか・・・>プロッププラスプチ チャーム付き!ミニフィギュア! けいおん!

逆光や雨の日の撮影が多くなったのでこれらの対策にレンズフードを買おうかと中古カメラを売っている店に行ってみる。店内をくまなく回ったら求めるフードがあったが、ネットで見たものと形状が違う。ネットの画像が間違っているのかなと思いつつ店員さんを呼んで確認して貰ったら店員さんもおかしい事に気が付き調べてみると商品とキャプションが異なっている事が判明。キャプションが間違っていたのかよ。結局、求めているフードは無く買うことが出来ずに店を後にすることになる。

はあ〜、買えずに残念だ

●お休み●
****。
10月27日
(火)
警告、効くかな?

季節性インフルエンザの予約をしたら受けられるのは来月半ば以降との返事が・・・。結構、大勢の人が受けるんだな。出遅れたよ。

●予約開始●
今日から来年2月発売の「ねんどろいど 田井中律(けいおん!)の予約が始まったので早速予約。それにしても既にネットでは売り切れの所や一時注文中止(現在は再開しています)になった所がありビックリ。律って人気有るんだなあ。


●更新●
鉄道写真に「2009年秋の臨時快速」のページを開設しました。列車移動という制約があるので編成写真の多くは過去に展示したものと同じ撮影地・構図になっています。あしからず。
10月26日
(月)
雨か・・・。

許可を求めればよほどの事が無ければ拒否などしないのに何故、この手間を惜しむのだろう。お互い嫌な思いはしないで済むのに・・・。

●次●
臨時快速のページ作成中。まだ6050系の臨時快速の写真を撮っていないが、1819Fと通勤車だけのものは今週中に公開出来そうだな。
10月25日
(日)
まだ柿が一杯・・・。

臨時快速を等を撮影したフィルムを現像に出す。で、結果は前回のような凹むような失敗は無くホッとする。でも、順光で撮影したものが少ないので暗めなものが多いのがなあ・・・。

あと使用したズームレンズの特性か直線が少し湾曲して見えるようになってしまったのは予想外だったな。どのレンズでも起こりえる現象だからどうにもならないが、他のレンズを使えば防げたかもしれない。以後、気をつけよう。

●遅すぎた●
らっきー☆スタンプラリーのAコース「飲食店」をやりにとある店に行ったら品切れで別のセットで代用になってしまう。とりあえずスタンプは貰えたけど今度は早く行って今回食べられなかったものを食するぞ!

●更新●
鉄道写真に「東武日光線開通80周年記念ヘッドマーク」に写真を1枚追加しました。なお、このページの一番下にあります。

狙った構図とは違っていたけどこの組み合わせで撮影できたから良しかな。
10月24日
(土)
気象庁外れじゃないか。

晴れるというので臨時快速などを撮影しに行ったら曇り。とりあえず前回失敗したものは撮影出来たとは言えこれでは納得出来ず。順光で撮影したいぞ!

ふ〜、次の撮影はフィルムの現像結果次第で曇りでも行くか晴れ時だけ行くか決めよう。

●169000ヒット●
昨日達成しました。皆さんに感謝です。

●お休み●
****。
10月23日
(金)
やっぱり駄目だったか。

電球を蛍光灯タイプのものにしようと思ったら照明機器が調光タイプだったのを思い出して買うこと出来ず。調光タイプにも使用できるものを出して欲しいものだ。

●明日●
前回の失敗を取り戻せるか?頑張るぞ!
10月22日
(木)
イベント列車は走らないのか・・・>2009年東武ファンフェスタ。

秋葉原へ「けいおん!」のブルーレイディスク4巻を引き取りに行ったら今日からWindows7の販売日だった事に気が付く。すっかり忘れていたよ。で、私のPCやハードはWindows7では使えるのか調べてみたら外付けMOの対応情報がまだ無い(使えない?)以外はOKの模様。XPで困るような事になったら購入してインストールしてみるかな。

●高すぎる●
狙った構図では無かったが、撮れたから良しとするか。
10月21日
(水)
待ってたものが来ない(涙)。

今日からねんどろいどプラス付きのリリカルなのはThe MOVIE 1thの前売り券の予約がサークルK・サンクスで始まったので早速予約してくる。 それにしてもなのはの「ねんどろいどプラス」は、ねんどろいどぷちと同サイズの大きさかと思っていたら更に小さい3センチとは・・・。ガッカリだ。

●またか・・・●
相変わらず1日1回PCがフリーズする。これはいつでも修理に出せるようにデータのバックアップをしておいた方が良さそうだな。
10月20日
(火)
今日も暖かいね。

久しぶりに部屋の片付け再開。僅かだけど綺麗なると気分が良いねえ。次は何処を片付けよう。

●A列車で行こう4●
なかなか人口増えないな。
10月19日
(月)
暖かいなあ。

らっきー☆スタンプラリーのAコース「飲食店」、Bコース「小売店」に参戦。Aコースは嫌いなもの我慢して食べれば全店達成は可能だけどBコースは何を買えば良いんだという店があるから果たして全店達成できるのか自信なし。いずれにせよ長い戦いが始まったな。頑張るぞ!

●やれやれ●
明日は黄砂が来るのか。
10月18日
(日)
歩いた歩いた。

1819Fの臨時快速を撮影しに東武日光線に行ったものの午後は時間の読みをミスって撮影地に向かう途中で走り去られたり、撮影地に居たもののカメラをセットする前に来てしまったりで撮影出来ず。お陰で帰りの列車内では「何でミスったんだ!」いう思いが頭の中でグルグル回る事に・・・。

いつまでもくよくよして居ても仕方がない。まだチャンスはあるから次はこんな失敗しないぞ!

●更新●
鉄道写真に「東武日光線開通80周年記念ヘッドマーク」のページを開設しました。まだまだ撮影出来るので今後も追加や差し替えを行う予定です。お楽しみに。
10月17日
(土)
こんなに柿が・・・。

現像が上がったので写真を見たら露出不足で暗いのは仕方ないとしてパンタがフレームアウトする失敗写真が何枚か有り凹む。普段の画角では車両が小さいなとズームアップしたのが失敗だった。次は元にもどそう。は〜、疲れた・・・。

●明日●
撮るぞ!
10月16日
(金)
残していくなよ!

「秋は1819Fが大活躍だな。」と思った日でした。来週も活躍するのだろうか?

●明日●
曇りか。雨は降るなよ。
10月15日
(木)
ISO102400かあ。夜間でも走行写真が撮れるか?。撮影できてもライトなどで白く飛びそうだな。>ニコンD3S

案内の人の説明不足で無駄な時間を過ごしてしまう。一言言って鞘を納めたが、思い出すだけで腹立つ。次はきっちり案内して混乱を招くなよ!

●さて●
次の撮影は何処に行こう?
10月14日
(水)
お〜、雷鳴が轟く時間が長いな。

っと言うことしか書くことが無い一日でした。

●お休み●
返事などは明日以降にでも・・・。
10月13日
(火)
ふ〜・・・。

来ないし逆から来るし疲れるだけで無駄足だったな。

●高いなあ●
ダイソンから羽の無い扇風機が売り出されるそうです。でも、日本円で3万円位するのでは手が出せないな。1万円台になったら購入するか考えよう。

店頭に見本展示されないかなあ。
10月12日
(月)
デジタ放送対応のチューナー買えよ。まったく・・・。

今日も午後からとある場所で臨時快速などの撮影。で、曇ってしまい昨日以上に露出の無い中での撮影になってしまう。きっと暗い感じがする写真になっているだろうなあ。次は順光で撮影するぞ!

●一番くじ「らき☆すた」●
C賞とG賞か。嬉しいねえ。

●更新●
TOPページに「秩父鉄道1000系リバイバルカラー第2弾」の写真を飾りました。これで6色目、秩父鉄道が更にカラフルになりましたねえ。

そういえばTOPページに写真を2枚展示したのは初めてだったかな。
10月11日
(日)
ラジオStrikerS、聴けて良かった。

午後からとある場所へ臨時快速の撮影に行ってくる。カメラをセットした場所が散歩コースだったようで来る人に挨拶や雑談をして過ごし予想通りの時間に臨時快速がやって来て銀塩一眼レフのシャッターを切って撮影終了。上手く写っていてくれよ。

それにしても日没まで順光だっただけにもう少し早く来てくれれば露出不足での撮影にはならなかったのになあ。残念だ。

明日はどうしよう。流石に疲れたな。

●勘違い●
ウサギじゃないんだよなあ。
10月10日
(土)
らき☆すたコミック7巻販売されたか。

今日から東武鉄道で秋の臨時快速の運行が始まったので撮影に行ってくる。しかし、どうも撮影に気合いが入らず往路はズームしすぎて下手をするとパンタグラフがフレームアウトしていて失敗している可能性が・・・。復路は臨時快速の他に東武日光線80周年記念ヘッドマーク付きの102Fを雷鳴や雨の中での撮影する羽目に・・・。はあ〜散々な日だった。まあ、東武日光に向かう各列車の回送時間をつかめただけでも良しとしよう。

明日は午後からかな。

●お休み●
****。
10月9日
(金)
MOも淘汰が始まったか・・・。

埼玉新聞創刊65周年記念の「らき☆すた」特別号が届く。正月と違ってむき出しで郵送されてきたのには参ったなあf(^_^;)。内容の方は上田知事まで登場するという中々面白いもの。良い買い物をしたな。

●明日●
いつ出よう。迷うなあ。
10月8日
(木)
明日も風が強いの?

台風18号の暴雨風で何か吹き飛ばされやしないか心配していたが、何事もなく過ぎ去ってホッとする。思った以上に早く通り過ぎて良かった。

●始まる●
埼玉新聞65周年記念の「らき☆すた」記念グッズの注文が始まったか。今のところ心動かずだからこのままサイトを眺めるだけで終わりそうだな。
10月7日
(水)
嵐の前の静けさか・・・。

更に部屋がスッキリしてきた。でも、捨てるのではなく一時的に圧縮しているような感じだから本当の片付けとは言えないかも。

●なが〜い●
鷲宮町&幸手市で「らっきー☆スタンプラリー」が10月8日から開催。終了は平成22年12月12日と1年2ヶ月もある長いもの。これなら一気に散財する必要が無いから助かるな。
10月6日
(火)
雨が数日続くのか・・・。

こっちスッキリあっちごちゃごちゃ、一気に片付けられない程ものがあると大変だ。

●お休み●
****。
10月5日
(月)
寒い、もう半袖では居られないな。

部屋の片付けを少しする。もう少しペースを上げないと行けないな。

●更新●
鉄道写真に「平成21年秋の全国交通安全ヘッドマーク」のページを開設しました。撮影に費やせる時間が少なかった為に撮影条件が悪い中で撮影した写真も展示してあります。そのため映りがイマイチなものもあります。あしからず。

あと8147Fだけ撮影できれば全ての編成が揃ったのに撮影機会に巡り会えず無念だ。
10月4日
(日)
はあ〜・・・。

秋の全国交通安全運動のヘッドマークの車両を撮影したものや昨日の1000系リバイバルカラー第2弾等を撮影した写真が出来上がる。 で、結果はちょっとピントが甘いものがあったのが悲しい限り。次こそは・・・。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2009年10月:100系)」を飾りました。やっぱり順光で撮影したものは良いですねえ。
10月3日
(土)
ト、トースターに・・・。勘弁してくれよ。

秩父鉄道の1000系リバイバルカラー第2弾が今日から走るの言うので初運転となる臨時急行に乗り鉄&撮り鉄してくる。熊谷駅に着いてみると鉄道ファンは第1弾よりは少なくちょっと寂しい感じ。10/1から乗務が始まった女性運転士の運転で熊谷発車。車内では急行だと知らず乗った人達が下車する駅を通過したのを見てどうしようと困っている(次の停車駅で下車しました)を見たりしながら終点の影森まで行くと食事が出来ないので途中下車。食後、移動して光線具合の悪さに嘆きながら復路の撮影をし最後にパレオエクスプレスを撮影して帰途に就く。

おっ、臨時急行運行後、留置されずにそのまま普通列車の運用にも就いているよ。

●予定●
今日の写真はサイトのどこかに載せておくかな。
10月2日
(金)
しばらく天気が悪いのか

部屋の掃除を進める。少しスッキリしたが、地震があったら怖いなあ。早くなんとかしないとな。

●明日●
さて、どうしようかな。

●更新●
TOPページに「特急ゆのさと」の写真を飾りました。

露出不足の影響を出来る限り無くそうと絞りやシャッタースピードを設定したらヘッドマークの「特急」の文字が白飛びしてほとんど見えないものになってしまい悲しい限りです。
10月1日
(木)
10月、世間は色々変化があって慌ただしいけど私自身は特に無し。

ものであふれた部屋の片付けを始めることにする。どこまでスッキリ出来るかな。

●?●
何をTOPページに飾ろうか?