独り語り


過去の独り語りは
こちら

2010年
(平成22年)
11月の独り語り
11月30日
(火)
figmaの和が届いたぞ。

●あれこれ録って●
未視聴増えてHDDの残量が50%切り始める。外部に移せないから早く視聴せねば・・・。
11月29日
(月)
前と変わりなし。ホッとした。

ローソンのけいおん!!フェアも今日までか。クリアファイル以外は欲しいものがゲット出来ずにストレスが溜まるだけだったな。やれやれだ。

●終わりとするか●
一番くじプレミアム西尾維新アニメプロジェクトのC賞が残っていたコンビニにC賞が無くなっていたし、H賞で小さいとはいえ「戦場ヶ原ひたぎ」をゲットしたからこのクジを引くのを終わりとするか。まさかこんなに引くとは思わなかった。これもけいおん!の一番くじが早々と店頭から消えたからだろうなあ。
11月28日
(日)
ふ〜、整理券が無いからと危うく一人1回にされるところだった。

とある場所で「一番くじきゅんキャラわーるどSP けいおん!」が再入荷されるので行ってくる。出来れば4〜5回引こうかと思ったら一人2回に制限されていてガッカリ。そして、一時間並んだ(前に40人ほど居たので)結果はE賞さわ子&和セット、G賞 グラス「けいおん!」。何とかきゅんキャラをゲットだぜ!

はあ〜、全然やりたりないな。

●?●
今週の更新は何にしよう?
11月27日
(土)
単純なのになかなか終わらないな。

夜、突然光球が目に入ったので何だと思ったらその正体は「飛行船」。昼間はたまに見るけど夜は初めて見たな。その後はたまたま持っていたコンデジで見えなくなるまでひたすら撮影。撮影条件が厳しかったが、あれこれ設定を変えて何とか数枚しっかり撮れたので嬉しいな。

●明日●
どうなるかな?
11月26日
(金)
さて、もう一踏ん張りだ。

あっ、ブドウ畑に続いて梨畑の木が切られている。ここ数年こういった光景をよく見るなあ。悲しい気分だよ。

●送る●
結果は如何に・・・。

●***●
お休み。
11月25日
(木)
まだ雉が居るのか・・・。

来月5日に開催される東武ファンフェスタで鉄道コレクション「東武鉄道7300系」が先行発売されるのかあ。しかも昨年の5700系と違って別売りパーツでNゲージ化し走行させることが出来るとは。今年もゆっくり会場入り出来ないな。

●ビックリ●
何事も無かったかのように戻って来たよ。
11月24日
(水)
はあ〜。

H賞(撫子)とまたG賞かあ。もうフェイルは要らないのに・・・。

●あれ●
指の何カ所かが紙で切り傷負っているよ。参ったな。
11月23日
(火)
上手く収まるかな?

祝日だけど仕事。これじゃ書くこと無いねえ。

●***●
−−−。
11月22日
(月)
けいおん!無くて「一番くじプレミアム西尾維新アニメプロジェクト」を引いたらH賞のシークレットか・・・。

時々雨が降る中、51096Fが試運転を行うかもしれないと東上線に行ってくる。結果は試運転が行われ無駄足にならずに済む。まあ、8111Fが撮影出来たからたとえ試運転が行われなかったとしても無駄にはならなかったのだが・・・。でも、構図取りはイマイチ。相変わらず本番に弱いなあ。

●更新●
鉄道写真に「51096F試運転」のページを開設しました。なお、一部の写真は見栄えが良くなるように編集を行いました。あしからず。
11月21日
(日)
うわあ〜、壊滅してる。

っと言うことで最後の望み秋葉原へ「一番くじきゅんキャラわーるどSP けいおん!」を引きに行ったらどこも完売。もう縁が無いんだな。で、その後は吹っ切れたように「一番くじプレミアム西尾維新アニメプロジェクト」をやってB賞、D賞、F〜H賞をゲット。A賞、C賞が欲しかったのだが・・・。更にH賞は皆同じもの。はあ〜、無念さと空しさばかりが残る秋葉原巡りだったな。

●明日●
どうかな?
11月20日
(土)
H賞か・・・。そろそろ潮時かな。

っと言う事しか今日は書くこと無し。

●−−−●
−−−−。
11月19日
(金)
またF賞かよ・・・。ノートは勘弁してくれよ。

夜道を走ってこの結果には泣きたくなるばかり。

●揃った●
「けいおん!!シール入りチョコスナック」5箱全て開けてみたダブり1枚で4種全部揃う。最近引きが悪いのでこれにはホッとしたな。
11月18日
(木)
紅葉は近くで見るより遠くからの方が綺麗だな。

来年4月16日から東武鉄道に乗り入れるJRの車両がJR485系から253系に替わるのか。それにしても配色がなあ・・・。オリジナルの配色で日光・鬼怒川路を行くのが見たかったな。

●遠い●
「一番くじきゅんキャラわーるどSP けいおん!」、秋葉原にはまだ有るのか。う〜ん・・・。
11月17日
(水)
危うく完全敗北する所だった。

予約していた物を引き取りに行くついでに「一番くじきゅんキャラわーるどSP けいおん!」でもやろうと思ったら全滅で引けず。で、代わりに「一番くじ西尾維新アニメプロジェクト」を4回やってやっと文房具じゃないE賞ゲット。前者は他の店に行っても完売で徒労に終わりそうだからクジ参戦を止めようか。

●***●
お休み。
11月16日
(火)
この店最後のピンズセットか・・・>一番くじきゅんキャラわーるどSP けいおん!。

景品が壊滅状態でのくじ引きは泣きたいばかりだよ。これじゃもうくじを引くことなく今回は終わりそうだな。やれやれ・・・。

●お休み●
負け戦は疲れるわ。
11月15日
(月)
疲れた・・・。

秩父鉄道線内で行われた51096Fの甲種をコンデジ片手に撮りに行く。まったく曇ると言うから普段逆光になる場所で撮影を試みたら曇らず晴れてしまうから車体が暗く写ってるよ。折角構図取りはまずまずだっただけに残念だ。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送に「51096F甲種」のページを開設しました。なお、掲載した写真はほとんどいつもと変わりません。あしからず。
11月14日
(日)
今度は日立か・・・。

掃除や買い物などをして一日中ドタバタ。ちっとも休めず疲れた。

●追加●
一番くじ「西尾維新アニメプロジェクト」を3回引いて結果はG賞2コ、H賞1コ。これでファイルが全種揃ったなあ。
11月13日
(土)
あっ、置き忘れたよ。

関連アニメは見てないけれど一番くじ「西尾維新アニメプロジェクト」を2回引いてみる。結果はF賞ハードカバーノート&フロートペンとG賞クリアファイル。実用品ではあるけど使うことはないだろうなあ。

●来週●
月曜は雨か・・・。
11月12日
(金)
対処終了。今度は間違えるなよ。

もう「けいおん!!」のクリアファイルの再配布はないのか。もう一組ゲットしたかったが、仕方が無いな。それにしても3時間で無くなるとは・・・。もっと数を準備して欲しかったな。

●***●
お休み。
11月11日
(木)
これ間違えて配達したな。明日対処だな。

今日もローソンの「けいおん!!」キャンペーンで散財。これで何かが当たれば報われるのだがなあ。

●お休み●
***。
11月10日
(水)
ふ〜、やれやれ。

朝っぱらから精神的ダメージを受けて凹む。いつのと同じ内容なのに仕事がしんどかったかな。

●更新●
鉄道写真の「2010年秋の臨時快速」に写真を追加しました。とりあえずこれで写真の追加は終わりです。

あれこれ撮影はしたけど撮影に失敗したり、上手く行ったものに限ってネガに傷などあったりと散々な結果だったな。来年こそ「これだ!」と言うのを撮影するぞ!
11月9日
(火)
はあ〜・・・。

夜戦を仕掛けて今日から配布開始のローソンの「けいおん!!」クリアファイルをゲット。朝にはやっぱり無くなっていたから行って良かった。

●1/8●
アルターの紬が家にやって来た。やっぱり出来が良い。良い買い物をしたな。

●東武ファンフェスタ●
いつ開催されるのだろうと思っていたら今日サイトに12月5日と発表される。で、東上線で活躍する8111Fが撮影会に参加するとはビックリ。今年はいつも以上に車両撮影会が賑わうかな。
11月8日
(月)
いよいよ明日か・・・。

11月の臨時快速を撮影したフィルムを現像に出す。今回はネガの傷の件があったので念の為いつもと違う写真屋に現像に出すことにしたが、初めてだからか頼んでもバランスの悪い焼き方をしている。まあ、これは修正出来るから良いとして問題は今回もネガの一部に傷らしきものがあり写真にそれが写っている事。参ったなあ原因はカメラ側にあるのだろうか?そうしたらオーバーホールをしないといけないな。それにしてもコマ位置は違うのに前に傷があったネガと同じ撮影地・構図・車両のネガに傷があるのは何故なんだ。傷のある位置の車体が白くないから目立つのだろうか?謎だなあ。

●準備中●
今週で2010年の秋の臨時快速最後の更新が出来るかな。
11月7日
(日)
快晴か・・・。

栃木方面へ鉄道写真撮影に行ってくる。で、予定より早く列車が来たり、撮影モードをミスってブレたりと焦ったり凹んだりして今年の秋の臨時快速撮影を終える。果たして何回行けるかと思っていたが、結局台風が接近した10月末を除いて毎週1回行っていたな。その割には「これだ!」というのが無いなあ。来年はもっと上手く撮影したいものだな。

●183000ヒット●
昨日達成しました。アクセスしてくださる皆さんに感謝<(_ _)>。これからも宜しくお願いします。

●更新●
さくらルームの大道寺記念博物館(CGフロアー)を再公開しました。

カードキャプターさくら以外の作品もありますので気になる方はご覧になってくださいね。
11月6日
(土)
えっ、伊勢エビって鳴くのかよ(驚)>SmaSTATION(テレビ朝日)。

仕事を淡々とこなして過ごす。こんな日なので特に書くこと無しだなあ。

●明日●
どうしましょう。
11月5日
(金)
縦揺れ、水濡れ、参ったな。

●えっ!●
大事にならずに済んで良かったけど・・・。どこまで元に戻せるんだ?
11月4日
(木)
裏年で実の数が少ないとは言えまだまだ採り終わらないな>柿。

あっちこっちに行って慌ただしく過ごす。ふ〜・・・。

●更新●
鉄道写真の「2010年秋の臨時快速」に写真を追加しました。写真は主に下今市駅で撮影したものです。他の場所でも撮ったのですが、ほとんどが失敗で公開出来ません。シクシク・・・。
11月3日
(水)
ローソン色々出してきたな>けいおん!!フェアー

また東武日光線の臨時快速を撮影しに行ってくる。で、コンデジでの撮影で失敗が多くて凹む。まあ、新たに撮影出来る場所を幾つか見つけただけでも不幸中の幸いだな。

●お休み●
ふ〜、疲れた。
11月2日
(火)
晴れがしばらく続くのか・・・。良し!

っと言うことしか書くこと無し。

●***●
お休み。
11月1日
(月)
まともに動くカセットデッキが無いぞ!困ったな。

予約していたものなどを引き取ってきたりして散財。なかなか出費が止まらんな。やれやれ。

●更新●
TOPページの画像を「圏央道架設」にしました。和戸〜久喜間の撮影地の一部がこれで消滅した事に・・・。今後も更にこのあたりの撮影地が減りそうな予感がするがどうなるのだろう。