10月16〜31日の日記

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ

[日記への突っ込み/雑談掲示板]

[10月1〜15日の日記] [HOME] [11月1〜15日の日記]

10月30日(月)

暇だったので、ハーバーランドまで行ってきた。今の靴が穴が開いてて限界なので、新しいのを購入。普段用ということで、Reebok のランニングシューズを買ってみた。

IN FLAMES with HAUNTED

Christopher Amott 率いる ARMAGEDDON も参加決定らしい。観れるのはうれしいけど、3バンドはきついぞ。

気になるニュース

詳報:2001年はDDRがブレイクか──高性能PC市場でインテルを追撃するAMD(ZDNN)
Crusoeの「真のテスト」(ZDNN)
日本国民総ユニクロ化計画進行中?(ZDNN)


10月29日()

買い物

洋服を買いにダイエーへ。上着を3着ほど購入。これで、冬服には困らないはず。

今日買ったCD

UNDISPUTED ATTITUDE+Bonus CD / SLAYER
ANOTHER LESSON IN VIOLENCE / EXODUS

両方とも中古で。う〜ん、HAUNTED の新譜買いに行ったはずなのに、なぜか SLAYER と EXODUS が手元に。


10月28日(土)

IRON MAIDEN

やっと、ライブ・レポート書きました。昨日は力尽きて寝てしまって、書けませんでした。申し訳ないです。

GUITAR

Into The Arena練習中。


10月27日(金)

ゲーセン

guitar4th は EXPERT でもクリアできる曲が増えてきたので、今後は EXPERT 中心に。drum はまだまだ練習あるのみ。

気になったニュース

<大阪>近鉄百貨店と京都近鉄百貨店が合併 (朝日放送)


10月26日(木)

足と肩が痛い。睡眠不足も重なって、ちょっと辛い1日。

ゲーセン

drum は☆3つの曲を攻略中。あと何回かやればクリアできそうな曲があるので練習、練習。


10月25日(水)

IRON MAIDEN In Osaka

行ってきました。良かったです。会場の小ささからくるステージ・セットへの不満はあるわけですが、これは仕方ないですね。今回の教訓は、スタンディングのライブの前には水分をしっかり補給しておくことと、Zepp Osaka はかなり不便ということでしょうか。今回あまりにもフラフラになったので、ライブでは初めて途中で一度フロアから抜けました。もちろん、ロビーで水分補給したあとは再突入したわけですが、事前にある程度水分取っておかないと辛いですね。感想は金曜には書きますので。

自動車学校

申し込みしてきた。


10月23日(月)

お休み

学校行こうかと思ったけど、雨降ってたし授業1つしかないしってことでお休み。

だいありんく

実は EASY と NORMAL と☆の数が一緒と知ったので、ここ数日は NORMAL でやってたりします。Daddy,Brother〜はたしかにタイミング取りづらいかも。って、Guitar でしかやったことないんですが。BM2DX、DVD 使ってたとは...

Keith Emerson

KORG の Web Site で来日時のレポートが公開されてますね。MUSIC WONDERLANDレポート から見れます。来日こぼれ話とかあって、ちょっと BURRN! みたい。Tarkus とか ELP の曲もやって、お約束の日本刀突き刺しプレイや鍵盤反対側プレイもあったみたいだし、凄く見たかったなぁ。

5000 Hit

トップページの 5000 Hit が間近ですね。いつも見てくれてる方々に感謝。


10月22日()

KANSAS

チケット購入。一応、最前列らしい。ぴあのお姉さんが座席指すとき迷ってたので、ちょっと不安だけど。まぁ、最前列といっても、かなり端なのであまり期待はしないつもり。しかし、IMP ホールで全席指定って、初めてだなぁ。

三宮センター街

前まで駸々堂が入ってたところに新しい店が入ってた。服、家具などの店の他にイシバシ楽器店もあったので、ちょっとだけ寄ってみたりして。

ギター

そろそろ限界だったので弦交換。


10月21日(土)

KANSAS

チケット発売日って明日だったのね。もう少しで今日行くところだった。

課題

JAVA の手抜きバージョンの基本部分はほぼ完成。あとは、通信対戦かぁ。サーバを作ってやるのが1番良い方法な気もするけど、これは1人じゃ決められないので、来週のゼミで考えよう。とりあえず、JAVA のほうはこの辺でストップして MFC のほうに取り掛からねば。


10月20日(金)

ゲーセン

drummania やってみた。まともにやるのは今回が初めて。よわよわなので EASY から(笑)
☆1つなら余裕、2つならそこそこ。あと、3回ぐらい EASY でやったら NORMAL に進むつもり。あと、GUITARFREAKS の起動画面とエラー画面を初めて見た。エラーメッセージはCD-ROM Drive の読み取りエラーだったらしい。あとで CD-ROM Drive 交換してたし。

教育改革国民会議

嫌なものみたな、ってのが第1印象。
一人一人が取り組む人間性教育の具体策(委員発言の概要)ってなにかのネタなの?あまりの馬鹿さ加減に笑えませんでした。しかし、凄いよなー。「小学生に簡素な宿舎で約2週間共同生活を行い肉体労働をする」とか「満18歳で全ての国民に1年ないし2年間の奉仕活動を義務づける」とか、本気で言ってるとは思えない内容ばっかり。というか、私なら2週間共同生活させられたり、1年も奉仕活動させられたら発狂します。絶対耐えられない。そもそも、義務付けたら奉仕活動じゃないだろ。他にも「子どもを厳しく「飼い馴らす」」とか「警察OBを学校に常駐させる」、「バーチャル・リアリティは悪であるということをハッキリと言う」なんて、まともな人間が考えることじゃないよなぁ。こういう異常に管理されて抑圧された教育受けた人間って、絶対まともな人間にならないと思うだけどね。ま、そもそも作ってる人間が馬鹿ばっかりなんだろうな。救い様なし。肩書きだけは立派なのにねぇ。

いろいろ

なんていうか、戦前の教育ってこんな感じだったんだろうか?とか思ってみたりして。要するに、飼い馴らしやすい、扱いやすい人間を作るのが目的なのかなぁ。

Keep The Faith

良いことも書いてあった。「名刺に信念を書くなど、大人一人一人が座右の銘、信念を明示する」というのは悪くないと思う。中学後半から普通の道から脱落した自分がここまでやってこれたのも、それなりの信念があったからだしね(今後はどうなるか分からないが)。なによりも信念を貫き通す人は尊敬できるし。たとえば、MANOWAR とか。彼らのメタルに対する情熱と考え方って素晴らしくて、勇気づけられるし凄く魅力的で、彼らのような生き方をしたいと思う。彼らが今までやってこれたのも、その凄まじい信念を守り通してきたからじゃないだろうか。と、最後は強引にメタルの話へ持って行ってしまった。でも、信念を持つということは、ある意味何よりも重要なことだと思うのですよ。

上記の長い文、わざわざ読んでいただいた方に感謝します。学校に馴染めなかった人間の一つの感想ですので。


10月19日(木)

IRON MAIDEN

いよいよ大阪公演も間近になってきて、自分内でも盛り上がってきました。これで会場が Zepp Osaka じゃなけれなば完璧なのに。

気になったニュース

パメラ・アンダーソンの交際相手、結婚を希望(ロイター)
別に気になるってほどのことでもないですが、一応メタル関係ということで(笑)

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのボーカルが脱退(ロイター)
こっちはびっくり。そうなのか...

GUITAR FREAKS

やっと、ノーマルで Highway Star クリア。ちょっとだけエキスパートもやったけど、Bad Medicine は難しすぎ。Daddy,Brother,Lover,Little Boy とかと比べると、難しすぎて全然クリアできそうな気配がまったく感じられない。まー、練習しかないな。

GUITAR

ゲームだけじゃなくて、本物のギターも練習中。


10月18日(水)

学校休みだったんで、1日中家でごろごろ。


10月17日(火)

比叡山

学校の行事、というか体育の授業で登ってきた。地下鉄今出川駅から山頂人口スキー場まで歩くってのはきつすぎ。これで登るのも最後なので、なんとか最後まで耐えたけど。帰りは叡山電鉄と地下鉄使ってJR京都駅まで。叡山電鉄は乗降量の調査やってて、降りる駅で調査員に渡してくださいってことで、乗る前に駅でカードを渡された。乗車方法に整理券(バス方式のようなもの?)とかもあるから、わざわざ乗客にカード渡して調査してるのかなぁ。初めて乗ったのでよく分からないけど。

Game

GUITAR FREAKS だけじゃなくて、drummania も練習しようか、なんて思ったりして。


10月16日(月)

HALFORD

振り込み完了。

LIVE CANNIBALISM / CANNIBAL CORPSE

見たので簡単な感想を(もっと詳しい感想は後日レビューのページに書きます)
同タイトルの CD との違いは、DEATH METAL MASSACRE 2000 からのテイクのみ(と少しのインタビュー)から構成されている点と2曲収録曲が少ないこと。ちなみに、CD は DEATH METAL MASSACRE2000 と EMERSON THEATER での公演のテイクからセレクトされてます。内容ですが、映像自体は綺麗なものの、若干安っぽさを感じさせますね。十分見れるレベルだとは思いますが。あと、客の反応がいまいちな時があるのが、ちょっと残念です。この手のバンドの場合、大暴れする客を見るのも楽しいので。気になったのはそのくらいですね。ファンなら買って損はないと思いますよ。しかし、彼ら演奏上手いですねぇ。実際にライブを見たいです。


[10月1〜15日の日記] [HOME] [11月1〜15日の日記]

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ