独り語り


過去の独り語りは
こちら

2010年
(平成22年)
6月の独り語り
6月30日
(水)
ふ〜・・・。

サッカーW杯南アフリカ大会「日本 対 パラグアイ」戦を日本がPKで敗れるまで視聴して寝たのが午前2時過ぎ。その後も気になることがあって1時間ほど眠りが浅かったら朝起きるのが辛かったこと。参ったねえ。

●更新●
鉄道写真の 「スカイツリートレイン」に写真を3枚追加しました。追加分は編成写真でページの下の方にあります。
6月29日
(火)
お〜、これがデータ放送か・・・。

気が付いたら水槽のフィルターポンプが止まっていて焦る。近々新しいものに交換しようと思っていたが、その前に寿命を迎えたようだな。まあ、ポンプ停止中に熱帯魚に異常がなかったからホッとしたよ。

それにしてもちょっと痛い出費だったなf(^_^)。

●?●
今週の更新は何にしよう。
6月28日
(月)
しまった!見落としていたか・・・。

慣れた道とは言え夜&豪雨でワイパーも余り効かない中での車の運転は神経を使うな。やれやれだ。

●薬剤●
熱帯魚に病気発生。薬剤を水槽に入れて対処したが、果たして治るだろうか?
6月27日
(日)
「これだ!」というような写真が撮れなかった(T_T)。

サンクリ48と京急の旧1000形を(コンデジで)撮影しに大師線へ行ってくる。長時間立っていたので足が痛いよ。

●***●
***。
6月26日
(土)
ふ〜・・・。

あるモノが届く。7月販売じゃなかったのかい、6月に届いてビックリだよ。

●明日●
どうしようかな。
6月25日
(金)
日本、決勝トーナメント進出だ!>サッカーW杯。

勝ち試合(日本vsデンマーク戦)の再放送で見ても心震えないな。試合時間が悪すぎるよ。

●***●
お休み。
6月24日
(木)
参議院選挙の選挙戦が始まったか・・・。暑い夏になるかな?。

●更新●
鉄道写真に「8000系2両固定車4編成廃車回送」のページを開設しました。いつも通り内容は期待しないでください。撮影チャンスに恵まれず失敗しまくったので・・・。
6月23日
(水)
水無月 カエル現れ 梅雨来たり。

カエルよ歩道や車道に出てこないでくれ!発見が遅れたら踏みつぶしてしまうじゃないか。

●?●
更新作業は写真が少なかったので終了。いつ公開しよう。
6月22日
(火)
さて、色々片付けるぞ!

地上デジタルで見損なったものをBSデジタルで放送したので録画して視聴する。う〜ん、見られて良かった。これを見るために録画機能付きチューナーに買い直した甲斐があったよ。

●開始●
次の更新作業開始。出来れば今週中には公開させたいところ・・・。
6月21日
(月)
うっかり人目に置けないカタログだな>サンクリ48。

夕方、京急の旧1000系の撮影にコンデジで挑戦。結果はラッシュ時の運転本数増加に合わせて列車の速度も上がってしまい動体予測AFでもピントが確定する前にシャッターを切る位置を列車が通り過ぎてしまい記録は出来れど車両と背景空間のバランスがイマイチなものになってしまう。

これでは終われない、リベンジするぞ!

●やれやれ●
やらねばいけない事ばかりあるな。
6月20日
(日)
ほとんど立ちっぱなしで疲れた〜。

「リリマジ9」や「けいほん!!」に行った後にコンデジで京急の初撮り鉄をやってみる。ほとんど事前情報が無かった割にはまずまずのものが撮れたかな。次行った時は更に良いものを撮るぞ!

●お休み●
はあ〜・・・。
6月19日
(土)
夜風が気持ちいい。

リリマジ9のサークルチェック終了。今回はいつもより多いけど会場で実際に見て更に絞るつもりなので果たして何冊買うのやら。

●更新●
鉄道写真に「2010年『三社祭』ヘッドマーク」のページを開設しました。今年は撮影時間が無かったのと特定の編成に巡り会えなかったのが残念でなりません。

っと言うことで内容は期待しないでください。
6月18日
(金)
除湿作動。蒸し蒸しするよ。

何とかフィルムを使い切って現像へ。結果は失敗は無かったけど記録写真ばかり。はあ〜・・・。

●開始●
サイトの更新作業を始めるぞ。
6月17日
(木)
暑い!。夜になっても部屋に熱気が籠もってる。

「こんな事も出来るのか」っと録画機能付きチューナーでHDに録画した映像を見ながら思う。これは今のような簡易的なものではなくBDレコーダーを買ったら色々驚かされそうだな。いつ買うかは未定だけど・・・f(^_^)。

●残ってる●
まだフィルムを使い切れず・・・。何を撮ろう。
6月16日
(水)
蒸し暑い・・・。

先日、プラティのオス1匹、メス2匹を買ったのだが、そのうち二匹の行動がおかしいのに気が付いてよく見たらどうやら強いオスが弱いオスを追い散らしていることが判明する。 あれ、2匹はメスのはずなのだが・・・。 どうやら選ぶときに見誤ったようだな。これじゃ今年も繁殖しない確率高くなってしまうから近々メスだけ買いに行かねば。こんな失敗初めてだよ。

●−−−●
お休み。
6月15日
(火)
つかの間の晴れ間のお陰で布団が洗えて助かったな。

2週間ほどエラーだったアクセス解析が復活する。まだ今後も一時的にエラーが出る可能性があるようだが、とりあえず復活して何よりだ。

●178000ヒット●
昨日、達成しました。感謝です。
6月14日
(月)
梅雨入りか・・・。

埃を積もらせるのも勿体ないので余ったチューナーを4:3のテレビに接続してみる。流石に16:9のテレビと違って上下が黒幕になったりする等があるが思ったほど映りは悪くない。これならまだまだこのテレビは使えそうだな。

●お休み●
*****。
6月13日
(日)
感動&驚きだったな>はやぶさ(カプセル)帰還のネット生中継を見て。

リリマジ9のカタログ等を買いにとある都市へ行ってくる。久しぶりにオタ分を補給したな。

●何か撮るか●
このままじゃフィルムを使い切るのがいつになるか分からないな。
6月12日
(土)
暑い〜。

新しいチューナーに役目を譲って引退したチューナーを復活させるのに必要なケーブル類の値段を見て「復活はまだ先だな」と思うことになる。原料費が高いから仕方ないとは言えたまにしか使用しない予備機に使うにはちょっと高いよなあ。

●すっきり●
水槽掃除をして水も綺麗になったし、減った熱帯魚を再び増やすことにしよう。
6月11日
(金)
余った機器はどうしよう。

USBケーブルを買ってきてHDを仮置きの場所から予定していた場所に設置する。これで転げ落ちて故障なんていう事が無くなってホッとしたよ。

●***●
お休み。
6月10日
(木)
MSめ!勝手にATOKからIMEに設定変更するアップデートなどするなよ。

HDを買ったら付属のUSBケーブルでは長さが足りず。安く買えたというのにこれにはガッカリ。近々また店を訪れねばならないな。

●お休み●
***。
6月9日
(水)
やはり映りが微妙に違うな。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51008F甲種」のページを開設しました。内容はいつもと同じような記録写真となっています。あしからず。
6月8日
(火)
短い距離だったけど雉が飛ぶのは初めて見たかも。

51008Fの甲種輸送のページ作成開始。今週中には公開出来るように頑張るぞ!

●回復せず●
アクセス解析今だ復旧せず。今だに状況説明がサポートから無いのだが・・・。
6月7日
(月)
散々悩んで購入したぞ。

51008Fの甲種輸送が秩父鉄道で行われたので撮影しに行ってくる。で、走行写真は入線位置が変更されていたり、私の撮影場所の選択ミスなどで狙った構図で撮影出来ず。まあ、こういう時もあるさ。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2010年6月:50000系)」を飾りました。51008Fの甲種輸送の写真ですが、上記の通りイマイチなものとなっています。あしからず。
6月6日
(日)
あっ、別館の画像の更新忘れた。

あるものを買うかどうか店で散々悩んだあげく今日は買うのを止める。既に品薄だから悩んでいるウチに売り切れる可能性が・・・。う〜ん、どうしよう。

●また●
お休み。
6月5日
(土)
別館のTOPページの画像に何にしよう。

家のヤブ用をしたり買い物をしたり知人と食事をしたりして一日終わる。色々あって疲れたな。

●お休み●
***。
6月4日
(金)
菅首相誕生。まずはブレ無いことを祈るばかり。

カメラを持っているときに限って何も撮るもの無し。明日は何か撮るものがあるかな?

●夜●
雷鳴轟き雨が降る。明日は勘弁してくれよ。
6月3日
(木)
また長期に渡るエラーが発生したか>アクセス解析。

道を横断するカルガモ発見。自分が近づいたら逃げ場が悪かったらしく隠れる事が出来ずおどおどしている姿が何とも言えなかったな。こんな時に限ってカメラを持っていないのが残念でならない。

●予約開始●
アルターの琴吹紬の予約は始まっていてビックリ。1/8ものはすぐに完売するものでないから気が付くのが遅れっても大丈夫な所が良いねえ。
6月2日
(水)
あっ、雉だ!

鳩山首相・小沢幹事長が辞任したか・・・。これで色々変わりそうだな。

●更新●
TOPページの画像を「くじら雲」にしました。くじらに見えますでしょうか?
6月1日
(火)
沖縄は陰性か良かった>口蹄疫。

さてTOPページにどんな写真を飾ろうか?何もないから悩むなあ。

●***●
お休み。