10月1〜15日の日記

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ

[日記への突っ込み/雑談掲示板]

[9月16〜30日の日記] [HOME] [10月16〜31日の日記]

10月14日(土)

HALFORD

チケット確保作戦成功。昨日の先行予約で1000枚近く出たのかなぁ。Web での先行予約もあるし、一般販売って異様に少ない気が。

Keith Emerson

少し前に KORG のイベントで来日してたらしい。全然知らなかったよ...

KANSAS

どうも、今度の来日公演に Kerry Livgren は来ないという話が。Kerry 来ないなら意味ないじゃないかー!ということで、行く気-50%。


10月13日(金)

IN FLAMES

大阪公演のチケット到着。整理番号は予想より前のほうだった。これなら最前列付近で見れるかも。楽しみ楽しみ。

ゲーセン

今日もゲーセン。行きすぎ。
Guitar4th はだいぶ上手くなってきたかも。とはいっても、セッションできるほどうまくないし、☆2つの Killer Queen クリアできなかったりするんだけど(笑)
そんなことより、本物のギターの練習しないとね。


10月11日(水)

KING CRIMSON

ライブレポート書きました。

ゲーセン

水曜日はゲーセンの日。Guitar4th で初めてノーミスで弾けた。といっても、Normal で Smoke On The Water だけど。しかも、評価 A だったし。Good が多かったからかなぁ。


10月10日(火)

KING CRIMSON

行ってきました。うーん、やっぱり KING CRIMSON のライブって、観るライブじゃなくて聴くライブですかねぇ。個人的には観る/聴くの両方あってこそのライブだと思ってるんで、今回はやや不満な内容でした。Robert Fripp はずっと横向いて演奏してるんで、全然手元見れなかったし、Trey Gunn も頻繁に奥に下がるし。しかたないんで、ずっと Adrian Belew 見てました(涙)
まぁ、これが KING CRIMSON のライブと言ってしまえば、それまでかもしれませんが。とはいえ、演奏は素晴らしかったと思いますし、好きな曲の中で現編成の KING CRIMSON が演奏しそうな曲はほとんど聴けましたし、ちょっとしたお楽しみ(ほんのちょっとだけだけど、あまりの嬉しさに気絶しそうになった)もありましたから。まだ東京公演もあるので、日記に詳しく書くのは止めておきます。詳しくは明日書くレビューをどうぞ。(追記:書きました)

ちょっと補足。
いまいちだと思ったのは観客のノリとメンバーのステージ上での動きです。轟音系の曲はやっぱり腕振り上げてメタル系のノリで観たいと思ってるんで。メンバーに関しては上記の通り、非常に見にくいところがあったので。それで今回はやや不満な内容だったと思ったわけです。
プレイ内容、選曲には非常に満足してます。

ゲーセン

三宮星電社の裏にあるゲーセンなかなか良いかも。Guitar4th 100円で4曲設定だし。


10月9日(月)

OFF 会

今日は katama さん主催の OFF 会ということで、昼からハードロックカフェへ。その後、難波、日本橋、心斎橋の CD 屋めぐりをして、夕食後解散。夕食時、飲みすぎてやたらと語ってしまったような気がします。すみません。もう少し気をつけないとダメだな。あと、徹夜明けで参加したってのも、かなり問題有り。これももっと気をつけなければ。
さて、今回は初めてお会いする方がほとんどだったんですが、凄く楽しかったです。それにしても、さすがにみなさん話が濃い。でも、ほんと楽しかったです。また参加したいですね。お疲れ様でした〜>参加者のみなさん。

今日買ったもの

CD 屋めぐりの際の散財記録(笑)
DARKNESS DESCENDS / DARK ANGEL(中古)
LIVE CANNIBALISM / CANNIBAL CORPSE(Video 輸入版)
the construKtion of light / KING CRIMSON

DARK ANGEL は完全に衝動買い。CANNIBAL CORPSE は同名 CD の Video 版。KING CRIMSON はやっと買った。というか、ライブ1日前に新譜買ってるようではダメすぎ(^^;


10月8日()

SETI@home

Windows/Linux 版ともにクライアントを Ver3 にしてみた。

気になったニュース

Linux用のDVDプレイヤーソフト「LINDVD」(PC WEB)
ソフトのみでの再生プレイヤーとしては初の発売になるのかなぁ。今までだと、Creative がだしてるカードでしか見れなかった気がする。


10月6日(金)

地震

今回のはかなり長かったかも。しかも揺れも結構きつかったし。そういえば、地震に対する備えってなにもしてないな。というか、震度7とかだと、もうなにしても運次第な気がするし。しかし、地震とか火山活動とか多くていやな感じだ。

TV

NHK BS で放送していた伝説のスーパースター大全集、今回は ELP, BLUE OYSTER CULT, YES, FOREIGNER, VAN HALEN, Kate Bush 等いろいろ見れて、いままでで1番良かったかも。

STARTREK

サンテレビ(神戸のローカル局)で Next Generation が始まったけど、なぜか3話の「未知からの誘惑」からの放送だった。うーん、Q が出てくる 1,2 話はなんで放送しないのかなぁ?


10月5日(木)

BURRN! 11 月号

要注目の新譜は
AND THEN YOU'LL BEG/CRYPTOPSY
THE HAUNTED MEDE ME DO IT/THE HAUNTED
THE DARK SIDE/HELLOWEEN
RENEGADE/HAMMERFALL
ORIGIN/ORIGIN
ENEMY OF THE MUSIC BUSINESS+LEADERS NOT FOLLOWERS/NAPALM DEATH
の6枚。THE HAUNTED はインタビューの写真も素晴らしい。

気になったニュース

サンが『Jini』の機能を縮小(CNET Japan)
Crusoe搭載VAIO C1をテストする (PCWeb)


10月3日(火)

OFF 会

秋の青空OFF会〜!!
Click Here! ↑ 関西在住の方、どうですか?

東風荘

Tarkus 試合数:2281 Rate:1500.32
やっと 1500 台復帰。

気になったニュース

「お帰り!デイヴィド・リー・ロス!!」ヴァン・ヘイレンの新作情報 (HOT EXPRESS)
欧米人の目から観たフジロックの真実【1日目】(LAUNCH Japan)
欧米人の目から観たフジロックの真実【2日目】(LAUNCH Japan)
欧米人の目から観たフジロックの真実【3日目】(LAUNCH Japan)


10月1日()

阪神

球団史上初の3年連続最下位確定。来年も野村氏が監督らしいけど、勘弁してください。ほんとに。

REIGN IN BLOOD / SLAYER

やっとリマスター盤を入手。確かに音質は少し向上してるかな。Bonus Track の Aggressive Perfector と Criminally Insane(REMIX) は悪くないけど、REIGN IN BLOOD に収録するのは間違いだな。この完璧なアルバムには何も付け加える必要なし。って、前も書いた気がするけど。

FAIR WARNING

結局解散したんだろうか?そういう噂は聞くけれども...

気になったニュース

インテルが『Timna』チップ計画を放棄(CNET Japan)

今日買ったもの

Five Star Stories 10 巻


[9月16〜30日の日記] [HOME] [10月16〜31日の日記]

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ