8000系就役40周年記念ステッカー



就役40周年を記念して2003年11月1日から11月14日(実際には17日朝迄/運用によって期間のズレ有り)まで野田線と東上線で記念ステッカーを付けた8000系が走りました。このページには野田線で活躍するステッカーを付けた8101Fから8105Fの写真を飾っています。

なお、同時期に就役20周年を迎えた10000系にもこれを記念してステッカーが付けられました。こちらのページに写真を飾っていますので一緒にご覧になってくださると嬉しいです。


複線化工事が行われている区間を走る8101Fです。撮影間近に日当たりが逆になってしまい正面以外は暗くなってしまいました。ちなみにこの列車の前に8105F、8104Fが続けざまに走ってきました。東武鉄道のファンへのサービスだったのだろうか?。

(2003年11月16日
     八木崎〜豊春 間にて
        8101F 列車番号1446)

8101F
8102F

この場所に何度も通い詰めてやっと撮影することが出来た記念ステッカーを付けた8000系(8102F)です。晴れていればちょうど日当たりが良い時間帯だったのに残念です。

(2003年11月10日 南桜井〜藤の牛島 間にて 8102F 列車番号1254)
8103F(その1)

中川を渡り終えた8103Fです。私に40周年記念ステッカーを何度も撮らせてくれたありがたい編成です。

(2003年11月8日 南桜井〜藤の牛島 間にて 8103F 列車番号1071)
8103F(その2)
春日部駅を出発し留置線の脇を走り抜ける8103Fです。この写真、上り列車(1370列車:構図は8102Fと同じ)の撮影に失敗してへこんでいる中で撮影した割には良く撮れているんですよねえf(^_^)。

(2003年11月8日
    藤の牛島〜春日部 間にて
        8103F 列車番号1471)


記念ステッカーを付けた5編成の中で唯一登場時の面影が感じられる初期修繕車の8104Fです。撮影できないものと諦めていたので撮影できてラッキーでした。

(2003年11月16日
     八木崎〜豊春 間にて
        8104F 列車番号1458)

8104F
8105F

春日部で留置中の8105Fです。これではこの日は走行写真を撮りたくても無理ですねf(^_^)。ちなみに後日、走行写真を撮っていますが8101Fと構図が同じなので展示はしません。

(2003年11月8日 春日部留置線にて 8105F&8107F)


←back