独り語り


過去の独り語りは
こちら

2012年
(平成24年)
1月の独り語り
1月31日
(火)
今日も目撃せず。挫けそうだ。

っと言う事しか書くことが無い一日。撮影出来るのはいつだよ。

●さて●
更新準備を始めよう。
1月30日
(月)
今日も目撃出来なかったな>「らき☆すた」りょうもう。

知人にあったり、カメラを引き取りに行ったり、映画を見たりして慌ただしい1日を過ごす。はあ〜、疲れた。

●2枚目●
映画「けいおん!」のフィルムをゲット。袋越しに見ると既に持っているのと同じに見えて不安だったが、実際に見ると違ってきてホッとする。あ〜、良かった。
1月29日
(日)
はあ〜・・・。

東武鉄道の「らき☆すた」りょうもうは撮影出来ず。映画「けいおん!」の大入り感謝ポストカードは配布が終わっており貰えず。結局良かったのは秩父鉄道の「あの花」記念トレインが撮影出来た事だけ。はあ〜、ため息しか出ないよ。

●***●
気力無し。充電しましょう。
1月28日
(土)
またまたハズレ。はあ〜、挫けそう。

「寒い!」の一言の一日。手足が冷える。

●お休み●
今週の更新はありません。来週をお楽しみに。
1月27日
(金)
またハズレか・・・。

時間が無い移動ばかりで疲れる。ふ〜、やれやれだ。

●良し!●
1/27までナンジャタウンで行われていた映画「けいおん!」のイベントの1つであるガラポン屋台が2/10まで延長か。これならもう一回出来そうだな。
1月26日
(木)
今日もハズレか・・・。

僅かなチャンスで1編成しかないものを撮るのは難しいと思うばかり。いつ撮れるかなあ。

●さて●
どこに見に行こうかな。
1月25日
(水)
昨日に比べれば暖かいかな。

雅な100系を撮るチャンスがあっても逆光とは嫌になるよ。まったく東武本線の線形は撮影者泣かせだよ。

●?●
次は何を更新すれば・・・。
1月24日
(火)
うわ〜、雪の中の雅な100系をフレームアウトしちまった(涙)。

朝起きたら外は銀世界。そして、道は凍結して恐怖の世界に・・・。滑って転ばずに済んで良かった。

●***●
お休み。
1月23日
(月)
わっほ〜、雪が積もっているぞ。

撮影条件が悪かったのでそれなりの写りになってしまったが、何とか「らき☆すた」のヘッドマークを付けた208Fを撮影。これで撮影出来なかったという最悪な事態にならずに済んでホッとした。次はヘッドーマークのアップ写真と納得行く走行写真を撮影するぞ!

●ラッキー●
映画「けいおん!」のフィルムが再配布されるのか。もう2枚目はダメかと思っていたが、希望が見えてきたぞ。
1月22日
(日)
「らき☆すた」りょうもう未だ見ず。

池袋に行ってサンクリ54の一般参加やナンジャタウン&サンシャイン60展望台で行われている映画「けいおん!」のイベントを見てくる。で、後者はもっと早く行けば良かったと思うばかり。いや〜楽しかった。

●***●
お休み。
1月21日
(土)
お〜、波久礼駅あたりから先(下り)は雪景色だよ。

今日から東武鉄道・秩父鉄道合同企画の「らきすた×あの花」記念乗車券の発売が始まったので早起きして購入しに行ってくる。余りならばず切符も買えて、果たして残っているのか心配だった秩父駅の「あの花×らき☆すた」記念乗車券発売記念ミニイベントの来場記念証も貰う事が出来て良かった。

●う〜ん●
しばらく天気が悪いかよ。
1月20日
(金)
雪は降ったけど積もらなかったか・・・。

こんな日だから寒さが身に染みる。家に帰ってみたら室温10度以下とは参ったなあ。

●第一弾●
ここに来て映画「けいおん!」の動員111万人を記念してお正月ポスターのイラストを使ったポストカードを1月28日〜2月3日にプレゼントするとは・・・。これはまた行かねばならんな。
1月19日
(木)
明日は雪か・・・。

寒さで震える中、秩父鉄道へ51077Fの甲種輸送を撮影して来る。コンデジだから写りはそれなりだけど今回も無事記録出来て良かった良かった。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51077F甲種」のページを開設しました。なお、内容はいつもと同じです。あしからず。
1月18日
(水)
3月24日なのか・・・>一番くじプレミアム 映画「けいおん!」の発売日。

雌だけど雉が空を飛ぶのは初めて見たな。いつもなら走って逃げるのに雄が近くに居ないからそうとうびびったのかな。

●お休み●
眠いねえ。
1月17日
(火)
もうすぐ大寒だけに今日も寒い。

っと言う事しか書くことが無い一日。

●更新●
(1)鉄道写真の100系のページをリニューアルしました。

(2)鉄道写真の100系に「100系新塗装(江戸紫+フューチャーブルー)」のページを開設しました。

カメラが故障してフィルムが感光しなかったらもっと写真を載せられたのに・・・。
1月16日
(月)
よく寝た。

余りの寒さに今日はエアコンフル稼働。流石に小型の電気ストーブじゃ足下が冷えて耐えられないよ。まさに真冬だな。

●***●
−−−。
1月15日
(日)
わあ〜、全てが無駄かよ。

故障した時に入っていたフィルムを現像したらほとんどが感光してダメになっているのが判明。シャッターの故障だから可能性はあったけど予想以上の状態にショックだ。う〜ん、巻き戻す時にレンズキャップはしたが、ファインダーからの光が入っていたか。それとも光が入るような不具合(心当たりはあるけど書きません)があったのか・・・。いずれにせよ店に連絡して確認だな。

●はあ〜●
上記の通り銀塩一眼レフでの記録を失ってしまったが、幸いコンデジでの記録はあるから取り敢えず更新作業を始めるかな。
1月14日
(土)
あちゃ、曇るとは・・・。

銀塩一眼レフで小田急の車両を撮影しようとしたら途中で動かなくなってしまいコンデジで撮影する事になってしまう。幸いそれなりのものが撮影出来たから良かったもののまったく運が悪いや。

●***●
お休み。
1月13日
(金)
さあ、明日はどうなるかな?

北近畿タンゴ鉄道株式会社のKTR映画「けいおん!」列車の運転期間が2月19日まで延長かあ。でも、撮りに行くのが難しいのに変わりない。遠いよ!

●お休み●
***。
1月12日
(木)
ホント寒かった。

秩父鉄道の1月号の広報誌に続いて東武鉄道でもついに発表。1月21日より東武鉄道・秩父鉄道合同企画 大人気アニメ「らき☆すた×あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」記念乗車券発売。さて、各駅10000枚だけど「けいおん!」の記念乗車券の例もあるから1週間持たずに消える可能性もあるかもな。

あとこれらの作品のヘッドマークが付く車両が走るから撮影しなければ・・・。

●ダメか●
B賞消滅。これで自力で獲得するのが難しくなったぞ。
1月11日
(水)
明日は極寒の世界かよ。

まだ手元に無かったコミケ81の品物が全部揃う。これで私の冬コミは終わったな。長かった〜。

●次●
ぼちぼち更新作業を始めよう。
1月10日
(火)
今日はちょっと暖かいかな。

時間が出来たので銀塩一眼レフでの今年3度目の105Fの撮影をしてくる。さて、どんな風に写っているかな。

●終了●
京阪電車と近江鉄道からけいおん!関連のお知らせが消えたな。

●う〜ん●
映画「けいおん!」を見に行く時間が無いなあ。
1月9日
(月)
寒いけどこれでも暖かい。

今日も雅な105Fをコンデジで撮影。で、まずまずの出来で満足。今度は車体が汚れる前に銀塩一眼レフでもどんどん撮影しなければな。

●***●
お休み。
1月8日
(日)
救急車を呼ぶ程じゃなくて良かった。

あれこれしようと思ったけど時間的な事などで結局出来たのは雅な105Fをコンデジで撮影しただけ。若干傾き気味だからサイトに公開するような事があればソフトで修正せねばな。まあ、失敗しなかっただけ良かったな。

●更新●
鉄道写真に『JR山手線 映画「けいおん!」ラッピング電車』のページを開設しました。

当初は写真がイマイチだったので公開する予定は無かったのですが、京阪電車や叡山電車をページがあるので公開することにしました。っと言うことで大したものではないので期待はしないでください。
1月7日
(土)
足が冷えるねえ。

B賞が当たらない・・・。相変わらずクジ運が悪いと思うばかりだ。

●更新●
TOPページの画像を「今年度限り」(小田急電鉄退役車両+JR371系)にしました。運転は3月16日までですので撮影はお早めに・・・。

私も一部まだ納得行く写真が撮れていないから行かねばな。
1月6日
(金)
はあ〜、苦し・・・。

久しぶりに知人と会って食事。美味しかったのにすぐにお腹がいっぱいになってしまい残念だったな。

●発見●
コミケでゲットしてその後行方不明になっていたものを発見。良かった会場で落として無くて・・・。
1月5日
(木)
今日はいつも以上に寒い!

今日から仕事始め。正月に少し増えた体重がこれで減るかなf(^_^)。さて、次の休みまで頑張るぞ。

●***●
お休み。
1月4日
(水)
良し出来た。

修理した銀塩一眼レフで今年初撮影をする。で、途中までISOの設定が変わっているのを知らずに撮影している有様。まあ、オート撮影じゃないから影響は無いと思うのだが・・・。これはさっさと撮り終えて現像に出すしかないな。

●あれ?●
ラミカが無い・・・。無くしたか。
1月3日
(火)
クジ運が悪いだけでなく駆け引きにも敗れるとは・・・。

車を使ってとある所へ参拝した後はあっちこっちに寄りながら帰宅する。ふ〜、色々とガッカリする日だったな。

●さて●
コミケの戦果の整理でも始めるか。
1月2日
(月)
良かった背景や無機物じゃなくて・・・。

今日を逃すと梓のポストカードを逃す可能性があったので疲れた体を引きずって映画けいおん!の3回目の鑑賞に行って来る。これだけ見てもネットを見るとまだ見落としているシーンが多いんだなあ。これは停止や巻き戻しが出来るソフトを買ってじっくり見ないことにはどうしようもないな。

で、3回目なのでフィルムを貰ってくる。袋越しに見ると暗くて何も見えないのでまさか場面切り替えかエンドロールでも入っているのかと心配したが確認すると暗い中で律と澪が正面を向いている(唯・紬・梓は後頭部)シーンという事が分かりホッとする。

でも、暗いよこれじゃ・・・。

●お休み●
***。
1月1日
(日)
新年あけましておめでとうございます。

初詣に行ったり、撮り鉄に行ったり、クジを引いたりと元旦だというのに慌ただしく過ごして終わる。明日はゆっくり休むとしよう。

●更新●
(1)TOPページの画像を「平成24年年賀」(びんちょうタン)にしました。

(2)鉄道写真に「東京スカイツリー公式キャラクターヘッドマーク」のページを開設しました。

ふ〜、一息ついた。