独り語り


過去の独り語りは
こちら

2010年
(平成22年)
9月の独り語り
9月30日
(木)
危ない危ないまた傘を置き忘れて無くすところだった。

自分の都合と全国交通安全運動のヘッドマークが付いた50050系の運用とが合ったので昨日のリベンジだと撮影に挑戦したら車交されていてやって来たのは東急車。今回は惨敗だな。必要最小限のものが撮影出来たのがせめてもの救いか・・・。

●ねんどろいど「けいおん!」シリーズ●
もう出ないだろうと思っていたら「平沢憂」が販売されるか。そういえばfigmaで出ているから出てもおかしくないな。そうなると「真鍋和」もそのうち出るのかな?
9月29日
(水)
アニメも終わった・・・。えっ、映画化だって!>けいおん!

やっと50000系列の全国交通安全運動のヘッドマークが撮影出来たが、日没後とあってシャッタースピードが遅いだけでなく夜間や凹凸の無い平面に対してのオートフォーカスが弱い私の持っているコンデジでは僅かな停車時間では上手く撮影出来ずピントが甘いものになってしまう。編集すれば多少甘さが抑えられるが、これでは納得いかないぞ。

掲示最終日になるであろう明日再撮影したいが、そんなチャンスはあるだろうか・・・。

●?●
今週は何を更新しよう。
9月28日
(火)
終わちゃったよー(T_T)>けいおん!(原作/コミック)

全国交通安全運動のヘッドマークを付けた編成は来ないだろうと思っていたらやって来る。また撮影出来ずに目撃しただけになってしまった。この調子じゃ50000系列の撮影は出来ずに終わってしまうのか。

●***●
お休み。
9月27日
(月)
明日も雨か・・・。

傘があまり役に立たない霧雨の中を予約したものなどを買いに行ったが、途中で予約票を持っていない事に気が付いて出戻りする羽目になってしまう。まあ、撮影機会がまったくなかった秋の全国交通安全運動のヘッドマークを付けた車両を撮影出来たから無駄足ではなかったかな。

●あっ!●
先週の更新は無いと言う事で・・・。
9月26日
(日)
雨に遭わずに良かった。

とりあえずコンデジで撮影した写真を使ってミステリートレインのページ作製を始める。来月公開出来れば良いな。

●増えた●
もっと動き回らないといけないな。
9月25日
(土)
ふ〜、間に合った・・・。

己の足と列車とバスを駆使して伊勢崎線と東武日光線を走る「伊勢崎線全通100周年ミステリートレイン」(1819F使用)を追っかけ撮影してくる。銀塩一眼レフで撮影したものはどのように写っているかは現像にしないと分からないが、記録写真にはなっているだろう。ピントが甘くなっているのではと心配だけど・・・。コンデジで撮影したのはしっかりした構図決めが出来ない中での撮影だったからイマイチだなあ。まあ、これは編集すれば済むことだな。

はあ〜、動き回って良い運動になった。

●お休み●
***。
9月24日
(金)
傘よ何処へ・・・。

やっと平成22年秋の全国交通安全運動のヘッドマークが付いている車両を撮影する。これで撮り損なう事が無くなってホッとした。

●早いな●
第二弾の記念切符届く。心配していた雨に濡れずに届いて良かった。
9月23日
(木)
一気に涼しくなったな。

半袖で外に出たら肌寒さを感じる。やっと秋が来たかと思うばかりだ。でも、急に寒くなるのは勘弁して欲しいものだな。

●明日●
さて、どこへ行こう。そして、目的達成となるか。
9月22日
(水)
明日は天気が荒れるのか・・・。

●新たな戦場●
来月からローソンで「けいおん!」フェア開催。しばらくローソン通いになりそうだな。
9月21日
(火)
良かったまだ予約出来た。

ストレスが溜まる一方だった時間を拘束されるものが解消されホッする。ふ〜、やれやれだ。出来ればこんなことは二度とごめんだな。

●(T_T)●
撮影したいものがやってこないとは・・・。悲しい限りだよ。
9月20日
(月)
思ったより早かったな。

仕事なので「休日、何それ」状態。撮りたいものがあるのに出来ないというのはもどかしいものだ。

●鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ●
これを使ってとある場所へ行こうかと思って調べて見たら日中のほとんどが列車内の人に・・・。遠すぎるよ!
9月19日
(日)
阿鼻叫喚の地獄絵図じゃなくて良かった。

東京ビッグサイトで開催されたリリカルマジカル10に参加してくる。今回は「ス−パ−ヒロインタイム2010秋」と一緒に東3ホールで開催するだけでなく隣の東4〜6ホールでは博霊神社例大祭SPが行われているのでさぞ会場周辺は賑わっているだろうと思っていたら列車や駅も含めてガランとしておりビックリ。開催日なのかと心配してしまったが、会場に近づくにつれ人が増え会場に入ると人でごった返すしていたのでホッとする。で、11時〜15時までサークル巡りや売り子等をして過ごす。戦果は私に関して言えば来ていないサークルを除いて購入予定のものは全て買えたので大勝利。ただ、予算不足で予定外のものが買えなかったのは残念だ。

●ふ〜●
撮り鉄したいなあ。
9月18日
(土)
嬉しいこともあったけど、ため息ばかり出るなあ。

らき☆すたのスタンプラリーをやりに久しぶりに鷲宮へ行って気分転換。時間に追われていなければもっと居たかったな。

●明日●
戦果は如何に・・・。
9月17日
(金)
心休まらんな。

リリカルマジカル10のサークルチェック終了。気になる所は全部で20程度でほとんどがいつも買っているサークル。果たして実際に購入するのは何冊になるかな。

●***●
−−−−。
9月16日
(木)
久しぶりの雨だな・・・。

●更新●
鉄道写真の「スカイツリートレイン」に写真を1枚追加しました。もうこれでスカイツリートレイン関連の写真の追加は最後かもな。
9月15日
(水)
番外編2話を残すのみか・・・。

「けいおん!!」本編が終わったよ〜。で、この秋には抽選10000名CDの争奪戦が再び勃発するのかよ(汗)。原作も終了したけどまだまだ衰えることはなさそうだな。

●う〜ん●
今週の更新は何にしようかな。
9月14日
(火)
えっ、辞める・・・。

ここ数日、僅かな時間を利用して野菜の種まき。芽よ出てくれよ。そして、育ってくれよ。さて、次は何の種を蒔こうかな。

●また今日も●
***。
9月13日
(月)
書くことが無いなあ。

折角行ったのに予想が外れて無駄足に・・・。今度はしっかり調べてから行くことにしよう。

●今日も●
***。
9月12日
(日)
明日は無いのかな?

暑い中、畑仕事。いざ始めるとやることがいっぱい。当然終わらず。次はいつやろうか・・・。

●お休み●
***。
9月11日
(土)
あ痛!また足が・・・。

買いたいものが売っておらずガッカリ。いつ手に入るかなあ。やはり秋葉原へ行くべきだったかな。

●チェック●
リリカルマジカル10のサークルチェック開始。相変わらず数が多すぎで大変だ。
9月10日
(金)
あいたた・・・。足が・・・。

淡々と仕事をした後に慌ただしく用事をこなして過ごす。落ち着けるのはまだ先だな。

−−−−−
AM0:25記載

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51095F甲種」のページを開設しました。なお、寄居の写真は友人が撮影したものとなっています。友人殿この度はありがとうございました。
9月9日
(木)
まさかの当たりかよ。

近江鉄道が「TVアニメけいおん」第2期放送開始記念乗車券・入場券セット第二弾を発売するとのこと。これは買わねばならないな。

●いよいよ●
確認出来次第公開だな。
9月8日
(水)
ふ〜、色々と疲れるな。

こんな状態なのでやることがあってもなかなかエンジンがかからず。はあ〜、休日になるまでしばらくこんな状態が続きそうだな。

●***●
おやすみ.
9月7日
(火)
はあ〜、精神的に疲れる日だな。

●初食●
昨日、機会があったのでデニーズの「けいおん!」関連のメニューの一つ「桃のミルフィーユパイ」を食べてみる。で、お味はミルフィーユパイが美味しかった他は可でも不可でもなく。もう一つのメニューに期待しよう。

●開始●
51095F甲種のページ作製開始。まあ、今週中に公開出来るよう頑張ろう。
9月6日
(月)
行ったり来たりで疲れたが、無事に終わってホッとしたな。

フィルムを現像に出す。で、結果は昨日撮影した51059F甲種輸送列車の写りは良かったが、スカイツリートレインや伊勢崎線全通100周年記念HMを付けた特急りょうもの写りは過去に撮影した写真を参考にしたにもかかわらず凹むような出来のもの多し。まだまだ300ミリレンズを使いこなせていないと思うばかりなり(泣)。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2010年9月:50090系)」を飾りました。本館より一足先に51095Fの甲種の写真をアップしています。なお、オリジナルでは列車が小さいので部分拡大編集を行っています。あしからず

なお、別館ですが利用しているinfoseekの無料ホームページサービスが2010年10月末で終了となるので来月中には閉鎖となります。
9月5日
(日)
小田原以西になると遠く感じるとは・・・。

東海道本線へ51095F甲種輸送列車を撮影しに行ってくる。で、結果は銀塩一眼レフで撮影したものは分からないが、コンデジで撮影したものは「記録」出来たと言うものばかり。やっぱり鉄道写真は難しい。まあ、編集すれば使えるから今回はこれで良しとしよう。

ふ〜、ちょっとした小旅行だったな。

●別館●
今週中にTOPページの画像更新しないとな。サービス停止になるからこれで最後になるし・・・。
9月4日
(土)
良しこれで行けるぞ!

東京に出たついでに秋葉原へ。 なのはの痛クレーンを初見したが、中身はぬいぐるみやパブミラーなのでスルーして普通のクレーンにあったフィギュアキーホルダーに挑戦したが見事に敗北。捕れそうなクレーンは500円玉を次々と投げ込んで消耗戦を繰り広げている人にずっと占有されて手が出せず。これなら一番くじの方をやれば良かった。 でも、なのはの一番くじはどこも完売。そのためかG賞のシークレット「リニス」が1体2000円以上、中には3000円超えのものも・・・。これでは高いので当然手は出さず。先日大宮へ行ったときに1200円程であったものを買っておけば良かったなあ。反省。まあ、しばらくすれば値段も下がるだろうからそれを待とう。

●未●
別館のTOPページの画像を何にしよう。

●明日●
とりあえず失敗しない様に気を付けよう。
9月3日
(金)
まだまだ暑い・・・。

何とかなるかなあ。そうじゃなければ中止だな。悲しいけれど・・・。

●無いねえ●
もう、一番くじ「なのは」は周辺になさそうだな。休戦では終戦になりそうだ。
9月2日
(木)
梓が届いたぞ!

っと言う事を書くだけ。

●ふ〜●
相変わらず時間を無駄に使っているなと思うばかり。
9月1日
(水)
落ち着かんな・・・。

今日から一般販売される1800系(1819F)のBトレインを早速購入。いつ作製するか分からないけどNゲージ化するための部品も後日買いに行かねば。

●更新●
TOPページに「1819F臨時列車」の写真を載せました。今月から検査を受けて綺麗になった1819Fが見られると思うと嬉しいなあ。でも、綺麗なうちに目撃して撮影するチャンスはあるのだろうか