1月1〜15日の日記

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ

[日記への突っ込み/雑談掲示板]

[12月16〜31日の日記] [HOME] [1月16〜31日の日記]

1月14日()

[1]映画ネタ

シベリア超特急2(MOVIE Watch)
あぁ、こういうの読んじゃうと観たくなるんだよなぁ>シベリア超特急2。もちろん、観たらいろんな意味で倒れそうになることは確実なんだろうけど。

[2]気になったニュース

アガサ・クリスティ没年25周年、英国で記念フェスティバル(ロイター)
Vine Linux ベースの統合オフィスパッケージ『Do Office』がレッドハットより発売

19800 円はちょっと高いだろ。>Do Office


1月13日(土)

[1]今日買ったもの

YOUNG GUITAR 2 月号
NEWTYPE 2 月号

YOUNG GUITAR は巻頭の Zakk Wylde と Dimebag Darrell の対談記事とかBEATLES特集とか目当てで。


1月12日(金)

[1]お知らせ

2週間ほど多忙になるので、少し更新頻度が落ちるかもしれません。よろしくおねがいします。

[2]だいありんく

がーん、タイプミスですね(苦笑)
速攻でなおしました。もちろん、正しくは BEST album of the year 2000 です。

[3]来日関連

DEEP PURPLE と HELLOWEEN の来日が決定したらしい。HELLOWEEN は大阪は3/2。DEEP PURPLE は 3/24,25 に東京でオーケストラと競演、スペシャルゲストは Ronnie James Dio とのこと。うーん、とりあえず、HELLOWEEN のチケットは買わないでおく予定。もしかしたら、東京で観るかもしれないので。DEEP PURPLE は観たいけど、ちょっと無理かなぁ。

[4]今日買ったCD

LIVE SERIES DUST IN THE WIND / KANSAS
SOMEWHERE TO ELSEWHERE / KANSAS

KANSAS のCD2枚を購入。LIVE〜のほうは収録場所日時その他は一切不明で結構怪しいかも。多分、80年代後期〜90年代前半のテイクだと思うんだけど、オフィシャル・サイトにも載ってないんで不明。まぁ、1190 円だったので、損はしてないけど。SOMEWHERE〜のほうは現時点での最新作。Kerry Livgren が復帰してのアルバムということでかなり期待してたけど、残念ながら期待してたほどの内容ではなかったかな。


1月11日(木)

[1]流行語

昨年の自分内での流行語を書いてみるテスト。
1.ハムの人(ハムバッカーなピックアップが搭載されたギターを使ってる人)
2.CM に負ける(CM 見てその商品を衝動買いしてしまうこと)

2 については、自分の周りで結構流行った気がするけど、そんなこと思ってるのは自分だけ?


1月10日(水)

[1]BURRN! 2 月号

気になったインタビューはNILE, FEAR FACTORY など。一番気になったのは奥野氏がちらっと書いてる MORBID ANGEL+CRYPTOPSY+NILE+DYING FETUS のデス・メタル・フェスのこと。これって、和田氏もラジオで言ってたけど、ほんとに実現されるのかなぁ。もし実現されるなら絶対行かねば!と思ってるけど、4月以降平日だと行けないかも。しかし、最後のバンドが出るころには客はみんなぐったりしてそうだな。>このフェス。


1月8日(月)

[1]掃除

結局、20世紀中には出来なかった掃除を少しだけやった。まずはCD整理ということで、部屋中に散らばったCDを集めて整理してカラーボックスへ。行方不明のCDが何枚かあるけど、総数 520 枚ぐらいかなぁ。いつのまにか、500 枚突破していたらしい。増え方の傾向としては、デス/スラッシュ系が1番増えてる感じ。

[2]今年の目標

すっかり忘れてたけど、今年の目標の1つとして、「あんまりよく知らないバンドのCDにも手を出す」というのがあった。最近ジャケ買いとかしなくなって、安全牌なアルバム中心に買ってたので。月1枚ぐらいのペースで買えれば良いかなぁ、と。

[3]気になったニュース

Yahoo!オークション有料化で揺れる無料サービス(ZDNN)

米Yahoo!ではオークション掲載料を徴収することになったとのこと。うーん、日本はどうなんだろうか。気になるところ。


1月7日()

今日は雪が降った。時間はそんなに長くなかったけど、結構降ったかなぁ。そんな中、自動車学校行って、車乗ってたので疲れてしまった。


1月6日(土)

[1]BEST album of the year 2000

作ってみました。暫定版(永遠に暫定版の可能性あり(^^;)ですので今後多少変更になる可能性があります。あんまり新譜買ってないので、ランキング的にはちょっと変かも。

[2]Linux

Linuxカーネル2.4,正式リリース(ZDNN)

とうとう2.4がリリースとのこと。楽しみ。

[3]CUBE

昨日チャットしてて分かったけど、CUBE ってやっぱり結構有名な映画だったのね。


1月5日(金)

[1]だいありんく

交換購入ですか。うちのは残念ながら SONY じゃなくて PANASONIC なんですよ。でも、出来るかどうか早速聞いてみますね。情報ありがとうございました〜


1月4日(木)

1日中だらだらしてしまった...

[1]映画いろいろ

2 日深夜に放送していた「CUBE」って映画、なかなか面白かったかも。ある日突然立方体の部屋の中に閉じ込められた男女の話だけど、かなり異常な設定と展開で良かった。だけど、閉じ込められた理由や箱が作られた理由、箱の外の状態とかは一切説明がなかったような気がするなぁ。実は裏で放送してた「生きてこそ」と同時に見てたので、見落としているだけの可能性もあるんだけど。DVD にもなってるので、もしかしたら結構有名な作品なのかな?>CUBE
「生きてこそ」のほうも、冬山に墜落した飛行機から助かった人達の極限の状態での話で、ある意味「バトル・ロワイアル」なんかよりも、ずっと異常かもしれない。しかも、こっちは事実を元にしてるし。って、比較するのが間違ってる気もするけど。

[2]Mail

虹さんの日記から、Yahoo!メールが pop に対応したことを知った。すげー便利になったね。これで使えるわ。


1月3日(水)

[1]CD Player

ポータブル CD プレイヤーのリモコンを車のドアで挟んでしまった。もちろん、完全に潰れてて、交換するしかない状態。仕方がないので三宮星電社に行ったら、うちのプレイヤー用のは売り切れ、しかも値段が 4700 円ということで、買う気失せまくり。いくらなんでも、高すぎませんか?>リモコン(T_T)

[2]KORG AX1000G

音も良いし、セッティングしやすいし、ノイズは少ないし、かなり良い感じ。ただ、電源の ON, OFF が AC アダプタの抜き差しでしか操作できないのと、SEND/RETURN がないのがちょっと不満。あと、自分のアンプ通して聴いたときに音がいまいちなのが...ってこれは自分のアンプの問題だろうな。試奏させてもらったときのアンプだと良い音だったし(自分のアンプと値段差5倍以上だったので、差が出て当然か)

[3]GUITAR FREAKS

今まで全然クリアできなかった EXPERT の Bad Medicine がすんなりとクリアできるようになってた。少しは上手くなってきてるみたい。ドラムのほうは、NORMAL の Across The Nightmare があと1歩、というところでダメ。あと数小節だったんだけどなー。

[4]今日買った CD

INFIDEL ART / SIGH
SIRENS+THE DUNGEONS ARE CALLING / SAVATAGE

SIGH は日本のブラック・メタル。中古で500円だったので、押さえておこうかなぁと。SAVATAGE は持ってなかったので。2in1 形式のやつで中古で700円。


1月2日(火)

[1]KORG AX1000G

ふらっと三宮に行ったら、AX1000G が 14000円 で売ってる!ということで衝動買い。Ritchie Blackmore 風な音作って遊んでます。


1月1日(月)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

[1]今年の目標

去年と同じく、"Keep The Faith" ということで、頑張っていきます。去年より今年のほうが大変な年になるかなぁ。

4月からは東京に行くことになるので、そのときはよろしくお願いしますね。

[2]リニューアル

計画進行中。タイトルとロゴ変えました。日記のスタイルも少しだけ変更してます。ロゴはもちろん Gimp で作成。自分じゃ絶対作れないので(笑)


[12月16〜31日の日記] [HOME] [1月16〜31日の日記]

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ